• 締切済み

あなたのお宅は、階段が何段ありますか?

小生狭い土地に出来るだけ広い居住スペースを確保したいと思い、平成元年に地下室とロフトを持ったやたら背の高い住宅を建てました。(今明かせばロフトは違法建築だったです)。  ところが娘が家を出て、母親も施設暮らしになって、今、妻と2人きり。本当に狭いのですが、不動屋さん的に言えば5LDKの家に成りました。  ところが、63と62歳の夫婦には、4階建ての建物は階段だらけ!数えてみたら、地下→1階、14段。1階→2階、14段。2階→ロフト12段。計40段の階段が有る家に気が付きました。これは想像できない家です。地下室の冷蔵庫。2階のお風呂。トイレは1階。  今は夫婦何とか、ドッコイショと言う感じで頑張っていますが、あと3年したらドウナル事やら!?    そこで質問です。聡明な諸氏のお宅の延べ階段は、何段ありますか?教えてください。小宅より、階段数の多いお宅にお住まいの方が居られれば、今後の勇気を得られような気がします。宜しく、ご回答お願い致します。

noname#59676

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.4

皆さん13段という数字を見て「?」と思いました。 拙宅は1階から2階までに15段あります(0段目が1階の床面で15段目が2階の床面)。

質問者

お礼

回答有難うございます。ponsuke04さんのように数える数え方もありますね。別に1階と2階の階段を足さなくても…。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

面白そうなので数えてみました、 3階建て住宅で 1階から2階が13段 2階から3階も13段 合計26段でした。 13階段とは なかなか縁起が良いです。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。我が家の14段、Migc家の13段…微妙ですね。あわせれば26段ですから何の問題も有りません。縁起が良い!  健康維持に、1日10往復したらますます「縁起が良い」と思いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

階段は0です。 しかし梯子は3箇所にあります。階段を作る場所をケチって梯子にしました。 梯子が戦前の梯子なので.重くて動かせなくなって.アルミ製の軽い梯子を購入しました。 床が90cm近くあり.外に出るために必ず石段が1段あります。畑の出入り口に父が階段を作ったのですが.私が父と同い年になった時には.すべて腐って急勾配(30-50%)の傾斜道になってしまいました。

質問者

お礼

有難うございます。  梯子と言う発想はありませんでした。ただ、地下室の「ドライエリア」には、消防法?で燃えない金属の梯子を置くようにと言われ、それが、12段の階段的存在を主張しているのに気が付きました。それを考えるとますます階段が増える我が家です。

回答No.1

2階までの13段です。 以前は団地に住んでおりましたので、4回まで56段でしたが・・・。 大荷物の時はホントしんどかったです。 ですが、それしか手段がないので頑張りました。 頑張るしかありませんでしたよ・・・。

質問者

お礼

有難うございます。13段が普通ですよネエ。 でも、お若い頃の56段は大変でしたでしょうが 耐えられたと思います。  でも、その頃は確か、4階まではエレベーターが 無くても良い基準だったのですよねえ。  その当時は、皆元気だったのでしょうか? それ故、頑張れたのかとも…。