赤ちゃんの誤飲について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安になっています。しかし、起きてミルクを飲み眠っている様子から、誤飲の可能性は低いと思われます。
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安になっています。ただし、ミルクを通常通りに飲み、すぐに眠った様子から、誤飲の可能性は低いでしょう。
  • 赤ちゃん(生後3ヶ月)が枕元の物を誤飲した可能性があり、不安ですが、ミルクを普通に飲み、すぐに寝た様子から、誤飲の可能性は少ないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの誤飲について

赤ちゃん(生後3ヶ月)は普段ベビーベッドなのですが昨晩は寝かしつけるために自分のベッドで一緒にいてそのまま寝ました。 自分の枕元には普段から細めのヘアゴム、シュシュ、ニンテンドースイッチが置いてあります。 昨晩ヘアゴムがあったかどうかわからないのですが(置く場所が定まっておらずよく無くす)今朝見たらありませんでした。そのため誤飲した可能性があるのではないかと不安になっているのです。枕元の物を片付けなかったこと、大反省です。 しかし今朝起きてミルクをいつも通りの量をごくごく飲み、すぐにすやすやと眠りました。 この様子なら誤飲の可能性は低いでしょうか? ちなみに、心配なら病院へと言われるかもしれませんがかかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7595)
回答No.1

>かかりつけ医には異常が見られなければ様子見でと言われています。(目で見て異常が無ければわからないし、レントゲン等検査には赤ちゃんへのリスクもある為) と言われているなら、その先生のおっしゃるとおりが良いと思います。(むやみに検査をするのは、赤ちゃんの負担やリスクになることは確かです。) 質問者様は、過去にも 尖った物 や ティッシュペーパー の誤飲の可能性について心配されて質問を投稿されているようです。その都度「大反省」されておられるようではありますが、もう少し慎重になられた方が宜しいかと。

Masaomiqoi
質問者

お礼

とりあえずは数日気をつけて様子を見ようと思います。 心配ばかりする割に抜けているところがあるので、今後改めたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝かせ方

    11月に1人目を出産予定なのですが、赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。 今はダブルベッドに主人と寝ています。 私は腰が弱いため、床に寝ることができません。 寝室にはシングルベッドを追加できるくらいの、広さの余裕はあります。 ベビーベッドを借りられそうな知り合いはいません。 こんな現状です。 身内から「とりあえず0ヵ月から使用できるベビーチェアに寝かせればいいのでは?」と、ベビーチェアを貸してもらいました。 さすがに寝返りをうつまで使えるとは思っていませんが、夜もベビーチェアに寝かせても差し支えないと思いますか? 私自身は、ベビーベッドを買ったりレンタルするならば、最初からシングルベッドを買ってしまってもいいのではないかと思っているのですが、あまり主人が乗り気ではありません。 主人はベビーチェアで様子をみるか、または自分が床に寝てもいいと思ってくれているようです。 子育ての先輩方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの顔に

    生後1か月の赤ちゃんのベビーベッドのそばで、ヘアオイルを塗った手をスリスリしてしまいました。 ヘアオイルがはねて赤ちゃんの顔にかかっていたらと不安です。 天然由来成分99.19%の商品で、ハンドクリームにも使える物ですが、香料は入っているようです。 目や口、耳に入っていたら悪影響がありますか? 病院に連れて行くべきでしょうか? 今のところ赤ちゃんの様子は普段と変わりありません。

  • 赤ちゃんの転落

    生後7ヶ月の赤ちゃんがベッドに座っていたら、つかまり立ちしベッドから転落しました。 直後は見ていないのですが、頭を打っていたと思い病院でCTを取りました。 結果は異常がなかったのですが、心配で・・・ 今のところ、変わった様子はありません。 様子を見ていてよいでしょうか?

  • 猫 誤飲 至急

    至急よろしくお願いします。 一昨日、飼い猫(メス、一歳半)が黄色のあわあわな液体を数回吐き、完全なる下痢、えさをほとんど食べない状態でした。 昨日の午前中に病院につれていった所、うんちの検査をし、寄生虫か誤飲だと思うと言われました。 注射を一本、毎朝のませる飲み薬を一週間、消化の良いえさをもらい様子見だそうです。 寄生虫に関しては、体温計についたうんちで検査したので、量が少ないから寄生虫が出なかった可能性もあるとも言われました。 誤飲に関しては、今まで全くなかったため、何とも言えないのですが、猫のベッドにボールチェーンの一部(留め具)がありました。 確かに机の上にキーホルダーのついてないボールチェーンがありましたが、自分で捨てたと思いこんでいました。 昨日、病院から帰ってきてからの様子は相変わらず元気もなく、ご飯もほぼ食べず水を飲んだら黄色いあわあわを吐く、うんちは完全な下痢から柔らかいうんちに変わりました。 吐く回数、トイレの回数は少ないです。 おしっこは出ています。 薬をのませても改善がない場合は、また病院にきてくださいと言われましたが、どれくらい様子を見るべきでしょうか? ご飯はほぼ食べず、水も少量しかのまない、吐く回数は減った、うんちは軟便。これは少しは良くなっているのでしょうか?

    • 締切済み
  • ベビーベッドでベッドガード不要だった赤ちゃんいますか?

