ピルの飲み忘れ対処法

このQ&Aのポイント
  • 風邪を引いて保育園に行けない状況で、避妊薬のピルを持ってくるのを忘れた場合、再開方法や飲み忘れた分のシートの扱いについて知りたいです。
  • 2日間ピルを飲まない場合、再開方法や飲み忘れた分のシートの扱いについて教えてください。
  • ピルを飲み忘れた場合、2日間飲まないことになる場合の再開方法や飲み忘れた分のシートの扱いについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの飲み忘れ対処法。

避妊の為にアンジュ28を服用しています。 現在夫婦揃って風邪を引き、子どもも手足口病で保育園に行けない為、 助けを求め実家に避難しに来ました。 しかしフラフラで支度をした為、ピルを持ってくるのを忘れてしまいました。 本来なら今日7日目の錠剤を飲むはずだったのですが…。 家に戻るのは2日後です。 今日、明日と2日間ピルを飲まない訳ですが、再開はどうするのが正しいのでしょうか? そして、やはり飲み忘れた分のシートは無駄になってしまうのでしょうか…勿体ない(TдT) 自分で調べようと思ったのですが、携帯電話しかなく上手く検索出来ませんでした…。 似たような質問が多々あるとは思いますが、どうかお答え頂ければ幸いです。

• ao_io
  • お礼率100% (16/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 風邪の具合はいかがですか。 さっき別カテで質問されていた分に回答を書き込もうと思ったんですが、投稿したら締め切られたようで…。 やっと回答できそうです。 今回は残念ですが、リセットするのが最善かと思われます。 2日間の飲み忘れはリセットして出血を待ち、出血が始まり次第新しいシートでピル再開が基本です。 残りは「予備用」として取っておいても良いです。 ただし間違えて服用するといけないので、裏にマジックなどで大きく「予備」と書いておきましょう。 今回のように無くしたり落としたり、忘れた時に使います。 (2日間空いても飲み続ける方法もなくはないですが、避妊効果はなくなりますし、2日も飲まないと出血してしまうことも多いので、おすすめしません。) ピルを常用されるのでしたら、飲み忘れの対処はきちんと理解なさっておいてくださいね。 ピルは飲めば簡単に避妊できる道具ではなく、医師の処方が必要な薬です。 本来この質問も処方を受けた医師にたずねるべき内容です。 風邪で出歩くのもままならないでしょうし、仕方ないですが、今度病院に行った時にしっかり聞いておいてくださいね。

ao_io
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先程のはカテゴリーを間違えていたようで、早々に締め切らせて頂きました。 熱も下がりだいぶ回復しました。お気遣いまでも、ありがとうございます。 やはり2日飲まないとリセットしかないのですね…。 ただ、主人の方が肺炎だった事が分かり私ばかり休んでいるわけにいかなくなったので、急遽本日帰宅する事になりました。 確か開始1週間頃までなら気付いた時に飲んで、その日の分も普通に飲めば良いと聞いたのでそうしてみます。 地域に1つしか産婦人科がない為、常にバタバタしていて質問しづらい雰囲気なんですが、2人目まではもう少し間を空けたいので今度聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!