• 締切済み

保育園での子供同士のコトなんですが。

毎日のように保育園で噛まれます。噛み癖のある子が何人かいるのは知っていますが3歳の娘に何かと理由をつけ噛んでくるそうです。保育園の先生は後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言ってきますが噛まれた所は痕がクッキリ付き腫れていることもあります。先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり!園長には全く報告とかしている様子もありません。痛かったとなく娘を見て我慢できなくなり明日園長先生にも言うつもりですがあまり親が出て行くのもと言う人もいて、みなさんならこのまま先生に任せてまた噛まれて帰ってくるのを我慢しますか?園長先生にいうのはおかしいですか?娘が通う保育園は田舎の小さな園で園長とも親しくしているのですが。。。やっぱり言うのはおかしいですか?

みんなの回答

• tosa-bash
回答No.3

3歳といえば可愛い盛りですね。わが子の保育園時代を思い出しました。わが子の受けたことは、遊んでいる道具をすぐに別の子に取られてしまうことでしたが…。 わが子がつらい思いをしていて平気な親はいません。「何とかしてほしい」と思うのは、親として当たり前の気持ちです。それを訴えることは「おかしいはずない!」です。 園長先生だって、担任の先生だって、噛むのを奨励しているはずはないのですから、質問者様と同じ気持ちのはずです。 「こんなことはなくしてほしい。」この気持ちを伝えましょう。とりあえず、下のような気持ちは、まだ声に出して言わないように…。 >後から来た娘が空いている席に座るとそこには先にお友達が場所取りしていたところらしく。。。と先に娘が仕掛けたみたいに言って >先生は一瞬のコトでとかすぐに止めましたがと逃げるばかり! ご立腹は同じ親として、よく分かります。でも、言っていくには、少し気をしずめられた方がいいと思います。 「こういうことが起こらないようにしてほしい。」 「気を付けてくれたとは思うが、それでもおきている。」 「何か対処がほしい。」 園長先生も、気持ちは同じはずです。いい方向に向きますよ、きっと。

100721
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は怒り心頭中に書き込みしたんですが一晩寝てみるとなんだかまた子供同士任せてみようという気持ちになっていました… が、今朝保育園へ行くとなぜか園長先生まで話が通ってて職員室でユックリ落ち着いて話せました。 tosa-bashさんがおっしゃるように伝えたところ先生も分かってくれて 自ら教室に入ってくださるということになりました。 貴重な意見ありがとうございました。

• emika24
回答No.2

園長先生にいっていいとおもいます。 やんわりと毎日かまれてかえってきてかわいそうなんで、目をくばっていてあげてほしいといってみたらいいとおもいます。 そして娘さんには、お友達にかまれたらやめてっていわないとって教えてあげたらどうでしょう?3歳じゃ難しいかな? そしてやんわりと園長先生にいっても続くようなら次の対策考えないといけませんけどね。 同意見のママ友さんたちに協力してもらうのもありかもです。 園長先生にいうの。

100721
質問者

お礼

ありがとうございます。娘には噛まれそうになったらやめてねって言っていいんんだよと言ってそのときは本人はうんと言うんですが分かってるんだか分かってないんだかって感じです。 娘もしたいことがうまくできなかったり上手く字がかけないときなどイライラして私に噛み付きかけたらダメよと怒ります。 そうするとだって○○クンは私のコト噛むよ!といわれました。 どうして私だけ怒るの?みたいにいうのですが… 子供が納得するだめな理由説明 本当に難しく感じるのはわたしだけでしょうか?(苦笑)

noname#67502
noname#67502
回答No.1

保育園で仕事をしている友人が言ってました. 噛む子、噛まれる子っていうのは決まっているそうです。 いつも同じ子が噛まれるそうです。 質問者さんのおこさんは噛まれる、いや、噛みやすい子 なんでしょうね… 私の意見としては、 今すんでいるところが、田舎だろうが都会だろうが、外国だろうがなんだろうが、自分の子供を守れるのは、パパでもない、実父母でもない、ましてや義父母でもない、もっと言わせて貰うなら、保育士でもありません! 子供を守るのは「母親であるアナタです」 迷うことはありません。明日速攻 園長と話し合ってください! 追伸 わたしだったら直接噛んだ子を見つけて、注意しますよ。 「00ちゃん(くん)のママは怖いから噛むの止めよう」って思ってくれれば幸いじゃないですか。 噛むことで、おうちのストレス発散してんじゃねーよ。。。ってことです! ま、園長は保育のプロですから、直接質問者さんが噛む子に注意しても「0年前にもこんなママがいたっけ…」位に心の中で流してくれることを祈ってます

100721
質問者

お礼

ありがとうございます。kawaiicocoさんのお友達は保育士さんだったんですね。先生も同じ子(娘を含め数人)が噛まれる標的みたいになっているみたいです。 一人は今お母さんのお腹に赤ちゃんがいるんですがこの間のクラス懇談会でそのお母さんは体が重たくなってきて遊ぶ相手が出来なく同時に甘えもすごくなってきてて…でも抱っこもできなくて家で暴れるコトもあって困っています。 といっていました。 家庭でのストレスを娘に?と思うと娘が本当にかわいそうなんですが私も4ヶ月まえに二人目を出産したばかりで妊娠中は娘に我慢させてきたこともあったのでそのお母さんの気持ちもよく分かる分複雑です。 わたしだったら直接噛んだ子を見つけて、注意しますよ。 「00ちゃん(くん)のママは怖いから噛むの止めよう」って思ってくれれば 私の友達に相談したところ全く同じコトいっていました(笑)