赤ちゃんの骨にひび?泣く?至急!

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがお風呂場で顔をぶつけ、左目尻が切れる怪我をしました。出血はじわじわしており、病院に行くか迷っています。
  • 赤ちゃんの顔のけがは見た目は問題なさそうで、機嫌も良いですが、ひびの有無や泣くかどうかについて心配です。病院に行くべきでしょうか。
  • 赤ちゃんのけがは出血は止まっており、少し赤く腫れていますが、それほど心配な状態ではありません。ただし、ひびがあるかどうかは不明です。病院に相談するのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの骨にひび?泣く?至急!

昨晩、お風呂場で滑ってしまい、コンクリートの角に誤って顔をぶつけ、1cmほど左目尻が切れました。 怪我をした時は、だらだら出血しているのではなく、じわじわ出血しており、タオルで拭いたら血が付くくらいです。 けがをした直後は泣きましたが、それ以降は機嫌も良く普通でした。 救急に行く程でもないと思い、#8000に電話をしたら、手当ては何もしないで様子を見たら良いと言われました。 気になるようだったら、病院へ行くと良いですと言われたのですが、昨日も普通に寝て、今朝も普通に遊んでいます。 出血は止まっています。 青く腫れる事もなく、少し赤く腫れているかな?くらいです。 行くなら、近所の整形外科が午前中までなので急いで行きたいのですが、見た目は問題なさそうなので様子見でも良いでしょうか? それとも病院へ行くべきですか? そもそも、もし顔にひびとか入っている場合、痛がって泣かないのでしょうか? 泣いているなら病院へ行こうと思いますが、ご機嫌なので、どうなのかと… 私自身、ひびなど入った事がないので良く分からなくて…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gongorogon
回答No.2

思いっきり気になっているではありませんか。 この場合、悪いから連れて行くのではなくて、良いか悪いか分からないから連れていったほうがいいと思いますけど。 悪くなかったら、初めて「良かったね」と言ってあげられます。 スッキリしたほうがいいですよ。

その他の回答 (4)

• life2_001
回答No.6

まず顔面が骨折、ヒビが入ると出血だけではなくものすごく腫れあがりますよ。 当然痛みも激痛ですから小さな赤ちゃんが泣きやむなんてことはまずありません。

• tarutosan
回答No.4

骨折よりも赤ちゃんの顔を1cmも切ったことの方が大問題だと思いますが。 バンドエイドの粘着部分を貼れば、剥がす時は油でスルッとはがれるそうです。ベビーオイルなどがいいでしょう。 縫ったら確実に痕が残るので、なるべく痕が残らないようにしてあげて下さい。 またわたしは傷跡の治療に詳しくはないため、この回答はあてにせず、ご自身でも調べるといいでしょう。

• kuronek03
回答No.3

2歳2ヵ月と4ヵ月の子供が居る者です(^^) 2歳2ヵ月の上の子が数ヶ月前に目の近くを机の角でぶつけタラタラと出血し病院に行きました。 泣き止んだなら骨にひびは、はいってないと思います。 抱いても泣き止まないや呼吸がおかしかったり吐いたりしなかったら大丈夫だと思いますが、目は大丈夫ですか? あと傷は深かったり開いたりしてないですか? うちの子の場合は傷が少し開いてたので病院に連れて行き傷口を閉じるテープをして2週間で治りました。 怪我した所が顔なので傷跡が残らないように一度病院に行かれてた方がいいと思いますよ。 あと傷跡は色素沈着しやすいので、なるべく日差しに当てないようにお出掛けの時は帽子をかぶったりして下さい。と言われましたので女の子だったら傷跡が少しでも残らないようにしてあげるよいいと思います。

回答No.1

骨にヒビが入ってたら泣き止まないでしょう 短時間で泣き止み機嫌が良いなら心配はいらないと思います