• ベストアンサー

赤ちゃんの転落への対応

三日前四ヶ月の子供を連れて食事に出かけたのですが、レストランの座席がソファになっていたのでベビーカーからおろしてソファに寝転ばせていました。一瞬目を離した隙にソファから転がり、ソファから床まで高さはそんなにないのですが床が硬めでテーブルの脚が鉄板のようなものでできているところに顔から落ちたのです。すぐ抱え起こすと泣き出したのですが、あやすと泣き止みました。その後ミルクもよく飲み、ぶつけたあごがちょっと赤くなる程度で特に変わった様子もなかったので病院にもいっていませんが、念のため診てもらったほうが良いのか今頃になって心配になっています。今様子がおかしいというわけではないんですが、なにせまだ小さい赤ちゃんなので気になります。経験のある方、たとえば病院に連れて行ったらどういう診察で診てもらえたかなど教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • obocchan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

おはようございます。 4ヵ月の赤ちゃんなら、心配ですね。 私も1歳4ヵ月の子供の母親です。子供も半年くらいのときに、いわゆる、ゆりかごイスから頭から落ちたことや、後頭部から転んだことありました。 どちらも思い切り泣いて、こぶができましたが、病院には行きませんでした。その後予防接種のときに、かかりつけの先生に「こういうときは病院に連れていったほうがいいのでしょうか。」と伺ったところ、 ・CTスキャンなどで診断を行うため、普通の開業医の小児科では診察が難しいこと ・異常があるなら、ミルクや食べ物を吐いたり、ぐったりして遊ばなくなるなど、母親ならきっと異常に気づくこと と回答がありました。  ですからpaokunさんのお子さんも3日経っていつも通りなら大丈夫だと思います!  でも心配なら、CTスキャン等がある大きな病院に行ってくださいね。  

その他の回答 (2)

noname#97237
noname#97237
回答No.3

もう一歳になってたと思うのですが、我が息子はショッピングカートから落ちたことがあります。。。 直ぐ泣くと大丈夫だと聞きますが、一応すぐ病院には連れて行きました。 結果は、たんこぶだけだったのですが、お医者に怒られました。もちろんのことですが。カートについていたシートベルトをしていなかったのです。 ここで、大丈夫ですよ。っと言われて安心されて病院に行かずに万一のことがあってはいけませんから、病院には一度行って見てもらっておいたほうがいいと思います。

  • hitosa
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

うちの子は1歳でしたが 停車中に車のドアがあいて後頭部から道路に落ちました 落ちた後に泣くと大丈夫だといいますが 心配なので病院へ CTとレントゲンをとってもらって無事帰りました 心配なときは早く行った方がいいですよ なにも無ければそれで良いし あとで 後悔しないためにも・・・おだいじに

関連するQ&A

  • ソファーから転落

    もうじき2ヶ月の娘がいます。 ソファーに寝かせていたのですが、目を離した隙におちてしまい、おお泣きしました。(下はフローリング)外傷はないようで、その後の様子もいつもと変わりなく見えます。後から、何か起こる場合もあるのでしょうか?心配です。 明日にでも病院に行った方が良いのでしょうか? 様子を見る場合、どんな状態だと危険などありましたら教えてください。

  • 赤ちゃんが頭を打ちました

    先ほど2時間前ぐらいに外出したときにベビーカーのベルトがきちんとはまっていなかった様でちょっとした段差の所で急に息子(4ヶ月)がベビーカーから落ちてしまいなぜかうつ伏せの状態で落ちたのでおでこの部分を打ちました。落ちた場所はセメントの道です。息子はすぐにおお泣きしましたがだっこしたらすぐに泣きやみその後お昼寝しミルクもいつもどうり飲み今はご機嫌にしています。嘔吐などはなく顔色も良く打った所も見たり触ったりしても特に変わりは無いように見られます。 とりあえず今はこうやって様子を見ている状態なのですがやはりすぐ病院に連れて行った方が良いのでしょうか? ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 赤ちゃんの目について

    2ヶ月半になる男の子がいます。昨日、初めてベビーカーに乗せ、1時間近く公園を散歩しました。 その後、車に乗せ、近くのスーパーで買い物しようと思い、再びベビーカーに乗せたところ、目が変な動きをしたので、とても心配になってしまいました。 目が変というのは、表現しにくいのですが・・・ロンパリって言うんですか?2,3回、目がおかしな方向にいってしまい(左右対称でない)一瞬パニックになってしまいました。 今日は、朝から様子を見ていますが、正常だと思います。 ベビーカーに乗せる数日前にも1回、目が変だなと思うことがありました。病院にいくべきでしょうか?赤ちゃんの目がこうなる事があるんでしょうか? 目は多少見えていると思いますが、どこかおかしいのでしょうか?とても心配です。どなかかアドバイスお願いします。

  • ベビーベッドから転落

    5ヶ月の息子が3時間程前にベビーベッドから転落しました。 いつもは上げてある柵を下げて物を取りに1メートル程離れた一瞬の事でした。 足からずり落ちる感じで、最後に絨毯を敷いてある床に後頭部を打ち付けました。 ゴンという音がしてすぐに大泣きしました。 10分程で泣きやみ、おっぱいもしっかり飲みました。 怪我もコブも無く、どこを触っても痛がる様子はありません。 あやせば笑うし、いつも通り元気に動いています。 先ほどぐずったので転落後2度目のおっぱいを飲んで少しウトウトして機嫌良くしています。 すぐに救急の小児科と総合病院に電話をしましたが、状態を伝えると様子を見るように言われました。 祝日なのでかかりつけ医も近所の他の病院も休診で診て貰えません。 明日朝にかかりつけ医に連れて行くつもりですが、それまでどんな事に気を付けたり、どんな様子が見られたら緊急事態なのか同じ体験をされた方、または医療関係の方アドバイスをお願いいたします。 3時間経った今もドキドキして泣きそうです。子供は元気な様子ですが、何か目に見えない症状があるのではないかと心配でたまりません。 油断したことを猛省しています。よろしくお願いいたします。

  • 早急に助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 助けてください!!

