• ベストアンサー

赤ちゃんが階段から落ちました・・・

2時間程前、まさにちょっと目を離した隙に、生後10ヶ月になる娘が自宅の階段を登ってしまい、恐らく5~6段目付近から落ちてしまいました。 目撃したのは家内ですが、バック転をするように後ろ向きで落ちてきたようで、落ちた瞬間から激しく泣きました。出血や擦り傷等はなく、手足もバタバタ動かしていたので、特に強くぶつけたところはないかと思っていたのですが、数分後に良く見ると、頭の右側に5~6センチ位にわたって筋のような腫れ(たんこぶ?)が出てきました。 暫くして泣き止み、元気に笑ったりハイハイをしてるのですが、泣き過ぎたからなのか分かりませんが、若干の嘔吐(と言っても唾液に母乳が混ざったようなものですが)をしており、本当に大丈夫なのか少し心配です。今は何事もなかったかのようにスヤスヤ寝ておりますが、患部を冷やしたりした方が良いのでしょうか? もちろん明朝には、例え元気であっても病院に連れて行こうかと思いますが、専門医が居なく、まともな検査も出来ない休日夜間診療に無理やり連れて行くのも、いかがなものかと悩んでいます・・・ 今夜は家内と交代で注意深く様子をみることにしますが、同様の経験があるかたのご意見を聞かせて頂きたくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.1

心配ですよね。でも、たんこぶが出来たなら大丈夫でしょう。 意識がおかしく嘔吐した感じとも思えませんし、2時間たって大丈夫なようなので大丈夫と思います。 おっしゃるように、レントゲンやMRをとれなければ、詳しいことはわかりませんので、明日まで、注意深くでいいと思います。 いざとなったら救急車です。 また、お近くの大きな救急外来がある病院に電話して、今、こんな感じだけれども大丈夫かと聞いて、何かあったらつれていってもいいかと、聞いてみると安心かもしれません。 生まれた病院に小児科があるなら、夜中でも電話しても構わないと思います。 きっと大丈夫と思いますが、安心したいですよね。親としては。わかります。 同じことが2回ないよう、柵をつけてくださいね。

Marine777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 先ほど起きたのですが、特に様子がおかしいところもなく、たんこぶの腫れも心なしか治まったような気がします。 家内とも再度話をして、先ずは明朝1番にかかりつけの小児科医に診てもらい、その後どうするかを決めたいと思います。 階段の柵は、さすがに2階には設置していたのですが、1階にも設置することにしました。やっぱり1階にも必要でしたね・・・ しかし、今回の事故で娘が階段を登れるようになったことが発覚したのですが、こんなことなら他にも試しに何かをやらせてみて、成長度合いを計るのも必要だと思いました。親として反省であり教訓にしたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

朝になっちゃいました。 その後大丈夫でしたか? 頭部打撲の専門は脳外科です。 症状が何もなければ緊急で診て貰う必要はありません。 頻回の嘔吐、意識障害があれば、脳外科受診しましょう。 打撲時に意識消失がなければ、まず大丈夫です。 今日は小児科でなく、脳外科に受診した方が良いですよ。 24時間様子見て、何もなければ受診の必要はないでしょう。 たんこぶは暫く治らないかもしれませんが、 じきに治ります。 お大事にして下さいね。

Marine777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日小児科の方で診てもらいましたが、特に目立った外傷や気になるところも無いので、このまま様子をみることで問題ないと思いますとの診断でした。よって本日は脳外科までは受診しておりません。 不思議なことに、今はたんこぶすら全く無くなり、何事もなかったかのような状態です。私は仕事でしたので子供の様子を直接見ておりませんが、家内の話では普段と全く変わりなく元気だったそうです。 今回は不幸中の幸いであったかと思いますが、この親としては心が大変痛んだ経験をいかして、二度と同じようなことが起こらぬよう肝に銘じました。

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月娘の怪我

    一昨日の朝、自宅階段からフローリングの床へ落下しました。私はすでに出勤していて夫が保育園に連れて行くために一階に下ろしたあと少し目を離した隙に自分で階段を登り落下したようです。夫も落下した瞬間を目撃しておらず、ビタンという音と共に泣き出して気がついたようです。何段目から落ちたのか体のどの部分をぶつけているのか分かりません。その後夫が掛かりつけの小児科へ連れて行きましたが問診と触診で異常なしと診断され、さらに夜私が心配になりもう一度夜間救急で大きな病院へ連れて行き外科で診察を受けましたがやはり今の段階ではCTなどの必要性はなく異常なし、経過観察と診断されました。一日の様子は食欲はあり手足も動き吐くこともありませんでしたが、よほど恐かったのかとにかく一日中抱っこから離れずご飯の時以外はないていました。その晩はグッスリ眠り、昨日も様子を見るために休みましたが、前の日抱っこで泣き続けていた時からだいぶ落ち着いてみると、ハイハイをしません。やっとヨチヨチ歩きも始めていたのですが、それどころか寝返りがやっとのようです。前日は頭を打ったことばかり心配していましたが、今度は整形外科に連れて行きました。病院では診察中泣き続けるのでイマイチどこを触ると痛いのか先生もわからず、レントゲンでは骨折していないと思われるが、赤ちゃんの骨折はなかなか映りにくいから、とも言われました。自宅で落ち着いて私が確認できるのは特に腫れておらずアザにもなっていないが右脚を動かすと嫌がるということです。ハイハイも右脚に力が入らずへたってしまう感じです。立たせてみてもやはり右脚に体重をかけられないようです。今日さらに小児科で予防接種があったので改めて脚の異常を相談したところ特に丁寧にみてもらいましたが先生は骨折はしてないと思う、ただ一週間たってまだハイハイも出来なければ再度写真をとって確認しましょうと言われました。 落下して丸3日たちましたがあまり回復してる様子がなくこのまま脚が不自由になってしまったらと不安で仕方ありません。何日か前は得意げにヨチヨチ歩きを披露してくれていたのに親の不注意でこんなことになってしまって悔やんでも悔やみ切れません。 同じような経験をされて、暫くしたら元気になったよという方、また逆にやはり骨折していたという方も色々な回答を頂けないでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • あった階段となかった階段

    階段を下りるときに、もう階段はないと思って足を出したところ、実はあったためにストンと落ちて実に危ない感じがします。逆にないと思っていた階段や段差があると、足がヒッカカってやはり危ない感じがします。これはどういうことなのでしょうか?

  • 自閉症 衝動 怪我

    子供が幼稚園の友達と遊んで、続けて怪我しました。 その子は来年度から小学生で、就学前検診で軽度の高機能自閉症と診断されましたが、僻地の少人数校と言う事もあり普通学級編入予定です(親は不満だそう)。 とても活発で落ち着きがなく、運動神経抜群。20インチの補助輪なし自転車を乗り回しています。 知能は問題ないそうですが、怪我が絶えず、時々、気絶するような怪我をし、お友達に怪我させる事も多いです。「ここまでしたら危険」いう判断が出来ないか、出来ても、衝動を自制できないのかもしれません。 うちの子は一度目は物の取り合いで突き飛ばされてロッカーで耳たぶを切り(貫通気味でしたが軟骨ではなかったのでテープ治療)、一昨日は道で遊んでいて自転車でぶつかられて転びました。 のどかな小集落の車一台は余裕で通れる道路で、その時車は一台も通らず、子供も道端を歩いていたのですが、その子が「どいて」と前から自転車でぶつかってきたそうです。アスファルトから砂利に、後ろ向きに体をかばいつつひねって倒れ、側頭(血がにじむたんこぶ)首(上を向くと痛い)ひじと腰(擦り傷)足の甲(捻挫気味の打ち身)を怪我したようです。当日は元気で遊びまわり、その翌日(昨日)歩けなくなり、様子を見ましたが、今日は幼稚園に行っています。 怪我の直後謝ってくれたそうですが「車が来るから道の端を通らなくてはいけないから」と言っていたそうです。 自分の子供を怪我させる子は正直、嫌な存在です。続けばなおさら。怪我のこれからと、再発も気になります。 でも、その子の個性を認めたいし、排除はしたくない。障害だからとやり過ごしたりは出来ないし、出来れば私の思いも伝えたい。 その子のお母さんとの正直な友人関係は維持したいので、これから4人でゆっくり話す機会を持ちます。私自身の自閉症に対する知識がまだ浅いので、その時、その子にどう接したらより良いのか、うちの子にどう話して怪我の再発を予防したらよいのか、等、アドバイスお願いします。

  • 階段がうまく上れません

    階段がうまく上れません。 うまく足が運べない感覚になり、途中で踏み外しそうになります。 いつも左足が上るペースについて行けず、1段ほど踏み外してしまいよろけてしまいます。 昔から時々ではありますが、このような状況になり、階段を上るときは集中して、心のなかで「いち、に、いち、に・・・」とリズムを取らないとスムーズに上れませんでした。しかしここ最近毎日この上れない状態が続くようになってしまいました。 これは何かの症状の現われなのでしょうか? 病院にかかろうか思っていますが、何科にかかって良いかわからずこちらに投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 階段を

    階段を 1歩上がる→2歩上がって1歩下がる→3歩上がって2歩下がる→4歩上がって3歩下がる→…と登っていく。 1,50段目に初めて着くのは何歩目か 2,400歩目のとき何段目にいるか この問題が分かりません。 1の方の解答に、 下がり終わった歩数は段数の2乗なので、下がり終わったときに25段目にいればいい。25の2乗で625。そこから25歩上がって650歩」 とありますが、この考え方、どうしてこのような考え方になるのか自分ではよくわかりません。 どなたかお答え願いえませんか。

  • 階段から突き落とされちゃいました

    お母さんに階段から突き落とされて怪我しちゃいました。 形成外科行けば治りますか?

  • 階段で転びました。

    階段の下りで転び、尻(尾てい骨の脇あたり)を打ちました。体を動かす痛むのですが、この場合の診察は整形外科に行けばよいのでしょうか。

  • 階段を上らないようにするには・・・?

    1歳になったばかりの男の子の母親です。 最近、階段に上る事を覚えて、すぐ上がりたがります。何度言い聞かせても無理で、いつか落ちるのではないかと毎日ヒヤヒヤしています。 皆さんは、どのような対策をとられているのでしょうか?市販の柵を取り付けないとやっぱり危ないでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、暇な時でいいので何かアドバイスお願いします。

  • 階段を下りるとき

    太ももがタプタプって音がします、原因はなんでしょうか。

  • 階段から落ちたら…

    ふと思ったんですけど階段から落ちて、気を失うのは頭を打ったらですよね? それ意外にありますか? 強く頭を打たないと気は失わないですよね? だいたいどこを打ったら気を失う可能性があるんですか? 質問多いですがよろしくお願いします。