• ベストアンサー

湿疹が出たが消えた・・・これは一体何だったのでしょうか?

2歳7ヶ月の娘ですが、昨日太ももの内側が赤くなっていてポツポツと湿疹ができているのを見つけました。皮膚科が丁度休みだったので、しばらく様子を見ることにしました。 夜になって旦那がお風呂に入れたときには胸やお腹や手の甲などにもできていて、温まったせいなのか痒がって掻いていました。 今朝は寝ながら咳き込んでいましたが熱はないようで、元気にしていました。湿疹はだいぶ良くなっていました。 先ほど見てみたのですが、湿疹はすっかり綺麗になくなっていたし元気なので受診はしていませんが何だったのか気になっています。 アレルギーなどは娘は全くありません。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

見てないので判りませんが、可能性として。 ・お風呂の前から出ていたようなのでボディソープ説は無いと思います。 >>しかし「ずっと同じ物を使っているのでこれではない」とは言い切れません。出るときは出ます。ずっと同じだからこそ出やすいと思ってください。>>「アレルギーなどは娘は全くありません」~今までは無かったのでしょう。これから出てこないという保障はありません。※今回は違うようですが 太もも・おなかなど皮膚が柔らかいところに出やすいのは食べ物だと思います(経験上)。 寝ながら咳き込んでいたのはもしかすると、気道が腫れていたのかもしれません(重症なら窒息)。 手の甲にもあったということは、手で触っ宝かも知れません。お刺身やパン・玉子みたいなものは~お刺身は舐めただけのようですが可能性が高いかも。過去に食べなれていないようならかなり可能性大です。 食べ物で出る場合は、モノにもよりますが食後20分くらいから一晩くらい続きます。 実際自分で何回か経験したのでお知らせします。(ボディソープなどは毎日のように気にして生活しています)↓参考にしてください

参考URL:
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-7c.htm
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳密に言うと、太ももの内側や腕の内側、胸、お腹、手の甲です。 一昨日の夜は娘の大好物のシチューを食べました。 かぼちゃやブロッコリーや鶏肉など、食べたことのある食材ばかりです。お刺身やお寿司など、生魚は今まで数回チャレンジしたことがあるのですが、食べられた事は一度もありません。昨日も「食べたい!」と言うのであげてみましたがやはり食べられませんでした。 朝に太ももに湿疹があるのを見たきり夜までは見てないので、お刺身を舐めたのが原因で一気に湿疹が出たのかどうかは定かではありません。。が、お刺身が食べなれないものであることは間違いありません。 今後は生魚には注意しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

見ていないし医師でもないので自信なしですが、 できたのは蕁麻疹かもしれませんね。 蕁麻疹は、膨芯です(蚊に食われた痕のような)。 両方から指で伸ばしてみて消えるようであれば蕁麻疹ではないかと思います。 蕁麻疹の原因は特定しにくいのですが、小さい子どもの場合は食物によるものは少ないです。 咳き込んでいたとのことですので、もしかしたら風邪をひいているのかもしれません。 うちの子(2歳9ヶ月)もそうなのですが、風邪や何か他の病気の前兆として蕁麻疹が出ます。 (最初は1歳8ヶ月の突発疹の時になり、その後蕁麻疹が出たな─と思うと鼻水や咳が出てくることが多いです) 食物や薬などのアレルギーは全くありませんが、蕁麻疹の出やすい体質のようです。 お風呂など暖まると出やすく痒くなります。 蕁麻疹であれば、出ている間はなるべくサッと済ませるほうが良いでしょう。 また食物が原因でないと言っても、やはり肉や卵などたんぱく質の多いものは蕁麻疹を増長させる傾向にあるようです。 うちは小児科と皮膚科で受診しました。 最初は小児科で内服薬と塗り薬(痒み止め)をもらいましたが、2週間ほど蕁麻疹が消えなかったので、小児科医の勧めで皮膚科を受診しました。 アレルギーの薬をイロイロ試してみて、子どもに合う薬を上手に見つけて飲んでいます。

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、蕁麻疹と湿疹の違いが良くわかってません。 皮膚は元の状態に戻ったので確かめようもないのですが、蕁麻疹と言われればそんな気もします。 私自身は太ももなどに蕁麻疹ができる事がたまにですがあります。これは原因はわかっています。娘も蕁麻疹ができる体質を受け継いだのでしょうか。。 まだ時々咳をするし、声も少しガラガラしてる感じがするので風邪をひいていそうです。 皮膚科より、とりあえず小児科を受診してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

#2です 面白い誤字をしてしまいました 触っ宝 →触ったから です いつもは大丈夫な(?)お刺身が原因だったとすれば、カゼなどで体調がわるかったということも考えられます。症状的には食べ物っぽいということで…。

pon-poko-pon
質問者

お礼

誤字には気付きましたが、仰りたいことはちゃんとわかりましたよ(^^) わざわざありがとうございます。

  • yasuma
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

自分の子供の場合はそうでしたが、子供は風邪を引くと赤い湿疹が出ることがあるみたいです、湿疹が出だして3日目ぐらいで直った事があります。 予断ですが朝湿疹が消えてお風呂のあとに湿疹が出ているようなら(これが2・3日続く場合)ボディーソープが合わない場合もあります

pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボディーソープなどはずっと同じ物を使っているのでこれではないと思います。 最近何かあったかなぁと思い返しているのですが、さっぱりわかりません。 あえて言うならば、昨晩(お風呂の前)かんぱちの刺身を食べたんですがちょっと舐めただけで食べませんでした。 本でも調べたんですが、風邪から来る湿疹もあるみたいですね。風邪は何度も引いてますが、こんな湿疹が出たのは初めてだったのです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • かゆみを伴う湿疹について

