• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠6ヶ月 湿疹が。。。

現在23週の妊婦です。 昨日の夜、お風呂に入ろうと洋服を脱いだ際に知ったのですが。。。 お尻&太股付け根辺り&脇腹に、虫に刺されたような赤い湿疹が所々に出来ていました。主に右側に集中していますが、左側にも幾つかあります。 週末に少し遠出をしたので、疲れから来る湿疹なのかなぁ~とも思っているのですが、色々調べると「妊娠性痒疹」「帯状疱疹」の可能性もあるのかな~と不安になっています。 同じような経験をされた方がおられましたら、アドバイス御願いします。 症状は、触ると少し痛いかなぁ~くらいです。痒みは無いです。 市販の軟膏を塗ってます!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1746
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も6ヶ月頃から、湿疹が出始めました。 最初は耐えられるかゆさだったのですが、次第に痒みが強くなり寝られない程になりました。 私は皮膚科に行きましたが、「妊娠性痒疹」と言われ 妊娠中でも使える塗り薬を処方していただきました。 しかし、妊娠が原因の湿疹なので 薬を塗っても次々に新しい湿疹が出来るし 痒みも治まらないし・・・薬なんて効きませんでした。 でも、早く病院に行ったほうがいいです。 産婦人科で相談すると「綿の衣類の方が症状が落ち着く方が多い」とアドバイス頂きました。 ジーンスは避けたほうがいいようです。 良くなるといいですね。お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 妊娠中(しかも2人目)の時の、妊娠中期以降に出る湿疹は稀にあるとの情報をネットで調べました。 出産まで続く人もいる。。。と知って、正直気が重くなってますが 早めに診察をして貰い治したいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の帯状疱疹について

    現在23週の妊婦です。 1週間くらい前からだと思うのですが背中に湿疹ができ 昨日皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断され塗り薬を処方されました。 妊娠中に帯状疱疹にかかると生まれてくる赤ちゃんに 何か影響がありますか? 心配で仕方ありません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 陰嚢、股に出来た湿疹。

    2日前辺りから右の太股の付け根と袋全体に5センチの範囲で赤いプツプツとした湿疹が出始めました。刺すような痛みで下着に擦れると痛くて眠れません。抗ヒスタミン軟膏塗ってますが何の病気ですか?病院に行くのが怖いです。

  • 湿疹?

    少し前から赤みのない ポツポツが太ももの付け根と 膝の裏にでていました。 そのとき痒みは全くありませんでした! でも少したって そのポツポツが少し増え 薄く赤くもなっつきました(>_<) それと同時にお風呂に入ると痒みのような違和感を感じるようになったので 昨日皮膚科へ行ってみることにしました。 医者に見せたところ、 『軽い湿疹で、この程度なら薬を塗ればすぐ治る』 とのことでした。 そのとき処方されたのが 『パンデル軟膏』です。 その日の夜にその薬を塗って寝ました。 その日の夜、ひどい痒みで何回か目が覚め 今日朝起きて見てみると ポツポツが全部つながって? 真っ赤に腫れあがってしまいました。 それに前まで何でもなかった 他の部位にも赤いぶつぶつが でていました。 今も痒みというより いたがゆい感じです(>_<) 絶対にかかないように 気をつけているので かきこわしたという訳ではない…と思います(T_T) 去年の10月頃にチャドクガの毒にやられ、 腫れ方がそれに似ています! 原因は何なんでしょうか(;_;) あと自分でできる治療法みたいなのがあったら 教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も妊娠5ヶ月のときに湿疹が出ました。 症状は痒みが強く、質問者さんのものとは違っていましたが、 最初あまり深く考えず手元にある軟膏を塗布していました。 すると悪化して広がってしまい、どうしようもなくて皮膚科へ駆け込みました。 妊娠していることを伝え、適した処方を受けることが出来ましたよ。 その後、検診のときに産婦人科でも相談しましたが総合病院ということもあってか結局皮膚科へ回されたので、 検診が近くあるなら産婦人科へ、無いなら皮膚科へということで問題ないと思います。 私の場合は妊娠性掻痒ではなかったらしく、しばらくの塗り薬で治まりましたが 湿疹が頻繁に出たり、今まで平気だった塗り薬に異常な反応をしたり、 妊娠中は思ったより体質も変わって、抵抗力も落ちているのかなぁと驚きました。 自己判断は怖いので診てもらって早く安心してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 先日、産婦人科で検診を受けた所ですので「皮膚科」の方へ行ってみようと思います。 今だ痒みはあまり無く、触ると痛いかなぁ~みたいな感じです。 酷くならないウチに受診して、早く治したいと思います。

