• 締切済み
  • すぐに回答を!

かゆみを伴う湿疹について

一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

その発疹が出る1週間ほど前に、どこかに1つだけ、比較的大きな発疹が出ませんでしたか? 私の娘がそのような発疹にかかったことがあります。 首のあたりに少し大きな発疹があざの様にでき、その後1週間ほどしてから細かい発疹が腹部や腕にできました。 痒くなったのと、広がってきたのとで皮膚科を受診し「ジベルばら色粃糠疹」との診断を受けました。 ウィルス性の発疹ですが、感染などの心配もなく、放っておいたら治る類のものだとの説明でした。 かゆみ止めの塗り薬と、抗ウィルス剤の飲み薬をしばらく服用していたら、自然に治りましたよ。 あまり聞かない名前ですが、わりとポピュラーな病気だとの事でした。 一度画像などを調べてみて、ご自分の症状に当てはまるかどうか見てみてくださいね。 御大事になさってください。