• 締切済み
  • 困ってます

アンカーボルトの傾きとコンクリ被り厚について

現在、都内に2×4の3階建てを新築中の者です。 基礎のアンカーボルトの傾き等について、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。 基礎工事が終わった段階で現場を確認しにいったところ、立上り基礎のアンカーボルト(A-40)が約35本中14本が傾いたままになっており、そのうち5本は角度にして15度近くも傾いており、どのアンカーボルトも立上り基礎(幅16mm)のほぼセンターに固定されていました。 ハウスメーカーに確認したところ、この後、土台(404)の据付けの為に傾いたアンカーボルトを垂直に曲げるとの事でした。アンカーボルトは、コンクリを流し込んだ後すぐに手作業で埋めたが、中心部に鉄筋が入っている為このように斜めになるのは仕方ないとの事でした。そこで、私は次の2点が構造上不安になった為業者に質問したところ、いずれも経験則上、施工の許容範囲であり構造的に何ら問題無いとの返答でしたが、さしたる根拠も無く、私としては不安です。心配な点とは、(1)アンカーボルトを垂直に約15度曲げる事により設計上の強度が落ちないのか。(2)約250mm埋め込まれたボルト部分の先端はコンクリの被り厚が10~20mmになるが安全上問題ないのか。(錆びの早期化とか)という点です。 ちなみに立上り基礎の高さはGL+300mm、べた基礎底盤からは250mmです。 この点、業者の主張を信じて良いのでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5118
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

住宅は大まかに言うと 基本部分10年・その他の多く(重要部?)が5年保証だったように記憶してますよ てか、 確かそう教育受けたし、(^^; この住宅保証機構てどんな会社なのかな? 規範となる部分の10年保証はこの会社の検定を受けなくても 法律で規定されているはずだから強制だったと思うけど… 違ったかな? 保証内容も斜め読みしたけど法律のほぼ原文のような… ユーザー側から見たら合格してもしなくても 結局保証される内容だと思うのだけどね 勘違いかな? この会社はよく知らないのだけど この会社本当に信用に足りるの? 何のためにある会社なのかな? そこら辺私意義が有るのかよく理解できてないのだけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アンカーボルト位置が違ってても大丈夫ですか?

    現在、着工がはじまりべた基礎が終了したところです。 軸組み木造2階建てです。 本日、基礎を確認したところアンカーボルトの位置が 基礎伏図にある位置と違う箇所がいくつかありました。 図面にあるところになかったり、図面にないところに あったり・・・。 これは問題ないのでしょうか? アンカーボルトは2.7m間隔以内にあればいいのでしょうか? それ以外に柱の下にはきてはいけない、継手の下には あるべき、筋かいの柱の両側にあるべきなど チェックするべきことはありますか?

  • べた基礎スラブと立上り基礎の接合部分の防水について

    私は現在、都内に2×4の3階建て戸建住宅を某ハウスメーカーにて新築中の者です。現在基礎工事がほぼ完了し、これから土台(404)の据付けに入る段階ですが、基礎部分の防水について心配な点がありますので詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 週末に現場を確認したところ、基礎の内側部分に雨水が深さ1cm程溜まっており、その水が、べた基礎スラブ面と立上り基礎(GLからH=300)との継目部分から外側へ浸み出しているのが3箇所確認できました。基礎の外側は、その濡れている部分以外は全て乾いた状態でした。さらに、その染み出ている部分には、型枠の際のセパレートの金具と思われるものが錆びた状態で顔を覗かせてました。この点をジー○ホームに確認した所、「内側から外へ漏れたとしても、外側から内側へ雨水が浸入することはありえない。施工の許容範囲であり問題ない。セパレート金具は錆びても躯体に影響を与えるものではない」ときっぱり否定され、「長期的に鉄筋の錆びを早めることにならないか」との私の質問に対しても、この程度では全く問題ないとの回答でした。ただここは地盤面が周辺より若干低く、私としては心配なため、暫らく施工を見合わせるよう指示を出しております。このHメーカーの主張は本当に正しいのでしょうか。どなたかアドバイスただけたら幸いです。ちなみに、べた基礎スラブ面はGL+50mm、基礎立上り天端の巾は16mm、高さは300mm、タテ筋は、D10が200ピッチで入ってます。コンクリ2度打ちの際のレイタンスの除去等は行ってないそうです。

