• ベストアンサー

こどもが眉間をぶつけ、少し赤みがあります

11ヶ月の娘から目を離していた合間に、テーブルの足におでこをぶつけたようです。泣いて、ちょっとしたら泣き止みました。 どこをぶつけたかわからなかったのですが、眉間がうっすらと赤くなって(直径1.5cm位)いました。恐らくそこをぶつけたと思います。ほとんど腫れは見られません。 その後、20分程普通に過ごして、今は眠くなって寝ています。 病院で診療など受けたほうがいいのでしょうか? 様子は元気そうですが場所が眉間なので、心配で質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.1

>病院で診療など受けたほうがいいのでしょうか? 私ならすぐ病院に連れて行きます。 実際たいしたことなくても、わざわざ行かなきゃよかった。 とは思わないと思います。 医者から 「大丈夫心配ないですよ」 等言ってもらえば安心ですから ^-^ 逆に一大事なときは、連れてきてよかったと思うと思います。 とにかく、 あの時すぐ病院に連れて行けば。。。。 ということにだけはなりたくないです。

uuu77uuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いただいた回答を見てすぐに病院にいきました。 大丈夫でしょう、との事で安心しました。 本当に、すぐ病院に連れて行けば、、と後悔する結果にならなくて良かったです。 すぐに回答くださって助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.3

こんにちは。 先日もうすぐ10ヶ月になる子を誤って床に落としてしまいました。 うちのばあいは赤くなるよりも強い衝撃で内出血のようになってしまいました。さらに腫れてしまいました。ものすごく慌てて小児科に連れて行きました。 結果先生から言われた事は・・・ ・泣けばまず大丈夫(大丈夫でない時はぐったりする) ・吐かなければ大丈夫 とわりと楽観的に診察してもらいました。(でも私としては初めてのことで焦りました) 塗り薬を処方され、今では腫れも引いてきれいな顔に戻りました。 多分お嬢さんは大丈夫だと思いますが、できたら小児科に連れて行って先生の診断を聞いた方が今後のためにもなるし、何より安心だと思います。

uuu77uuu
質問者

お礼

締切るのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 すでに病院に連れて行ったのですが、親身なご回答ありがとうございます! 内出血と腫れはとてもご心配されたでしょうね。今はきれいな顔に戻られたとの事、良かったです。 私もお医者様に診てもらってホッとしています。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.2

ネット上では誰もその状態を見たものはいない訳です。質問者様の書き込 みが全てなわけです。 ・11ヶ月の娘さんがテーブルの足におでこをぶつけた。 ・泣いたが、ちょっとしたら泣きやんだ。 ・どこをぶつけたか分からないが、眉間がうっすら赤くなっている(直径 1.5cmくらい) ・腫れは見られない ・20分ほど普通に過ごして、寝ている。 情報は以上ですね。おそらく大丈夫だと思いますが、心配だったら医者 に行って診てもらった方が安心出来るでしょう。 なにかあってからでは遅いでしょうし、おそらくネット上ではこれくら いしか云えないのではないかと思います。

uuu77uuu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 いただいた回答を見てすぐに病院にいきました。 大丈夫でしょう、との事で安心しました。 仰るとおり、お医者様に診てもらった事でホッとしております。 すぐに回答くださって助かりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 眉間から額にかけての痛み…

    私の目は一重で細く、瞼が覆いかぶさっていて、その瞼を持ち上げるようにして(無意識にですが)物を見ているせいか、鼻の付け根というか眉間のあたりが、重く痛いんです。眉間から眉毛にそって触れただけでも痛く、おでこ全体に鈍い痛みが広がっています。(副鼻腔炎などではありません。)暖めたり冷やしたりしてもダメで、市販の鎮痛薬も効きません。目を開けるのも苦痛で困っています。 このような症状で病院へかかるとすれば、何科になるんでしょうか?また、この「眉間こり(?)」を軽くする方法があれば教えてください。

  • 眉間のあたりがモヤモヤ動く感じ…経験ありますか?

