オンライン英会話で『わかったフリ』をしないコツとは

このQ&Aのポイント
  • オンライン英会話で講師が話す内容を聞き取れない時には、上手に伝える方法を学ぶ必要があります。
  • テキトーなあいづちを打つ代わりに、相手に丁寧に尋ねることが大切です。
  • オンライン英語で上達するためには、講師選びや復習の方法、教材の選び方などにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

オンライン英会話 『わかったフリ』をしないコツとは

オンライン英会話歴5か月です。 たいぶ上達してきたと思うのですが、フリートークの際に 話がはずんで講師がワーっと話し出すと、聞き取れない ことがあります。 でも講師は楽しそうに話しかけてくれているし 「~のことをはなしているのだろうな」と推察はできるので 「Yes」「Really?」「I hope so」などテキトーなあいづちを つい打ってしまいます。 こういう時に 「ごめん、ちょっと聞き取れてない。もう一度言ってもらえます?」 という意味のことを、感じよく言うには どうしたら良いでしょうかね? ほかにもオンライン英語で上達するコツがあったらアドバイス 頂けると嬉しいです。 (講師選びのポイント、復習の仕方、教材の選び方  授業へのリクエストなど) 

noname#256983
noname#256983
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

わかったフリをしないコツは、わかったフリをしないにしようと決めることです。 レッスンでなくても本当は確認したほうが良いのですが、つい流してしまうことがありますよね(^^; レッスン中にそういう「遠慮しないで確認」も含めて練習してしまえば良いと思います。相手は一般人でなくて英語の先生なんですから。 英語にも丁寧な言い方はありますが、基本の姿勢としては、日本方式と同じようにやっていると遠慮し過ぎです。 普段よりもうちょっと言葉にして出さないと、英語圏の人とは意思疎通が上手く行かない場合があります。 とはいえ英語圏で暮らしたことがないのでよくは知りませんけれども・・・。 旅行したり英語ネイティヴに英語を習った少ない経験から思うのは、「日本人と日本語で会話するときよりももう一歩踏み込む」ぐらいの感じで良いと思います。分かりにくい説明かもしれませんが。 言い方はこんなところでも(英辞郎) http://eow.alc.co.jp/search?q=could+you+explain+it&ref=sa http://eow.alc.co.jp/search?q=speak+more+slowly

noname#256983
質問者

お礼

そうですね。 今ちょっとボキャブラリーやイデオムを増やすことに関しては 中だるみ状態だったので、気分を変えて「遠慮しないで確認」 を当面のミッションとしてみます。それも英会話スキル向上の ために必要ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

なにをいったかわからないときはsorryと、語尾を上げていえば、「ちょっとききとれなかったけど、なにをいったの」になります。 pardon? でもいいです。  sorry? も pardon? どちらも、聞き取れなかったときにききかえす一般的な英語です。 どちらを使ってもおかしくはありません。 英語で話しているときに、聞き取れないのに、適当に相槌をうつのはよくないです。 yesと了解した意味になり、あいては、つづけてどんどんしゃべりつづけます。 実は、英語には相槌がないので、向こうの人は、人が話しているときには相槌というか返事はしません。 日本人は日本語の癖から、相槌をついうってしまいすが、先生は、了解したと思うか、人の話をきいていないとおもうはずです。 ただ、日本人相手に講師をしている先生は、日本語もわかるので、日本人の話癖などもしっていますから、純粋な、英語ネイティブで、英語圏にすんでいる人とは異なります。  カタカナで英語を発音しても、日本人あいてに仕事をしている先生は、英語に補正してきけますが、日本語をしらない英語ネイティブには、聞き取れないことがほとんどです。 実をいうと、日本人を馬鹿にして聞こえるので、ぜったいにしないですが、日本に住んでいる英語ネイティブは、カタカナ発音で英語が話せます。 逆に、日本人でも英語のはなせる人が、ふざけて、カタカナ発音で英語を話すと、「ほかの日本人の英語を馬鹿にしている、そんな失礼なことはよくない」と、冗談でしても注意される按配です。

noname#256983
質問者

お礼

そうですよね、日本人だって「外人風になまった日本語」を 聞き取れるし、ふざけて真似したりしますものね。 腹をすえて、話をさえぎってでも聞き返してみますね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私は、「聞き取れなかったことを堂々と伝える」という勇気こそ美徳と学びました。 話がそのまま続くようなら、遮るように「Excuse me.」と割り込み、「I can NOT catch you (are saying). Could you speak more slowly?」と聞き取れなかった(あなたの意図がくみ取れなかった)からもう少しゆっくり話してくれますか?、とその場でハッキリ意思表示するのです。 もし、キーワードなど一部だけ聞き逃したときは、「Excuse me.」で割り込んだ後、相手がしゃべったことを聞き取れたとこまで復唱して確認しつつ、わからないところで「・・・ what?」と、「何でしたっけ?」感を出しながら聞きます。そうすれば、そこを説明しなおしてくれます。