  • 基礎コンクリート打設時にアンカーボルトの位置ずれ

    一戸建て新築(鉄骨3階建て)工事で、基礎コンクリート打設時に立上り部に設置したアンカーボルトの位置がずれていました。 ずれていた部分の幅約1.3メートル程の立上り部コンクリートを解体し正規位置に直した後で、セメント系グラウドモルタルを打ち込むということを業者は提案していますがそれで良いのかの妥当性が分かりません。基礎の強度は保たれるのでしょうか? また、一般的にはどの様な対処方法が取られるのでしょうか?こちらから要求できる事は何かあるでしょうか? (基礎を全て一からやり直してくれなど。やり直した場合、地盤が弱くなることが心配ですが。)

  • 回答No.4
  • qtjps
  • ベストアンサー率14% (19/135)

N1さんの回答だと ベースうって仮枠組んで 上から鉄筋置くってことかな? 質問者:kureitonさんの質問からだと 鉄筋には問題無いとしているのでは? __________________________________ アンカー15度は傾きすぎ・・・ 最短で12度でかぶり0ミリでした。 後入れしても15度はありえない・・(固まる前に直せと・・) まー問題は外枠に触れているかですね・・ 仮枠ばらしてみえなければ良しとするしか・・ アンカーの曲げるのは良いと思います。 切断は余計まずいです・・ 基礎方向に傾いてればいいのですが・・ それと細かい事だけど メーカーの発言>>中心部に鉄筋が入っている為このように斜めになるのは仕方ないとの事でした。<<<<これは傾きの向きが基礎の方向に傾いてるならこの理屈でも納得してもいいが・・・ 外側もしくは内側に傾いてるならスジが通らない。。 鉄筋があるから傾いたのなら傾ける方向が基礎の方向でなければならないと思います。。 そもそも鉄筋が芯に設置してあるのが問題(アンカーが芯納めならね・・) アンカー先に番線で縛っとけばいいのにね・・(生コンいれたとき多少動くようにしてもいいけど) かぶりが10-20はどこから来たのかな。 ざっと書いてみました。。ご参考までに(私の発言はすべてご参考アドバイスとして発言されています)ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 15度の傾きというのは、デジカメ画像から私が計った数値なので正確ではないかもしれません。もっともこの問題で揉めてる最中に、勝手に業者が真直ぐに修正してしまったので現況確認出来なくなってしまいました。被り厚10~20mmというのも私の試算です。業者曰く、アンカーボルトはφ12mmのJ型で、曲り部分まで入れてL=400mmだそうです。地上に110mm出ているのでコンクリには290mm埋もれていますが、曲り部分が約90mmあるので、200mm程度が埋もれていると考えると、その先端からの被り厚が10~20mmかなという私の推測です。 また、私はセンター位置に拘らず、鉄筋のタテ筋に沿って最初から垂直に番線で固定してからコンクリ打設すべきでないのかの指摘に対し、業者曰く、曲げてでもセンターに手作業で据え付ける方(コンクリ後)が土台の据付け上良いのですとの主張で、どうもスッキリしません。 傾き方向ですが、立上り基礎のセンターラインに対して垂直方向で、基礎側に傾いてるものや外側に傾いているもの等さまざまです。さらに現場監督が言うには、通常、型枠を外す際に曲がったボルトを真直ぐに修正するのだそうです。今回たまたま型枠業者がこの1工程を忘れて帰ったが為に、この状況をお見せすることになったが、それ位普通の事なんですよ、と。一見そんなもんなのかと思いましたが、よく考えるとやはり手抜きではないのかとの疑いがぬぐい切れません。一般的には、こういう施工精度はどうなんでしょうか?

  • 回答No.3

1について 問題ないです。折れるほど曲げる必要がある場合には問題あります(クランクさせる等しないとホールできない) 2について アンカーボルトがメッキ処理されていると思われるので、それ自体の錆は心配ないです。ボルトとコンクリートが密実になっているので、錆の早期化(正確にはコンクリートの中性化)に影響はないです。 ・気になる点 >コンクリを流し込んだ後すぐに手作業で埋めたが…について いわゆるろうそく立てというもので、褒められた施工ではないです。 自分が監理してれば、配筋検査でアンカー据え付け指示してます。 色々これまでにあったそうで、大変かと思いますが、今後の工程に合わせて理論武装して、自ら監理するくらいじゃないと、まずい施工をされてしまいかねません。ANo1氏の言うように心配です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございました。 コンクリの被り厚が薄い→錆びやすい、というのは私の心配しすぎみたいです。 アンカーボルトの入れ方も、こういうのを田植え式とか言うらしいですね。住宅保証機構の検査もパスしているから大丈夫との業者の説明でしたが、JIOに確認すると、アンカーボルトの傾きは、保証検査の対象外だそうです。公庫の基準等にもこうしなさいとか記載されてないのでしょうね。どうも手を抜かれているように思得て仕方がないのですが、これが普通なんでしょうか。

  • 回答No.2

>(1)アンカーボルトを垂直に約15度曲げる事により設計上の強度が落ちないのか。 マージンがかなりあるためその程度では全く問題ありません。 >(2)約250mm埋め込まれたボルト部分の先端はコンクリの被り厚が10~20mmになるが安全上問題ないのか。(錆びの早期化とか)という点です。 問題ありません。通常ボルトはさびないものを使っています。(亜鉛メッキなど) コンクリート強度のために入れる鉄筋とは異なります。(鉄筋はなにもしていないのでかぶり厚がとれなければさびる) でないとコンクリートの上に出る物ですから困るでしょう。 逆にアンカーボルトを切断するようなことをした場合には切断部はさび止めが必須です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ボルトの錆びは心配しすぎでした。

  • 回答No.1
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

施工主は 仮枠 コンクリ打ち 鉄筋挿入 と言う手順のようですが あり得ません 余りに非常識 素人しかそんなことしませんよ 普通は 鉄筋を番線と呼ばれる細い針金で固定してから その周りに仮枠を組み コンクリ打ちと進むものです 番線組みの作業を簡略化したようですね 自らで言っているのですから動かしようのない手抜きでしょう この先もどんなことをするか非常に怖いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明が下手ですみません。配筋検査はJIOで合格済みでしたので問題ないようです。ただ、アンカーボルトの入れ方や傾きは施工精度の問題で、JIO側はコメントできないとの事でした。

関連するQ&A

  • 基礎コンクリの歪みについて

    現在購入検討中の中古物件について判断がつかない問題があります。 物件は築20年です。基礎部分の換気口の一カ所が大きく変形しています。長方形の換気口の下辺が盛り上がり蝶ネクタイのような形状になっています。換気口下の基礎コンクリも盛り上がっています。 業者の方は施工当時の何らかのミス(打設時のミス)によるものだと言っていますが、そのような事はあり得るのでしょうか?構造的な瑕疵があるのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • アンカーボルトと土台について

    一戸建てを建築中で 今は基礎コンクリートの上に土台と一階部分の柱が立っている状態です。 いくつか気になることがあったので質問させてください。 1、土台の木にアンカーボルトを通す穴を開けますよね? それが位置を間違ったのか、ずれて2箇所開けているところがあります。 穴は上から見るとひょうたん型になっていて ボルトで留めてある横に穴が開いています。 これが3箇所あります。 また、ホールダウン金物の部分にの1箇所あります。 2、アンカーボルトが土台の木の中心にきていなくて 横から4分の1くらいの位置にあるところがあります。 3、基礎パッキンが1cmくらいずれている部分があります。 上から見ると片側は1cm黒いパッキンがはみだしていて、 もう片側は1cm土台の木が浮いている状態です。 4、土台の木が欠けている部分があります。 木の角の部分が欠けていて、その上に柱(通し柱ではない)が立っています。 これらは構造にどのくらい影響がありますでしょうか? また、上に柱が立っている状態で、直してもらうことは可能でしょうか? 明日上棟までいく予定ですが、業者に対してどのような対応をしたらいいでしょうか。 文字ではなかなか分かりづらいと思いますがアドバイスお願いします。

  • 真冬のべた基礎施工

    べた基礎施工方法について質問です。 先日べた基礎のベースを打設して、約中三日後に立ち上がりの打設を実施。夕方に打設し、一晩経過後、雪が降り始め、そのまま丸一日降り続けました。 基礎養生はブルーシートをかぶせてあるだけで、ところどころ基礎上面がおおわれていなく、積雪したいた状態でした。 業者に確認したところ、寒中コンクリート 27Nを使用しており、また、気温がそこまで低くならない(北陸や北海道のように)ので問題ないといわれました。 施工後二日目に業者に基礎を確認いただいたところ、やはり問題ないといわれました。 自分たちで確認する限り、素人なので何とも言えませんが、アンカーボルト周辺には立ち上がりと同じ水平方向にうっすらクラックのようなものがあり、また、コンクリートの表面は少し爪で擦ると若干コンクリートがぽろぽろと取れてきました。 また、立ち上がり部分の型枠も中二日で外すといわれました。 このような状況ですが、基礎強度は問題ないのでしょうか。 表面のみ硬化して、基礎中央部分はまだ硬化していたいと言ったことはないでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 布基礎とべた基礎

    いつもお世話になっています。べた基礎と思っていた基礎が布基礎ではないかとシロアリ駆除の業者に言われたのです、自分で確認したいと思うのですが、素人がみても判るのものなのででしょうか?判るものでしたら、確認のポイントを教えてください、よろしくお願いします。

  • つくばの竜巻で被害のあった家の様になるのか?

