• 締切済み

子どもの顔面に湿疹!

先ほどお風呂から上がってきた、4歳の娘の顔面に湿疹がありました。 眉間や目と目の間にです。  元々娘は乾燥肌です。ここ2週間くらい掌をかゆがり、寝ている時などにも無意識に 掻きむしっており赤くなっていて、少しジュクジュクなりかけています。  その手でいろんなところをさわったりするので、顔にもうつってしまったのかな?と思って いるのですが、他の病気の可能性もあるでしょうか?  発熱、咳などの症状はありません。  GWで病院もやっていなくて、気になっています。よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• kawa20710
回答No.1

皮膚科の先生が言うには今年は乾燥がひどいそうで、うちの子も皮膚炎になっています。 局部以外は石鹸を使わずお湯で流し、2、3日に一回石鹸で洗う程度でいいそうです。 とびひの可能性も否めませんが、何にしろ、他の病気かと聞かれても、ここでは分かりません。 心配なら休日やっている小児科等の病院にかかられてはいかがでしょうか。

chachika
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ここで他の病気の可能性の有無をお聞きするのはどうかと思ったのですが、 この程度で救急に駆け込むのもどうかと思い、体験談程度でもお聞きできればと 思い、投稿させていただきました。  今年は乾燥がひどいとお聞きになっているそうなので、やはりとびひの関係かな? と感じています。  掌の症状のありますので、連休明けにでもかかりつけ医に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。