• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雨天時の布基礎の施工について

戸建住宅の布基礎の施工につきまして、雨天時に施工しても問題ないでしょうか? 先週末に丁張り、根切りを終え、今日から施工が始まりました。 明日から雨の予報で、配筋、型枠設置等、肝心な施工が雨天施工になりそうです。 雨天時に施工しても施工精度等、大丈夫なのでしょうか? 気分的に家を支える基礎工事だけにとても気になります。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tai-yu

>雨天時に施工しても施工精度等、大丈夫なのでしょうか? 何も問題ないです。作業員の作業効率が落ちるだけです。基礎の鉄筋に圧接が必要なほど大きな建物なら別ですが。基礎の型枠・鉄筋は重要ですがあくまで建物を支えるのはコンクリートを流しこんだ鉄筋コンクリートです。 コンクリート打設前に型枠と鉄筋の検査を行い、精度を確認して問題あれば修正させましょう。また土台等のアンカー位置はコンクリート打設後に修正できないので、しっかりと確認してもらいましょう。

質問者からのお礼

tai-yuさん、ご回答ありがとうございます。 作業効率の低下だけで問題ないとの事で安心しました。 コンクリート打設前に検査機関の立合い検査があります。 ただ検査日には仕事で直接立合えないので、自分自身で確認できないのが残念です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • gonba

>多少、問題が生じる場合があるのでしょうか? >具体例をご教授頂けるとありがたいです。 1、雨に塗れたまま、あまり期間が長いと、サビの原因になります、鉄筋はサビたら強度が落ちます。 2、若い職人の場合、雨の中での作業は、嫌なものですので、工事の正確さも不安です。 その辺を、監督さんと良くご相談された方が良いのでは、と思います。

質問者からのお礼

gonbaさん、再度、ご回答して頂きましてありがとうございます。 天気しだいかとは思いますが、鉄筋と型枠組みが完了してからコンクリート打設までは空いても3~4日位かと思います。それくらいなら問題ないですよね。 職人さんの立場からすると雨天施工は嫌ですよね。土木工事とか雨天ですと休みになりますしね。 明日、恐らく土砂降りの中、鉄筋組み作業の予定なので工事担当者にその辺り話してみます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • gonba

基礎屋です。 鉄筋を組んだり、型枠を組むのは、それほど問題ないと思います。 但し、コンクリートの打設は、絶対にだめです。

質問者からの補足

gonbaさん、ご回答ありがとうございます。 補足質問欄で失礼します。 >鉄筋を組んだり、型枠を組むのは、それほど問題ないと思います。 多少、問題が生じる場合があるのでしょうか? 具体例をご教授頂けるとありがたいです。 おっしゃられるように雨天のコンクリート打設はしないと言ってました。 以上、何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。