• 締切済み
  • すぐに回答を!

かゆみを伴う湿疹について

一週間ほど前から、手と足に湿疹ができはじめ、乾燥肌なのでそのせいだと思ってたんですが、だんだんと湿疹ができる範囲が広がり、かゆみが強いので今日病院を受診してきました。 祝日で皮膚科がやっていなかったので、内科の先生にみてもらったところ、じんましんではなく、ウイルス性の湿疹のように見えるとのことでした。 湿疹は腫れるものではなく、細かい湿疹が手の甲と手首から肘の内側まで、また太もも全体と膝の裏、胸から首にかけてあります。また熱や喉の痛みはありません。 明日また受診することを進められたのですが、大事なテストがあるために明後日に受診することになりそうなんですが、手足口病やリンゴ病、またはその他の移るものだと心配だったので、皮膚科に詳しい方がいらっしゃったらと思い、質問させていただきました。 ご意見を聞かせて下さい。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2539
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

その発疹が出る1週間ほど前に、どこかに1つだけ、比較的大きな発疹が出ませんでしたか? 私の娘がそのような発疹にかかったことがあります。 首のあたりに少し大きな発疹があざの様にでき、その後1週間ほどしてから細かい発疹が腹部や腕にできました。 痒くなったのと、広がってきたのとで皮膚科を受診し「ジベルばら色粃糠疹」との診断を受けました。 ウィルス性の発疹ですが、感染などの心配もなく、放っておいたら治る類のものだとの説明でした。 かゆみ止めの塗り薬と、抗ウィルス剤の飲み薬をしばらく服用していたら、自然に治りましたよ。 あまり聞かない名前ですが、わりとポピュラーな病気だとの事でした。 一度画像などを調べてみて、ご自分の症状に当てはまるかどうか見てみてくださいね。 御大事になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皮膚のかゆみ・湿疹に悩んでいます

    62歳の父が腕、首、耳、(以前は頭皮も)に湿疹がでて、かゆみもひどいのです。 もう3年以上になります。はじめは今ほど範囲も広くなかったのです。今は、腕は肘から手首まであります。ひどいのは耳で、ぶつぶつができ、掻いてたまに出血しています。腕と耳は気味が悪いくらいに、黒っぽく、紫っぽくまだらに模様がついています。 あちこちの皮膚科に行きましたが、どこに行っても原因がわからず、ステロイド剤とたまにステロイドの注射もしてきます。注射で一時はおさまるのですが、何日かするとまた元に戻ります。 調べた結果、カビではないとのことです。また、家族にもうつりません。 夜になると特にかゆみがひどいみたいです。 疑わしい病名、皮膚科をご紹介いただけたらと思い、こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • かゆみの無い湿疹

    年末頃から急に胸からへそ辺りにかけて赤い湿疹が出来ました。かゆみは全く無いので皮膚科にはまだ行っていません。 最近頻繁に食べるようになった物は、焼き銀杏、稲庭うどん、生わかめ、りんごです。 どれも食べて湿疹が出たことは今までありませんが。 うどんは賞味期限は半年近く過ぎていますが、食べても平気だったのでほぼ毎日口にしています。 あと口内炎の飼い猫を抱きかかえてエサをやっています(そうしないと食べないので)。 食べ物か猫かどちらが原因かわかるでしょうか? やはり皮膚科に行ってみるべきですか?

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • しつこい湿疹

    左手首内側に500円玉ほどの大きさの湿疹が出来て、一ヶ月くらいになります。 二ヶ月ほど前に高熱が出た後、唇に水泡が出来て、手首の外側に小さなぶつぶつ(水疱)が出来はじめました。それが手の甲に少し広がり、手首の内側に移った感じです。最初かゆみがありましたが、以前皮膚科で処方された、アボコートを薄めたクリームを塗って様子をみました。 一旦治ったのですが、その後、内側にだけ又かゆみが出始めました。 絶対掻かないようにしています。再度、アボコートをぬったとき、ひりひりとした痛みを感じ、止めました。今は表面が乾燥してざらざらしてます。熱いシャワーにかかるとかゆみを感じます。 下手に薬を塗りたくないので現在、放置してますが、とても気になります。

  • 太ももの湿疹

    こんにちは。 1年ほど前から太ももの内側に湿疹が出来、ここ2ヶ月ほどで範囲が広くなってきたので、先日2カ所皮膚科に行きました。 1カ所目は、内出血と診断され2週間分のぬり薬を出されましたが、治りませんでした。 2カ所目は、かゆみもないのに慢性じんましんと診断を受けました。 今、処方された飲み薬を飲んでいますが、やは治りません。 (飲み薬は一週間分は飲みきりました。) これは別の皮膚科に行って、見てもらった方がいいのでしょうか? また、かゆみのない慢性じんましんは存在するのでしょうか? 皆様の意見をお伺いできたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • なかなかかゆみがおさまりません(;;)

