• ベストアンサー

早急に助けてください!!

11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

• eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugimama
回答No.5

こんにちは。   もう病院へ行かれたでしょうか。  それとも、様子を見て大丈夫そうなので、安心なさってますか。   赤ちゃんって壊れそうだけど、産道を通って出てこなくてはいけないので体は柔らかく、結構丈夫に出来ています。  吐いたりぐったりしたりしてなければ、様子を見ているだけで大丈夫だと思います。  頭も中ではなく、外傷があるということは、衝撃が抜けたということだと思います。  寝かせたら泣いてしまうという状態が続くなら、服を脱がせて全身を観察してみて下さい。  不自然に腫れていたり、赤かったら打撲なり骨折なりがあるかもしれないので、すぐに病院へ行って下さい。  今度からソファなどには寝かせないように。  うちはどうしても寝かせる時には、横にクッションなどを置いて(それを超えないと落ちない)、見える範囲に居ました。  それでも何度かもう少し大きくなってからですが、ベビーカーや食事用の椅子から落ちました。  2歳の時は、自転車から落ちたので、頭を2針縫う傷か出来てしまいました。  一人にする時には、気をつけて下さい。  でも、神経質になり過ぎないように。  大変だけど、楽しんでくださいね。  

eyemin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほかの回答様にも指摘されたとおり今日の当番医を調べ連絡を取ってみたところ とりあえずは様子を見ることになりました。 息子は現在、とても機嫌よくひとり遊びをしています。 今後は絶対にソファなどに寝かせることなく過ごしていこうと誓い、 回答者の皆様に感謝したいと思います。

その他の回答 (5)

• arufa2005
回答No.6

何かあったら大変なので必ず今すぐ病院に連れて行ったほうがいいと思います。

eyemin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ほかの回答様にも指摘されたとおり今日の当番医を調べ連絡を取ってみたところ とりあえずは様子を見ることになりました。 息子は現在、とても機嫌よくひとり遊びをしています。 今後は絶対にソファなどに寝かせることなく過ごしていこうと誓い、 回答者の皆様に感謝したいと思います。

回答No.4

状態を文章で想像するかぎり、病院の必要はなさそうですが、2ヶ月とい月齢があまりにも幼く、念のため病院へ行ったほうがいいと思います。 ソファという不安定な場所に寝かせてはいけないですよ。動かないと思っても、そのとき地震でもあったらと思うとぞっとします。気をつけてください。 本当に転落は怖いです。わたしには1歳の子どもがいますが、今まで3回くらい転落しました。お互い気をつけましょう。

eyemin
質問者

お礼

• pacoo
回答No.3

まだ、首も据わっていない赤ちゃんなので、びっくりされたのでしょう。 まず、ご機嫌を見ていて、いつもと違うようでしたら、今日は日曜ですので、東京都の医療機関案内サービスひまわりに電話して、今日見てくれる小児科のある近所の病院を紹介してもらうといいでしょう。 ひまわりの電話番号 03-5272-0303 私の友人は、3ヶ月の赤ちゃんを風呂場のタイルに落としましたが、大丈夫でした。もう、19年も前のことですが・・・・ お大事に。

eyemin
質問者

お礼

noname#17171
noname#17171
回答No.2

こんなところでのほほんと質問(しかもマルチで)してのほほんと回答待ってられる暇があるんなら、とっとと病院行って下さい。 我々は直接お子さんを見られるわけではないので責任もてません。 しかるべき専門家(医者)に見てもらってください。

eyemin
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

気になるなら病院へ。

eyemin
質問者

お礼