生後5ヶ月の赤ちゃんの便に血が混じっている問題について

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんが便に血が混じっている状況について不安になっています。先ほどまで特に問題はなかったが、今日の未明に便がゆるくなり、また少しの血が混じった便が出た。赤ちゃんは食欲もあり元気だが、どのように対処すればよいか疑問です。
  • 生後五ヶ月の赤ちゃんが便に血が混じっている状況について悩んでいます。赤ちゃんはソファーから転落したが特に異変はない。一日便秘だったが、今日の未明に便がゆるくなり、血が混じった便をしました。赤ちゃんは食欲もあり元気ですが、どうしたらよいか迷っています。
  • 生後5ヶ月の赤ちゃんの便に血が混じっている問題についてアドバイスを求めます。赤ちゃんはソファーから転落したが大丈夫だった。一日便秘だったが、今日の未明に便がゆるくなり、血が混じった便をしました。赤ちゃんは元気で食欲もありますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後5ヶ月 便に血が混じってます。

生後五ヶ月の息子がいます。 先ほどの便で血が混じっていたのでどうしたら良いか不安になりこちらに質問します。 昨日からの出来事は私の不注意からソファー(高さ40センチ)位から転落してしまいました。その後は特に何も異変はなかったのですが、♯8000へ電話し相談し、症状からも問題無いと言われ念のためお風呂だけは入れませんでした。 そして一日便秘でした。基本的には毎日1~3回程度出ますが、まれに便秘になることがあります。 今日の未明に便が出ましたがいつもよりはゆるかったです。 でも母乳も飲み、機嫌も良く、午前中にまた便をしましたがいつもの便に戻っていたのでさほど気にしてませんでした。 そして、いつものように一日過ごし、先ほどした便に血が少し混じっていました。 熱は37度で平熱です。おっぱいも飲み、機嫌もいつもと変わり有りません。 どのように対処したらよろしいでしょうか? 病院につれていくべきですか? それとも様子をもう少しみるべきでしょうか??

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 98lv_vl
回答No.1

はじめまして! 2歳4ヶ月♂と9ヶ月♀のママです。  便事態が赤くなっていますか?(イチゴジャムのような便) それとも便に血がすじ状に少しだけ付いているカンジでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんm(__)m  便に血が混ざっているというのは大体が粘膜?や肛門からの出血で心配ないそうです! ただし、上記のイチゴジャムのような便であったり、お腹を痛がる(火が点いたように泣く)、元気がない、血便が続くなどの症状があったらなるべく早めに病院へ行ってください。  心配でしょうから明日にでも(なるべく便を持って)病院に行ってみるといいかもしれませんね!でもインフルエンザとか怖いですよね(>_<)  今は様子をみて大丈夫かと思います。 何ともないといいですね!うちは兄妹共に何度か経験しました!心配でしょうが、大丈夫!  お互い育児楽しみましょう(^O^)

purinn3
質問者

お礼

ありがとうございます! すじ状に血が混じっていた感じでした。 念のためオムツはとっといてあります。 もう一度ウンチをするのを待って、それ次第で病院に相談してみます。 確かに病院で風邪をもらってきても怖いので・・・ とりあえず今は元気で機嫌も良いのでホッとしています。 経験談、とても参考になりました。 ありがとうございました!!