• ベストアンサー

アンカーボルトの穴あけ(+土台の水平出し)

コンクリートにアンカーボルトを設置しようとおもっています。(物置固定用) まだ物置の選定中なので具体的なアンカーボルトのサイズは決まっていません。 それでアンカーボルトの穴あけについて教えてください。 1.使用する工具は震動ドリル+コンクリ用替え刃で問題ないでしょうか? 2.震動ドリルは低速で穴を開けていくんでしょうか?それとも高速ですか? 3.例えばアンカーの深さが5cmの場合、穴は6cmくらいあければいいのでしょうか? 4.穴を開けると中にコンクリクズが残ると思うのですが、これは、大きな破片はピンセットで取れると思うのですが、細かい破片はどのように撤去するのでしょうか? 5.穴を開けた後、アンカーを打つ前に何か加工は必要ですか? (それともすぐにアンカーを打ち込んでいい?) それと物置を設置する際、土台の水平出しが必要なようですが、これは土台がコンクリートの場合でも難しいのでしょうか? シロート考えですが、土台が土なら大変そうですが、コンクリの場合(排水のために少し傾斜はありますが)ある程度平らなんで、適当に9個ブロックを置いて、ミニ水平器でそれぞれのブロックの水平出しを(スペーサー用にゴム板を使って)行えばすぐできると思ったのですが・・・・ ブロックの方向も外側は物置の土台部分をおいて、はみ出ないように適当に調整すればいいのかと思っていたのですが、もっとシビアなんでしょうか? それとアンカーは物置が完成してから打ち込めばいいと思うのですが合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1.使用する工具は震動ドリル+コンクリ用替え刃で問題ないでしょうか? はい。 >2.震動ドリルは低速で穴を開けていくんでしょうか?それとも高速ですか? 切替があるのですか?通常振動モードでは高速で行った方が早いと思います。 >3.例えばアンカーの深さが5cmの場合、穴は6cmくらいあければいいのでしょうか? アンカーの種類により異なります。使用するアンカーの説明を見てください。 >4.穴を開けると中にコンクリクズが残ると思うのですが、これは、大きな破片はピンセットで取れると思うのですが、細かい破片はどのように撤去するのでしょうか? 日曜大工でやるなら掃除機です。エアーがあればそれで吹き飛ばしてもかまいません。 >5.穴を開けた後、アンカーを打つ前に何か加工は必要ですか? ケミカルアンカーでなければそのまま打ち込むだけです。 >これは土台がコンクリートの場合でも難しいのでしょうか? 意外と水平を取るのは難しいです。 >適当に9個ブロックを置いて、ミニ水平器でそれぞれのブロックの水平出しを それではだめです。9個のブロック間の高さがそろいません。 >(スペーサー用にゴム板を使って) ゴムはだめです。沈みますので傾く危険があります。 結論から言うと、水平ではないコンクリートの上に施工するのであれば、モルタルなどで高さを調節することになるでしょう。ですから、事前に水平を出した水糸をはり、ブロックをモルタルで下のコンクリートに固定して基礎を作ることになります。 ただほとんど水平なコンクリートなのであれば、多少は物置のアジャスターで調節可能です。この調節範囲に入るのか事前に確認しましょう。 >ブロックの方向も外側は物置の土台部分をおいて、はみ出ないように適当に調整すればいいのかと思っていた こちらはそれでかまいません。 >それとアンカーは物置が完成してから打ち込めばいいと思うのですが合っていますか? 基本的にはそうです。ただ作業性が大丈夫なのか確認してください。 つまり物置を設置してある状態でアンカーを打ち込む場所にドリルで穴あけできるかどうかです。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.2

回答はほとんど出ていますので補足らしき?事だけ・・・ アンカーにはいくつかの種類があります。 オールアンカー(くぎの頭のようなところを叩いて固定) ルーティーカットアンカー(アンカー本体がコンクリートに完全に隠れる) ボルトアンカー(ルーティーカットアンカーにネジがついたようなもの) 一般的には、オールアンカーが多いですね。 ホームセンターなどでも簡単に入手出来ます。 欠点は、取り付け孔に固定するものを合わせてからで無いと打ち込めないという事です。 (上から入れられるなら可能ですが) ルーティーカットアンカーは後からでも固定する孔を合わせられる利点がありますが、 孔の深さ、垂直をきちっとしておかないと、えらい目に合います。 またボルトの長さにも制限が出ます。 ボルトアンカーはオールアンカーとほぼ同じです。 孔を開けた後はクズというより粉が残ります。 掃除機でも吸い出せますが、一番確実なのはブロワーです。 でも、一般家庭にはありませんので、 どうするかというと、ある程度固めの細いホースを孔に突っ込んで、 おもっきり息を吹き込む訳です。 掃除機と併用すると確実でしょう。 土台の水平出しについては、 全体がコンクリート面に接地しなければならないものは無理ですが、 固定する部分(アンカー孔の部分)だけでよいのであれば、 「シム」と呼ばれているスぺーサーを使う方法があります。 要は鉄板の端くれなどをアンカーボルトのごく近くに置いて高さを合わせる訳です。 機械設備ではごく一般に行われています。 どちらにしても、孔位置を合わせるのはなかなか難しいところがあります。 また、コンクリート相手ですので、 思わぬ怪我をする事もありますので注意して下さい。

koneko_200504
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。