• ベストアンサー

突然の湿疹

夜なんとなく体が痒くなり、お風呂に入ったあと両方の二の腕と太もも、お腹のあたりに赤い湿疹が広がっていました。 寝たら治るだろうと思いましたが、よくなるどころか、特に左腕がどんどんひどくなり、虫刺されのように赤く腫れています。 湿疹が出ていないところも痒いです。 明日朝一番で病院へ行くつもりですが、こんなことは初めてなので、怖くて眠れません。 このような症状が出る病気はなんでしょうか? ちなみにGWにバリへ行き、いまだに疲れが取れていない感じです。 疲労が原因でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何かのアレルギー反応でしょうか?? 普段口にしないものを食べたとか。。 温まったことで血の巡りがよくなっていっきに湿疹がでてしまった。。。? 私も急に体中湿疹がでて、皮膚科に行ったところ「鼻炎で飲んでいた薬が原因」と言われました。半年くらい飲み続けていたものでしたが、アレルギーの成分?が徐々に蓄積されていき、MAXを越えたため湿疹が出たとの事です。解毒剤をもらい飲んだら1、2時間で治りましたが身体が異物として記憶していて次飲んだら微量でも反応が出るそうです。 朝には治っているといいですねw

tensyo
質問者

お礼

夜中の投稿にも関わらず、早速の回答ありがとうございました。 朝にはほとんど消え、今も症状は出ていません。 念のため写真を持って病院に行きましたが、下痢も続いていましたし、体力も落ちていたのが大きな原因だろうとのことでした。

その他の回答 (1)

• _nico_
回答No.2

全く同じ症状が数年前に出た者です。 私の場合、診察で病名が解らず検査入院し、血液検査もしたのですが結局解らずじまい。 1週間ほど日にちがたつと治るどころか赤い湿疹が水ぶくれの様になり、透明のブニブニした湿疹になりました。病院をハシゴしてやっと解ったんですが 「水疱瘡帯状疱疹」というものでした。 ストレスや疲れで子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが自身の免疫力より強くなり症状が出てしまったらしいです。 これといった治療法なはく、安静にしてれば治るという事でした。 原因・病名が解らず仕事を続けている間は増続けたのに、休暇をとり養生してるとすぐに治りました^^ 今お医者にかかって、私と同じ様にもし原因が分からないと言われたら 水疱瘡帯状疱疹かもと疑って下さい。 早く治ります様に☆