    このカテゴリーでいいのかどうか迷ったのですが、家の基礎に関することなのでこちらのカテゴリーに質問させて頂きます。 茨城県つくば市などで発生した竜巻により中学生が亡くなった家の写真をニュースで見ましたが、家のあった場所では基礎の下にある砂利が残っていて、基礎がひっくりかえって別の場所にありました。 竜巻が襲うことで土台から上の建物がなくなるのはまだ理解できますが、べた基礎のコンクリーがそのままひっくり返るのって、構造的には当たり前のことなのでしょうか? 昨年の震災で津波に流された場所でも、基礎はほとんど残っていた印象があるのですが、これはこの家の基礎の構造的な問題なのかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホールダウンの溶接の可否

     現在基礎立ち上がりのコンクリうち直前(明日)です。ホールダウン金物やアンカーボルトが,溶接で基礎背筋に取り付けられていますが,溶接の熱により,基礎背筋はもとより,ホールダウン金物等の強度が極端に落ちるので針金で結束すべきであり,溶接は絶対やってはいけないと聞いた記憶がありますが,いかがでしょうか。なお,設計士は「なるべく溶接はするなと施工業者にはいってあるが,ある程度は仕方ない」と,業者寄りのことを言います。金物の約半数は溶接されています。取り外して新しい金物を針金で結束させるべきでしょうか。専門家の良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • べた基礎の布部分を独立基礎にしたい

    木造住宅の基礎ですが、昔の家のように高めにして、独立基礎にしたいのですが、確認申請はおりますか?構造上問題ありますか?地面はべた基礎のように配筋して独立基礎と連結させ、コンクリートで仕上げたいです。1820ピッチで独立基礎を建てる方法は可能ですか?

  • 不動産取引で誤った情報を基に契約

    基礎のしっかりしたものを購入したいことを仲介業者に告げ、売主よりべた基礎であることを確認しました。 契約の際もべた基礎であること条件として重要事項説明者である売主側不動産会社に確認したが異論がなかった。 古い建物であることで瑕疵担保責任を除外とされた。 引渡し後、説明になかった重度の不同沈下が発見されたため、基礎を調査すると説明と異なった弱い基礎であった。 仲介業者は責任はないといい、契約に影響はないといっています。 この場合、契約の条件とした内容のものが、契約時の事実と異なる説明に基づく契約ですが法的扱いを教えてください。

  • べた基礎の養生期間

    今基礎工事(べた基礎)をしてもらってますが、コンクリート強度と養生期間について教えてください。 コンクリを流し終わった翌日に、他の質問にもあるように、水撒きの要否を確認したところ、コンクリート強度の高いコンクリートを使っているから水撒き不要といわれました。 また、コンクリを流してから、その部分の型枠外しまでの期間が1.5日程度で、その後すぐに立ち上げの部分の型枠をのせています。 上棟は前から決まっており、その日まであと6日かしかなく、十分な養生期間が取れないような気がします。 そこで質問ですが、コンクリ強度が高いと養生の期間も短く出来るのでしょうか?

  • べた基礎について

    はじめまして。家を建てる為に先日、べた基礎を行いました。コンクリートで固めましたが部屋の部分のあたりに鉄筋が何本か見えていました。ハウスメーカーに聞いた所、基礎をつくる業者に渡した配筋図面と地盤調査後に設計士が渡した配筋図面が違っていた為、いらない鉄筋があったので削って取ろうとしたがとれなかったのでそのまま残ってしまったと言っていました。構造には問題はないと言っていましたが、資料をみせられた訳ではないので不安になってきました。このような場合、コンクリートをとって鉄筋の配筋からやってもらった方がいいのかそれとも、このくらいのミスはよくある事なのか教えてください。それと基礎の平らな場所に山みたいな盛り上がりがあるのですがそれも平気なのか教えてください。