• 締切済み

物置の下の砂利

物置を設置する予定の場所が、現在は土なのですが、 土のままより、砂利を敷いてからその上に物置を 設置したほうが湿気(サビ)や虫などの対策になるのでしょうか? (防草シートを敷いて、その上に砂利を敷こうと思ってます) もちろん、ブロック台とアンカー工事はする予定ですが、 大雨が降ったときなど水が溜まりそうなので、ちょっと 土のままではどうかと気になりました。 見た目的にも砂利にしたほうがよいかなと思ってますが、 その他安価な方法などもあれば教えていただければと思います。

noname#236055

みんなの回答

• usokoku
回答No.3

ご自身で工事するとして >ブロック台とアンカー工事 水没する予定の高さ分ゆかを高くしてください。厚さ10cmの軽量コンクリートブロックではなく、より厚いコンクリートブロックか、御影石のような自然石の安物を見つけてくる(大谷石1本近所のDIY店では2500円、簡易プレハブ物置ならば10本も買えばなんとかなるでしょう。生コン屋ですと20cm角ブロック200円か300円、ちょっと前なので記憶があいまい) 水の流入場所となるのでしたらば、流入しないように排水掘りを作る(側溝のようなものではなく、せいぜい、一番低いところから這い水路まで1/100の勾配、幅10cm程度の溝、下が土ならば、使わなくなったハイヒールをご主人に履かせてハイヒールのつま先でたてば有る程度へこむ。いかこの調子で雨の日に雨が流れるように溝を作る) 10cm標高が高ければ水はどこかに流れて行きますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 側溝は一応あるのですが、大雨の日はちょっと水が溜まって しまうので標高の高いブロックも検討してみたいと思います。 (既に注文済みなので、場合によって変更したほうがよいですね)

• junkg7
回答No.2

基礎に使うブロックを固定する意味も含めコンクリートを全面に打設しています。 強度はいらないので部分的にモルタルで処理しています。 施工手順は 1.建築ブロックをモルタルで位置・高さを固定 2.その間を山砂で敷均す 3.モルタル・コンクリートを数cm打設して仕上げる 基礎は利用に支障が無い程度、高めにしています。 ある程度の重量物を入れることでアンカーの設置は省いています。 基礎部分は十分な排水勾配を取っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は予算と時間の関係もあり、コンクリート打設は諦めています・・ でもやはり下がコンクリートなのは魅力的ですね。

• simakawa
回答No.1

水はけがよければ別に何もしなくても大丈夫です.まあ,砂利を引いとけばいいでしょうね. 何よりは風通しを良くすれば良いわけです. 物置はやはり持ちは値段と比例しています.安物は直ぐがたが来ます.

質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんからご意見を頂いていろいろ考えたのですが、 やはり地面は砂利敷きにしようかと思っているところです。 物置はイ○バのNEXTAが安売りしていたので買いましたが、 (設置は明日の予定です) とりあえず、水没だけはしないように考えてみます。