• 締切済み

顔面の乾燥・かゆみ・痛みについての相談です

こんにちは。 大学生(19才)の娘に症状について相談します。 顔面がミカンの皮のようにボコボコになり乾燥して肌がボロボロでかゆみ・痛みがあり 目のふちがタダレて、まつ毛・まゆ毛が抜ける症状が1年ほどつづいています。 病院(皮膚科)も5つ変えましたが症状は改善されませんでした。 パッチテストは問題ありませんでした。顔のみの症状です。 何か良い治療方法や病院を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。 熊本市在住です。 ●病院からもらった薬 プレドニン、キンダベート、プロトピック

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため内科で見てもらうのはどうですか? 内蔵から来ている場合も有ると思いますので

kaeru007
質問者

お礼

ANo.1さん、ありがとうございます。 そうですね。内臓の可能性もありますね。 内科に行って見ます。

関連するQ&A

  • 乾燥性湿疹

    1歳半の子供ですが 病院で乾燥性湿疹だろうといわれました。 みかんの皮の裏のようにぶつぶつがでています。 このぶつぶつは後に残るものでしょうか? 夏に蚊にかまれた後がまだ残っています。 この湿疹は石鹸も関係あるのでしょうか? 病院ではそこまでは言ってませんでした。 特に痒そうにはしていません。 アドバイスお待ちしております。

  • 顔面神経麻痺の治療について教えてください

    13歳の娘が12/27に味覚の異常を訴えましたが知識がなく気のせいくらいに対応しました。が次の日に顔も動きにくいといいだしインターネットで症状を検索し顔面神経麻痺ではないかと思い耳鼻科がよいと書いている人が多かったので耳鼻科をさがしました。夜でしたので消防の相談ダイヤルで病院を探してもらって受診しました。耳鼻科で行ったのですが年齢で小児科にまわされ診断の結果、顔面神経麻痺でしょうと言われプレドニン5mgを1日11錠で3日分処方されました。夜間診療なので3日ぶんしか出せないとのことでした。薬が切れる前にもう一度受診してといわれましたが病院が少し遠いことをいうと近くの病院でも見てもらえるようにと紹介状をかいてくれました。ただ何科を受診するのかたずねたところ小児科といわれ??と思いながらもお医者さんのいうことだからと思い12/31休日診療で小児科にいきました。 そこではプレドニン5mgを5日分とバルトレックス500mgを1日3回 5日分を処方されました。 小児科ではないんだよねぇと言われ薬だけもらって帰りました。 1/4に近くの脳神経外科がやっていたので問い合わせると受け付けるということで受診し、薬少し変えますといわれ、プレドニン5mgを1日6錠、ファモチジン10mgを1日2錠、メチコバール500を1日3錠、カリジノゲナーゼ50を1日3錠 を7日分処方、MRIをとり脳には異常なしということで1週間後にきてといわれ昨日また受診しました。 薬はそのまま継続で1週間後症状が改善してたらプレドニンはやめましょうと言われました。 色々調べるとプレドニンの量が多く期間が長いように思うのですが処方通り飲んでいた来週プツッとやめて大丈夫なのでしょうか? 普通は徐々に減らしていくという記述が多いので不安です。 今回のことに関してはお医者さんに対して不信感がありとても不安です。 温めなさいとかマッサージしなさいとか一切いいません。今更病院を変えても初期の段階は過ぎてしまっているのでこのまま通ったほうがいいのかどうか… 症状は3-4日位前から少しずつ改善してきているように思います。 長々とすみません。 ご助言いただけますようおねがいいたします。

  • 指の乾燥や唇の逆剥けの理由

    指の爪の周りの皮が乾燥します。 それをはぐ癖があり、よく剥いでいます。 唇も乾燥していて、よく皮を剥ぎます。 これらは乾燥する体質だからだと思っていたのですが、 今日病院で、ビタミン不足からだと言われました。 ビタミンCとEだそうです。 しかし、冬になるとこの症状が酷くなります。 乾燥が原因なのではないのでしょうか? 知識のある方、教えてください。

  • 子どもの顔面に湿疹!

     先ほどお風呂から上がってきた、4歳の娘の顔面に湿疹がありました。 眉間や目と目の間にです。  元々娘は乾燥肌です。ここ2週間くらい掌をかゆがり、寝ている時などにも無意識に 掻きむしっており赤くなっていて、少しジュクジュクなりかけています。  その手でいろんなところをさわったりするので、顔にもうつってしまったのかな?と思って いるのですが、他の病気の可能性もあるでしょうか?  発熱、咳などの症状はありません。  GWで病院もやっていなくて、気になっています。よろしくお願いします。

  • 乾燥肌

    こんにちは。 1歳半になる娘がいます。 1歳過ぎた頃から体をかいていました。 冬だったので乾燥してるからかなとそのままにして いましたが今年の4月に急にひどくなり 背中・お腹中かいてキズができてしまいました。 病院で診察してもらったら”小児性乾皮症”いわゆる 乾燥肌でした。 毎週病院で赤い電気をあてています。 自宅ではヒルドイドという保湿剤をぬってます。 前より症状は軽くなりましたが痒みは少し残ってます。 保湿剤を塗らないと痒くなります。 大きくなるにつれて治るものなのでしょうか? 痒みがやわらぐ方法など知ってますでしょうか? 小さなことでもよいので経験者の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