  • 回答No.1

こんにちは。 気になるようでしたら、やはり病院で診てもらうのが一番だと思います。 市販の軟膏を塗っているとのことですが、妊娠中の薬の使用には充分気をつけた方がいいと思います。普段は肌の強い人でも、今までとは違う症状が出ないとも限りませんし、何より赤ちゃんに影響があってはいけません。 妊娠中は精神的にも穏やかな状態で過ごす方がいいので、とりあえず病院に電話して、どうしたらよいか聞いてみてはいかかですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご回答有難う御座います。 産婦人科に聞くべきか、皮膚科に聞くべきなのか。。。迷ったのですが 先にこちらで質問させて頂きました。確かに胎児への影響が心配なので どちらかの病院へ問い合わせてみようと思います。

関連するQ&A

  • 両方の太股の付け根に出来た湿疹

    一週間前辺りから両方の太股の付け根と陰茎、陰嚢に湿疹が出来ました。皮膚科で診察したら皮膚炎なので軟膏と痛み止めの飲み薬を貰っていますが、膿と血が混ざって脱脂綿に付着する全く症状が良くならないです。他の病気を考えられるのか?悩んでいます。すごい痛みで歩いたり眠るのが辛いです。

  • 妊娠中。。アトピーの悪化で眠れません

    今23週の妊婦です。 5ヶ月くらいから顔、肘の内側、首に赤い湿疹が出始めました。 子供の頃はアトピーだったのですが、中学生からはずっと秋に軽いアトピーが出る位で薬いらずの肌だったのに。。 それで一応皮膚科に行ったのですが、ロコイドクリームというのを出してもらったのですが塗ると3日ほどで良くなるものの、やめるとさらに真っ赤にただれて悪化を繰り返しています。非ステロイド系の軟膏に切り替えてもです。 顔は何も軟膏を塗っていないので特に悪化せずに快方へ向かっているようです。これは軟膏が合っていないのでしょうか。。 これ以上悪くなるならもう軟膏は使いたくないです。 かゆみで夜も眠れず、手袋をして寝てもすぐにはずして掻き毟っていて痛くてたまりません。 妊娠中にアトピーが悪化した方で対策などありましたら是非教えてください(><)

  • 指先の湿疹が辛いです・・・

    今年の6月辺りに右中指爪の付け根の皮膚が痒くなり掻いていて過ごしていたら 水泡ができ潰したら黄色い膿みたいなのが出ました。 この時「すぐ治るだろう」と思っていたら予想外に右中指からどんどん違う部位に広がっていき 結果両手の小指以外の爪の付け根の皮膚がグチグチになっていきました・・・ 時すでに遅しですが、以前足の湿疹が起こった時に処方してもらったマイザー軟膏を塗って対処した のですが、軟膏塗る→良くなる→また急に水泡ができる→潰れて乾燥して痛くなる→軟膏塗る・・・ の繰り返しでした。 8月初旬に「これはもう限界だ」と思い皮膚科に受診しに行ったら病名は言われませんでしたが 出された薬は 亜鉛華軟膏・アレグラ錠が処方されました。 今現在、掻きはしませんが寝ていても起きてしまうくらいの痒みとそして痛みが襲ってきて 仕事・私生活の面で何もやる気が起きなく精神的に参っています・・・ 木綿手袋と無添加石鹸・ワセリン等で対策はしているのですがこれは治るのでしょうか・・・? 又、ステロイド軟膏は日常化して使用はしていませんが、多少良くなるまで使用した方がいいのでしょうか? 調べたりしましたが、ステロイドの副作用が怖いし使っても繰り返すのでわ・・・とも思っています。 藁にもすがる思いで良くしていきたいので、皆様のアドバイスを頂きたいです。 稚拙な文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。 今現在の手の状況を載せておきます。気持ち悪い画像ですがご容赦下さい。

  • 帯状疱疹の診断書 仕事の休みをもらいたい・・・

    こんばんわ。先日から腕や太もも脇腹背中に全身を覆う感じに湿疹がではじめてきました。 痒みがあったりジクジク痛んできてます。 親に「帯状疱疹じゃないか?」といわれ調べたんですが、似てるようでそうでもないといった感じで 今日皮膚科に行って診断してもらい診断書をもらおうとおもいます。 今日は仕事場に「皮膚に大量の湿疹ができたため病院に行ってきます。」と伝え午後からの出勤になります。診断結果により休みをもらうつもりでした。 今やっている仕事が本当につらいです。 徹夜作業、不眠、短眠が続き、上司からいびられ不安やストレスが溜まっていく日々です。 恐らくそれが原因で湿疹が出たんだと思います。 それで何とか完治のための休みをもらおうと思うんですが・・・ もしこれが帯状疱疹でない場合診断書をもらったとして・・・休ませてもらえないんでしょうか。 痛みも湿疹もでていますが別の症状だった場合やはり休みはとれないんでしょうか? 正直今の自分は休みがほしいです。どんなきっかけにせよ少しばかり休みたいです。 本当に苦しんでいる方に申し訳ないのですが、このままだと精神的にキツイです。

