• ベストアンサー

コンクリのアンカーボルト

既に出来上がっている基礎にアンカーボルトも設置したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? コンクリを壊して、埋め直すしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runagaia
回答No.4

質問者さん、No1さん、No3さん 大変失礼しました。 私の説明不足と、思いこみで回答してしまいました。 質問者さんは、てっきり工作物(カーポートや門扉など) 又は機器の据え付け(ポンプや水槽など)の為の質問と、勝手に判断しておりました。 no3さんのご質問にある 「主要構造部や構造耐力上主要な部分」には、使用出来ません。 混乱させてすみませんでした。 質問者さんの補足説明に対する、回答ですが  はみ出す部分の土台の下には、基礎が出来ているのでしょうか?  もしこれからならば、基礎の増し打ちの時に、アンカーボルトをセットすればOKですね。  既に基礎がある、又は既存の基礎しかないのでしたら、やはりアンカーボルトを  セットしたい場所周辺の基礎を壊し、アンカーボルトの新規取付をしたほうが賢明です。  ただ私的には、新規のアンカーボルトの上に作る建物の規模によっては、ケミカルアンカーでもいいのではと思います。 もちろん強度計算が必要ですが、本数を増やすなどで対処出来るのでは・・・  今回の増築には、この辺りを分かる設計士さんや工務店さんの力を借りられないですか?

kenjamin
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ケミカルアンカーを一度研究してみます。

その他の回答 (3)

• mezaken
回答No.3

便乗質問っていいのかな? runagaiaさんついでに教えてください。 ケミカルは37条で言う指定建築材料ではないですが 主要構造部や構造耐力上主要な部分にでも計算書の提出で可能なのでしょうか?

• runagaia
回答No.2

こんにちは、kenjaminさん。 もう少し詳しく教えてください。  1,何の目的でアンカーボルトを取り付けますか?  2,その物の大きさや規模も教えてください。  3,設置する場所はどういう所ですか?  4,大変失礼ですが、素人さんですか?    それとも業者さんですか?   No1さんに申し訳ないですが、ケミカルアンカーボルトは、新築でも使用していますよ 官庁の建物でも、必要強度が確保出来、その計算書を提出すればOKです。 最近のマンションなども、埋込型アンカーボルトよいケミカル式のほうが多いくらいです。

kenjamin
質問者

お礼

はい素人です。家を一部改造しています。 腐りかけの土台材木(上部も解体)を取り除いたのですが、今のアンカーボルトの位置では水がしみこむ可能性があり、土台を基礎の外側部分に出したいのですが、旧アンカーボルトが使えなくなるのと、以前のは錆びが発生し、使いたくないのが理由です。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

あと施工アンカー(ケミカル)がありますがこれは新築に使うものではありません。基本的にはコンクリートを壊して入れるのが筋となります。しかし、その改修規模などによってはケミカルで補強しかないなあということもあると思っています。 ただし、新築への使用は国交省は認めてないのでその旨ご判断ください。「新築への使用は違法建築」ということですね。

kenjamin
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。