• ベストアンサー

一歳七ヶ月の娘

助けて下さい。 一歳七ヶ月の娘は鼻水がひどく、少々咳が出ていた為、昨日小児科を受診しました。 熱はないので、鼻水の薬と、咳の薬をもらい帰りました。 が、自宅に帰ってから抱っこから下ろすとギャン泣き、食事も食べずギャン泣き。 眠いのか抱っこすると寝るのですが、2、30分で起きます。 夜になるに連れて抱っこしたまま寝かしているのに目を覚まし泣きます。 鼻水、多少の咳でこんなに寝ないのはおかしいですか? 昨日は私はほとんど寝ておらず参っています。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.1

過去の病歴はいかがですか? こんな事は初めてなのでしょうか? 鼻水が出ていると呼吸がしづらく、加えて咳も出ているようなので、本人が眠いのに寝られない。 特に横になるとますます呼吸がしづらい。眠いのに寝られない。 そのイライラ感がぐずって大泣きしているんだと思います。 うちの子もそうです。 鼻水と咳は、呼吸を妨げるので、睡眠には強敵ですね。ほとんど寝られません。 あと、小児科も良いですが、耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、のど用の吸入をしてもらうと楽になりますよ。 うちでは、鼻水と咳がひどいときは、小児科だけでなく、耳鼻科も受診しています。

haru0703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過去に大きな病気などはありません。 こんなに寝ないのが初めなので動揺しています。 耳鼻科を受診したほうが良いようですね。 受診しようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#131158
noname#131158
回答No.3

前の方達が言われるように耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。 市販の鼻水吸い取り器があると便利ですよ。スーパーの育児用品売り場かドラッグストアで売ってます。 お大事にしてください(^^)

haru0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の鼻水取っても考えてみます。 こんなに寝ないので焦ってしまいました。 ありがとうございます。

• zennei
回答No.2

回答 おはようございます。小児科ではなく、耳鼻咽喉科に詳しく見てもらっては、いかがでしょうか?20分か30分で起きだす状況は、少しおかしいと自分は、そう思います。それともぅひとつは、診察の際は出来るだけ、母子手帳を持参になってくださいね^^

haru0703
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、2、30分で起きるのはおかしいですよね。 他の方々がおっしゃるように耳鼻科にを受診します。 ありがとうございます。