• 締切済み

赤ちゃんのへその膿?

いつもお世話になってます。 4ヶ月近くの息子がいます。 おへそが匂うな、とは思っていたのですが普段通りお風呂あがりに麺棒で軽くちょんちょんっとするだけでした。 それなのに昨日あたりから匂いがひどくなり膿らしき白い汁のようなものが出ています。 おへその垢が全て汁と一緒に肌着についていました。本人は痛がる様子はありません。 臍の緒が取れた時も綺麗に取れて特に何もありませんでした。今は臍の緒の時に使ってた消毒液を塗りパウダーを軽く振ってるだけです。 どうでしょう?しばらく様子見で良さそうですか?すぐにでも病院に行くべきですか?

みんなの回答

  • id0kwave
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ちょっと気になるのですが、私の赤ちゃんは4ヶ月近い頃は、おへそに消毒したりパウダーをふったりはもうしていませんでした。確か、一ヶ月もしないうちにやめていました。それは産婦人科の先生の指示通りにしての事でしたが、確かへその緒が取れたらだったか、消毒液が切れたらやめるとかでした。七月生まれのこです。おへそはいじると良くないので、膿のことで病院にいかれた際、できれば産婦人科の先生にも、消毒はいつまで続けるのかを確認されたらよいと思います。 可愛いすべすべの赤ちゃんのあのお肌に…と想像したら、主さまのご心配がよくわかります。膿んだ以上はまずは病院へお急ぎ下さい。それが難しいようでしたら、手当ての場合、おへその皮膚は敏感なので膿を拭うのも触れている事を感じとられないようなタッチでやるほうがいいのではないでしょうか?しかしできるだけ病院をオススメします。

nacchimama
質問者

お礼

膿が出るようになってから消毒してるだけで普段からは使ってませんよo(^-^)o 最低乾いてきたので少し様子見してみようと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

おへそは怖いのです 元はそこから栄養を取って居たところです 特に乳幼児の時は、まだ強くなっていませんので出来れば 救急病院に行った方が無難と思います、 ただ救急車を要請するほどでは有りませんが へそが熱を持ったり、腫れてきたら要注意です、 明日でもかかりつけの医師に相談する事をお勧めします

nacchimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。明日病院に電話してみます、それから先生の指示に従おうと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお臍が黒い・・・

    生後11日目の赤ちゃんがいます。 へその緒が9日目に取れたんですけど、赤ちゃんのおへその中に黒い固まりがこびりついてます。 血が固まったような感じです。 普段は乾燥していて赤ちゃんが痛がる様子など無いのですが、お風呂上りの時や、オムツ等がすれた時など少し出血します。 血が出た時は消毒をしているのですが、すぐにでも病院へ連れていった方が良いのでしょうか・・・。 7月2日にベビー検診があるのでそれまで待ってても大丈夫でしょうか?

  • へそから膿?

    同じような経験をした方教えてください。 2歳になる子供がいるのですが、先日「おへそが痛い」「かゆい」とか 言うので、ん?と思いおへそを見てみました。 すると、膿のような汁のような透明なものが出ていて、おへそがグジュグジュになっていました。しかもそれが凄く臭くて・・・。 新生児の頃ならわかりますが、2歳になってもそんなことがあるのでしょうか? いろいろ調べてみると【尿膜管遺残】という病気?にあてはまるようなきがしてちょっと心配しています。 今は、新生児のときおへその消毒でもらってた薬を塗っていますが、ちゃんと病院で聞いたほうがいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんのおへそについて

    もうすぐ1ヶ月の赤ちゃんですが、産婦人科を退院するときには、 へその緒はきれいに取れていたのですが、おへその表面がオムツに すれているみたいで、皮がむけてジクジクってかんじになっています。 病院に連れて行ったのですが、『へその緒はきれいに取れていますよ』と、言われて、 消毒をして、消毒液を処方されました。それだけで、特に指示は無かったです。 気になるので、ガーゼをあててオムツをしてみたら、ガーゼがくっついてしまい、皮がむけたようになりました。 自然に乾燥するものなのでしょうか? 何かいい方法があれば、教えてください。

