赤ちゃんの誤飲について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安になっています。しかし、起きてミルクを飲み眠っている様子から、誤飲の可能性は低いと思われます。
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安になっています。ただし、ミルクを通常通りに飲み、すぐに眠った様子から、誤飲の可能性は低いでしょう。
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安ですが、ミルクを普通に飲み、すぐに寝た様子から、誤飲の可能性は少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの誤飲について

赤ちゃん(生後3ヶ月)は普段ベビーベッドなのですが昨晩は寝かしつけるために自分のベッドで一緒にいてそのまま寝ました。 自分の枕元には普段から細めのヘアゴム、シュシュ、ニンテンドースイッチが置いてあります。 昨晩ヘアゴムがあったかどうかわからないのですが(置く場所が定まっておらずよく無くす)今朝見たらありませんでした。そのため誤飲した可能性があるのではないかと不安になっているのです。枕元の物を片付けなかったこと、大反省です。 しかし今朝起きてミルクをいつも通りの量をごくごく飲み、すぐにすやすやと眠りました。 この様子なら誤飲の可能性は低いでしょうか? ちなみに、心配なら病院へと言われるかもしれませんがかかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

>かかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為) と言われているなら、その先生のおっしゃるとおりが良いと思います。(むやみに検査をするのは、赤ちゃんの負担やリスクになることは確かです。) 質問者様は、過去にも 尖った物 や ティッシュペーパー の誤飲の可能性について心配されて質問を投稿されているようです。その都度「大反省」されておられるようではありますが、もう少し慎重になられた方が宜しいかと。

Masaomiqoi
質問者

お礼

とりあえずは数日気をつけて様子を見ようと思います。 心配ばかりする割に抜けているところがあるので、今後改めたいと思います。 回答ありがとうございました!