• ベストアンサー

赤ちゃんの寝かせ方

11月に1人目を出産予定なのですが、赤ちゃんの寝かせ方について悩んでいます。 今はダブルベッドに主人と寝ています。 私は腰が弱いため、床に寝ることができません。 寝室にはシングルベッドを追加できるくらいの、広さの余裕はあります。 ベビーベッドを借りられそうな知り合いはいません。 こんな現状です。 身内から「とりあえず0ヵ月から使用できるベビーチェアに寝かせればいいのでは?」と、ベビーチェアを貸してもらいました。 さすがに寝返りをうつまで使えるとは思っていませんが、夜もベビーチェアに寝かせても差し支えないと思いますか? 私自身は、ベビーベッドを買ったりレンタルするならば、最初からシングルベッドを買ってしまってもいいのではないかと思っているのですが、あまり主人が乗り気ではありません。 主人はベビーチェアで様子をみるか、または自分が床に寝てもいいと思ってくれているようです。 子育ての先輩方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.6

シングルベッドを買うにはまだ早いと思います。 赤ちゃんは汚しますよ。ミルクを履いてしまったり汗もいっぱいかきます。そしてオムツが外れたらおねしょをすることもあるでしょう。 おねしょパットもありますがむれるのでお奨めしません。 一生使うわけでもないですが、なるべく後のことを考えると今は買わないほうがいいでしょう。 お父さんお母さんがベッドを利用しているのであれば赤ちゃんはやっぱりベッドがいいと思います。 同じ高さになるほうがよく観察もできますし、お世話も楽です。 だからと言ってベビーベットも買うほどのものではないと思います。 ベッドがサークルになったり、タンスなったりするのがありますが、それも結局いらなくなってしまいます。頑張って使ったとしても1年半くらいでしょうね。 >主人はベビーチェアで様子をみるか、または自分が床に寝てもいいと思ってくれているようです。 と、せっかく言ってくれているのだから、甘えてしまえばどうでしょう。 ご主人の意見もちゃんと聞きましょう。 赤ちゃんがつかまり立ちができるようになってくると、ベビーベットの柵をつかまって立ってしまって、目を離したすきに転落することもありますので、ある程度大きくなったら、お母さんと赤ちゃんが2人で床に布団を引いて寝るようにしてみてもいいと思います。 ベビーチェアは2時間くらいが目安です。それ以上を乗せておくと赤ちゃんが疲れてしまってストレスにもなります。 ベビーチェアが悪いというわけではありませんが、赤ちゃんにとってそこは気分転換の場所ということを忘れないでください。 では子育て頑張ってください。

kuma_chan20
質問者

お礼

子どもは何でも汚すもの、と覚悟はしているのでそれはいいのですが、やはりこの先どうなるか分からないことが多いのを改めて感じたので、ベッドの購入は控えようと思います。 何となく主人に床に寝てもらうのがのけ者にしているみたいでちょっと気が進まなかったのですが(^^;)、やはり今回は主人の言葉に甘えようかと思います。 ベビーチェアは気分転換の場所、確かにそうですね。 私の周りの意見がバラバラだったので、困っていましたが、皆さんから同じ意見を聞けて大変助かりました。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7851
noname#7851
回答No.5

夜もベビーチェアは良くないと思います。 レンタルするお店とかで、ベビーベッドを借りてはいかがでしょうか?お子様の安全第一ですものね。夜中に何回も起きるのがつらくなると、親のほうが目がなかなか覚めないこともあるので、もしも勝手に子供だけ起きてしまっても、安全なように短い期間ではあるけれど、ベビーベッドをおすすめします。大きくなれば壁に大人のベッドをひっつけて壁側に子供を寝かせたりしてました。

kuma_chan20
質問者

お礼

みなさんのご意見を聞かせてもらって、ベビーチェアに夜も寝かせるのはやめることにしました。 私も壁にベッドを付ければとりあえずの間、落下の心配はないかと思っていたのですが、危険だという意見も周りにあったのでちょっと心配していました。 大丈夫ですよね・・・。 回答をありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

ベビーチェアで長時間の睡眠はまずいと思います。 背骨や肩、首の骨が湾曲してしまう恐れがあると思いますよ。 それに泣いた時足をばたつかせて30cmくらい上にずれる事もありますから危険かも知れませんね。 リサイクルショップやレンタル、オークションなどでベビーベッドを用意してあげるのが良いと思いますよ。 シングルベッドを買ってしまうと、2人目3人目の時にどんどんベッドが増えてしまいます。 人数が増えたら二段ベッドを買うかも知れませんしね。 腰が悪くてベッドしか寝られないんですかぁ・・。 腰のためには固い布団の方が良いと整体の先生がおっしゃってました。 子育ては腰を酷使しますので、お産したら骨盤もゆがみますでしょうから、整体やカイロプラティックに通って治療した方がいいと思います。 お産、頑張ってね。 元気な赤ちゃんを産んで下さい。

kuma_chan20
質問者

お礼

そうですね、確かにもし2人目、3人目が産まれたらベッドだらけになってしまいますね(^^;) とりあえずはシングルベッドの購入は控えた方がよさそうですね。 ずっと腰を強くしなくちゃと思ってはいたのですが、ついつい先延ばしにしてしまっているうちに妊娠してしまいました。 出産前の今もすでに後悔してます。 ただ、使用しているベッドは腰にいいものを奮発して購入したので、とりあえずはベッドに寝たいと思っています。 回答をありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

ベビーチェアは椅子であって布団(ベッド)ではありませんから、ずっと寝かせるのはやはり影響があるような気がします。また、チェアなどの説明書には2時間以上乗せたままにしないでくれといった注意書きもあります。 大人でも椅子やソファーで寝るより布団で寝るほうがはるかに安定して眠れますので、新生児といえども布団の方が安心して眠れるのではないかと思いますよ。 また、シングルベッドを追加・・・でもいいような気はしますが、背骨がしっかりできていない新生児にはクッションが邪魔になることもあるような気もします。 最初はベビーベッドを半年ほどレンタルして寝返りするころに床に布団を敷くか、新しくベッドを購入するかなどをしたほうがいいような気はしますよ。

kuma_chan20
質問者

お礼

説明書は無かったので知りませんでした。 やはり長時間はよくないんですね。 回答をありがとうございました。

回答No.2

ベビーチェアーとは、平らにもなるベビーラックのことですよね? とりあえずは大丈夫だとは思うけれど、寝返りしない赤ちゃんでも少しずつ動くことはあるので、すぐに窮屈になってしまうと思います。 ベビーベッドもあっという間に使わなくなってしまうので、一番オススメなのはやはりベッドを追加するか、ご主人に床に寝てもらって赤ちゃんとお母さんがベッドに寝るか、ですね。 落ちないように柵を取り付ければ問題ありません。 母乳で育てる場合、添い寝で飲ませてあげることも出来ますから、同じ布団で寝るのが楽ですよ。 添い寝での授乳は、首がすわってなくても出来ます。 (私は入院中からやってました・・) ミルクでも、調乳せっとを枕元に置いておき、作ってすぐベッドに腰掛けてあげるのが楽です。 予定日までもう少しですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kuma_chan20
質問者

お礼

そうです。イスが平らになるものです。 やっぱりすぐ窮屈になりそうですよね・・。 母乳が出たら赤ちゃんと同じベッドが楽なんですね。 とりあえずは様子を見て、主人に床に寝てもらうのがよさそうですね。 早速の回答をありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 5歳と4ヶ月の二児の母です。 まず、ベビーチェアはやめた方がいいです。どのような形状のものかわかりませんが、あくまで『チェア』ですので、ベビーが疲れてしまうと思います。 ご主人が床に眠ってもいいと言ってくれていらっしゃるのであれば、しばらくはそれでどうでしょう? ただ、赤ちゃんは柔らかい布団ですと体が沈み、窒息してしまう心配もあるので、柔らかい布団よりも多少固めの方がいいようです。 柔らかい布団は背骨にもよくないと聞きます。 シングルベッドはまだまだ先でいいと思います。 ベビーベッドも、長期間レンタルするなら格安のものを買った方がいいのではないかと思います。 レンタルは、返してしまえば収納にも困らないけれど、レンタル料金がそれなりの金額なので・・・ ちなみに、わたしの友人は3歳過ぎてもベビーベッドを使ってました。 それを考えると、最初のお子さんですし一揃い買っても損はないと思いますよ。 なんにせよ、赤ちゃんがぐっすり眠れる環境を整えてあげることが一番大切だと思います^^ 出産まであと少しですネ!頑張ってください♪

kuma_chan20
質問者

お礼

高さがベッドくらいまで調整できて、平らになる形状のものだったので、身内に使えるのでは?と言われました。 でもやっぱりチェアですものね、、、決していいとは言えそうもないですね。 早速の回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの布団について(寝返り以降)

    4ヶ月の子のママです。 赤ちゃんの布団について質問です。ベビーベッドは使用していません。 昼間は床に赤ちゃん用のマットレスの上で寝かしています。 昨日、初めて寝返りをしたのですが、マットレスだと5cm位の高さがあるので 寝返りの時にマットレスから落ちてしまうこともありますよね・・・。 (昨日の寝返りでは幸いマットレスから落ちませんでした) 寝返りが始まったら、マットレスから段差の少ない布団に変更するのでしょうか? ベビー用品店では、布団を見かけないのですが・・・(探しきれていないだけ?) また、夜は私のシングルベッドで一緒に寝ています。 寝返りするようになっても、1歳や2歳・・・と大きくなっても このまま私とベッドで一緒に寝てて大丈夫ですか? 寝室が狭いので、ベッドを2つ並べたり、ダブルベッドに変更することはできません。 初めての育児で分からないことだらけなので 寝返りを始めた以降の、昼間の寝んねのスペースと、 夜の寝んねのスペースはどうされているのか教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • 赤ちゃんの寝床

    赤ちゃんの寝床どうしたら。。。。 いつもお世話になっています。今回は5ヶ月の息子の寝床についてです。 今までにやってみたことは ・親子3人でダブルベッドで寝る→寝相の悪い主人がずっと緊張して寝てたため筋肉痛になった ・ダブルベッドの下でベビー布団を敷いて子供だけで寝る→北側の部屋で寒く2時間置きに泣いて起き、手が氷のように冷たくなる。 ・リビング(南側で暖かい)で大人用の布団で私と子供二人で寝る→フローリングの上にじゅうたんなので腰が痛い。 親子3人で快適に寝る方法は無いでしょうか? 寝室にベビーベッドを置くスペースは、かろうじてあるのですが出来れば日中折りたためたらベストです。 又は、ベビーサークルに使えたら良いかも。そんなベビーベッドご存知無いですか?? 暖かくなったら、ベッドの下に布団を敷いても大丈夫でしょうか? その際寝返りを打つようになったら、壁やベッドの足などに頭や手をぶつけるのが心配なのですが、どうしたら良いでしょうか? やはり親がベッドならベビーベッドがベストですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝床について

    こんにちは。 1月に初めての赤ちゃんが生まれる予定です。 寝床について困っているので、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。 我が家は2DKで、テレビとソファーとローテーブルがあるリビング、キッチンと食卓テーブルがあるダイニング、寝室、の3部屋です。すべてフローリングです。 赤ちゃんも、夜は寝室に寝て、昼間はリビングでバウンサーやソファーや床(マットなど敷いて)などの上で過ごすようにしたいと考えています。 寝室は、いまはフローリングの上に直接シングルのマットレスのような布団のようなものを敷いて、2枚並べて寝ています。これで部屋のスペースはけっこうびっちりな感じです。 一応、毎日半分に折りたたんでカビないように気をつけて、ダニ対策として週に1回レイコップを使っています。 いまのところ、寒さや固さや結露などはそんなに気になっていないのですが、フローリングの上に布団では、湿気やホコリのことを考えると良くないという意見をお聞きするので、この機会にダブルベッドに変え、3人で並んで寝ようかと思っていました。 でも、ダブルベッドでは、寝返りをするようになってからは、狭くて危ないとか、落ちる危険があるとか、そもそも背骨が柔らかい赤ちゃんが大人と同じ布団で寝るのは良くない、ベビー布団で寝るのがいい、とか、いろんな意見があって困っています。 ホコリ問題は解決できませんが、せめて湿気対策として、スノコベッドを敷いて寝ることも考え始めました。 選択肢としては、 1、ダブルベッドを買って3人で寝る 2、シングルスノコを2枚買って、いまの布団の下に敷いて、3人で寝る 3、シングルスノコ2枚もしくは、シングルスノコ1枚とベビー布団スノコとベビー布団を買って、私と赤ちゃんで寝室に寝る(夫は寝る場所がなくなってしまうので、リビングで寝ることになるかと思います。。。) の3択です。 我が家には、空気清浄機と除湿機とレイコップはありますが、布団乾燥機はまだありません。 あと1ヶ月弱で里帰りするので、それまでにある程度準備できればと思っています。 出産後は、2ヶ月程度実家にいる予定で、実家では和室で寝ます。(親にはベビー布団なんて用意しなくてもいいんじゃない?と言われています。) 3択のうち、どの方法がいちばんベストだと思われますか? また、ほかに良い案がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 赤ちゃんの寝る場所

    いつもお世話になっています。 4カ月の息子の寝る場所について質問させていただきます。 寝室にダブルベッドに夫婦で寝て、息子はベビーベッドに、と思っていたのですが、ベビーベッドが駄目らしく、ダブルベッドで家族3人で寝ています。 ・最近狭くなってきた ・寝返りしたら転落が心配 ・どう配置しても窓に隣接するため、ベッドが窓への足場になってしまう などの点から、床に布団をしいてそちらに息子を寝せようと思っています。 添い寝で寝かしつけるとすんなり眠るのですが、離れて1時間くらいで泣いてしまい、添い寝するとまたすぐ眠る、の繰り返しで結局ベッドで一緒に寝てしまいます。 ダブルベッドではひとりにしても起きません。 ベビーベッドのときと同じく、この寝床じゃ嫌だということでしょうか? 慣れさせていけばはじめは泣いても寝てくれるようになりますでしょうか? 下の住人が深夜1時くらいまでかなりバタバタと騒音がするので、床だとうるさいのかな、今の季節床は寒いかな、などが私が考える原因なのですが。。 アドバイスお願いいたします。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • ベッド生活の方、赤ちゃんはどうやって寝せていますか?

    春に子どもが生まれます。 出産前に、転勤が決まり、新居もおおよそ決まりました。 今は、洋間6畳を寝室にして、シングルベッドを2つ並べて寝ているのですが、今度は洋間5畳を寝室にすることになりそうなのですが、赤ちゃんを加えた3人で、どのように寝ればいいかと考えています。 転勤が決まるまでは、ベビーベッドをレンタルしようと考えていたのですが、洋間5畳にシングルベッド2つとベビーベッドは、はたして入るのやら・・・どう考えてもキツキツのような気がします。 かといって、ベッドをなくして、布団で、というのもできればしたくないんですよね。 子供のころからベッド生活だったので、どうも布団は落ち着かなくて。 ベッド生活で、赤ちゃんのいる方(いた方)どのようにされていましたか? 余談ですが、すでに夫の母から、ベビー布団を頂いてしまいました。 ベビーベッドに敷いて使おうと思っていましたが、使えなくなったりしたら、どうしよう・・・というのも悩みの種です。

  • 赤ちゃんの居場所

    もうすぐ妊娠7ヶ月です。新生児用品をそろえなくてはと思っているのですが、寝かせる場所等、悩んでいますので、アドバイスをお願いします。 1)昼間は2階にあるリビングで私は過ごしています。床はフローリングです。このフロアにベビーベットを置くには大きすぎるし、ハイローベッド&チェアー?とか言うものがいいのかな?とおもったりもするのですが、なんとなく窮屈そうな気もして---。床にお布団?とも考えたりもしているのですが、ホコリも気になりますし---どうするのが一番いいでしょうか? 2)寝室は3階にあって、ダブルベットです。ベットの横にベビーベットを置くスペースはなく、ベビーベットを置くとしたらちょっと離れた場所になってしまいます。なので、主人は1階の客用のシングルベットで眠るので、赤ちゃんと私が二人でダブルベットに眠った方が、授乳とか楽じゃない?と言うのですが、新生児から大人用の布団を共有しての添い寝ってどうなのでしょうか。ダニとか気になります。 同じベットの上に赤ちゃん用の布団を用意して、私は私で別の布団を掛けて眠れば問題ないのでしょうか。 また、そうされている方の場合、防水対策はどうなさっているのでしょうか。 どうか教えてください。

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 赤ちゃんとの寝方について

    こんにちは、今妊娠8ヵ月のものです 最近引っ越しをして寝室は和室の6畳をダンナと(窮屈ですが)シングルの敷布団で寝ています(^^;) もうすぐ赤ちゃんが産まれるので布団を買うべきか、大人用のベッドを買うべきか悩んでいます。 ・狭いのでベビーベッドは置けないです ・和室の押し入れも洋服の収納に使っているので、布団を購入した時にしまうスペースがありません ダンナと相談してダブルサイズの硬めのマットレス(幅140×長さ200×高さ18)をベッドとして夫婦で使い、横にベビー布団をしいて赤ちゃんが寝る。または ダブルサイズの敷布団1式購入し、横にベビー布団をしく。使用しないときは敷布団は丸めて隅に置いておく(><) という形にするかで悩んでいます。。。 ベッドの方がいずれ3人で寝れるし良いでしょうか? 経験者の方、回答よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう