• ベストアンサー

家の基礎について

今、家の新築工事をしていて基礎の部分(土を掘り石を敷き詰め捨てコンを敷いたまで)の最中です。重量鉄骨で3階建てです。1階はいずれ主人が独立するためにフリースペースとなっており、入り口にシャッターをつける予定でしたが、その図面のままだと住宅ローンが下りないと言われ、1階部分は駐車場として申請しました。ローン用の図面はシャッターが無く、横壁も前面2本の鉄柱までとなりました。銀行員に見せた後で2期工事として前面鉄柱から1.3メートルほど壁を伸ばし、シャッターを付けるのですが、前面鉄柱2本から1.3メートルの壁を伸ばした分の基礎工事がされていません。業者に問い合わせた所、『基礎は柱の下を強くすれば良いから問題ない』と言われました。本当に1.3メートル伸ばす下の基礎工事はしなくても大丈夫なのでしょうか。長々分かりづらいと思いますが宜しくお願いします。

• Whana
  • お礼率96% (27/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.2

1.3m張り出す部分の上に積載等の荷重があるわけではないのですよね。それなら、シャッターのみなので独立基礎でも申し分ないと思いますが。  基礎もそうですが、1.3m離れた柱と住宅側の柱を繋ぐ梁の接続も必要になりますね。その辺りはどうでしょう。住宅側の柱に梁を接続する受けが必要となります。  ただ、独立基礎にしても、一般的には基礎からの立ち上がり部分が必要でしょうから、見た目は通常の地中梁のような形状になると思われます。  工事は、1階部は鉄骨むき出しなのでしょうから竣工してからの追加工事でも技術的に問題はないでしょうね。

Whana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。張り出す上には2階ベランダがきます。その荷重はかなりのものなのでしょうか? 梁の接続部は業者との打ち合わせ時に聞いてみます。 1階部分は鉄骨むき出しなので、業者も確かに追加工事も簡単に出来るみたいな事は言っています。

その他の回答 (2)

• doodemoii
回答No.3

3階建て、重量鉄骨、伸ばした上に大きな重量がかからないならば、そう心配はないと思います。 持ち送りでも外壁が重くなければ、シャッターはどんな物かは解りませんがそんなには重くはならないです。

Whana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そう心配はないと聞き安心しましたが、 伸ばした壁の上には2階ベランダがくるのですが、それでも大丈夫なの?と思っています。シャッターは幅2.7メートルの手動2枚入ります。

回答No.1

『基礎は柱の下を強くすれば良いから問題ない』の強くすれば、、の具体的名説明を求めてはいかがでしょうか?  ローン用の図面なんてある事自体が不安ですねぇ。

Whana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私たちはまったくの素人なので業者から問題ないと言われれば黙ってしまいますが、もっと突っ込んで具体的な回答を求めるようにしてみます。 ローン用の図面も契約後に言われてしまい、ちょっと『えっ!?』て感じだったのですが・・・。業者も誤算だったみたいな事言ってましたが始めからそうだったんじゃないの?って思っちゃいます。