• 締切済み
  • 困ってます

アンカーボルトの傾きとコンクリ被り厚について

現在、都内に2×4の3階建てを新築中の者です。 基礎のアンカーボルトの傾き等について、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。 基礎工事が終わった段階で現場を確認しにいったところ、立上り基礎のアンカーボルト(A-40)が約35本中14本が傾いたままになっており、そのうち5本は角度にして15度近くも傾いており、どのアンカーボルトも立上り基礎(幅16mm)のほぼセンターに固定されていました。 ハウスメーカーに確認したところ、この後、土台(404)の据付けの為に傾いたアンカーボルトを垂直に曲げるとの事でした。アンカーボルトは、コンクリを流し込んだ後すぐに手作業で埋めたが、中心部に鉄筋が入っている為このように斜めになるのは仕方ないとの事でした。そこで、私は次の2点が構造上不安になった為業者に質問したところ、いずれも経験則上、施工の許容範囲であり構造的に何ら問題無いとの返答でしたが、さしたる根拠も無く、私としては不安です。心配な点とは、(1)アンカーボルトを垂直に約15度曲げる事により設計上の強度が落ちないのか。(2)約250mm埋め込まれたボルト部分の先端はコンクリの被り厚が10~20mmになるが安全上問題ないのか。(錆びの早期化とか)という点です。 ちなみに立上り基礎の高さはGL+300mm、べた基礎底盤からは250mmです。 この点、業者の主張を信じて良いのでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

• 回答No.5
  • Nouble

住宅は大まかに言うと 基本部分10年・その他の多く(重要部?)が5年保証だったように記憶してますよ てか、 確かそう教育受けたし、(^^; この住宅保証機構てどんな会社なのかな? 規範となる部分の10年保証はこの会社の検定を受けなくても 法律で規定されているはずだから強制だったと思うけど… 違ったかな? 保証内容も斜め読みしたけど法律のほぼ原文のような… ユーザー側から見たら合格してもしなくても 結局保証される内容だと思うのだけどね 勘違いかな? この会社はよく知らないのだけど この会社本当に信用に足りるの? 何のためにある会社なのかな? そこら辺私意義が有るのかよく理解できてないのだけど