• 締切済み

1歳2ヶ月の娘が転倒→タンコブ

14時20分頃、私の不注意で娘が頭を打ちました。 座った状態から後ろに倒れ、テレビボードの縁の辺りで結構強めに打ったように思います。 娘は一瞬ビックリしたような顔をして、すぐに大泣きしました。 しばらくすると、後頭部の辺りに横2cm程の細長いタンコブができた為、アイスノンをあてて冷やし、その後は15分ほど抱っこしていると眠ってしまいました。 今も冷えぴたを貼って寝ています。 今のところ嘔吐や意識がないなどの症状はありません。 土曜日で、かかりつけの小児科が午前診療のみの為、電話で相談することもできず… 明日も日曜ですし、近くの病院が開いていないのですが、頭のことなのでとても心配です。 第1子でタンコブができたのも今回がはじめての為、かなり慌てていて乱文になってしまい、すみません。 どなたか回答をお願いしますm(__)m

noname#137203
noname#137203
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

まあ、すぐに泣いてるなら問題はないと思います。 ただ、その後ボーッとして焦点が合わなかったり、嘔吐があったりしたなら 休日診療に掛かられたほうが良いのでは、と思います。 お子さんもびっくりしたと思うので、そばに付いて甘えさせてあげてくださいね。

回答No.3

うちの息子も幼少時から時々頭をぶつけていました。 いえ、過去形ではありません。 小6になったと言うのに、一昨日も、学校で頭を蹴られて病院へいきました。 (ピンピンしてましたが、場所が場所だけに学校の方針だそうです) そこで言われたこと。   経過観察だね。   子どもならすぐに吐いたり、頭が痛くなったりするけど、   まれに硬膜から髄液が少しずつ染み出てくることもあるから。   最大2ヶ月様子をみて、風邪とかの原因がなくて、   頭痛や嘔吐があったらすぐ受診して。   これ、面倒なことになる?   (擦り傷があったので)障害事件にするならレントゲンとるけど、   いらないね? ですので、土日でもこれらの症状が出たら要受診でしょう。 夜間・休日救急案内で検索すると、電話案内がみつかりますよ。 (ただし、お住まいの地域によっては、この案内が不親切でその日の担当の病院を教えてくれるものの、 何科なのかは自分で確認して、なんて言われることもあります) 大事ないと良いですね。

• kasumimama
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 子供はすぐにたんこぶが出来ますから。 ご心配であれば救急外来で診てもらうことはできます。 その場合はご自身の市町村の消防署をネットで調べてそこに電話して 病院をやっているところを尋ねてくださいね。 ほかの回答に119とありますが、ここは緊急の救急車の番号なので 同じ緊急でも救急車を呼ばない同じところにかかる電話番号があります。 またはこちら http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html #8000 こちらでも大丈夫です 外来で診察を受けてもまずは、子供の状態を見てほとんどが様子見になります。 念のため外傷がないかどうかのレントゲンに関しては 医師からは勧めないと思います。被ばくの方が問題だからです。 しかし親御さんがお願いすればレントゲンは撮ってもらえます。 たんこぶはすぐにできますし、様子見になると思いますが ご心配であれば消防署に電話してみて、現在の時間でレントゲンを撮ってくれる小児科を紹介してもらうと良いですよ。 小児科でもレントゲンは今日はやってないというところもありますので。

• shochuu
回答No.1

119番に電話して、休日診療の病院を紹介して貰いましょう。