noname#256983
質問者

お礼

そうですね、私もその勇気を身につけたいです。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1051549670 このQ&Aで聞き返しの仕方が書かれてますけど・・・・・ でも、それも含めて聞くのがオンライン英会話の利点なのでは? 知らない事を聞かないと、料金がもったいないと思います。 今度・・・ I beg your pardon? Pardon? Excuse me. I'm sorry の使い方の違いや他の表現を聞いてみてはいかがですか? 私はアメリカ人の妻に聞き返す時は・・・・ Can you tell me again? って言ってますが、特に問題はないようです。 まぁ、私の英語力に諦めているのもあると思いますけど。 I beg your pardon? は有名な歌がありましたので、知識としては知ってますけど、使った事はありません。 言語は、TPOによって使い方が違いますので難しいですね。 でも大体あっていれば良いと思います。

noname#256983
質問者

お礼

聞き返すためのフレーズはいくつか知ってますが、 相手のしゃべりを遮ることがなかなかできません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンライン英会話を使ったことがある方教えてください

    ネイティブ講師のオンライン英会話教室に入りたいと思っています。 考えているのは スキマトーク https://www.skimatalk.com/jp/ マイ・スカイ・イングリッシュ http://www.myskyenglish.com/ と MAINICHIEIKAIWA http://www.mainichieikaiwa.jp です。 使ったことがある方がいましたら、感想を教えてもらえないでしょうか? 他にもお勧めのオンライン英会話教室があったら教えてください。 (料金は月15,000円以内でお願いします。)

  • オンライン英会話でどれくらい上達したか?

    私は今、オンライン英会話を始めようか検討しているのですが、オンライン英会話でどれくらいの英語力が身に付くかどうかが気になっています。 (もちろん、やり始める時の本人の英会話力、やる気、予習・復習量、受講頻度、個人差、などによって、どれくらいやればどれくらい上達するのかなんて一意的に決まらないと思います。) これまでオンライン英会話を受講した方、受講している方、以下のアンケートにお答えできないでしょうか?一つの目安にさせて頂ければと思います。よろしくお願いします。 1. 受講開始時の英会話力。 2. 1週間にどれくらいのペースで、どれくらいの期間受講したか。 3. オンライン英会話以外にも英語の勉強をしたかどうか。 4. どれくらい上達したか。 ####### 私は、イギリス人がわざとゆっくり話す英語だったらなんとか聞き取れます。ですのでニュース番組を聞いてても理解できません。(アメリカ人の英語は、速すぎるのと、特にrやwの発音が聞き取りずらく、ほとんど聞き取れません。)。また、英語を聞いたときは、いったん日本語に訳さないと理解できません。話すのは、ゆっくりで文法はめちゃくちゃですが、なんとか自分の意思を伝えることはできてると思います。TOEICは数年前に受けて550点でした。 この程度の私が、オンライン英会話を始めてどのくらいの期間でペラペラ(英語で理解して英語で考えて英語で話す)になれるのか気になってご質問した次第です。もちろん才能ややる気などによるものなので一概に言えないとは思いますが、だいたいの目安にできればなあと思っています。

  • オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはど

    オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格? オンライン英会話のスカイトークの講師が持っているという「LET」とはどんな資格なのでしょうか。 下記URLに記述があるのですが、 http://skytalk.co.jp/skytalk/post_2.html 「Licensed English Teacher」とあるので英語の先生の資格なのだなというのはわかるんですが、 その資格とはどの程度のレベルのものなのか、とか、 誰を対象とした先生の資格なのか (日本で言えば、中学校の教師とか、高校の教師とか、小学校に教えに行く教師とか、のように、色々とくぶんがあると思うのです) とか、 詳しいところを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話 レッスン内容

    オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。 やり直し英語学習中の社会人です。 独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。 並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。 以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。 簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。 わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。 テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。 結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。 そこで質問です。 1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか? 2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?   もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話(スカイプ)で困ってます!