  • 臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

    当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、 へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。 何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも 小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると 溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。 今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。 お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが 腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って 現在ヨード液の消毒を して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか? 経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 新生児の臍からの出血

    2日前に臍の緒が取れてから、急に臍から血が出てきました。 量は、臍の周りに乾いた血液が微量付いている程度です。 消毒はしていて、別に赤くなっているわけでもないので、 様子を見ていましたが、やっぱり気になって(;´Д`)

  • おへその役割とは?おへその匂いは腸の匂い?

    よろしくお願いします。 おへそってなんのためにあるんでしょうか? 女性の出産のときに、おへそで母親とつながっているのは しっていますが、へその緒を通して栄養などをもらっているのでしょうか? また、男性のおへそにはいみがあるんでしょうか? 出産された時(生まれてきたとき)のみ使われるのでしょうか? また、おへそって独特のにおいがあると思うのですが、 おへその匂いは何の匂いなのでしょうか? 腸い一番近いと思うので腸の匂いなのかと思うのですが・・・・。 詳しいかた、教えてください。

  • ピアスの膿

    ピアス穴の付近が痒くて キャッチを外して 少しかいたら ピアスが取れてしまいました。 すぐにピアスを消毒して 付けなおそうとしたら ピアスが通らなくて 弟に頼んで通してもらったら 膿の汁(?)がでてきました。 そこで聞きたいのですが ①膿が潰れてしまったピアス穴に 透明ピアスを通しても大丈夫でしょうか?? ②とりあえず今は透明ピアスをしています。 18金のピアスはありますが 穴が小さくなるのが嫌でつけてないんですが 付けた方が良いですか?? ③膿んだときは潰したほうが良いのか、 それとも気にせずに 消毒をしたほうが良いのか教えて欲しいです。 因みに消毒液はオキシドールです。 一応開けた時の状況ですが‥ ちゃんと出口の所にあたっているのに 少ししかピアスが出なかったので(本当にさきっちょだけ) 無理矢理通しました。 通す時に耳たぶを 消毒液につけたコットンで 拭いたときに シコリみたいのがあったので 多分膿かと思います。 文章ごちゃごちゃで 本当に申し訳ないですが、 知ってる方がいたら 回答お願いします!!! あと5日したら 開けて1ヶ月たつのですが 今まで何もトラブルがなかったので 本当に焦っています;;

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • おへそのごま

    1歳7ヶ月の息子のおへそのことで質問です。 へその緒がとれた時から現在まで、おへその中に黒いごまがへばりついていて取れません。 お風呂に入っているときに、指をいれて洗ってあげているし、お風呂あがりに綿棒などで取ろうとチャレンジするのですが、どういうわけか取れません。 これって普通のことでしょうか??? あまり強引にしても痛いのではないかな。。と、強く綿棒で取ることもできずにいます。 放っておいてかまわないのか、取らなければならないのならどのような方法があるのか、教えてください! よろしくお願いします。

  • 臍が痛がゆいです。

    数週間前から臍がすこしだけ痛がゆく、見てみたら薄い黄色いような液が出ていて、ぴったり張りついていた臍がはがれて、かなり奥まで見えます。 奥からは常にすこしずつ白いような黄色いような液が出てきていて、臍の奥がほんのすこし痛みます。 最初は下手に触らないでシャワーで洗ったりしてただけなんですが、一向によくならないので、綿棒で家にある塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、それでもよくなりません。 痛みはそんなにないので気にならないのですが、臭いがひどいので、どうにかしたいです。 ネットで調べてみて、臍炎なのかとも思いましたが正直よくわかりません。 病院に行くのが一番いい方法なのでしょうが、あまりお金の余裕がないので、できるなら家で治したいです。 なにか方法はないでしょうか?