• 締切済み

物置の下の砂利

物置を設置する予定の場所が、現在は土なのですが、 土のままより、砂利を敷いてからその上に物置を 設置したほうが湿気(サビ)や虫などの対策になるのでしょうか? (防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思ってます) もちろん、ブロック台とアンカー工事はする予定ですが、 大雨が降ったときなど水が溜まりそうなので、ちょっと 土のままではどうかと気になりました。 見た目的にも砂利にしたほうがよいかなと思ってますが、 その他安価な方法などもあれば教えていただければと思います。

noname#236055
noname#236055

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

ご自身で工事するとして >ブロック台とアンカー工事 水没する予定の高さ分ゆかを高くしてください。厚さ10cmの軽量コンクリートブロックではなく、より厚いコンクリートブロックか、御影石のような自然石の安物を見つけてくる(大谷石1本近所のDIY店では2500円、簡易プレハブ物置ならば10本も買えばなんとかなるでしょう。生コン屋ですと20cm角ブロック200円か300円、ちょっと前なので記憶があいまい) 水の流入場所となるのでしたらば、流入しないように排水掘りを作る(側溝のようなものではなく、せいぜい、一番低いところから這い水路まで1/100の勾配、幅10cm程度の溝、下が土ならば、使わなくなったハイヒールをご主人に履かせてハイヒールのつま先でたてば有る程度へこむ。いかこの調子で雨の日に雨が流れるように溝を作る) 10cm標高が高ければ水はどこかに流れて行きますから。

noname#236055
質問者

お礼

ありがとうございます。 側溝は一応あるのですが、大雨の日はちょっと水が溜まって しまうので標高の高いブロックも検討してみたいと思います。 (既に注文済みなので、場合によって変更したほうがよいですね)

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.2

基礎に使うブロックを固定する意味も含めコンクリートを全面に打設しています。 強度はいらないので部分的にモルタルで処理しています。 施工手順は 1.建築ブロックをモルタルで位置・高さを固定 2.その間を山砂で敷均す 3.モルタル・コンクリートを数cm打設して仕上げる 基礎は利用に支障が無い程度、高めにしています。 ある程度の重量物を入れることでアンカーの設置は省いています。 基礎部分は十分な排水勾配を取っています。

noname#236055
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は予算と時間の関係もあり、コンクリート打設は諦めています・・ でもやはり下がコンクリートなのは魅力的ですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

水はけがよければ別に何もしなくても大丈夫です.まあ,砂利を引いとけばいいでしょうね. 何よりは風通しを良くすれば良いわけです. 物置はやはり持ちは値段と比例しています.安物は直ぐがたが来ます.

noname#236055
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからご意見を頂いていろいろ考えたのですが、 やはり地面は砂利敷きにしようかと思っているところです。 物置はイ○バのNEXTAが安売りしていたので買いましたが、 (設置は明日の予定です) とりあえず、水没だけはしないように考えてみます。

関連するQ&A

  • 物置について

    物置を購入し近々設置予定ですが、設置について教えてください。 設置場所は北海道で、自宅の畑に設置します。 つか石を使うので、ブロックとつか石によって物置が支えられると思いますが、基礎の工事をしていない畑に設置するため、畑の上に直接ブロックを設置するより、畑の上に板か何かを設置してその上にブロックを載せた方が、不当沈下防止になるかなと思うのですが、如何なものでしょうか? ただ、凍上の事を考えると、板のようなものを設置してしまうと、つか石やブロックだけの時より、板が長い分まともに凍上の影響を受けるかもとも思えるのですが、沈下と凍上を考えるとどのようにしたら良いでしょうか? ちなみに、凍上防止のための基礎工事や、砂利の置き換えは予算がないため出来ません。 やるとしても、ブロックの下に長い板を設置する位です。 つか石とブロックだけの方が良いのか、板を設置した上にブロックを置いた方が良いのか、物置を所有している方の意見を聞かせてください。 また、物置内の床の部分に、湿気防止のために板か何かをひこうと思っているのですが、どのような板をひいたら良いでしょうか?

  • 物置の基礎

    エルモの物置3000×1750×2300ぐらいのを設置予定です 設置場所がすごく風が強いのでアンカーを打っても転倒しないか心配です アンカーの効果はすごいんでしょうか? 下は土でそこにブロック等を置いての施工となります ブロックではなく基礎をうつとか、ブロックもモルタルで固めるなどより頑丈な施工方法があれば教えて下さい。 その必要性や、費用面などもアドバイスいただけると嬉しいです

  • 物置の設置について

    物置の設置について何方か教えて下さい。最近新居に引っ越したのですが、まだ外構はしてません。(境界だけ・・・) 荷物が多いのか、取り合えず物置を買って設置しようと思いホームセンターに言ったのですが、アンカー工事はしといた方がいいですよって店員さんに言われたのですが、下にブロックだけではまずいですかね?ちなみにサイズは(幅150×高180×奥行50~60)こんな感じの物置です。地面も固めた方がいいんですかね?素人なんで宜しくお願いします。

