• ベストアンサー
  • 困ってます

物置の設置について

  • 質問No.6666342
  • 閲覧数1670
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 100% (9/9)

市販のスチール製物置を設置しようと考えています。
アスファルトの上に設置したいのですが、その下にロードヒーティングの不凍液が埋設してあります。
アンカーを打たずに固定(転倒防止)するにはどうしたらいいのでしょうか?なにかいい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (769/3963)

薄くモルタルを延ばしてその上に基礎ブロックを乗せる。

 モルタルは、セメント単体。もしくは砂を1:1~1:2の割合で混ぜる。

 基礎ブロックは、15cm角ぐらいで金具付きのものがホームセンタにある。
 金具と物置を固定する。


 普通のブロックにコンクリートで金具を埋め込んでもいい。

ただし、はがすときには、アスファルトがもげます。
お礼コメント
umoidon

お礼率 100% (9/9)

アスファルトが剥がれるほどセメントの接着力が強いのなら、アンカーとしては使えそうですね。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/16 10:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (73/237)

鉄工所で、H型の鋼材(溝型鋼)を選んでもらい、適切な長さに切ってもらう。
それを基礎としてアンカーボルト又はクランプ金具で固定する。
高さが高くなるのが困るのなら、厚い鋼板を物置のサイズに切ってもらい、ついでにアンカーボルトを溶接してもらう。
鋼材の重量は容易にわかるので、事前に転倒計算をしておく。
お礼コメント
umoidon

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2011/04/14 12:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (104/515)

スチール物置には転倒防止用の金具が付いてるのがあります

家の壁にアンカーを打ってネジで金具を固定した後に

金具と物置をチェーンで止めればOKです
お礼コメント
umoidon

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時:2011/04/14 12:29