    いつもお世話になります。  おとといから、首、背中がかゆくなり、じんましんからはじまり、みみずばれのような症状がでてきたので、きのう皮膚科を受診しました。 食べ物にあたったらしく、飲み薬と軟膏を処方されました。が、今現在もかゆみはひかず、じんましんも手、足までひろがってきています。 薬をのめば(ぬれば)すぐ良くはならなくとも、かゆみはひくはずでは?と思っていたのですが。。。(;;) 食べ物などで、じんましんがでた場合薬を飲んでも続くものなのでしょうか?今週末友達の結婚式がありますが、じんましんがすごくてこまっています。。。同じような症状をされたかたなど、アドバイスよろしくお願いします。

  • 全身ひどいかゆみと原因不明の湿疹に悩んでいます

    今年21歳になる大学3年生の女です。 2週間ほど前から、おなか・足・おしりに激しいかゆみを伴った湿疹が現れました。 ちなみにその直前に胃腸炎になっています。(完治しました) 衣服の締め付け、汗をかいた時や帰宅時、入浴中、睡眠中に特にかゆみが強くなります。 かかりつけの皮膚科でじんましんぽくなっていると言われ、自分でもその症状だと思いました。飲み薬はアレロック錠とゼスラン錠。塗り薬はソルベースやザーネ軟膏、オイラックスクリームなどを混ぜたもの。おしりに関しては併せてアクアチム軟膏を出されました。 しかし、かゆみにも症状にも全く効き目がありませんでした。 そんな中、先週の水曜日(5月29日)に精神的ショックを受けることがあり、その後同じような症状が腕・手の甲・首・背中・腰・足のさらに広い範囲に発症しました。 ここ3~4日間はあまりのかゆみに夜眠れず、夕方ごろに2時間程度昼寝をして凌いでいます。 全身掻き壊してしまい、湯船にも入れなくなりました。 特におしり・おなか(胸)・腕の掻き壊しがひどく、おしりは全体的に赤黒くなり常に熱を持って、乾燥して皮膚がポロポロ落ちます。 椅子に座るのも辛く、座れても30分が限界です。 下着をつけるのも部屋着以外の洋服を着ることもつらく、首や手の甲などの湿疹も気になるため外に出れなくなり、学校も休んでいます。 今日改めて近くの総合病院へ行くと、じんましんではなく湿疹がかなりひどくなったものだと言われ、急にこんなに広がることはあまりなく、理由がわからないと言われました。 さらに食べるものなどに気を使う必要は全くないと言われました。 飲み薬はザイザル錠に変更されました。塗り薬はデルモベートを10本出されました。 さっそく塗りましたがべたつきでさらにかゆみが増し、また全身なので塗ってかなり時間が経つまで座ることもできません。 長くなりましたが質問は ・本当にただの湿疹なのでしょうか? 同じような症状の経験がある方の意見が聞きたいです。 ・実はおしりは10年以上前から湿疹で悩まされています。治療方法などなんでもいいのでアドバイスください。 ここ数年はよくなったり悪くなったりの繰り返しです。 幾多の皮膚科にかかりましたが、原因不明と言われ続けました。アトピーではないと言われました。 治療としてステロイドや抗生物質を体に入れ続けてきました。 4月に遠方の病院にかかりつけを変えたが、今このような状態なのでまた変えるべきかどうか迷っています。 おしりという場所が場所なので誰にも相談できず悩んでいます。 このまま学校やアルバイトを休み続けるわけにもいかず、寝不足も生活に支障をきたすレベルであり、精神的にも参ってしまっています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 手の甲の腫れ・かゆみ

    手の甲の腫れとかゆみに悩んでおります 季節を問わず 手の甲のキメが赤く腫れて かゆみがでます 皮が乾燥してむけるわけではありません かゆいので掻いてしまい皮膚がぼろぼろにはなりますが 夏場でもなりますし 冬場のクリームで保護している季節でもなります   腫れ方は水泡ではなく 手のキメが蚊に刺されたようにぷっくりと赤く腫れて かゆくなります 親指・人差し指・中指の根元から手首までの広範囲で 両手に発症します 数箇所行った皮膚科での問診は同様で「アレルギーではなく乾燥による炎症」とのこと 夏場でもなりますし乾燥からくるものではないのかと??? 手の甲の湿疹がどうゆうものか ご存知でしたら アドバイスをお願いします

  • 発熱時の腕のかゆみ

    風邪を引き、高熱が出た時に肘の内側あたりがかゆくなりました。発熱はおさまったのですが、腕のかゆみは止まらずひどくなってきているように思います。肘あたりだったのが手首の方までかゆくなっています。かゆみで目が覚めることも。 見た目は湿疹もかさつきもありません。乾燥肌でもないので、もしかしたら内臓からきてるものなのでは、と心配しています。 どんな些細なことでもよいので情報お願いします。 年は36歳です。

  • 手の湿疹について教えてください

    手の甲にだけ湿疹が一週間出て、強い痒みを伴います。時期は大体4~6月ごろで10年以上この症状が出ています。今まで一度も他者にうつったことはありません。現在発症中で小さな発疹が手の甲に出て、痒みがあり、掻くと広がりますが両手の甲(手首から先)のみの範囲だけです。 発症しはじめに皮膚科を受診しましたが、原因がわからないことと他者へうつらないと診断されました。1年に大体1度1週間程で症状がなくなるため、継続して通院することができていません。また言い訳ではありますが、仕事をしていることもあり、発症しているタイミングでの受診が難しいことが多いです。何かご存知のことがございましたら教えていただけますでしょうか。