  • 物置の設置について

    幅90センチ、奥行き90センチ、高さ187センチの物置を購入する予定です。設置場所は庭でして、自宅の壁に背中合わせに置こうと考えています。ここで質問なのですが、やはりアンカー工事は必要でしょうか?設置場所は、壁から40センチまでは土ですが、そこからは芝(新築なので植えて間もないと思います)になっています。なお、設置場所右に2Fから雨どいが降りており、その雨どいを固定している釘?アンカー?があるので、気休めにしかならないかもしれまでんが、ワイヤーを引掛けようとも考えています。また、アンカー工事が必要な場合、やはり芝も取り除かなければいけませんか?アンカーは必ず4箇所しないといけないのでしょうか?さらに、将来物置が古くなり撤去したい場合、コンクリート?モルタル?を流し込んだ場所は容易に掘り返して撤去できるものなのでしょうか?経験がなく分かりません。どなたか教えてください。

  • 物置きの設置方法で悩んでいます

    物置きを設置しようと思っていますが、コンクリートではなく庭(土の部分)に置く予定です。 この場合、下が土のままで四隅にブロックで固定はしてくださるとは思いますが、水平がこの先保てるのか心配になっています。コンクリートでベタ基礎をつくってもらい、その上に設置してもぎらったほうがいいのかどうか悩んでいます。 その場合は、職人さんに頼んだらいいでしょうか。その職人さんが物置きの発注(いなば物置きを考えています)もしてくださるのでしょうか。 ご意見や段取りの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 戸建てで、家の周りの細い通路に砂利を撒こうと思っています。

    そこで質問なのですが、 透水(防草)シートの上に砂利を敷く際、シートはアンカーなどで土に固定してから砂利を敷くほうがいいのか、アンカーで固定しなくて砂利の重みだけで大丈夫なのかわかりません。 ホームセンターの人に聞いたら砂利敷くなら、シートを固定する必要はないと言われました。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 物置の固定

    屋上のコンクリートにブロックを置きその上に物置を置く予定ですが、この場合コンクリートとブロックの接続(接着?)はどのように行えばよろしいでしょうか?また物置とブロックの固定はどのようにすればよろしいでしょうか?ブロックにアンカーをうつのでしょうか?

  • 物置設置前の整地について

    物置設置前の整地について 土の地面の上にイナバ物置のNEXTA―29Sの設置を試みたのですが…。 想像以上に、土の整地が難しく、なかなか思うようにいきません。 なので、物置の組立てに移れないでいます。 ブロックは10個敷く予定です。 水平を出す方法として、 (1)水平器を用いて、まず1つ1つのブロックの水平を出す。 (2)鉄製のフラットバーを隣り合ったブロックの上に置き、さらにその上に水平器を置いて、ブロック2個で1組という感じで水平を出していく。 (3)水平が出たブロックの上に、物置の下枠を置いて、ちゃんと水平が出ているか最終チェック。 このような流れで間違いないでしょうか?? 水平が出ていなかったら、ブロックの下に土を増やすか減らすかして、水平を出していく作業が、実践してみるとこれがなかなか難しいです。 また、これ以外にも気になる点があります…。 雨が降り土が濡れてしまうと、土なのでどうしても柔らかくなってしまいます。 このような状態で、土の上にブロックを置いて、250キロもする物置を設置しても問題ないものでしょうか?? それとも、砕石を敷いたりコンクリート(セメント?)を打ったりしたほうがよろしいのでしょうか? 何分素人なもので、そのような事が自分にも出来るのか想像つきません。 そういう施工をした際の水平出しも難しそうです。 また、そのようなことをして失敗した場合、除去なども大変だと考えてしまいます。 かといって業者さんにしていただくお金もありません。 何か良い手段はありませんでしょうか? こんな素人な私に、何か助言いただけませんでしょうか?? 本当に困り果てております。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 物置設置場所の地面はどのようにしてますか?

    先日、イナバ物置(NEXTA-50H)を購入しました。 http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.html 設置する地面は土なのでアンカー工事をしていただくのですが 下が土なので今も草がはえています。 設置する前に草がはえないように何かした方がいいかな?と 思っていますが、皆さんの設置した場所の地面は何かしましたか? それともそのままでしょうか?教えてください。 ちなみにすべて業者にお任せです。

  • 物置のアンカー

    今回、幅1間、奥行800mm、高さ1800mm位の物置を自分で設置しようと思っていますが、アンカーをコンクリートで固定するにはどの程度掘ればいいのでしょうか?ちなみに設置場所は屋外の土の上です。 どなたか教えてください。