生後5ヶ月の赤ちゃんの便に血が混じっている問題について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんが便に血が混じっている状況について不安になっています。先ほどまで特に問題はなかったが、今日の未明に便がゆるくなり、また少しの血が混じった便が出た。赤ちゃんは食欲もあり元気だが、どのように対処すればよいか疑問です。
  • 生後五ヶ月の赤ちゃんが便に血が混じっている状況について悩んでいます。赤ちゃんはソファーから転落したが特に異変はない。一日便秘だったが、今日の未明に便がゆるくなり、血が混じった便をしました。赤ちゃんは食欲もあり元気ですが、どうしたらよいか迷っています。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの便に血が混じっている問題についてアドバイスを求めます。赤ちゃんはソファーから転落したが大丈夫だった。一日便秘だったが、今日の未明に便がゆるくなり、血が混じった便をしました。赤ちゃんは元気で食欲もありますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月 便に血が混じってます。

生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 98lv_vl
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

はじめまして! 2歳4ヶ月♂と9ヶ月♀のママです。  便事態が赤くなっていますか?(イチゴジャムのような便) それとも便に血がすじ状に少しだけ付いているカンジでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんm(__)m  便に血が混ざっているというのは大体が粘膜?や肛門からの出血で心配ないそうです! ただし、上記のイチゴジャムのような便であったり、お腹を痛がる(火が点いたように泣く)、元気がない、血便が続くなどの症状があったらなるべく早めに病院へ行ってください。  心配でしょうから明日にでも(なるべく便を持って)病院に行ってみるといいかもしれませんね!でもインフルエンザとか怖いですよね(>_<)  今は様子をみて大丈夫かと思います。 何ともないといいですね!うちは兄妹共に何度か経験しました!心配でしょうが、大丈夫!  お互い育児楽しみましょう(^O^)

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます! すじ状に血が混じっていた感じでした。 念のためオムツはとっといてあります。 もう一度ウンチをするのを待って、それ次第で病院に相談してみます。 確かに病院で風邪をもらってきても怖いので・・・ とりあえず今は元気で機嫌も良いのでホッとしています。 経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 便に血が混じる

    4ヶ月の男の子のママです。 たまに便に赤い糸くずくらいの血が混じります。 肛門は切れていません。 一昨日もあって、今日もまた同じような状態で、心配です。本人は機嫌もよく、おっぱいもよく飲んでくれます。母乳で育てていて、まだ果汁とかは与えていないので腸に負担のかかることはないと思うのですが・・・。便が勢いよく出たために腸の毛細血管とかが切れて血が混じってるのかなぁ…とか思い、ずっと続くようだったら受診しようと考えていたんですけど、長くは続かず、たまにそうなるので、まだ受診はしたことがありません。 本当に赤い血なので心配で…。 もしも、同じような経験がある方や何か知ってらっしゃる方がいらしたらどんな小さなことでもいいので、是非教えてください。お願いします。

  • 生後2ヶ月 便が硬い

    こんにちは、生後2ヶ月の男の子のママです。 0ヶ月の頃便秘で2、3日に一回大量にやわらかい便が出たり硬い便がコロっと出たりしてたのですが、1ヶ月頃から1日に3回位やわらかい便をするようになり、普通に戻ってよかった~と思ってたのですが、5日前から急にまた便秘になりました。 糖水を飲ませたりしても硬い便のままで、苦しそうに真っ赤な顔をしてきばってるので、綿棒で出してしまうのですがコロっとした硬いのが少量しか出てきません(T.T) ちなみに母乳8:ミルク2位の混合です。 急に便が変わることってあるんでしょうか? 私も便秘体質なので似てしまうのでしょうか? 私が食べてるものも関係してるのかなぁとか心配になってます…。 2ヶ月位の赤ちゃんの便はどんな感じですか? 毎日、綿棒で出していても大丈夫なんでしょうか?

