• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後10ヵ月の娘が風邪を引き、なかなか治りません。

こんにちは。初めて質問させて頂きます。 10ヵ月の娘をもつ現在育児休暇中の母です。 タイトル通り娘の風邪がなかなか治らず心配になり、 同じような経験された方などアドバイス頂ければと思い投稿しました。 ちょうど一週間前の日曜日の22時ごろ発熱(38.5) 以前から鼻水が少し出ていたので風邪だろうと思い様子を見ることに。 翌朝熱は下がり元気そうだったのですが、夕方にまた発熱(38.8)→小児科を受診。 やはり診断は風邪で、抗生剤と咳と鼻水止めの水薬を処方されました。 それから一週間、夕方に熱が出て(だいたいいつも39度前後、しんどそうな時は座薬を入れました) 朝には下がりを繰り返していました。咳と鼻水も一行に良くならないので金曜日にもう一度 小児科を受診。熱が続いているので念のためレントゲンと血液検査もしてもらいましたが異常なし。 また同じ薬を処方され様子を見るようにとの事でした。 そこまで検査して異常がないわけなので、風邪をこじらせただけなのだろうと思うのですが、 土曜日は一日熱がありグズグズと元気がなく一日の殆んど寝ていました。今日も熱は下がったのにずっと私にくっついていてしんどそうにしています。 平日の熱のない時間は元気だったのに。。 娘が病気になり熱を出したのが初めてでとても心配です。 風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか? それどうかアドバイスや情報お持ちの方、回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.4

こんにちは。 2歳の男の子がいます。 うちの子も去年夏風邪をひき、40度くらいの熱を出し大変心配しました。 お医者様に行き薬を処方していただき、ひどくなかったようで薬を飲み切るかどうかで治りましたが、同じ時期に風邪を引いた息子のお友達は、なかなか治らず全然遊べませんでした。 同じ小児科にかかってはいたのですが、そこは院内処方で(これはありがたいのですけど)、風邪がなかなか良くならなくてもずっと同じ薬を出し続けると、ママさん方の中では有名な小児科だったようで、その子のお母さんに聞いたらやはりずっと同じ薬が続いていたそうです。 後に違うところへかかったら、よくなったようです。 二度目も行って薬を飲んでも改善がみられないようであれば、違うところへ行ってみるのもいいと思いますよ。 行きつけの小児科がいくつか合ったほうが、長い休みの時とか開いてるところを選んで行けていいと思います。

質問者からのお礼

私が行った小児科も二度目に受診した際も同じ薬を処方されました。 やはり病院によって様々ですね。今度時間があれば少し足を伸ばして違う小児科も行ってみようと思います。 昨日セカンドオピニオンとして総合病院の小児科を受診してきました。 今は少しずつ回復に向かっているように思います。 アドバイスありがとうございました。