    11時20分頃にもうすぐ2ヶ月になる息子がソファから落ちてしまいました。 ソファの下にはカーペットが引いてあります。 ソファから4、50cm離れてテーブルがおいてあります。 ちょっと目を放した隙にソファから息子が落ちてしまっていたのですが、抱き上げてあげたらとりあえず泣き止みました。 大きな怪我は見当たりませんが、おでこを少し擦りむいてしまったようでほんの少し血がにじんでいました。 ソファの高さは4,50cmほどです。 現在はおっぱいを飲んで腕の中にいます。 抱いていればそんなに機嫌は悪くありません。 早急に病院へ連れて行ったほうがいいでしょうか?? それとも吐いたりしてはいないので、少し様子を見ても大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの鼻づまりからの呼吸困難

    生後2ヶ月の子どもがいるのですが、よく鼻づまりをおこして綿棒で鼻くそを取ってあげているのですが、今日いつもみたいに鼻づまりだなぁと思い起きたとこを抱き上げて場所を移動して膝に座らせて抱きながら鼻くそを取ってあげようとしたら、口からよだらを少しだらぁって出したので、ふこうとしたら一瞬にして鼻から口から透明のものを吐き出してどうだしたかもわからないくらい一瞬で、そして呼吸困難みたいになりました。すぐ背中叩いたら泣いてくれたから安心してなんとか綿棒で急いで鼻くそをだし様子を見たら機嫌もだんだんよくなり、午後からは予防接種の予定だったので、病院へも行き、待合室でもご機嫌に笑っていました。病院で聞けば良かったのですが、淡々とという感じで聞くに聞けなくて、予防接種受けれたし、受ける前の診察で聴診器当てても何も言われなかったし、大丈夫なのだろうかと自己判断してしまいました。 今のところ他に気になることはないですが、ただ鼻づまりから呼吸困難になってしまったのでしょうか。なにか悪いのでしょうか。家が奥にあり、容易く病院に行ったりできないので、様子を見ているところです。どなたか経験談等教えてください。

  • 赤ちゃんの嘔吐

    初めまして。 赤ちゃんの嘔吐について質問させてください。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 生後3週間を過ぎた頃からよく吐くようになりました。 日が経つにつれ吐く回数も増えてきました。 吐く量は、少しの時もあれば、滝のようにドバーっと吐く時もあります。 ゲップと同時に吐いたり、授乳から数時間後に吐いたりもします。 生後1ヶ月を過ぎたあたりからは授乳の度に吐いています。 吐く量も増えています。 心配だったので、病院へ行って診察してもらいましたが、 体重が順調に増えてるので心配ないとの事でした。 念の為、超音波検査も受けました。(これも異常ありませんでした。) お医者様に言われてミルクを変えてみましたが、変化はありません。 哺乳瓶を変えたり、飲ませ方を工夫してみたり、色々と試してみましたが、 何も変わらずに、吐いています。 これがかなりのプレッシャーになってて、 自分でもどうして良いのかわかりません。 同じような症状の赤ちゃんをおもちの方いませんか? 色々とお話しをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ベッドから落ちて・・・

    生後6ヵ月半になる娘が高さ40~50センチ位のベッドから落ちてしまいました。たまたま一瞬目をはなした隙だったため、頭を打ったのかどうか分かりませんが、すぐに大泣きしました。その後、お風呂に入れる予定でしたが、止めて、おっぱいを飲んで静かに寝てしまいましたが、念のため病院へ連れて行ったほうが良いかどうか心配です。どなたか教えてください。

  • 仔犬用ミルクについて

    現在、生後3ヶ月のフレンチブルのことで悩んでいます。 昨夜、フードを食べて3時間後くらいでしょうか...遊んでいる最中にフードを吐いてしまったのです。 他には変わった様子も無かったのでそのまま様子を見ていたのですが、その後、夜中にも少し吐きました。 今朝、朝一で病院に行こうと準備している最中にも 胃液を少し吐きました。 急いで病院に行って診察していただいた結果、 熱も無いので特に心配することもないということでした。 念の為、栄養注射をして今日の夕方までごはん無しです。 今は、スヤスヤと眠っています。 近所でも評判の病院で私自身も信頼している先生なので特に不安は無いのですが、 診察の時に食べさせているものを聞かれた時に 「ドライフードと仔犬用ミルクです」と答えると 「ミルクは消化し難いから止めてください」と言われて悩んでいます。 状態が良くなってもミルク無しでフードだけの方が良いそうです。 【先生はドッグフードと水だけでおやつなどは一切必要ないというお考えです】 元々、他の仔に比べて体が若干小さめなのを心配して フード(アーテミスのスモールブリード・パピー)後に免疫強化効能のあるミルクを給与目安量よりも少なめに飲ませていました。 ミルクは毎回、楽しみにしているようでフードの後、目をキラキラさせて待っています。 私としては、仔犬用のミルクなので大丈夫だと思っていたのですが、 それでも合わない仔もいるのでしょうか? 便は軟らかめの時もありますが、ほぼ良いと思っています。 おやつはあげていないので、美味しそうに飲むミルクくらいは続けてあげたいのですが、先生に止められたので迷っています。 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう