• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

布基礎下の捨てコンクリートの必要性の有無について

戸建住宅の布基礎の下について、捨てコンクリートは打設しなくても大丈夫でしょうか? 今回の施工では、根切り後、砕石をひいて直接、布基礎の型枠を組んでいる形になっており、砕石と布基礎の間に捨てコンがありません。 コンクリート打設時に型枠と砕石の隙間からコンクリートが漏れださないか心配です。 工事担当者に確認したところ当社(大手HM)では捨てコンは打ちませんと言われました。 ネット等で調べると捨てコンを打っている写真なんかも拝見したので、経費を浮かせる為の手抜きではないかと少々不安です。ただ契約図面には捨てコンはなかったです。 建物は軽量鉄骨、布基礎の下は柱状改良(タイガパイルΦ400)が施工済みです。 以上、捨てコンクリートがなくても大丈夫なのかご教授の程、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

捨てコンについてですが、その役割として下記のようなことが挙げられます。 1.墨打を可能にし、通り芯・柱型・ベース・配管の立上位置を現場に反映できるようにする。  (ネット上には 墨出し という紹介写真があるかと思います。) 2.型枠を建て込む際に型枠の足元を釘で留め固定出来るようにする。 3.均しコンを打設することにより鉄筋の被り厚さを均一にそして確実に確保できる。 と、いうように捨てコン(均しコンといいます)は構造物の位置決定や、 型枠固定や被り厚さ確保の為に重要な役割を担います。 しかし、建物の本構造とは違い仮設物に近いものです。 無いからといって、一概に手抜きであるとか品質が悪くなるという判断はできません。 墨出しせずとも基礎位置を確定出来、ベース筋の被り厚さも砕石から充分に確保され、 コンクリートを打設する際に、型枠が浮き上がったりしないのであれば 捨てコンを省くという行為は建築費を抑えるための行為と考えて良いと思います。 ※捨てコンを省けるのは戸建住宅であればこそです。 その他は規模的に捨てコンは必須です。

質問者からのお礼

-Nighthawk-さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 項目毎にご説明頂き、非常に分かりやすく理解が深まりました。 型枠の固定や鉄筋の被りがしっかり確保されているのであれば砕石だけでも大丈夫なのですね。 戸建住宅のような小規模な施工では捨てコンは省いてもいいのですね。安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kei1966

捨てコンをしてくれた基礎屋さんの打設状況が悪く、かぶりもないので全部壊してやり直させたことがあります。同じ分譲地内で捨てコンないでやってくれた業者は掘り方もきっちりしていて鉄筋配置も正確、美しい基礎ができました。(当時は大手の住宅メーカーでの工事管理です) 捨てコンの意味はきちんと墨がでるか(寸法がとれるか)ということですが、なくてもかまいません。 きちっとした業者であればなくても十分地業も寸法も出せます。

質問者からのお礼

kei1966さん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 水道管口径選定の節は大変お世話になりました。 捨てコンクリートを打設しないケースの方がしっかりとした施工をされたのですね。 更に安心しました。 今回の施工はしっかり施工してもらったと信じようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • saltmax

捨てコンクリート(レベルコンクリート)の目的は 墨出しと型枠の位置保持です。 強度には関係ありませんが 墨出しによる位置の確認と 正確な位置に型枠をセットする為には大規模な公共建築物でも 打設しています。 そのHMが捨てコンを打たずに位置の確認が出来て 精度が基準値以内にあることが確認できて 基礎の位置のずれを基準値以下に管理できるのなら 打設しなくてもかまわないと思いますが。 その合格基準値と型枠の位置の管理方法を 現場代理人に聞いてみたらどうですか。 捨てコンは当然レベルを見て水平に打設されるので 型枠の下からコンクリートが噴出すことは滅多にありませんが 捨てコンを打設しなくても下端の隙間が小さい場合や コンクリートのスランプが小さく流動性が少ない場合には 下から噴くこともないと思いますし、 噴いたら噴いたで 基礎の高さも大してないでしょうし 止めるのは困難ではありません。

質問者からのお礼

saltmaxさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 詳しいご説明で、捨てコンクリートの打設の意味が良く理解できました。 施工精度が良けれは打設しなくても大丈夫なのですね。 工事担当者に型枠の位置出しの管理方法を聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • RTO

砕石前の整地転圧が適正になされていればまったく問題ありません 多少漏れたとしても仕上がれば土に埋まる範囲のもので見栄えにも品質にも関係ありません

質問者からのお礼

RTOさん、ご回答頂きまして、ありがとうございます。 転圧をしっかりやっていれば砕石だけでも大丈夫なのですね。 安心しました。 どうもありがとうございました。