  • 生後4ヶ月の男児 便に血が混じります

    生後4ヶ月の男児を持つ母親です。 先週の土曜日(4/14)便に繊維のような鮮血が少量混ざったので急いで小児科に連絡したところオムツを持って受診してくださいとの事だったので診てもらいました。 診断結果は子供は腸は脆く出血しやすので、こういった症例は、よくあるそうです。毎回便に血が混ざる、機嫌が悪い、嘔吐がある場合はまた受診してくださいと言われました。 その後、出血は見られなかったのですが今日また便に血が混ざっていました。 子供の機嫌はとても良く嘔吐も無いのですが再度受診した方がいいですか?もう少し様子を見た方がいいですか? 初めての子供なので、どうしても心配で心配で気になるのです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの便について 写真あり

    はじめまして。3ヶ月の男の子の便についてです。 完母で育てています。 昨日のお昼までは普通の黄色い便が出ていました。 昨日のお昼に母乳を飲みながらうんちを踏ん張っていて たくさん出たので変えたところ、黒い粒々が混じっていました。 固いものではなく粘り気のあるものです。 病院に行き検査にだし、結果は2~3日後に出るそうです。 機嫌はいつもと変わらずとても良いです。 母乳もよく飲み、よく寝、おしっこも出ます。 私は乳口炎になり乳首の先端、乳口が白くなりそこから 血が滲んでいました。 血と一緒に母乳を飲んでいたんだと思いますが、 大量に出血しているわけではありません。 今日は3回便が出たのですが同じ黒い粒々が混じっていました。 乳首の血を一緒に飲んだから出たのでしょうか。 それとも何か病的なものなのでしょうか。 検査の結果が出るまで心配でたまりません。 同じ経験のある方お話を聞かせてください。 写真の便が続いています。(お見苦しいですが)

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳を吐きました。

    生後2ヶ月ちょっとになる娘が、母乳を飲ませている途中で、全部吐きました。その後、体温は36.7度、機嫌もいつもと変わらず、変な泣き方もしません。なぜ吐いたのでしょうか?吐くまでの便もおしっこもいつも通り、ぐったりもしておらず、また母乳を欲しがりさえします。どうして吐いたのでしょうか?

  • 生後一ヶ月 便秘

    明日で生後1ヶ月になる息子がいます。(第一子) 昨日初めて便が出なくて夜中は今までにない機嫌の悪さででした。 夜中はそれなりにミルク(混合でミルクはビーンスターク)を飲んでいました。 今日になっても便が出なくて、お昼頃のみが悪いので心配になり綿棒で刺激を与えたところねばっこい便が出て最後らへんにはいつもと同じ柔らかさの便が出ていました。 その後はいつもの量のミルクを飲んで寝つきも早かったです。 そこで質問なのですが 1)生後一ヶ月でも便秘になる? 2)1日便が出ないだけで綿棒で刺激してもいい?(機嫌が悪く、飲む量が減るため) 3)今後も出なかったら毎日刺激しないとだめ? 4)毎日だと刺激しないとでなくなってしまうのでは? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月 すごい便秘だったのに

    生後3ヶ月になる子供がいます。 生後1ヶ月を過ぎたころから便秘ぎみになり、2ヶ月に入ったころには 3,4日に一回のうんちになりました。 最初はとても心配で病院へ行ったりもしたのですが、 完全母乳でよく飲み、うんちも柔らかく、機嫌も良いので、 これがこの子のサイクルなのかなと思っていました。 が、生後3ヶ月に入ってしばらくしてから突然毎日ウンチがでるようになり、 ここ4日間は一日に3回も出でいます。 下痢という感じでもないようで、様子も以前と変わらないのですが 何かあったのでしょうか・・。 生後3ヶ月頃にもなると便の回数も一定になってくると思っていたので。 私の食事も以前と変わってません。 もちろん出ないよりは良いのですが・・ 分かる方がおられましたら教えてください。

  • 6ヶ月児の便の回数について

    いつもお世話になっています。 6ヶ月になる女の子の母親です。 6ヶ月になりましたが、おっぱいの回数が減ることもなく2,3時間おきで、 夜中の授乳も減りません。(夜中に2回は起きます) またおっぱいの回数が減らないからか、便も日に6,7回出します。 これって6ヶ月にしては多くないですか? また昨日までは黄色い便だったのですが(完全母乳です) 今日突然黄緑色の便になってしまい、驚きました。 こういうことってよくあることなのでしょうか。 また授乳回数は減らしていった方がいいのでしょうか。 子供は機嫌もよく元気です。 離乳食はそろそろはじめようと思っており、まだ開始していません。 もしかしたら同様の質問があったかもしれませんが 検索できなかったので投稿させていただきました。 何卒宜しくお願いします。

  • 生後二ヶ月の赤ちゃん。なかなか寝つきません…

    こんばんは。生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 寝かしつけが上手くいかなく、私自身とても負担に感じるようになってしまいました。アドバイス頂ければ、と思います。 夜、寝てもらおうと試みますが、おっぱい吸いながらしか、寝てくれません。 しかも、吸いながらでもなかなか寝付いてくれません。 今日は、20時に寝かしはじめたのですが、寝たのは2時です。。その間ずっとおっぱい吸っています。子も大変だと思います。いつもは23時には寝てくれます。 以下は状況です。 ・ 日によるが、早いと夕方からバタバタ暴れだし、授乳後もおっぱいを欲しそうに口をパクパク。ずっとおっぱいから離れず、離すと泣く。あやしても泣く。 ・母乳が足りないのかと悩み、ミルクを足したが変わらず泣く。体重、おしっこからみて母乳ば足りていると言われた。 ・日中起きている時間は少なく、しかも不機嫌。寝てるかおっぱいか泣くか。 ・抱っこでおっぱいで寝るが、布団に置くと起きるため以前は添い乳をしていたが、 最近吸っている時間が長いため、おっぱいが辛い。両方白斑が出来てしまった。 ・うんちやおなら、げっぷなどがしたいときは一際不機嫌。うんちのときはとても暴れ、おっぱいを引っ張る。離すとどこか悪いのかというくらい泣く。うんち後は穏やかになる。しかし、うんちが出る何時間か前から、暴れ状態になる。 ・日中は授乳は1~2時間おき、夜、寝たあとは授乳時間が3~4時間あく。 ・TVなどはつけないように静かに生活している。逆によくない? このような状態です。質問は、良い寝かしつけの方法はないでしょうか。できたら、おっぱいを使いたくありません。 また、日中の生活のしかたは改善必要でしょうか。朝は7時に声かけ顔を拭いています。外気浴もしています。寝ていますが…ちなみに、追視はたまにするくらいです。 起きているときは不機嫌だが、母乳が足りていないのか、他に理由があるか、どうでしょうか。 おっぱいもいたいし、集合住宅で周りにも迷惑だから泣かせられず、胃も痛いし、最近辛いです。 色々試しましたが、効くのはおっぱいだけです。 今は泣く時期かもしれません。でも、少しでも穏やかに寝てほしいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の下痢

    生後1ヶ月半の息子がいます。いつもうんちは2日に1回だったのですが、先日4日ほどうんちをせず、月曜日にいつものような便のあと、ほとんど水状のうんちをしました。火曜日には透明の粘液がでて、1日中オムツを替えるたびに水っぽい後がついています。夜にはいつも黄色だったうんちがちょっと緑っぽくなってきました。その夜は不機嫌でおっぱいを飲ませても暴れていました。ぐったりするようなことはありませんが、ちょっといつもと様子が違うような気がするので小児科へ連れて行こうと思うのですが、気になってその前にこちらで質問させていただきます。このような症状になった方いらっしゃいますか。母乳で育てていますが、最近私の食生活で変わったことといえば、ヨーグルトと練乳入り食パンを食べました。関係ありますか?