• 締切済み

赤ちゃんのお臍が黒い・・・

生後11日目の赤ちゃんがいます。 へその緒が9日目に取れたんですけど、赤ちゃんのおへその中に黒い固まりがこびりついてます。 血が固まったような感じです。 普段は乾燥していて赤ちゃんが痛がる様子など無いのですが、お風呂上りの時や、オムツ等がすれた時など少し出血します。 血が出た時は消毒をしているのですが、すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか・・・。 7月2日にベビー検診があるのでそれまで待ってても大丈夫でしょうか?

  • dbzum
  • お礼率80% (38/47)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

ジュクジュクと汁がでたり、臭いがしなければ大丈夫だと思います。 というのも・・うちは消毒セットを買い忘れ、しばらくは消毒なしでした。 いじるのがこわかったんですが、少し黄色い汁が出たので、 消毒セットを買い清潔にしていたら、治りました。 やっぱり少し固まった血も混じってましたよ。 お風呂でふやけたところを消毒がてら綿棒でとってました。 お風呂上りに消毒して、水分を取っておくといいのではないでしょうか。 清潔にしているのが一番。そのうち乾燥して治っていくと思います。

回答No.2

誰でも産まれたときは黒いもんなんです。オムツで擦れて出血も有ります。まだ臍が取れたばかりなんですから、大人みたいにはなりません。心配なさらないで下さい。黒い塊はすぐは取れないので触らないであげて下さい。うちの子は1歳前くらいまでついていましたよ。病院を退院されるとき臍のうのお手入れセットみたいな物を貰いませんでしたか?粉をお臍に付けてガーゼでお臍をふさぐ様にします。これはお臍を乾燥させます。お風呂上りにこのお手入れを欠かさずに。検診まで失血があまりにもひどいようでしたら小児科に行かれては?

noname#87844
noname#87844
回答No.1

こんにちわ。 取れたばかりは、そうでしたよ。 生まれたときからしている消毒ぐらいでよいのではないでしょうか? 普通の傷薬は、赤ちゃんには強いので。 気になるようであれば、病院へまずお電話されては?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのおへそについて

    もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが、産婦人科を退院するときには、 へその緒はきれいに取れていたのですが、おへその表面がオムツに すれているみたいで、皮がむけてジクジクってかんじになっています。 病院に連れて行ったのですが、『へその緒はきれいに取れていますよ』と、言われて、 消毒をして、消毒液を処方されました。それだけで、特に指示は無かったです。 気になるので、ガーゼをあててオムツをしてみたら、ガーゼがくっついてしまい、皮がむけたようになりました。 自然に乾燥するものなのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 赤ちゃんのおへそ。

    こんにちは。 生後2週間の赤ちゃんのおへそについて質問です。 すでにへその緒は取れているんですが、 へその部分に黒いモノが残っています。 病院でもらった消毒セットで沐浴後に消毒はしてるんですが、 ソレが一向に取れなくて……。 綿棒で取ってしまった方がいいのでしょうか? ちなみに赤ちゃんはへその手入れを嫌がるので、 もしかしたら痛いのかも知れません。 なにぶん新米なのでわからないことだらけです。 宜しくお願いします。

  • ガーゼにへその緒がくっついてしまいました。

    生後11日の女の子がいるのですが、2日前におむつ 替えをした時に臍の緒から微量の出血がありました。 あわてて小児科で見せると、この程度の出血なら問題 ないとのこと。 「しっかり乾燥させて消毒してください、 おむつがこすれて、血がでているようなのでガーゼを あてがっておくと良いですよ。 おへその周りが赤く腫れあがったり、膿んだりしたら 受診してください。」 と言われました。 言われたとおりにガーゼを当ててテープで止めて 一晩過ごしました。しかし翌朝ガーゼを少しめくって 消毒しようとするとおへそがガーゼにべったりと くっついてしまっています。 (中はジクジクしていて乾燥している感じはしません。) 無理やり剥がそうとするとへその緒を無理やり剥がす ことになってしまいそうなのでそのままにしています。 でも、このまま自然に放っておいていいものなのかわかりません。。 同じガーゼをずっと使い続けていいものでしょうか? ガーゼの隙間からマキロンを垂らして消毒はしていますが・・ おへそからは、よくバンドエイドを何日も続けて 傷口に貼っておいた時の水分がこもったような臭いもしています。 どなたか同じ経験された方、 もしくはアドバイスしてくださる方 お待ちしています!初めての子なので毎日不安です。。

  • 赤ちゃんのへその膿?

    いつもお世話になってます。 4ヶ月近くの息子がいます。 おへそが匂うな、とは思っていたのですが普段通りお風呂あがりに麺棒で軽くちょんちょんっとするだけでした。 それなのに昨日あたりから匂いがひどくなり膿らしき白い汁のようなものが出ています。 おへその垢が全て汁と一緒に肌着についていました。本人は痛がる様子はありません。 臍の緒が取れた時も綺麗に取れて特に何もありませんでした。今は臍の緒の時に使ってた消毒液を塗りパウダーを軽く振ってるだけです。 どうでしょう?しばらく様子見で良さそうですか?すぐにでも病院に行くべきですか?

  • 生後1ヶ月の母です

    生後1ヶ月の母です。 …とは言っても、まだ10日しかたっておらず、 わからない事ばかりで自分の子供がかわいそうでなりません。 教えていただきたいのですが…。 1) お臍の緒について    取れてから2日経ちますが、まだ血が滲みます。    カビカビになった血がお臍に少しついていて、綿棒に病院からもらった    消毒剤をつけて、お臍を消毒するとまだ血がつきます。    そろそろ、病院に行った方がよいでしょうか。    (熱はありません) 2)でべそ   お臍の緒は取れたのですが、なんとも変な形です。   3mmくらい出っ張っています。   でべそになっちゃうんでしょうか…。   なんか貼っておいた方がいいでしょうか。 3)遊び時間   おむつを替えて授乳が終わり落ち着いた後で、すぐに寝ないで目を開けている事があります。   こういう時は赤ちゃんに対して何をしたら良いのでしょうか。   現在は、抱っこしたり、そのままにしたり、スイングを動かしたりしていますが、   歌とか歌ったりしようと思うのですが、いざとなると何も思い浮かびません。   何かお勧めの遊び方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 臍肉芽腫

    1ヶ月になる息子のヘソに赤い肉のかたまりがあって オムツでこすれると血が出たりしたので病院で見てもらったところ、臍肉芽腫だと言われました。 先生に少し様子を見てみましょうと言われましたが このままにしておけばポロッと取れるのでしょうか? 今はオムツでこすれないよう消毒液を付けたガーゼをヘソにつけています。 治らないようだと肉の付け根を焼いて取ると聞きましたが できれば自然と治したいので良い方法があれば教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお臍の乾燥剤?の正体は何ですか

    出産後退院するときに、赤ちゃんのへその緒周辺のジクジクを乾燥させるための粉をもらいました。まだけっこう余っていますが、他の用途には使えないのでしょうか?そもそも何でできているのでしょうか? 今は子ども(♀)が6ヶ月になりましたが、最近おむつかぶれ?でお股周辺が赤くなっています。おむつ替えの時にちゃんと綺麗にして乾かしておくとだんだん良くなっている気がするのですが、自然乾燥は寒そうなので、あの粉を使えればいいのになと思い、質問することにしました。よろしくお願いします。

  • へその緒から出血

    生後9日目の赤ちゃんです。 生後7日目からへその緒のところから出血してしまいました。量も増えているようです。流れ出るほどです。消毒をしてガーゼをつけてますが、ガーゼに血がべっとりとくっついてしまって取れないほどです。 小児科に見せたほうがいいでしょうか?

  • 「臍ヘルニア」について

     生後2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診の時に「臍ヘルニア」(いわゆる「でべそ」)と診断されました。低体重で生まれた女児に多いそうで、4ヶ月健診まで様子を見ましょうとドクターに言われています。  質問は、「へそ」を押すとギュルギュルと腸がお腹に戻る音がするのですが、最近は押してもいないのに「へそ」の横のあたりがギュルギュルいいだしたのです。結構大きな音で少し離れてていても聞こえます。これは大丈夫でしょうか?  またオムツに「へそ」があたると痛そうな気がするのですが、赤ちゃんは痛みとかは感じないのでしょうか?またオムツにあたらないようにする方法とかありますか?  それから、泣いたり力んだりすると「へそ」がさらに出てしまうのですが、あまり泣かしたり力ませたりしない方がいいですか?  その他「臍ヘルニア」に関して、良い情報がありましたら下さい。宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのスキンケア

    1月出産予定です。 赤ちゃんのスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。 「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか? もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいのでしょうか? 1月に産まれてくる赤ちゃんのために用意しようと思っているのですが、冬は特に乾燥するからこれがオススメとかっていうのはあるのでしょうか? それからオムツかぶれにはこれがいいとか、お風呂上りはこれっていうのがあったらぜひぜひアドバイスいただきたいです!! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう