• 締切済み

玄関まで階段があるウチのリフォーム

前面道路から玄関まで、かなり階段を上らないと入れない家が ウチの地域では圧倒的に多いです・・・ 1階リビングまで10段くらいまで上がらないと入れません。 突然ですが、こういう家って、リフォームできるものでしょうか? もし家族にクルマイスの人が出てきたらどうしようか・・と 思ってしまいます。 画像つけておきましたが、こういう家の場合 半地下が駐車場になっているんですが、駐車場の奥あたりに エレベーター?なり、クルマイスの人用の出入り口を作ることって 可能なんでしょうか?  (エレベーターなら、出入り口にシャッターを付けねばなりませんよね) 駐車場(二台分は設置可能)の奥は1階の和室になっています。 可能な場合、どの程度、お金はかかるものなのでしょうか? 図面がないとなんともいえない・・・かもしれませんが 概論でもいいのでよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• kei1966
回答No.1

駐車場も1階の和室も鉄筋コンクリートでしょうか。 そうだとするとまずエレベータの設置は難しいと思います。 はじめから想定していないので、構造計算された部分を一部壊してということで安全性を確かめるために費用がかかりますし、 車椅子のかたがいる場合は、こういうときはリフトやスロープを利用します。 玄関周りの塀は一部撤去して出入りの際だけ可動スロープを設置します。ただ、10段なら1.5~1.8mの高低差なので最低12m必要。距離が長すぎますね。で却下。 門を入って左側のスペースは何でしょう。そこに垂直リフトを設置したいですね。ポーチ側が手すりになっているならそれをフラットにして落下防止可動の手すりに変更します。 そこまでのアプローチが車椅子でしにくい場合は塀や門を解体するか別形状にするなどが必要ですが建物構造をいじくるよりはずっと安全でお安くできます。 室内は階段にやはりレールを伝うリフトをつけます。80万からで階段形状によります。 http://archimap.ne.jp/kenzai/data/621201.htm 室外は機器がオーダーなので100万以上くらいとしか・・。 トータル数百万以上ははかかります。