    一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

  • 腕に赤い湿疹

    先週左腕のひじの内側だけ痒くなり皮膚科を受診したら、アレルギーとのことで軟膏をだしてもらい塗ったらすぐに治ったんですが、今朝起きるとその部位から外れてひじの内側から手首の方向に赤い湿疹?が広範囲に出ていました‼ 20センチ位 い痛み痒みなど一切ありません、 これはなんでしょうか? おお分かりのかた教えてください。

  • 体に湿疹が(蕁麻疹とは違うと思います)

    20日ほど前から体に湿疹ができて困っています。最初は両足の太ももの内側にでき、次は両腕の内側あたりにでき、直ってはできの繰り返しでそのうちにふくらはぎ、二の腕、手の甲、お腹、背中と段々範囲が広がってきています、結構痒いです。 初期の段階である総合病院の皮膚科に行って虫さされという診断で塗り薬を処方されたので一週間ほどその薬を塗っていたのですが効果は認められず、再度その病院に行って診察を受けたのですが、また同じ塗り薬とアレルギー用?の飲み薬を処方されたので一週間飲み薬を飲み、塗り薬も塗っていましたが範囲は広がるばかりでした。 皮膚科でいいのでしょうか? また、病名など解りましたら教えて下さい。

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 湿疹??かゆくはない

    かゆくないですが湿疹?が1週間前からでてます。 両腕内側のみ(手の甲も)です! お風呂後はより濃く出ます! 痒くも痛くもないです なぜでしょうか?わかる方いましたら教えてください!

  • お風呂あがりに湿疹のようなものができる。

    15歳です。三日前ほどからお風呂に入ったあと、胸やお腹辺りに湿疹のようなものができます。氷などで冷やせば治るのですが、いままでお風呂に入っても特に何もなかったのでアレルギーとは思えないです。詳しい人がいれば教えていただきたいです。お願いします。

  • 湿疹

    身体の皮膚のやわらかいところに(腕の内側・脇・胸・おなか・ソケイ部など)、おとといから小さい湿疹ができていて痒いんです。 最近忙しかったり、食べすぎ飲み過ぎで、身体が疲れてたせいかな…とも思うんですが、ちょっと不安になってます。 もともと湿疹ができやすい体質なんですが、広範囲に出るのは初めてなので。 湿疹について詳しい方、湿疹の原因とか治療方法などを、教えてください。

  • 4ヶ月児 顔以外の全身に湿疹が出ました。

    1週間くらい前お風呂に入ったとき、胸からお腹にかけて湿疹があるのを見つけ、翌日には少しおさまっているようでした。ところが一昨日あたりからまたひどくなり、今度は腕や手の甲、胸、お腹、足に出ています。特別カサカサしている感じはなく、触るとブツブツしています。普段はほとんど目立ちませんがお風呂に入ると真っ赤になります(ブツブツがない部分も赤くなります)。熱はなく、痒がっている感じもありません(というか、泣いていても痒くて泣いているのかどうかわからないんです・・・)。母乳100%なので食事には気を配っているつもりです。最近石鹸をピジョンの固形ベビー石鹸からポンプで泡で出てくるタイプのものに変えたんですが、同じメーカーですし、それなら顔にも出るんじゃないかなぁ・・・と思いながら小児科受診を迷っています。どうするべきでしょうか?先輩ママさん方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 子供の病気 湿疹

    1歳3ヶ月の子供に突然赤い湿疹が発症しました。特に熱があるとか下痢をするとかはありませんが、日を追うごとにひどくなるので皮膚科に見せたのですが結局わからずじまいでした。 湿疹は初めは顔(ほっぺた)と太ももから出始めて二の腕、足先と続いて胸やおなかは最後(1週間過ぎ)でした。大き目の赤い輪状(レース状?)の湿疹が発症して、今までに見たことのない症状だったのでとても気になります。 出初めから10日ぐらいたちますが、胸やおなかにはまだ薄く残っています。ご経験された方やご存知の方がいらっしゃれば気にしなくてもいい病気なのかどうか教えてください。

  • お風呂に入ったり暑くなると湿疹が出る

    お世話になります。 2年前程から、タイトルの症状に悩んでいます。 きっかけは良く分からないのですが、2年前に母に連れられて民間の ゲルマニウム温浴(ドームみたいのに入れられて、強制的に汗をかかせられる) をやってから、この症状が出るようになりました。 最初の症状は、急性じんましんで、朝起きると全身にミミズ腫れのような 湿疹が出来ていて、それは、皮膚科に行って注射を打ってもらって 薬を飲んだら治ったのですが、それからというもの、 体があったまると、腕の内側や、太ももや、首筋の辺りに、 赤い湿疹が出来るようになってしまいました。 (かゆくて熱を持ちます) 湯船につかりたくても、つかると湿疹が出て、熱っぽくなるので、つかれません。 お風呂以外でも、激しく動き回って体があったまると、湿疹が出ます。 これは、じんましんの後遺症のようなものなのでしょうか? また、このような症状の出る人間は、お風呂で半身浴などをすると、 症状が悪化しますか? お風呂が大好きだったので、今の生活が苦痛です。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう