• ベストアンサー

おでこがへこみました。

昨夜10時前、8ヶ月の子供が私の不注意で一瞬目を離した隙につかまり立ちしていたテーブルに 転んでおでこをぶつけてしまいました。 テーブルは座卓、竹で出来たもので角はとがってないのですが厚みがありません。 直後、大泣きしたのですがすぐに泣き止みその後は特に機嫌が悪いということもなく、 おっぱいもよく飲んだので大丈夫かな、とも思ったのですが打った直後打った部分がちょっとへこんでいたのです。 赤くへこんだ部分は数十分でもとに戻り、今現在はちょっと青くなっているかな、という程度でたんこぶも出来ていません。 場所は右眉毛の上です。 今日病院に行くか悩んでいます。昨日電話した病院の看護士さんには様子をみて変化がなければ大丈夫だろう と言われましたが、このまま病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんのおでこがへこむなんてことはよくあることなのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

うちも額を凹ましたことがあります。 遊具から落ちました。 その後ケロリとしていたので、様子を見て、それでも心配だったので、休日診療の病院に連れて行ったのですが、結局大丈夫でした。 でも、念のため病院には行ってね。

momo-p
質問者

お礼

私もやはり心配だったので病院へ行ってきました。 脳外科はすでに休みだったので小児科に行ったのですが。。 特に変わった様子がないのでおそらく大丈夫でしょう。ということでした。 もうすこし様子を見てかわったことがあったら連絡くださいとのことでした。 なのでもうしばらく様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

momo-p
質問者

補足

回答ありがとうございます。 病院は脳外科でしょうか? 年末のためなかなかやっている病院がなくて・・。 いつも行っている総合病院の中の小児科ならやっているので小児科でもいいのでしょうか? ちなみにそこの病院には脳外科がありません。外科はありますが・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

脳外科も小児科もあるような 救急車がよく行くような病院がいいです。 脳のCTもとってもらえれば 100% 安心です。

momo-p
質問者

お礼

脳外科と小児科が両方ある病院が近くになく脳外科に行こうと思ったのですがすでに正月休みでした。。 結局小児科へ行ってきたのですが、脳の専門じゃないからなんともいえないけど、特に変わった症状もなく、機嫌がいいので大丈夫でしょう、ということでした。もうすこし様子を見てかわったことがあったら連絡くださいとのことでした。 なのでもうしばらく様子を見ようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のおでこがへこんでしまった!どこの病院へ?

    先日、子供がおでこを強打してしまい たんこぶは出来たけど他に症状がなかったため 様子をみることに。 特に変わった事もなく よく食べるし走り回るし 問題はないと思っていたのですが 強打した部分が 少し凹んでしまいました。 普通の表情の時は目立たないのですが 上目遣いをするとハッキリへこんでいるのが わかります。 触っても痛がらないのですが 凹んだ部分に小さなシコリみたいな物がありました。 今更ですが 病院で診てもらおうと思うのですが どの病院で診てもらえばいいのでしょうか? 小児科?整形外科?脳外科? どなたか教えてください。

  • おでこを強打してしまいました。

    鉄の塊におでこ(まゆげの上3cmくらい)を強打しました。 その日は腫れと多少の痛みだったのですが、今日は患部とは違う部分の頭痛(ズキズキではなく重い感じ)と少し気持ちが悪いといった症状がでてきました。 病院に行くべきでしょうか? 花粉症もあるので、どれがどの症状なのか判別できません。 強打した件で他に気にすべき症状等はありますか? 宜しくお願いします。

  • 倒れておでこにたんこぶ

    50代手前女です。 一昨日の夜中、うたた寝したあと、布団に入る前にトイレに起きたさい、トイレで気持ち悪くなり、早く布団にと、トイレを出た瞬間、目の前が真っ暗になり倒れました。 その際、おでこをドアの角にぶつけました。倒れてぶつけたけど痛いと思う間もなく立ち上がろうと気力がなく、このまま寝ちゃいたいなぁ…と考えていた記憶があります。 物音に気づいて、すぐに子供が出てきて、布団まで運んでくれました。 布団の中では『あ~腫れている。冷やしたほうがいいんだけど、起きるのやだなぁ』とうつらうつらしながら朝を迎えました。その間、子供が様子を見に来たり、帰宅した子と会話をしているので、意識がなかったわけではないです。 翌日、おでこに大きなたんこぶと青アザと痛み。ぶつけた方の頭も痛いのですが、普段から更年期による(?)偏頭痛があるので、打撲で痛いのかわからない。普段もあまりにも痛くない限り、鎮痛剤を飲まないです。この日の痛みは、飲もうか悩む程度の偏頭痛でした。 日毎にたんこぶも痛みも小さくなりますが、頭痛はいつも通り。今もふわふわと頭が浮いている感じ(メニエールかとも思います)も、やる気がでない感じもいつもと同じです。眠たくはないけど、目をつぶりたい感じがあります。 それが、今朝、鼻をかむと、血の塊が出てきました。鼻づまりで鼻を掃除したあとに粘膜をはがして出てきたことはありますが、ここ何日かはしてないので… やはり、血の塊はおでこを打ったことに関係があるのでしょうか? 今さら病院?にしても何科に行けば良いのでしょうか? ちなみに、おでこをぶつけた翌朝の血圧は128でした。普段は105もありません。食欲も普通ですし、通勤も自転車で行き、無事に仕事をこなしています。

