• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物置の基礎

エルモの物置3000×1750×2300ぐらいのを設置予定です 設置場所がすごく風が強いのでアンカーを打っても転倒しないか心配です アンカーの効果はすごいんでしょうか? 下は土でそこにブロック等を置いての施工となります ブロックではなく基礎をうつとか、ブロックもモルタルで固めるなどより頑丈な施工方法があれば教えて下さい。 その必要性や、費用面などもアドバイスいただけると嬉しいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1046
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4027)

>(4)建築業の人からはやりすぎと言われました(笑) #2の方は、時間とお金の無駄ではあったけど 精神的な満足を得られてよかったんでしょう やり過ぎと言うより、異常です >設置場所がすごく風が強いのでアンカーを打っても転倒しないか心配です 周りをよく見てみるといいでしょう 年中空の物置なら、意味が無いので建てない ある程度物が入れば、車で追突でもしなければ転倒はしないでしょうね >アンカーの効果はすごいんでしょうか? 台風くらいじゃびくともしません やったとしても説明書通りで十分だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3793)

最近はダウンバースト、突風、竜巻と風による災害が多くなってきましたね。 いつどのような災害が起こるか分かりません。 メーカーの標準基礎詳細通りに基礎を造れば良いのではないですか。 下記サイト参考に

参考URL:
http://www.ec-life.co.jp/search/item.asp?shopcd=07042&item=LMC-1818

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました

  • 回答No.1

そのサイズの物置なら自重でも200~300kgぐらいありますね 私も同サイズの物置をDIYで建てました 説明書にはアンカー取り付けし、地中に20×20cmのモルタルを流すとありました(2箇所) 見た目的にコレでは心配でした (1)30×30cmにし、さらにアンカーがモルタルから抜けたら意味が無いので、アンカーの先端に150kgの耐圧チェーンを巻いてモルタルに絡めるような感じにしました さらにコレを4箇所設置にしました モルタルが結構たくさん必要になるのでモルタルを練る労力が必要 (2)さらに100円のコンクリートブロックに200kgの耐圧チェーンを巻きつけて、それを地中80cmのところに埋めました そのチェーンを物置に固定 2箇所しました 私個人としては、アンカー&モルタルよりも、こっちのほうが強力に感じました 大人二人がかりで引っ張っても、ビクともしません しかもチェーン&ブロックで超ローコスト 穴堀が大変なだけです (3)さらに振動ドリルで外壁ブロック(当然鉄骨入り)に穴をあけて耐圧200kgチェーンで固定しました (4)建築業の人からはやりすぎと言われました(笑) 私は素人なんで、他の方の意見も参考にしてくださいね 結構大きい物置みたいですし、基礎はしっかりとしたほうが安心です あと、風が強いということであれば、基礎だけではなく物置本体も耐風設計の物を選んでくださいね 基礎が大丈夫でも、屋根や壁が吹き飛んで、近所の家は車を傷つけたら大問題です 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごい頑丈そうですね 回答ありがとうございました