• ベストアンサー

突然の湿疹

夜なんとなく体が痒くなり、お風呂に入ったあと両方の二の腕と太もも、お腹のあたりに赤い湿疹が広がっていました。 寝たら治るだろうと思いましたが、よくなるどころか、特に左腕がどんどんひどくなり、虫刺されのように赤く腫れています。 湿疹が出ていないところも痒いです。 明日朝一番で病院へ行くつもりですが、こんなことは初めてなので、怖くて眠れません。 このような症状が出る病気はなんでしょうか? ちなみにGWにバリへ行き、いまだに疲れが取れていない感じです。 疲労が原因でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何かのアレルギー反応でしょうか?? 普段口にしないものを食べたとか。。 温まったことで血の巡りがよくなっていっきに湿疹がでてしまった。。。? 私も急に体中湿疹がでて、皮膚科に行ったところ「鼻炎で飲んでいた薬が原因」と言われました。半年くらい飲み続けていたものでしたが、アレルギーの成分?が徐々に蓄積されていき、MAXを越えたため湿疹が出たとの事です。解毒剤をもらい飲んだら1、2時間で治りましたが身体が異物として記憶していて次飲んだら微量でも反応が出るそうです。 朝には治っているといいですねw

tensyo
質問者

お礼

夜中の投稿にも関わらず、早速の回答ありがとうございました。 朝にはほとんど消え、今も症状は出ていません。 念のため写真を持って病院に行きましたが、下痢も続いていましたし、体力も落ちていたのが大きな原因だろうとのことでした。

その他の回答 (1)

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.2

全く同じ症状が数年前に出た者です。 私の場合、診察で病名が解らず検査入院し、血液検査もしたのですが結局解らずじまい。 1週間ほど日にちがたつと治るどころか赤い湿疹が水ぶくれの様になり、透明のブニブニした湿疹になりました。病院をハシゴしてやっと解ったんですが 「水疱瘡帯状疱疹」というものでした。 ストレスや疲れで子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが自身の免疫力より強くなり症状が出てしまったらしいです。 これといった治療法なはく、安静にしてれば治るという事でした。 原因・病名が解らず仕事を続けている間は増続けたのに、休暇をとり養生してるとすぐに治りました^^ 今お医者にかかって、私と同じ様にもし原因が分からないと言われたら 水疱瘡帯状疱疹かもと疑って下さい。 早く治ります様に☆

関連するQ&A

  • 体に赤い湿疹ができて治りません。

    お腹周り、胸、背中、二の腕、内太もも、首に赤い湿疹があります。 特にはお腹周りです。 症状は、かさぶたのようなザラザラした湿疹がいつの間にかできます。 サイズもばらばらで、大体1cmくらいです。 我慢できないくらいではありませんが、痒いです。 最近は増える一方です。 でき始めたのは、結婚してからです。 3ヶ月経ちますが、結婚当初からでき始め、最初にできた湿疹も まだ少し残っています。 ダニかもと思いましたが、一緒のベッドで寝ているだんなにはありません。 結婚して5キロほど太りました。 だんなとは結婚してから避妊をせずにしています。 それまでは100%避妊をしていました。 これも関係ありますか? 子供はできていません。 最近、なにか大変な病気の前触れかと思い、怖くて病院にも行けません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供の病気 湿疹

    1歳3ヶ月の子供に突然赤い湿疹が発症しました。特に熱があるとか下痢をするとかはありませんが、日を追うごとにひどくなるので皮膚科に見せたのですが結局わからずじまいでした。 湿疹は初めは顔(ほっぺた)と太ももから出始めて二の腕、足先と続いて胸やおなかは最後(1週間過ぎ)でした。大き目の赤い輪状(レース状?)の湿疹が発症して、今までに見たことのない症状だったのでとても気になります。 出初めから10日ぐらいたちますが、胸やおなかにはまだ薄く残っています。ご経験された方やご存知の方がいらっしゃれば気にしなくてもいい病気なのかどうか教えてください。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹

    妊娠6ヶ月の者ですが両腕にぶつぶつと湿疹が出来てしまいました。痒いです。 毎日お腹、太もも、お尻にベビーオイルを塗っています。太ももに少しぶつぶつが出ましたが、お腹とお尻には出ていません。両腕には各箇所を塗った後、手に余ったベタベタを取るように擦り付ける程度なんですが、ベビーオイルが原因なんでしょうか? お腹には湿疹が出てきてないので、このまま使っても大丈夫かなぁとも思うのですが、ちょっと心配になりました。 また、接触した際や、お風呂や同じタオルを使う事で家族にうつってしまうでしょうか?こちらも心配です。 経験なさった方、教えて下さい。

  • 体中に出来物?湿疹?

    20代女性です。 2~3日前から体中に赤い湿疹みたいなものが出て悩んでいます。 とくに多い箇所はお腹,胸,腰あたりで他にも太ももや二の腕にもあります。 大きさは1mm~5mmぐらいとさまざまで痒みはありません。特別変わった食べ物を食べたり、体につける化粧品を変えたりもしてないので原因がよく分からず不安です‥ 関係ないかも知れませんが、最近重度の腰痛持ちになったり、職場の人間関係に問題があったりと他にも不調続きで珍しくかなりストレスが溜まっているとは実感しています‥ しかしストレスによる湿疹?なんかもあるのでしょうか‥? 大好きなお風呂タイムも自分の体を見てまたげんなり、更にストレスが溜まります。。。 似たような症状を経験された方などいらっしゃいましたら回答をお願いします。

  • 全身の皮膚のやわらかい部分に赤い湿疹が出ました

    皮膚科に行ったのですが、わからないと言われましたので 質問させていただきます。 経験のある方、もしくは専門家で分かる方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 数日前に、腕に4箇所ほど、赤い湿疹を見つけました。 虫刺されだと思って気にしていなかったのですが、 お風呂に入る時に服を脱ぐと、同様の湿疹が、 足、腰、お尻、お腹、胸、腕、脇の近くにもできていて 大変驚きました。 湿疹は、鮮やかな赤色で、大きさはさまざまですが 直径5mm~2cm弱で、真ん中に小さい芯のようなものがあります。 痒みは一切ありません。触ると少し痛いです。 一番酷いのは腰で、右腰~おへその辺りに、30個程びっしりと 出来ています。 あと、太ももも、その次に酷い感じです。 全身で70個ほどあります。 湿疹は、出現して2日程で薄くなってきます。 皮膚科医は、【痒みの無い湿疹は、判断が難しい】といい、 薬疹か風邪の後の症状だろう…と曖昧でした。 一体、これは何なのでしょうか?内臓の異常など考えられますか? よろしくお願い致します。

  • 湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

    2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • お風呂あがりに湿疹のようなものができる。

    15歳です。三日前ほどからお風呂に入ったあと、胸やお腹辺りに湿疹のようなものができます。氷などで冷やせば治るのですが、いままでお風呂に入っても特に何もなかったのでアレルギーとは思えないです。詳しい人がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

    現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

専門家に質問してみよう