  • 頭(おでこ)を打って凹んでしまいました・・・

    1歳3ヶ月の息子です。 夕方機嫌よく遊んでいたので、夕食の準備をしていたところ、 ゴン!「ギャー」と泣き声が聞こえ、横でテレビを見ていた 上のお兄ちゃんが「大変!おでこがへこんでる!」と叫びました。 見ると横に2センチほどテーブルの角(丸くなってます)で打ったところが、凹んでました。 見る見るうちに紫色になってきて、急いで砂糖水をつけました。 (以前聞いたことがあったので、半信半疑でしたがすがる思いで・・・) 時間が経ち、今は紫色になっていますがたんこぶは出来ていません。が、触ると、打ったところがまだ凹んでいるのです。 見た目は分からず、触ると凹んで少しプニプニしてます。 発達が良く、8ヶ月にはつかまり立ちをして伝い歩きを始めたので、 その頃からよく頭をぶつけては病院へ駆け込んでいました。 何度も先生から聞いているので、体調や具合の変化は見逃さないようにしています。 いつも、赤く腫れてタンコブができるのですが、今回は凹んでしまったので、心配してます。 具合も悪そうではなく、機嫌もいいですし食事もいつも通りたくさん食べました。 明日にでも、病院へ連れて行ったほうが良いでしょうか? (いつも先生は変わったことがなければ様子見てね、と言われています) 同じような経験をなさった方、ご意見聞かせていただければと思います。

  • 突然おでこにひどい湿疹

    生後3ヶ月の息子です 先週アレルギー小児科の病院にかかりいくつかアレルギーの出る食べ物を発見して頂きました。 しかし昨夜普段の食事(ご飯と味噌汁)の他に反応の出なかった「さば」を食べた所、夜急におでこに赤くて細かい沢山の湿疹がつながったようになったものが広がり、かゆみが強いようで泣きながらかきむしってとってもかわいそうな状態で今日も更に赤みが強く痒そうです。  体のいろんな所に乾燥ぎみの湿疹はありますがおでこが一番ひどくしるがでています 昨夜は湿気も高くわりと暑かったのでエアコンをドライでかけ処方されているロコイド軟膏を塗り冷却ジェルでやんわり冷やしてやり過ごしましたが このようにすごく痒がって泣いて暴れる時、 掻く→めくれて軽快しない、出血する→ひどくなったり他にうつる→また掻く の悪循環を回避する良い方法はありませんか? 手は爪を短くまめに切って掻く時は子供用ハイソックスを2重にしてかぶせています(それでも力一杯こするのでかさぶた等はめくれてしまいます) ステロイドを使わず治してやれる方法があれば一番よいのですが  母乳をのませる時にも手でごしごしこすろうとし、その手を押さえながらゆっくりゆらしながら飲ませています 詰まりやすいおっぱいなのでいつも両手を使ってやっている為これもなかなか難しいです 長い文になりましたが専門のかた、経験された方などのアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供がおでこを打撲しました

    子供がベットから転落し、おでこを打ってしまいました。 頭から落ち、額を下の物にぶつけたらしく、擦り傷とおそらく打撲したんだと思います。  打撲の症状は、4~5センチの縦に黒い線が出ており、その線のまわりを2センチほどのぷよぷよしたコブが出てます。(皮下出血かなと思いますが・・・)  打ってすぐ大泣きし、おっぱいを加え10分くらい後には寝てしまいました。嘔吐もなしで、手足をくすぐると反応はします。  この場合病院へは行った方が良いのでしょうか。救急・ 夜間診療が必要かどうか、教えてください。  親の不注意で、ホント反省するばかりです・・

  • おでこが痛いです。眉の上くらい。

    2日前からおでこがずきずきします。 さわると痛いです。 4日前に棚でぶつけましたが、アザもないし、たんこぶもないです。 中でどうとかなるレベルではなく、軽くぶつけただけなので、原因が違う気がします。 さっさと病院に行けばよいのですが、まずはどの科に行けばよいのでしょうか。 ちなみに、右鼻がつまり、蓄膿症予備軍? で、痛い部分が右おでこです。 何か関係しますか? 最近、寝不足気味です。 疲れています。 風邪をひきました。 アデノウイルスかRSウイルスに感染している可能性があります。 子供やまわりが感染してるため。 アデノウイルスやRSウイルスでも、乳児でないかぎり単なる風邪として扱われるため、とくに治療があるわけではありません。 ネットでも出ているため、大体は予測できています。しかし、同じ経験された方、また、もしかしたら?と違う方面からご回答いただける方 よろしくお願いいたします。

  • 今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時

    今日、おでこの左側を棚の端で強打しました。打った時に、おでこを触ったら少し凹んでいました。丸い角だったので、血とかはでてません。ビックリしてすぐ冷やして、しばらくしてから冷えピタをはっていますが、もし病院いくとしたら、何科になりますか? なんとなく腫れてタンコブみたいになってます。

  • 額に出来たたんこぶの処置について

    20代女です。 昨日、車から降りる際におでこを思い切り打ち、たんこぶを作ってしまいました。 ぶつけた直後かなり腫れ上がってしまい、慌ててすぐに冷やしたのですが、今も3センチくらい腫れたままになっています。 横から見ても、漫画のたんこぶのようにボコッと腫れていて、人前に出るのが恥ずかしいです… 触ったりまばたきをすると痛いですが、その他に気になる症状はありません。 ・腫れ&痛みはいつ頃引くのか ・明日は普通にメイクをしても大丈夫か ・アイシングはまだ続けた方がいいのか ・病院に行くべきか、行くなら何科がいいのか 以上教えて頂ければ嬉しいです。 また、「おでこに大きなたんこぶが出来ると、内出血が降りてきて目の周りが青く腫れる」と聞いたことがあります。 私もそうなる可能性が高いのでしょうか。もし少しでも軽減できる方法があれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早急に助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう