• ベストアンサー

建築中の基礎のシミ

初めまして。軽量鉄骨住宅を建築中です。基礎工事が終わり、透明のシートがかけられた状態の時に大雨が降りました。翌日、南側の基礎のシート内は水蒸気で蒸れた感じで、明らかに濡れた部分もありました。シートが外されて外壁が乗せられた日、再び見ると、まだ乾いておらず、基礎の大半に雨水の染みが残ったまま、濡れたままでした。一週間経ったので、また見に行きましたが、まだ濡れた部分がそのままです。HMの担当者(一緒に見た)は『まだ建つまでに時間があるので問題ないです』と言いますが、素人なので心配でたまりません。既に外壁が2階部分まで乗っているし、明日は屋根も乗ると思います。一番日当たりの良いはずの南側のみで、他の壁面は濡れてはいません。離れた場所に住んでいる為、たまにしか工事を見ることは出来ませんので、余計に不安になります。2週間早く工事に入った両隣の家の基礎はそんなことにはなっていません。ご助言いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

コンクリート(セメント)は、水との化学反応で硬化します。 ですので、気温が高く表面の水分が蒸発してしまうと、セメントが固まらず必要な強度も出なくなります。 表面は気温屋湿度の影響をうけますが、一週間たっても、まだ表面の水分が残っている状態でも正常です。 通常、一週間で7-80%の強度が出ていますので、建築中には問題はありません。 工場でコンクリート製品を作る場合は、表面がある程度固まると、水の中に入れてコンクリートが固まるために必要な水分が不足をしないようにする水中養生を行うこともます。

amina05
質問者

お礼

ありがとうございました。 コンクリートが固まるのに水が必要だと解かり、安心しました。 雨が染み込んだと思われるような部分的な濡れ方なので、固まり方が均一ではないのかな?とか、 濡れたら弱くなってしまうのでは・・・と心配していました。 今日は屋根も乗って外側が出来上がると思います。一泊したのでまた見に行って来ます。 また小雨模様になりそうですが、もう安心です。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答を追加する必要もないと思います。 ANo.2の回答で充分と思います。透明なシートまで掛けておる施工は、真面目な業者と思います。私はリタイアして居ますが、40余年、建築界に関わりました。

amina05
質問者

お礼

ありがとうございます。事前学習もせずにいきなり購入し、無知で情けない限りです。質問して良かったです。ひと安心です。これからも疑問が出てきたらよろしくお願い致します。初めての家、HMさんを信頼して完成を楽しみにします。

• nonbay39
回答No.1

基礎は濡れているぐらいでちょうど良いと思います。  >水蒸気で蒸れた状態  とありますが、理想の状態ではないのでしょうか。  我が家は炎天下の中打ったせいで、心配どおり乾燥が早すぎ、クラックに悩まされました。現場監督も頭を抱えてました。補修には相当費用を要したようです。業者持ちですが。  

amina05
質問者

お礼

ありがとうございました。 クラックがあるか否かは、既に外壁が乗ってしまったので判りませんが、 基礎に問題が無いようなので安心しました。