• 締切済み

物置について

物置を購入し近々設置予定ですが、設置について教えてください。 設置場所は北海道で、自宅の畑に設置します。 つか石を使うので、ブロックとつか石によって物置が支えられると思いますが、基礎の工事をしていない畑に設置するため、畑の上に直接ブロックを設置するより、畑の上に板か何かを設置してその上にブロックを載せた方が、不当沈下防止になるかなと思うのですが、如何なものでしょうか? ただ、凍上の事を考えると、板のようなものを設置してしまうと、つか石やブロックだけの時より、板が長い分まともに凍上の影響を受けるかもとも思えるのですが、沈下と凍上を考えるとどのようにしたら良いでしょうか? ちなみに、凍上防止のための基礎工事や、砂利の置き換えは予算がないため出来ません。 やるとしても、ブロックの下に長い板を設置する位です。 つか石とブロックだけの方が良いのか、板を設置した上にブロックを置いた方が良いのか、物置を所有している方の意見を聞かせてください。 また、物置内の床の部分に、湿気防止のために板か何かをひこうと思っているのですが、どのような板をひいたら良いでしょうか?

みんなの回答

noname#211072
noname#211072
回答No.3

簡単にされるのでしたら束石の下の土を改良するといいでしょう。 30cmほど掘り返して出た土にセメントを混ぜて元に戻します。 これだけでもかなり硬い地層になります。 重量があってどうしても不安ということであれば捨てコンクリートを施行すればいいでしょう。 同じく地面を30cmほど掘り下げます。 掘り下げた地面を足で踏むなどして締固めて、その上にコンクリートを撒きます。 地面と接する面積が束石だけよりも格段に増えますから安心できます。 更なる安心感を求めるなら掘り下げる深さを50cmにして砕石を撒きます。 そして踏んだり棒で突くなりして砕石を締め固め、その上にコンクリートを撒けば鬼に金棒です。 なにしろ家の基礎と同じ構造ですから。 家の基礎の場合は撒いた捨てコンクリートの上に50cm程度の基礎を立ち上げます。 倉庫程度のものでしたら基礎の部分は束石で十分でしょう。 調質についてもそうです。 家と同じようにすれば湿気が充満して困るということはありません。 合板などの木材や石膏ボードなどには相当程度の調質作用があるものと思います。 合板を床に敷いたり壁に貼り付けたりするだけでも全然違うと思います。 合板下地の上に床材を貼ったり石膏ボードを打ち付けてクロス壁紙でも貼れば内装の材料的には家と同じものになりますから、家の中に保管するのと同じような感覚で物を置くことができるでしょう。

pirokun1998
質問者

お礼

詳しく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 諸事情があり、回答をする事が出来ませんでした。 色々な工法を検討して頂いたのですが、結局お金不足でつか石だけになってしまいました。 ただ、今後の建て替え等の参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

凍結による浮き上がりや流動防止は、理論的には凍結する土層の下まで基礎工事またはそれに代わる 処置をしないと対策はできません。 また不等沈下を防ぐのは、(中へ入れる収容重量に関係しますが)なるべく4点支持になるように考え、 そのブロックの下に工作をすることです。 現状からは杭を打って頭の水平を出し、ブロックや束石を載せるくらいしかないでしょう。 しかし、これだけでは小屋の風対策が出来ていませんから、別に転倒防止を考えてください。 ご当地の気候はよく存じませんが、温度差のため確実に湿気の変化も起こります。 従って、内装の板よりも断熱化・密閉化を考えるか、通気性を上げるのが利口ですが、 費用が難点です。

pirokun1998
質問者

お礼

詳しく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 諸事情があり、回答をする事が出来ませんでした。 色々な工法を検討して頂いたのですが、結局お金不足でつか石だけになってしまいました。 ただ、今後の建て替え等の参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#203736
noname#203736
回答No.1

床下からの湿気が一番の強敵です 良いかどうかはわかりません、皆さんの意見を聞いてください (1)ルーフィング材(屋根の瓦の下に敷く防水シート)を砂の上に敷く   出来れば2重に 砂は事前に、ルーフィング材の破れ防止のため (2)その上に足場板を敷き詰める、足場板には事前に腐食防止塗料の キシラデコールを 裏、表に2回塗りする (3)その上にブロックを敷いて土台にする 倉庫の床板は裏表を組み立て前にサビ止めを、床から10センチと 屋根周りは組み立て後にサビ止めを塗った方が無難でしよう いずれも価格は意外に安いです

pirokun1998
質問者

お礼

詳しく回答を頂いたのに、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 諸事情があり、回答をする事が出来ませんでした。 色々な工法を検討して頂いたのですが、結局お金不足でつか石だけになってしまいました。 ただ、今後の建て替え等の参考にさせて頂きたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 物置の下の砂利

    物置を設置する予定の場所が、現在は土なのですが、 土のままより、砂利を敷いてからその上に物置を 設置したほうが湿気(サビ)や虫などの対策になるのでしょうか? (防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思ってます) もちろん、ブロック台とアンカー工事はする予定ですが、 大雨が降ったときなど水が溜まりそうなので、ちょっと 土のままではどうかと気になりました。 見た目的にも砂利にしたほうがよいかなと思ってますが、 その他安価な方法などもあれば教えていただければと思います。

  • 物置の設置について

    我が家の庭は砂利を敷き詰めています。 砂利の上に物置を設置したいのですが、何か注意点とかはあるでしょうか? 物置の購入や設置は、ホームセンターとかで問題ないでしょうか? 教えてください。

  • 物置の設置について

    物置の設置について何方か教えて下さい。最近新居に引っ越したのですが、まだ外構はしてません。(境界だけ・・・) 荷物が多いのか、取り合えず物置を買って設置しようと思いホームセンターに言ったのですが、アンカー工事はしといた方がいいですよって店員さんに言われたのですが、下にブロックだけではまずいですかね?ちなみにサイズは(幅150×高180×奥行50~60)こんな感じの物置です。地面も固めた方がいいんですかね?素人なんで宜しくお願いします。

  • スチール物置の設置

    自宅の庭にスチール製の物置を置こうと思ってホームセンターでカタログをもらってきました。 読んでみると「基礎工事をして」、「アンカーを打って」といった 素人には無理だと思われる記載があります。 知人のところでは普通のブロックを四隅に置いて、その上に 乗っけていただけだと記憶しています。 カタログでは「きちんとやらないと台風の時・・」といった文言もあり 少し不安になります。 1.やはり、物置にも専用の基礎工事が必要なのでしょうか? 2.サイズなどでも基礎工事の要・不要がありますか? 3.ちなみに工事が必須とした場合、相場ではいくらぐらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 物置きの設置方法で悩んでいます

    物置きを設置しようと思っていますが、コンクリートではなく庭(土の部分)に置く予定です。 この場合、下が土のままで四隅にブロックで固定はしてくださるとは思いますが、水平がこの先保てるのか心配になっています。コンクリートでベタ基礎をつくってもらい、その上に設置してもぎらったほうがいいのかどうか悩んでいます。 その場合は、職人さんに頼んだらいいでしょうか。その職人さんが物置きの発注(いなば物置きを考えています)もしてくださるのでしょうか。 ご意見や段取りの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 物置のブロック基礎工事

    今通販で洋風の物置の購入を検討中です。ホームページには日曜大工レベルで組み立て可能と書いてあります。たしかに私も日曜大工はしますが実際組み立てる前の基礎ブロックの設置(水平になるようにしたり)アンカー固定等の知識は全くありませんので購入を迷っています。又仕事も忙しく子供も小さいのでまとまった自作工事の時間も取れないので物置の設置工事をやってくれる便利な業者はないでしょうか?ちなみに私は石川県です。

  • 物置の基礎

    エルモの物置3000×1750×2300ぐらいのを設置予定です 設置場所がすごく風が強いのでアンカーを打っても転倒しないか心配です アンカーの効果はすごいんでしょうか? 下は土でそこにブロック等を置いての施工となります ブロックではなく基礎をうつとか、ブロックもモルタルで固めるなどより頑丈な施工方法があれば教えて下さい。 その必要性や、費用面などもアドバイスいただけると嬉しいです

  • ビルトインガレージ内への物置設置について

    .・ゴルフバッグやベビーカーを収納するために、新築戸建住宅のビルトインガレージ内にイナバ物置の物置(タイプ:シンプリーMJN-155E 幅152cm:奥行51cm:高さ193cm)の設置を検討しています。 ・ビルドインガレージにシャッター等はついておらず、正面道路から中が覗ける状態です。 ・場所は、ガレージ内一番奥に、物置の正面を道路に向けて設置しようと考えています。(駐車した場合、車のすぐ後ろになる場所です。) ・土台はコンクリートで、水溜まりができないように道路に向かって少し傾斜しています。 ・転倒が心配ですが、転倒防止工事は業者に依頼しなければならず、また、将来、設置場所を変える可能性もあるため、できれば避けたいと考えています。 ・物置にはアジャスター機能が付いているため、後ろの壁側に傾けて設置すれば、転倒防止工事は不要ではないかと考えていますが、いかがでしょうか? ・また、転倒防止工事の代わりに家具用の突っ張り棒は有効でしょうか? ・そのほか、ビルトインガレージ内に物置を設置する際の留意点等ありましたら、教えてください。

  • 物置を検討中です

    物があふれているので物置を検討しています。 入れるものはアウトドア用品などです。 我が家は石垣のような上に家があるのですが、その石垣のようなところを掘って作ってある車庫が家の下にあります。家の場所は高台の団地です。 その車庫の奥に物置を置こうと考えておりますが、湿気等が気になっています。 場所的にこのような車庫の奥に物置を置くのっていかがなものでしょうか? 雨ざらしにはならないのでいいかと思うのですが・・・。 物置もピンキリだと思いますが、性能の良いものだと気密性?も良いのでしょうか? それとも、物置の設置場所は、車庫より石垣の上の家の横あたりに置くほうが良いのでしょうか? 何かご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 裏庭の物置の設置方法

    最近建売の新居を買いました。裏庭に8坪ほどの芝生くずれの裏庭があるのですが、そこに1坪ほどの物置を設置したいと思います。 庭は芝生を植えてあるのですが、手入れが不十分であちこちはげている状態です。 そこに間口220センチほどの1坪の物置を設置したいのですが、そのままブロックを置いて物置を置いた状態でもよろしいでしょうか?物置の下が芝生とか雑草で荒れ放題になりませんか? 隣の家はブロックの下に1坪大のコンクリートの板を敷いていますがそれは高いのでしょうか?またその方が有効なのでしょうか? 自分では組み立てはできないので、すべて業者に頼むつもりです。

専門家に質問してみよう