• 締切済み

フェンス 基礎施工

一昨日、フェンスの工事がありました。 南側長さ11mコンクリートブロック2段積んで、アルミフェンス80cmものもがつきます。 1人で施工してて掘る作業から柱を立てるまで4~5時間で終わってしまったと思いますが大丈夫なのでしょうか? 施工中、たまに見ていたのですがその場面が、掘った穴にモルタルをシャベルですくい入れすぐに1段目のブロックを積んでいっていました。 何cm掘ったのかはわかりません。 配筋?も入っているのかわかりませんが、1段目を積んでいるときには配筋は何もなくただ並べていただけでした。 電話で聞いたら横には入ってるとの事ですが。 1段目が終了後すぐに2段目を積み柱を立てていました。。 その後すぐに掘った穴を埋めて帰っていきました。 気づいたらいませんでした。 南側は2.5mのヨウヘキ?になっており、もうすぐ南側にも家を建てだす予定らしいし、子供もいますので強度的にかなり心配です。 まだ、他の工事もありますので明日営業のかたが仕様書と施工手順書をもってくるという事なんですが。 1日で完成してしまうものなのでしょうか? 今朝営業のかたに「1日でできるのですか?」と聞いたら「1日で十分です、強度も全然問題ありません。絶対に倒れません」と言われました。 お返事よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ino345
回答No.5

lilywhiteさんはじめまして。 施工時間的には1日で問題ないです。が・・・ ベースコンもなく縦筋がないのは心配ですね。 業者さんに強度に問題がないといわれればそれまでですが、 私的には縦筋がないのは問題かと思います。 横揺れの地震のときは11mが全部一緒に倒れる(もしくはずれる)と思っておいてください。 縦筋(差筋アンカー等)があってはじめて横筋の意味があるのですけど・・・。 あとCBブロックの幅(10cm/12cm/15cm)も関係ありますし フェンス最上部(GLからH=1200)に子供さんが登ったりして揺らしていると倒れるかもしれませんね。 はじめのときの見積り等再チェックしてみてください。

noname#29549
noname#29549
回答No.4

先ず始めに、ブロック積み2段積みについは、掘った所に捨てコン仕上げげと言う工法でしています。(シャベルにすくって入れていく工法)掘ったのは、5cm~10cm以内です。鉄筋については、おそらく刺し筋です。親切な業者であれば、2段目に横筋を入れます。(通常ブロック3段以上位からベース基礎などで、鉄筋を組みます。) 段数が2段だったので捨てコンで、ベース造りしてフェンスを取り付ける簡単な工法したと思います。心配であれば、鉄筋を入れたか業者に確認してみれば言いと思います。

lilywhite
質問者

補足

ブロック2段積みだったので簡単な手練のモルタルが使われたのですね。 家は高台にあり、南側の庭で子供たちもよく遊びます。 風もつよく雪もそれなりに降るところです。 今までは木の杭がフェンス代わりになっていて、それにのぼったりして遊んでいるのを何回か目撃しました。(ヨウヘキが2.5mもある為、目撃したときには必ず注意をしてやめさせてましたが) 鉄筋は横は1本入っているけど、縦は入っていません。とのことです。 横に1本でも入っていれば大丈夫でしょうか? (営業のかたは「どんな事をしても大丈夫」としかいわないので。) 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。 仕様書・手順書はまだ持ってきません・・・。

• nonbay39
回答No.3

ここで何をどのような回答を得た所で結局業者が飲まなければ意味がありません。  あなたの代わりに業者と戦ってくれるわけではありませんから。  とにかくあなたの不安が無くなるまで業者に質問してください。  「絶対」などあり得ませんのでそんなことをいう業者は信用できませんが、家が崩れるほどの激しい地震でもなく倒れたら無償で修理してくださいと言って一筆とられたらいかがでしょうか?

• k-f3
回答No.2

>1人で施工してて掘る作業から柱を立てるまで4~5時間で終わってしまった・・・ >1段目を積んでいるときには配筋は何もなくただ並べていただけでした・・・1段目が終了後すぐに2段目を積み柱を立てていました。。 その後すぐに掘った穴を埋めて帰っていきました。 掘る箇所の土の固さや使用する道具等で時間差はあるでしょうが、熟練工であれば時間的に充分でしょう。 配筋は2段目をつむときに、モルタルを入れますがそのときにいれるはずですが・・・・・作業的には問題がないとおもわれますが?

noname#58692
noname#58692
回答No.1

そのへんはプロではないので、なんともいえませんが、 事前に施工要領なり、図面なりをもらっておけばよかったですね。 実際に作業した人に、どういう風にやったと現地できいてしまえば、 仕様書との相違を確認できます。(こちらが疑っていることを 悟らせないように聞くことも大切ですし) 例えば、入っているべきものが入っていないということであれば、 その旨、クレームをつけて、1からやりなおさせるくらいの勢いも 必要です。 営業マンは口だけですから、まるまる信用してはいけません。 絶対に倒れないと言い張るなら、個人的に瑕疵担保特約でもつけてやればいいんです。