- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布基礎の施工について)
布基礎の施工について
このQ&Aのポイント
- 布基礎の施工についての質問
- 重量ブロックの施工順序が不安
- モルタルの注入タイミングについて
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最初の手順が違っています。 鉄筋、アンカーボルトはコンクリート打設前、または打設直後に 設置しないと入らなくなるし、コンクリートの付着力が期待できません。 型枠ができているのなら、位置を固定できるので事前に設置です。 ブロックはコンクリート打設翌日以降でもかまいません。 土台と布基礎との接続はアンカーボルトです。 ブロックとコンクリートの一体化を期待しているのなら、コンクリート 打設前にブロックを設置しておかなければなりません。 スペーサーブロックなどを使って半分浮いた状態にしておくかですね。 ブロック目地のモルタル充填は2段施工後にまとめてやればいいでしょう。 鉄筋や細い棒でしっかりと突き固めることです。
お礼
ご回答有難うございました。 鉄筋、アンカーボルトは生コン打設前なのですね。 素人として、鉄筋、アンカー550mmを直立、自立させることが難しそうで、かつ、ブロック穴と位置がずれそうで、ブロック設置後柔らかいうちにハンマーで叩いて奥まで差し込めばいいかなと考えていました。 鉄筋を曲げる方法を考えてみます。 または、鉄筋を長く切っておいて砕石部に事前に刺すのもありでしょうか?