    こんにちは★^_^ 私は本日初めてスカイプでレッスンを行うオンライン英会話をしました。 その際、講師からビデオ通話中に同時にpdfファイルが送られてきました 。 このpdfファイルは英会話教材になります。 しかし、このpdfファイルを開くと必ずスカイプの画面が全部消え、pdfファイルのみが画面に残ってしまいます。 pdfファイルを開いたまま、また新たにスカイプをクリックして開いてみると、次はスカイプの画面だけ現れて、ファイルがスカイプに隠れて見えなくなります。 どうやってもファイルをスカイプ上にもってこれません。 どうやったらスカイプでビデオ通話しながら、同時にpdfファイルを見ることが出来るのでしょうか? いちいちスカイプを閉じてファイルを確認しているので、授業がスムーズに進みません。 本当に困ってます。ご回答お願いします。 この質問を補足する

  • 英会話レッスンの締め方

    最近オンライン英会話を始めました。 まだまだ初心者で、先生が話すスピードをあげると、半分くらいしか理解できません。 レッスンの最後に、いつも先生が「分かってくれたかしら」「役に立ててたらいいんだけど」的なことを おっしゃるのですが(聞き取れてないので全英文をここに書けませんが、I hope~の形で おっしゃいます。) この場合、どう答えたらよいのか分からず、毎回「Yes...」とだけ答えています。 I hope~に対して、どのように返事をすればよいのでしょうか。 その先生の授業には満足してます。 また他にも、レッスンに満足したことを示せる返事の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    今年こそは英会話を習得しようと、英会話スクールの説明を聞きに行きました。 3つのスクールで話を聞き、家からも近く学習内容、講師など良さそうだったので、 イーオンで申し込む事を受付の方にも話したのですが、やはりまだ迷っています。(手続きはまだです。) 一番悩むのはやはり高い受講料なのですが、1年で30万位です。 1年で使う教材費も5万~6万円で高くてびっくりしたのですが、高いですよね? イーオンに通われてる方、発音学習の教材は役に立っていますか?実際、家でも使っていますか? なかなか自分では勉強できないので、スクールに通おうと思ったのですが、 英会話スクールに通われてる方、上達したなーと思いますか? スクールに通って良かった点、無駄だったと思う点、また、通ってないけど自分で勉強して上達したよという方、 学習の方法などのアドバイスをお願いします。

  • 英語初心者のオンライン英会話 成立するの?

    ちょっと疑問に思ったんですが、オンライン英会話などで 外国の方と実際にネット上でやり取りができる学習方法がありますね。 これは、やはりある程度英語が話せる人が 外国人との会話により一層なれるように学ぶ場ですか? もし・・・例えるなら英検5級や4級といった中学生などが入っていくものではないのでしょうか? 仮に 中学生のような生徒が入った場合、講師はどういった教え方をするのでしょうか。 オンライン学習のサイトなど見てみましたが フリートークで楽しめる!などと書いてあるところが多く フリートークもできないけど、外国人に英語を習ってみたいという動機で参加するものではないのでしょうか。

  • ネット英会話について

    ネット英会話でフリートークと言うのがありますが、 これは、英会話上達に有効ですか? 他に、○○コース(TOEICコースなど)と言うさまざまなコースもありますが、 型にはまった勉強は独学で十分だと思っているので、 とりあえず、フリートークで英会話ができるようになりたいと思っています。 現在、英検2級程度の英語力ですが、フリートークで英会話力はつきますか? 初級(中級)英会話コースの方が良いのでしょうか??? フリートークコースについてのご意見をお願いします。 ちなみに、初心者でもOKで、配慮はあるそうです。 また、フィリピン人の講師だそうですが、英検2級程度のレベルだったら、 どこの英語でも問題ないですよね?そもそも、会話が出来るかどうかレベルですから、 スピードについていく訓練や、発話練習なわけだし、と思っています。 普段は、アメリカ英語の発音のCDで耳を慣らしています。 紹介動画を見たところ、それほどクセは無いように思いました。

  • オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。

    オンライン英会話で効果的な事前準備・教材などを教えて下さい。 仕事で英語でのプレゼンテーションや交渉ができるようになりたく、 スカイプを使ったオンライン英会話を受講することを考えています。 しかし大体のレッスンが25分と短いので、できれば自己紹介やフリーカンバゼーションで終わることなく効果的にレッスン時間を使いたいと思っています。 ちなみに現在の状況ですが、TOEICは960点でビジネスメールの読み書きにはそれほど困難を感じないのですが、時差の関係でほとんどメールでしかやりとりすることがなく、見本市などで直接会って話をする経験が極端に乏しいです。 そのため、いざそうした機会が来ても対面で思うように話せるかどうか、全く自信がありません…。 もっと会話経験を積んでこのコンプレックスを克服したいと思うのですが。 こうしたオンライン英会話をビジネス向けに活用されている方は、どのように事前準備や予習復習などをされていますか? 例えばレッスンを録音されるとか教材は何をどのように使っているかなど、、、 いいアイデアがあれば、ぜひお聞かせ頂けると嬉しいです。