• 締切済み

物置の固定

物置の固定方で質問があります。 通常の物置を置く場合、ブロック(重量ブロック)を 使いますがアンカーなどは四隅のブロックに打ち込むと思います。 ブロック自体に穴が3つ開いており、そこにアンカーを打ち込んでも 余り効かないので、打ち込んだあとに穴にモルタル等を流し込み 固定するのが通常なのでしょうか? 4つのブロックの合計の重量でも10数キロ?だと思うのですが、 台風などだとそれでは転倒してしまうのではと思うのですが・・・ 経験された方の意見が聞ければと思います。

みんなの回答

• gorideesu
回答No.2

アンカーはブロックに打ち込みません。 物置本体の横面下、ブロックが置いてある場所近辺に引っ掛けるかビス止めする箇所があります。 まずブロックの横の土を垂直に30センチ四方取り除きます。深ければ深いほうがいいでしょう。出来ればブロックの下が崩れない程度に斜めに掘ります。セメントを練りコンクリートを流し込みます。 アンカーをコンクリートに埋め込み物置本体に取り付けます。先に取り付けておいてからコンクリートを流してもいいです。 これを四隅に行ないます。

• upple
回答No.1

わたしはアンカーは打ったことがありません。 付いているアンカーはほとんど付け足しのようなものです。  わたしは物置を組んだらすぐ荷物を入れて自重で風対策としています。  >4つのブロックの合計の重量でも10数キロ?だと思うのですが、 台風などだとそれでは転倒してしまうのではと思うのですが・   このブロックは物置を設置するための床を安定させるためです。 アンカーとは直接関係ありませんよ。  どうしてもアンカーで風対策を考えるなら別途アンカーピンを購入してコンクリートで現場打ちしないと強度はでません。  とにかく中に荷物を入れてしまったほうが間違いありません。 空の状態でメーカー仕様のアンカーを打っても強風で持っていかれることはありますよ。(何度か目撃してます。)