  • 子供のアトピー性皮膚炎に関する本・サイトを教えてください

    いつもお世話になっております。 2歳半の男児です。去年の秋より膝裏が時折わずかに乾燥して痒みがありました。この8月の終わり頃より、徐々に両肘・両手首・脇の付け根・太股の裏(紙おむつが擦れるあたり)に、乾燥肌と痒みが拡がっています。 皮膚科ではステロイド剤の軟膏を処方され、掻き壊した時に塗り、それ以外は保湿剤とレスタミン軟膏を使っています。(ただし全身の乾燥肌ではなく、耳切れもありません。どちらかというと「しっとり肌」なので、本当にアトピー性皮膚炎なのかな・・・?とも思ってしまいます) ですが、湿疹が慢性化しかつ部位も拡がってきておりますので、きちんと知識を身につけて治療に当たりたいと思っています。ネットや本で色々調べてみましたが、何しろ数が多く中にはいかがわしい物も沢山あるようです。 そこで皆様お勧めの本・サイトなどありましたら教えてください。 ステロイド剤に抵抗はありませんが、安全な使用法の詳細を知りたいです。また、尿素で作る化粧水についてご存知のことがあればご教示願います。 長々失礼致しました。

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下&#65374;臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2&#65374;3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • 頭皮が痒くて良いアドバイスを

    もう10年位前から 頭皮の3か所が痒くてその内  1か所は(うなじの辺り)掻きすぎて凹凸になって しまい いろんな皮膚科に行ってみましたが リンデロンとかの副腎ホルモンを渡されるのみで 一時的に治まってまた同じ繰り返しで 良くなりません。 どなたか 良い軟膏や民間療法などありましたら 教えて下さい(シャンプーは何を使ってみても同じ でした) あと 恥ずかしいのですが陰毛の所・太股の付け根と 性器の間の皮膚も同じく痒みがあって 治りません。   宜しくお願い致します。 

  • 痛みも痒みもない発疹

    どなたか同じ症状の方がいらっしゃらないか、と思い質問させていただきます。 現在、脚の付け根の前面(鼠蹊部近く)と、腹部、脇腹に、何かを散らしたような赤い発疹が出ていますが、痛みも痒みもまったくありません。 最初に気づいたのは5月1日の夜に、脚の付け根の前面に、10個くらいの大小さまざまな発疹が出ているのに気づきました。そのときは、下着の締め付けの汗疹かな?と思いながらも、痒みもなく4月29日からの3連休ということもあり、締め付けるような下着は着ていなかったことで、変だな、とは思いましたが、塗り薬を塗ってそのままにしておきました。 しかし翌日の夜の入浴時には、前日に加え腹部、脇腹に多数の赤い発疹が出ていました。帯状疱疹かと思いましたが痛みがないため、前日と同じ塗り薬を塗り、そのままにしていました。 2、3日で消えるだろうと思っていたのですが、1週間経過した今も消えず、数は増えずに色も薄くなったように思えますが、入浴など体が温まるとまた目立ってきます。 薬疹の可能性も考えましたが、薬は一切服用した覚えがありません。 なお、胃のペプシノーゲン検査で陽性が出て病院にいかなければならないと思いながら、今に至っていますが、胃の症状と何か関係はあるのでしょうか? また同じような経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見など伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、

    数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、腕、特に脇下の周辺に痒みを伴う赤いボツボツとしたものが出来ています。 特に腹部から下腹部、陰部(足の付け根付近)の赤斑が酷く(特にお腹周りは赤いボツボツが横一線状に出来ている)にシャワーを浴びる前に鏡で様子を確認するたびに凹んでいます。 先週木曜に皮膚科の診療にかかった際、 ・アンテベート軟膏(0.05%)+フジシン(2%)の混合軟膏 ・アクアチム軟膏1%(チューブ状のものを2本) を処方され、それを処方どおり1日2回患部に塗布しており、特に症状の酷かった腹部&#65374;下腹部、陰部周辺の痒みはやや引き始めていますが、色素沈着しているのでしょうか・・・・、やや黒ずんだ赤みになってきています。 また、診療を受けた時点では痒みのなかった部位にまで痒み及び赤斑らしきものが出来始めています・・・(脇下の痒みは、処方薬を塗布してから起きました)。 脇下・下腹部&#65374;腹部、股間周辺というと、汗や熱が一番蓄積されやすい部分なので、「湿疹(あせも)」なのかな?という気もするのですが、5日近く処方された薬を使っていながら、目に見える改善がないところから、もっと深刻な病気(性病(HIV)、内臓疾患等)の影響によるものなのでは?と気になって、何も手に付かない状態です・・・。 別の皮膚科も一応あたってみたほうがいいのでしょうか・・・?