    まもなく5ヶ月になる娘がいます。 今はベビーベットで寝ています。 昼間寝返りはしますが、夜はおとなしく寝ています。(念のため寝返り防止クッションを敷いてます。) 今はおとなしく寝てくれているので助かりますが、これから動きが活発になって柵に足や手を挟んでどうにかなるのが心配です。 ベッドガードは片側が取り外して赤ちゃんの様子が見れるようになってるみたいですが、そこを取って寝たらガードの意味がないですよね。 市販のものも値段もけっこう高く、あまり気に入った柄がないので躊躇しています。 できれば買わずに何かで代用したり、使わないという手も考えましたが、ベビーベッドでねんねしている赤ちゃんで、ベッドガードなしで乗り切ったという方いますか?その時の対策なども聞きたいです。 ちなみに私たちはダブルのベッドで寝ているので、できればギリギリまでベビーベッドで寝かせておきたいです。。

  • 日中の赤ちゃんの居場所

    こんにちは。 出産を控えているものです。 我が家はフローリングのみで主人ともパッド+敷き布団を敷いて寝ています。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるのですが、その間にベビー布団を敷いて 寝かせる予定なのですが問題は日中の居場所です。 普段テレビを見たり、家事をするのはリビングなので、 リビングに別のベビー布団(購入済)を敷いて寝かせておくか、 ベビーベッドをレンタルするかで迷っています。 実際に日中の赤ちゃんってどうやって過ごしていますか? 些細なことでよいので教えて下さい♪

  • 赤ちゃんのお臍が黒い・・・

    生後11日目の赤ちゃんがいます。 へその緒が9日目に取れたんですけど、赤ちゃんのおへその中に黒い固まりがこびりついてます。 血が固まったような感じです。 普段は乾燥していて赤ちゃんが痛がる様子など無いのですが、お風呂上りの時や、オムツ等がすれた時など少し出血します。 血が出た時は消毒をしているのですが、すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか・・・。 7月2日にベビー検診があるのでそれまで待ってても大丈夫でしょうか?

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんがベッドから転落

    息子が二週間前、高さ90cmのベビーベッドから転落しました。生後28日しかありません。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、寝ました。怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありませんが、 心配ですぐ救急の総合病院に行き診察してもらいましたが、何も異常はないので様子を見て下さいとの事でした。(脳のCTも撮ってました) 今朝、おっぱいを欲しがったので飲ませてゲップした直後、多量に吐き戻してしまいました。もともと吐き戻しする子でしたが、今回の量が多くて、嘔吐ではないかと心配です。 ベッドから転落したから、既に二週間経ちましたが、嘔吐は脳内出血の症状ではないと思い。。。 二度目のCT検査を受けたくありませんが、どなたか詳しい方など回答いただきたいです。お願い致します。

  • ラップを誤飲 その後嘔吐

    昨日の午後、4歳の中型犬が留守中にラップにくるまれたクッキーの生地をたくさん食べてしまいました。 そのときは盗み食いを叱り、そのまま様子を見ていたのですが、特に異変は無く、夕方のうんちも少なめで固めなくらいで、夕飯は普通にもりもり食べました。 しかし、今朝、朝食の催促がないし、あげても食べないのでおかしいな、と思っていたら、夜中の間に吐いたらしきものが見つかりました。 生地とラップでした。 その後、散歩をさせてうんちもしたのですが、それは普通通りで異常はなかったです。 そして、帰宅後に食欲が出たのか、餌を8割くらいは食べたのですが、その後、再び2~3回は吐きました。(食べたばかりの餌と昨日のクッキーの生地の残り) 現在、それから2時間くらい経過してますが、今のところ落ち着いて寝てます。 元気が無いと言えば元気が無いし、餌も少し残したままですし、普通通りではないですが、吐き続ける、とかではないので、今すぐ病院に行かなくても良いのではないか、と判断しているのですが、どう思われますか? 誤飲したものの吐かないし、うんちにも出てこない、とかで詰まったのではないか、と心配するならわかるのですが、うちの場合は吐いて出てきてるんです。 だから大丈夫なんじゃないか、というのと、でも食欲ないのはおかしいな、という思いもあり、詳しい方がいらっしゃれば判断をお聞きしたいと思います。 ちなみにクッキーの生地がけっこうスパイスの利いたものだったので、そういう意味でお腹を壊したのではないか、という推測もできます。 なので、食欲ないことに関してラップの誤飲が原因とは言い切れないとも思います。 私としては1日くらい様子を見てみようかな、という感じなのですが、どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 娘が紙おむつの中身(ゼリー状の高分子吸収体)を誤飲してしまいました!

    2歳9ヶ月の娘が、紙おむつ(使用済みのメリーズパンツ)の中身に入っているゼリー状のつぶつぶ(高分子吸収体)を誤飲してしまいました。量は大さじ1弱くらいです。目にも入ったかもしれません。その後は、変わった様子もなくて、ミルクやご飯、おやつを普段どおりに食べています。かかりつけの病院2件に電話したところ、「普段と変わりなければ、大丈夫」と言われました。あとメリーズのメーカーに問い合わせたところ、「体内には吸収されずに、排泄時に体外へ出ていくので問題はない」と言われました。ひと安心していたのですが、さきほどネットで紙おむつの中身を誤飲して死亡したケースがある、とか、紙おむつの中身は「発ガン性物質」が含まれているので誤飲すると危険です、と書いてあり、また不安になってきました。病院やメーカーは大丈夫と言っていますが、ネットの情報を見たらとても不安です。「中毒110番」という所に朝から電話していますが、まったく繋がりません。このことが原因でガンになったりしないか不安です。専門家や経験者など詳しい方、どうか教えてください!!お願いします!!

専門家に質問してみよう