• 締切済み
  • すぐに回答を!

たんこぶが出来た理由がみあたらない

いつもお世話になっています 五ヶ月の息子ですが昨日夕方に生え際の際にたんこぶらしきものを発見しました。しかし、今まで落とした事もぶつけた事もないので、はたしてたんこぶなのかわかりません。すこしブヨっとした感じだったので たぶん、たんこぶだと思います そして今日別件で病院に行きました。整形外科へ。先生にその旨を相談したら、やはりたんこぶだと。ここではわからないけど、様子をみたら~と言われて、脳神経外科もある病院でしたが予約と紹介状が必要なので、かかりつけの小児科に相談して予約してから来てくださいと言われ~  元からあったのかたんこぶの出来る理由がみあたらないので、病院を後にしましたが~ やはり心配になってきました。 明日別の病院に行こうと思うのですが、また様子を見てくださいと返されそうな気がします。 本当はレントゲンをとってほしいのですが、まだ五ヶ月なので麻酔もするだろうし~小児科、脳外科がある総合病院です また、その近所に脳神経外科専門病院があります。小児科はありません。 はっきりとした理由がないのに~と躊躇する気持ちと、どちらの病院に行ったらいいのか迷っています。 本人は元気でとくに痛がる様子もありません、がたんこぶらしきものはあります。昨日よりもたんこぶが硬くなっている気がします このまま様子を見続けた方がいいのでしょうか?それとも~ そういう経験の方アドバイスお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数881
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

まずは数日様子を見る方がいいと思います。 脳のCTは被爆量も多いので、めったなことでは撮らない方が無難でしょう。 たんこぶであれば数日で治りますよね。 それが治らないのであれば、今度はちゃんと小児科医に相談なさった方が良いと思います。 ただ、5ヶ月ならおでこのちょっと上あたり、頭のてっぺんよりはちょっと前側に、大泉門といって、頭の骨同士がくっついてない部分があり、ぶよぶよしてますよ。 早くくっついてしまうと問題があるそうで、健診では必ず先生が指の先でふさがっていないことを確認してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました まずは小児科にいってみようと思います ありがとうございました

  • 回答No.1
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)

ブヨっとしてる、というこぶで思い当たるのは頭血腫なのですが 病気でもなく健康には害のないこぶです。 お産の時に赤ちゃんも頑張ったしるし、だそうです。 説明のあるページをリンクしておきますね。 http://www.oshiriho.com/kenkou.html http://www.juntendo.org/c&m/07/c&m-07-13.php まずは小児科、それから先は先生の判断で。 必要なら病院を紹介してくださるのじゃないかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました そのときはブヨっとしてたように思ったのですが今は硬いのです 小児科に行ってみようと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たんこぶ

    1ヶ月前後頭部をぶつけ痛みが続いたので 脳神経外科に行きCTスキャンを撮ってもらい 異常はないと言われました。 あれから1ヶ月たち痛みはないのですが たんこぶのようは腫れはひきません。 再度病院へ行ったほうがよいでしょうか?

  • 後頭部 たんこぶ 消えません

    4歳の子供です。階段のスロープから手が滑った様で?数段だと思いますが落ち頭を打ちました。誰も見ていなかったので、はっきりした状況は?。後頭部にかなりの大きさのたんこぶができました・・ 心配になり脳神経外科でレントゲンのみとりましたが外傷はありませんでした。CTではないので中までは分かりませんが、24時間いつもと変わりなく生活しましたし、1ヶ月たった今も様子は変わりません・・。  ただ、たんこぶが消えたものもありますが、まだ残っているものがあります。赤味があったり柔らかい物ではないです。2~3ヶ月残ることもありますか?? 外科にでも見せた方が安心でしょうか??心配症なので気になります。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 北九州市内の病院(小児科)

    北九州市内の病院で、小児科の脳神経外科が有名な病院を教えてください。

  • 病院の脳神経外科の不思議。

    病院の脳神経外科の不思議。 1つのビルのテナントに「脳神経外科」の個人医院が入ってたんですけどこんな小さな箱で脳神経外科って出来るものなのですか? 小児科や皮膚科レベルの箱で脳神経外科の手術やってるんですか? 外部非常用電源とか巨大な設備になると思うんですけどどうなっているのでしょう?

  • 子供のおでこがへこんでしまった!どこの病院へ?

    先日、子供がおでこを強打してしまい たんこぶは出来たけど他に症状がなかったため 様子をみることに。 特に変わった事もなく よく食べるし走り回るし 問題はないと思っていたのですが 強打した部分が 少し凹んでしまいました。 普通の表情の時は目立たないのですが 上目遣いをするとハッキリへこんでいるのが わかります。 触っても痛がらないのですが 凹んだ部分に小さなシコリみたいな物がありました。 今更ですが 病院で診てもらおうと思うのですが どの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 小児科?整形外科?脳外科? どなたか教えてください。

  • 医師 国家試験内容 忘れる事ある?

    いつもお世話になります。 1歳2カ月の息子が、先天性の頭蓋骨の異常で生後6か月の時 総合病院(以下A病院)の脳神経外科にてオペしました。 現在は成長の経過も順調と言われております。 でも、ネットでいろいろ調べていたら、「ソトス症候群」に当てはまるのでは…と不安になり、 A病院の小児科にもかかっているので小児科の医師と、普段かかっている近所の小児科(以下B病院)の医師に聞いたら、ソトス症候群の説明とか可能性とかを聞けました。 先天性の頭蓋骨異常は、10万人に1人くらいと言われており、ソトス症候群は1万人くらいに1人と言われてます。ソトスの専門は小児科らしいのですが 脳神経外科の医師にも相談したところ、ソトス症候群のことをご存じなかったのです。 でも、調べて下さったみたいで、色々アドバイスなど頂きました。 その医師は40歳くらいです。(と言うか、他2名の医師も40歳くらいです)  脳神経外科の医師は、子供を心配する親の気持ちとかもとっても親身に分かってくださり 色々相談できるし 的確に答えてくれるし ずっと信頼しています。 でも、ソトスをご存じなかったことを、昨日何気なくB病院の医師に話したら「ん?でもソトス症候群は国家試験にも出てるんだけどね~…」とおっしゃいました。 ソトス症候群が脳神経外科の専門ではないからご存じなかったのかとあまり気にしてなかったのですが、今頃になって不安になってきました。 とても信頼していて、息子のことも可愛がってくれ、親身になってくれる医師のことを これからも信頼すべきでしょうか? 国家試験に出た病気の事も、その患者に携わることがなければ 忘れることはよくあることなのでしょうか…?

  • 小児科の対応について

    先日、8ヶ月になる息子が夜にベットから落下しました。 特に変わった様子がなかったので様子を見ていたのですが、念のため近くの小児科に翌日の朝連れて行きました。 (落ちた際に歯で噛んだのか、唇の内側が血豆になっていて少し腫れていたのが気になったので) 脳外科や大きい病院に行くほどの症状やケガではなかったので、小児科に行ってどうするべきかアドバイスを貰いたかったのですが…。 予約時間になり受付へ行き、ベットから落下した事や様子、今の状態などを話したところ、『口頸外科か脳外科へ行ってください』と言われ追い返されてしまいました。 本当に重症や様子がおかしければ、小児科ではなくもっと大きい病院に 初めから行っていました。 大きい病院へ行く程の状態なのか、アドバイスが欲しくて小児科へ行ったのにショックでした。 先生が診察して先生の判断でなら納得出来ますが、受付の方の判断であっさり返されたので驚きました。 行ってすぐ返されたので、他の受付の方が『可哀想に…』と言わんばかりにプッと笑われました。 初めから外科などに行かなかった私も悪いですが、何か感じ悪い…と思いました。 先生が一人しかいないという事もあり、めんどくさいと思われたのでしょうか…。 この小児科の対応は普通ですか? ネットでも口コミ評判が良く、自宅からも近く完全予約制で小児科専門 だったのでホームドクターにしようと思っていたのですが、今回の事で病院を変えるべきか迷っています。 結局、小児科の予約が取れた時間が遅く息子の食事の時間が迫っていたのと、大きい病院の受付時間に間に合わなかったので、家で様子を見ることにしました。 昼寝の時間に重なると機嫌が悪くなるし、そんな時に色々検査されたりしたら可哀想とも思ったので。 今は特に変化もなく、元気元気に部屋中をハイハイして動きまわってます。

  • 大泉門が早く閉じかかっている

    はじめまして。7か月の息子が大泉門が閉じかかっているといわれ 形成外科でレントゲンを撮ったのですが3か月様子を見ましょうと いわれたのですがネットで調べると甲状腺の検査をした方がいいとか 小児科や脳神経外科で見てもらった方がいいと書かれているのですが このまま様子をみていてよいのでしょうか?

  • 29歳で医師を志すこと

    こんばんは。 学生時代は両親のお陰で何不自由なく過ごさせてもらい、体裁良く聞こえの良い仕事に就き、結婚相手を探して居た中、中絶という体験を通じ、本当に大きな壁にぶち当たった29歳女性です。勿論未婚です。 自分の近しいところにいらっしゃった方で尊敬している方が小児に携わる医師であることも含め,消した子供の命の変わりに、どうにか子供を救う手伝いをできはしないだろうか?という思いから小児科あるいは小児脳神経外科医(脳にも興味があります)を志したいと考えるようになりました。 この選択、如何思われますか?私自身、年齢的なこと。もちろんまともな勉強なんて十年近くしていないので、かなり、現役生に追いつくのに時間を要すかもしれません・・・。 ちなみに私の知り合いで脳神経外科に携わる医師の中で、脳外科医になった理由が『ご家族が目の前で交通事故。頭部外傷で亡くなったから』という方もいらっしゃいます。これは少しよ余談かもしれませんが。

  • 病院を戻すべきでしょうか

    以前に脳神経外科(整形、リハビリ科も有り)にて「変形性頚椎症」と「緊張型頭痛」の治療をしていました。自宅から遠い事等の理由で主治医と相談して自宅近くの整形外科へ紹介状を書い頂き治療を始めて2ヶ月が立ちます。しかし、一番症状的に辛い、頚椎からの頭痛が全く改善されません。 頚椎なので時間をかけて、ゆっくりと治療しなくてはいけないのは解るのですが、仕事にも影響がでています。以前に治療をしていた病院は脳神経外科(頭痛外来有り)に戻る事は、以前の病院(脳神経外科)、現在の病院(整形外科)に失礼にあたるでしょうか?