    この場所が、治療や薬のアドバイスができないことは十分に分かっていますので、 単に、こんな経験があるか?をお尋ねしてみます。 昨日まで1度も経験がないのですが、 今朝からもう今日5-6回目、 おでこ…眉間のあたりが、勝手にビヨビヨーんと左右上下に伸びる感じ?があるんです。 モヤモヤっとしたあと じわじわと伸びる感じ(表現するとしたら1cm程度のびたんじゃないか的)が3~5秒くらい。 痛みもなく、すぐ終わる。うへ~怖い。。(長かったらもちろん病院行きます)

  • 子供が足が痛いと言って歩かない

    2歳の子供です。先日買い物の途中突然立ち止まり足が痛いと言って泣き出しました。最初は抱っこして欲しくて仮病かと思いましたがずっと痛がるので病院へ行きました。 足を動かしても押しても全く痛がらないのですが、立つと痛がり足を動かせません。 痛がりますが体重はかけられるので骨折ではないし様子を見てくださいといわれて4日経ちます。 相変わらず「足が痛い」と言ってハイハイで移動しています。 触っても痛がらないし、まだ2歳なので言葉も足りず足のどのあたりが痛いのか分かりません。 腫れなどもないので捻挫でもひびでもなさそうですが、これはいったい何なのでしょうか?どのくらい様子を見たらまた病院へ行った方がよいでしょうか?

  • 顔の腫れ

    子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

  • おでこの変なシワ(へこみ?)

    高校生くらいの頃からおでこに変なシワ(へこみのようなもの)があります。場所は眉間の上辺りです。 目をパッチリ開けると特にハッキリわかり遠めでみてもわかります。 目を意識的に細めるようにすると消えますが、昔から目を見開くのがクセになっています。 シワといってもおサルさんのような額を横切る横ジワではなく、眉間の割とすぐ上の辺りがシワのような丸くへこんでいるような・・・といった感じです。でも、考え事をする時に眉間にシワがいきますがそんなシワでもないんです。わかりにくくてすみません。 なんでこんな変なシワができるのでしょうか?もしどこか病院で診てもらうとしたら何科に行けばいいですか?

  • 先ほど横になったら、突然眉間が痛くなり目の見え方に違和感があります。眉

    先ほど横になったら、突然眉間が痛くなり目の見え方に違和感があります。眉間というよりも右目の眉頭と目の間(目頭の上あたり)が突然ピンポイントで痛くなり、なんか目がおかしいなと思うと視界でどうしても見えない部分があるのです。たとえば時計を見てもどうしても9の数字が見えない、他の数字は見えるのに。今10分ほどして目は見えるようになりましたが、時々そういう事があります。痛い場所がこめかみだったり。以前病院に行きましたが、原因は分からずでした。寝不足が続いているのでその影響でしょうか?それともすぐにでも眼医者か脳神経に行った方がいいのでしょうか???どなたかアドバイスお願いします。

  • 虫さされのような跡が。。

    3歳になるラブラドールを飼っています。 目のまわりや鼻の少し上のところなどに、 虫にさされた跡のような腫れがいくつかあります。 直径0.5cm~2cmくらいです。 数は小さいものを含めると8コくらいあります。 急いで病院に連れて行ったのですが、 見た目だけでは原因がわからないとのことで、 注射器で細胞を取って調べて見ようとしたのですが、 当然本人が嫌がってしまい、場所が場所だけに(目のそばなど) 危なくて採取できないと言われました。 最悪は麻酔を使ってサンプルを採取してみようと言われ、 とりあえず炎症を抑える薬や抗生物質を飲ませていますが、 とても不安です。。 同じような症状が出た方や詳しくわかる方など、 お話を聞かせて下さい!

    • ベストアンサー
  • 助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 早急に助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 子どもの顔面に湿疹!

     先ほどお風呂から上がってきた、4歳の娘の顔面に湿疹がありました。 眉間や目と目の間にです。  元々娘は乾燥肌です。ここ2週間くらい掌をかゆがり、寝ている時などにも無意識に 掻きむしっており赤くなっていて、少しジュクジュクなりかけています。  その手でいろんなところをさわったりするので、顔にもうつってしまったのかな?と思って いるのですが、他の病気の可能性もあるでしょうか?  発熱、咳などの症状はありません。  GWで病院もやっていなくて、気になっています。よろしくお願いします。