  • 顔面神経麻痺の治療について

    突然、顔の右半分が動かなくなり、翌日に神経内科で診てもらったところ、顔面神経麻痺(ベル麻痺)と診断されました。 症状としては、平常時はほぼ左右対称ですが、意図的に顔の右半分を動かすことができません。瞬きはなんとか出来る状態です。 医師からは1ヶ月くらいで治癒するだろうと言われましたが、現在3週間経っても全く回復の兆しが見えないため、本当に治るのか不安になっています。 顔面神経麻痺は耳鼻咽喉科や麻酔科が専門ということも後でわかり、他の病院で見てもらったほうがいいのかもと思っています。 お聞きしたいのは、治療の妥当性です。 これまでの治療法は以下のとおりですが、妥当な治療であるのかどうか教えてください。 ・診断日より7日間連続でグリセオール(200mg)の点滴を行い、プレドニン(15mg/日)を服用 ・2週目より2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(10mg/日)を服用 ・3週目は2日おきにグリセオール(200mg)の点滴とプレドニン(5mg/日)を服用 後遺症も残る可能性があるようで非常に不安です。 専門家の方、経験者の方からの意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • まつ毛の生え際の脂漏性皮膚炎(アトピー?)

    30代女性です。顔全体、脂漏性皮膚炎ですが、プロトピックでなんとかしのいでます。アトピーもあります。 まつ毛の生え際まで、カサカサして、粉が浮いているようで何とかしたいのですが。 乳児の脂漏性皮膚炎のようにべったりしていません。 カサカサです。が、まつ毛のフチなので、無理に剥ぐことは難儀です。(洗顔後、ふやけたらとれますが、除去しても、またカサカサになるの繰り返しです) 目のフチにまで、薬を塗布するのは抵抗があります。 たぶん病院に行けば、目の周りに使えるステロイド軟膏が処方される気がします。 あまり顔にはステロイドは使いたくないのですが。 同じ悩みで克服された方はいらっしゃいますか? どのようにしたら完治しましたか? ステロイド軟膏を使いましたか? それともスキンケアやサプリメントで治りましたか? プロトピックは目のフチに塗ってもよいものですか?

  • 片側顔面けいれんとボトックス、手術

    片側顔面けいれんで悩んでいます。 ボトックス注射後、副作用のみ出て、症状は益々ひどくなり、手術も視野に入れて考えています。 神戸近辺で、この種の手術で信頼出来る病院(医師)をお教え下さい。 経過としては、医師のすすめでボトックス注射を打ちましたが、その2~3日後からさらにけいれんがひどくなり、また、目がゴロゴロと痛むようになったので、すぐに受診したら、角膜に傷が付いているとのこと。 結局、副作用でまぶたが閉じにくくなったため、乾燥して傷が付いたようです。 口角や眉毛の位置が下がるなど、他の副作用もしっかり現れ、肝心のけいれんはひどくなるばかりです。 医療ミスではないかと、真剣に悩みましたが、担当医はあり得ないこと、と言うことで、さらなるボトックス注射を薦められましたが、副作用のみ出て、けいれんが益々ひどくなった今の状態で、再度、高額で痛いボトックス注射を打つ気にはとてもなれません。 もう、手術するしかないのかと覚悟を決めています。 神戸近辺にて、この分野で評判が良い、と言うか、信頼出来る病院や医師をご存知でしたら、どうぞお教え下さい。

  • アトピーについて

    今、医大病院に通っているアトピー患者です。。 今プロトピック軟膏と使っていたところ、症状は治まり、乾燥もなくなってきました。 あとぴー痕っていうのは残ってしまうのですか? どれくらいで消えるものなのですか? 教えてください;

  • 陰嚢と陰茎の一部がとてもかゆい

    数日前からですが陰嚢と陰茎の一部がかゆくて困っています。 乾燥肌なので、いつものことだろうと思いぽりぽりかいていたのですが 日がたつによりかゆみが増してきました。 そして、陰嚢部分は皮が厚みを増してまるで象さんの皮膚みたいに なってしまい、常に皮が縮まって熱を持っている感じがします。 そして陰茎の根元に近い部分がタダレのような症状になり そこもとてもかゆくなってきました。 色は赤っぽく数箇所小さなタダレができています。 かゆみのレベルはつねにかゆいです。 そのため仕事も手に付きにくく非常に困っています・・・ とくにピリピリとしたかゆさでして。痛かゆい感じです。 今はメン○レータムを塗りたくって何とか我慢している状態です。 これは毛じらみでしょうか?もしくは他の性病ですかね。。。 土曜日に病院へ行こうと思いますが泌尿器科ですかね? それとも皮膚科・性病科へ行った方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう