• ベストアンサー

一歳七ヶ月の娘

助けて下さい。 一歳七ヶ月の娘は鼻水がひどく、少々咳が出ていた為、昨日小児科を受診しました。 熱はないので、鼻水の薬と、咳の薬をもらい帰りました。 が、自宅に帰ってから抱っこから下ろすとギャン泣き、食事も食べずギャン泣き。 眠いのか抱っこすると寝るのですが、2、30分で起きます。 夜になるに連れて抱っこしたまま寝かしているのに目を覚まし泣きます。 鼻水、多少の咳でこんなに寝ないのはおかしいですか? 昨日は私はほとんど寝ておらず参っています。 わかりにくい文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.1

過去の病歴はいかがですか? こんな事は初めてなのでしょうか? 鼻水が出ていると呼吸がしづらく、加えて咳も出ているようなので、本人が眠いのに寝られない。 特に横になるとますます呼吸がしづらい。眠いのに寝られない。 そのイライラ感がぐずって大泣きしているんだと思います。 うちの子もそうです。 鼻水と咳は、呼吸を妨げるので、睡眠には強敵ですね。ほとんど寝られません。 あと、小児科も良いですが、耳鼻科で鼻水を吸ってもらい、のど用の吸入をしてもらうと楽になりますよ。 うちでは、鼻水と咳がひどいときは、小児科だけでなく、耳鼻科も受診しています。

haru0703
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過去に大きな病気などはありません。 こんなに寝ないのが初めなので動揺しています。 耳鼻科を受診したほうが良いようですね。 受診しようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#131158
noname#131158
回答No.3

前の方達が言われるように耳鼻咽喉科を受診してみて下さい。 市販の鼻水吸い取り器があると便利ですよ。スーパーの育児用品売り場かドラッグストアで売ってます。 お大事にしてください(^^)

haru0703
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販の鼻水取っても考えてみます。 こんなに寝ないので焦ってしまいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zennei
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.2

回答 おはようございます。小児科ではなく、耳鼻咽喉科に詳しく見てもらっては、いかがでしょうか?20分か30分で起きだす状況は、少しおかしいと自分は、そう思います。それともぅひとつは、診察の際は出来るだけ、母子手帳を持参になってくださいね^^

haru0703
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはり、2、30分で起きるのはおかしいですよね。 他の方々がおっしゃるように耳鼻科にを受診します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの風邪

    明日で5ヶ月になる子供がいます。一昨日夜から咳が出始め他にも気になることがあったので昨日小児科を受診しました。 軽い風邪とのことでその時の症状は咳(たまに)、鼻の奥でズビズビいってるくらいでした。 熱が出たり嘔吐したら受診してくださいと言われ、ムコダインというお薬だけもらいました。 今朝からなのですが昨日に比べると機嫌がすごくいいです(昨日も悪くはなかったけど寝返りしたり動き回ることをしなかったので)でも咳は昨日よりひどくなりせきすぎて「おえっ」とたまになっています。そし鼻水が昨日より出始め、ズルズルいってくしゃみすれば透明の鼻が出てきます。鼻水吸い器で吸うほどではありませんが。熱もありません。 質問なのですが初めてのことでわからないのですが、 1.昨日咳に対するお薬だけもらってますが鼻水がひどくなってるのでもう一度受診すべきでしょうか?(そもそも昨日の時点でも自宅で様子をみてもいい程度だったのでは??って思ってしまっていますが)それとも熱が出たりもっとひどくならない場合は様子をみてもいいでしょうか?(小児科は自宅の隣にあり夜間などでも電話してと言ってくれます) こんなことでもいちいち小児科に電話して聞いてみてもいいんでしょうか? 2.私にできることで咳や鼻水を少しでも楽にしてあげられることってありますか? ちなみに鼻が詰まってても母乳は普通に飲んでいて苦しそうではないので完全に詰まっているわけではなさそうです。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 6ヶ月赤ちゃんの風邪

    昨日からゴホンゴホンといった咳が出て熱が37.5度あり鼻水も出ています。昨日は小児科に行き今日は鼻水を取ってもらいに耳鼻科に行きましたが苦しそうに咳をし、だるそうにしているのをだまってみてられなくなってきました><家では加湿をし安静にさせてますが他に家でできる事はないでしょうか?初めて熱をだしたので正直パニクってます。抱っこしてても体や頭が熱くかわいそうで何かしたいんだけど何していいのか・・・。あと、「鼻水はこまめにすってあげて」と言われましたが嫌がってあばれてうまくできません。うまくとる方法など知ってる方教えてください!!

  • 2歳の娘の中耳炎についてです。

    2歳の娘の中耳炎についてです。 1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、 抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。 連休に入ってから高熱と咳が始まったので、 連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。 風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで (赤くはないそうです)、 耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、 種類を変えてみようと言われ、 別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。 今は熱は下がっています。 私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、 あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。 小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、 明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、 それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか 分からず困っています。 長文で分かりづらくすみません。 何かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月、風邪がなかなか治りません

    現在6ヶ月の女の子を持つママです。 3週間くらい前から鼻水を出し始め病院にかかりました。薬を処方され飲ませていましたがなかなか治りませんでした。 2週間前に熱を出し病院にかかり熱は引きましたが咳、鼻水が良くなりませんでした。 昨日発熱、下痢、鼻水、咳の症状で病院にかかりましたが、熱と下痢の症状は治ったものの鼻水、咳は良くなりません。 処方された薬は飲ませきってしまいましたが再受診して薬をもらうほうがいいですか?それとも自然に治るのを待つほうがいいでしょうか? 鼻水と咳で苦しそうなことを除けば割と動き回って元気にしているようにも感じますが鼻水がひどくて時々呼吸が苦しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 2歳2ヶ月痰がらみの咳

    年末に39.5度の熱が出ました(元気、食欲有り、咳ほんの少し)。小児科に行ったところ、インフルエンザでは無いとのこと(検査済み)。薬を5日分出されて様子を見ましたが、未だ(発熱後13日目)痰がらみの咳が治りきりません。寝ている時は全く咳をしません。昨日から鼻水も止まりました。気になるのは少しの咳です。この位の症状でも放っておくといけないものでしょうか?小児科に行って薬を貰うべきか、耳鼻科に行くべきか迷っています。出来れば専門の方にご意見を聞きたいです。

専門家に質問してみよう