• 締切済み

あなたのお宅は、階段が何段ありますか?

 小生狭い土地に出来るだけ広い居住スペースを確保したいと思い、平成元年に地下室とロフトを持ったやたら背の高い住宅を建てました。(今明かせばロフトは違法建築だったです)。  ところが娘が家を出て、母親も施設暮らしになって、今、妻と2人きり。本当に狭いのですが、不動屋さん的に言えば5LDKの家に成りました。  ところが、63と62歳の夫婦には、4階建ての建物は階段だらけ!数えてみたら、地下→1階、14段。1階→2階、14段。2階→ロフト12段。計40段の階段が有る家に気が付きました。これは想像できない家です。地下室の冷蔵庫。2階のお風呂。トイレは1階。  今は夫婦何とか、ドッコイショと言う感じで頑張っていますが、あと3年したらドウナル事やら!?    そこで質問です。聡明な諸氏のお宅の延べ階段は、何段ありますか?教えてください。小宅より、階段数の多いお宅にお住まいの方が居られれば、今後の勇気を得られような気がします。宜しく、ご回答お願い致します。

noname#59676
noname#59676

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.4

皆さん13段という数字を見て「?」と思いました。 拙宅は1階から2階までに15段あります(0段目が1階の床面で15段目が2階の床面)。

noname#59676
質問者

お礼

回答有難うございます。ponsuke04さんのように数える数え方もありますね。別に1階と2階の階段を足さなくても…。

noname#152073
noname#152073
回答No.3

面白そうなので数えてみました、 3階建て住宅で 1階から2階が13段 2階から3階も13段 合計26段でした。 13階段とは なかなか縁起が良いです。

noname#59676
質問者

お礼

 早速の回答有難うございます。我が家の14段、Migc家の13段…微妙ですね。あわせれば26段ですから何の問題も有りません。縁起が良い!  健康維持に、1日10往復したらますます「縁起が良い」と思いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

階段は0です。 しかし梯子は3箇所にあります。階段を作る場所をケチって梯子にしました。 梯子が戦前の梯子なので.重くて動かせなくなって.アルミ製の軽い梯子を購入しました。 床が90cm近くあり.外に出るために必ず石段が1段あります。畑の出入り口に父が階段を作ったのですが.私が父と同い年になった時には.すべて腐って急勾配(30-50%)の傾斜道になってしまいました。

noname#59676
質問者

お礼

 有難うございます。  梯子と言う発想はありませんでした。ただ、地下室の「ドライエリア」には、消防法?で燃えない金属の梯子を置くようにと言われ、それが、12段の階段的存在を主張しているのに気が付きました。それを考えるとますます階段が増える我が家です。

回答No.1

2階までの13段です。 以前は団地に住んでおりましたので、4回まで56段でしたが・・・。 大荷物の時はホントしんどかったです。 ですが、それしか手段がないので頑張りました。 頑張るしかありませんでしたよ・・・。

noname#59676
質問者

お礼

有難うございます。13段が普通ですよネエ。 でも、お若い頃の56段は大変でしたでしょうが 耐えられたと思います。  でも、その頃は確か、4階まではエレベーターが 無くても良い基準だったのですよねえ。  その当時は、皆元気だったのでしょうか? それ故、頑張れたのかとも…。

関連するQ&A

  • 階段1段のサイズ

    新築で既製品を使わずに一階から地下に階段を 作ります。そこで質問ですが階段1段の高さと 奥行のサイズってどれくらいにするものなんですか?

  • 13階段が気になる

    先ほど新築の家が完成し 引っ越しの荷物などを 半分ほど片づけた後に私だけが気づいたのですが 2階へ上がる階段の数が13段あるのです。 絞死刑の人が上る階段の数という事でものすごく 気になって仕方がありません、主人などは 全然気づいて無くて言うと余計に気にすると思うんですが 風水とか、何かで魔よけみたいなものはないでしょうか? それと皆さんのお宅で13階段ある家の方にお聞きします。 気になったりしませんでしたか?

  • 階段

    貴方の家の階段何段ありますか?教えてください。門から玄関扉まで、または二階。よろしく。不便だなと思うときはありますかまたはどんな時ですか。

  • 狭い階段室を広く見せるには

    新築中です。既に棟上まで進んでいます。 今になって、階段室の狭さが気になってきました。 内装で、少しでも広く明るく見せるにはどうしたらいいでしょうか? 階段の形状はL字で、1段目から両側が壁です。 10段目から左に折れて、15段まで。 2階の階段室に面した腰壁(?)は柵のような感じになると思います。 1階階段上り口の向かい側に明り取りの窓があります。 階段の幅は実寸785(手すり含まず)です。 クロスの色や、階段の色、照明など、どんな感じのものにしたら明るく、広く感じるか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 階段に本棚を設置しても重量的に耐えられますか?

    新築した実家の荷物の整理を手伝っています。 本の置き場に困り、考えた挙句、2階からロフトへ通じる階段の手摺をとり、カラーボックスを1つずつ積み上げて本棚にしました。(写真ご参考ください。)結果、入れたいものが全部入った感じです。すっかり片付きました。まだ少し入るかもしれません。しかし…、気になるのが階段が重量的に耐えられるか、ということ…。 写真を添えます。 階段は木製で、形状は、上り始めてすぐに右に曲がり(踏み出しの3段分が三角形になっています)、上り終わりもまた右に折れてロフトに入る感じ(ここも3段分が三角形)になっています。 このように本棚を置いておいて構造的に重量的に問題はないものでしょうか? どこまで重さに耐えられるものでしょうか? また、大工さんの造り方や腕によるところはありますか? もともと2階からロフトへは、はしごになっていたのですが、日々上下するには危なっかしいので、結局あとから別の工務店に固定階段を作ってもらっています。この工務店にこの階段の強度を問い合わせたいところですが、何かあってはということで「絶対大丈夫です」とは言われない気がしています。どなた様かお詳しい方、ご意見を頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 階段の天井高について

    現在、家をスケルトンリフォーム中です。 先日打ち合わせで現場に行った際に、階段の天井高が一番低いところで167cmになってしまうと言われました。 うちの階段は、1階から4段あって、90度左に曲がって2階へと上がっています。 1階から4段ある階段の天井上は2階の廊下となっている為、リフォームが始まる前に、リフォーム会社に頭がぶつかりませんかと確認したのですが、大丈夫とのことでした。 安心して任せてたら、結局167cmになるとのこと。 90度曲がる部分の(天井)上は、収納となっているため、天井を高くすることは可能ですが、1階から4段目から5段目に上るところ(曲がる所)で167cmになるとのことでした。 男性であれば170cmくらいの身長となり階段を上がる際に屈まないといけないと思うのですが、 これは、しかたないと諦めるしかないのですか? このくらいの高さだと、さほど苦にならないのでしょうか? リフォーム会社に対してどう対応すればよいのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 屋内階段の非常照明について教えて下さい。

    新築の現場 地上4階、地下1階 延べ面積 265m2 無窓階:1階 有窓階2階、3階、4階 この建物なんですが、設計図及び確認申請の図面は屋内階段に非常照明(避難通路誘導灯)が地下1階から1階までに3台付いており、残り2階から4階までは一般照明(6台)が付いている絵となっています。 この場合、2階から4階は非常照明を設置しなくても良いのでしょうか? 経験が浅いうえ、周りの人たちは忙しいため中々質問できません。 分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • アパートの階段について

    今いる所は3階で大家はそこの1階に住んでいます。自分は3階です。一番下の階段5段くらいに大家の植木鉢が(はじにですが)置いてあります。何でもない時はじゃまになりませんが荷物があると階段の幅が狭くなるので邪魔になる。それと水をあげた時階段がぬれていて思わず滑りそう!階段に植木を置くのは大家の自由なのでしょうか?

  • 父が階段から落ち、痛がっています。すべきことはなんでしょうか?

    さきほど、55歳の父親が階段から落ちました。 おそらく、下から2段~4段目付近から落ちたものと思われますが、 くわしくはわかりません。 寝惚けていて3階から2階のトイレに行こうとして、階段を降りている途中で寝てしまったのか、なんなのか・・ 意識が遠くなってしまったようです。 今は意識はハッキリしていますが、 上の前歯で口内を切り、流血しています。 右頬も打ち、少し切り、こちらも流血しましたがすぐ止まりました。 本人は右頬をかなり痛がっており、うなっています。 母が他界しているため 家には娘の私しかおらず、落ちた音が大きくこわかったこともあり、どうしたらよいか混乱しています。 もしかしたら右頬の頬骨が骨折しているのかも? 病院に行ったほうがよいのでしょうか。 明日の朝でも大丈夫でしょうか。 連休中でも病院はあいているのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。 ご意見お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。