• ベストアンサー
  • 困ってます

新築基礎のはつりについて

現在新 基礎工事が終わり上棟式が終了した段階です。 しかし、問題があります。 年末に基礎をやって足場を組んだ段階で現場を見に行ったら基礎部分の表面がかなりいびつな状態だったのです。 すぐにHMに確認をしましたら、型枠をコンクリが押して緩んだ部分に余計にコンクリがついてしまった。基礎自体の強度などは問題ない。見映えが悪いので仕上げの時に余分なコンクリをはつって仕上げをしますが、今は足場を組んだためにその作業ができない。 と説明を受けました。 後で直すよりも上棟する前に基礎を直すべきじゃないのかと思いましたし、外壁などが出来上がってからそんな作業して平気なのか心配です。 楽しみなマイホームなのに基礎を見るたび憂鬱になりそうです。 全面ではなく外側の二面(北、東側)で1~2センチくらいだと思います。 はつるとしたらどのように作業されるのでしょうか…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1456
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 今は足場を組んだためにその作業ができない。 足場を外すのは、最後に近いよ。そんな時に基礎の工事なんて出来るわけが無い・・ 表面をもう一度コンクリート敷設する場合は、表面をはつってやるんだけど、 まあ、実際は、基礎の上に何が載るかは情報ありませんし、よく判らないってってのが 私の感想です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現場監督、設計責任者、棟梁を交えて話し合いをしてひとまず納得したので今回はこのまま工事を進めてもらうことになりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • べた基礎の養生期間

    今基礎工事(べた基礎)をしてもらってますが、コンクリート強度と養生期間について教えてください。 コンクリを流し終わった翌日に、他の質問にもあるように、水撒きの要否を確認したところ、コンクリート強度の高いコンクリートを使っているから水撒き不要といわれました。 また、コンクリを流してから、その部分の型枠外しまでの期間が1.5日程度で、その後すぐに立ち上げの部分の型枠をのせています。 上棟は前から決まっており、その日まであと6日かしかなく、十分な養生期間が取れないような気がします。 そこで質問ですが、コンクリ強度が高いと養生の期間も短く出来るのでしょうか?

  • 新築住宅の基礎について

    大手住宅メーカーで新築住宅を建設する者です。 地盤が弱かったため柱状改良をすることになりましたが、柱状改良をした翌日に基礎(布基礎)造りを開始すると連絡がありました。柱状改良にもコンクリを使用するようですが、強度を出すために養生期間を置かなくても問題ないのでしょうか。 また、大手住宅メーカーでは、基礎が完成してから2週間(型枠存置期間を含む)で上棟まで行ってしまうのが一般的だと聞いたのですが、これについても養生期間としては大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎が。。。

    明日上棟ですが、基礎施工が間違っており、一部基礎壁?が無い箇所が有り(約50cm)、その部分のみ土台の上に乗っている木材が出てしまっている状態です。その部分のみ基礎を造るとの事ですが、大丈夫なのでしょうか?明日もう一度詳しく聞いてみるつもりですが、今日は落ち込んでしまい詳しく聞けませんでした。皆さんにアドバイスを頂きたく投稿しました。毎日炎天下で作業をしている職人さん達の為に今日は一日明日の上棟式の準備をしていたのに。。。悲しいです。設計事務所に設計と管理をお願いしているのですが、こんな事になるなんて。。。設計家も工務店も信頼していたのに裏切られた気持ちです。基礎を付足すなんて大丈夫なのでしょうか?悲しいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ご契約のHMの現場監督は上棟前に基礎工事の完了検査をしないのでしょうか。それとも、形式的に検査してもコンクリートの孕みが見つけられない素人新入社員を「現場監督」に任命しているのでしょうか。三つ目の可能性は、現場監督が不良を発見し、やり直しさせようとしたにもかかわらず、安値発注の基礎工事業者から泣きが入って、目をつぶったのかもしれません。 いずれにしても、良い家が出来ないパターンですね。 今回の件だけ考えれば基礎の立ち上がりが孕んでいても、天端がそろっておれば家は傾かないと思いますので、法的にはHMの瑕疵担保責任は無いと言えるでしょう。しかし、基礎の孕み以外にもずさん工事の心配がありますので、安心できないですね。 昔堅気の棟梁だったら、法的な瑕疵担保責任云々以前の問題として、やり直しさせたでしょう。 でも、最近では、そのような昔堅気の棟梁に家を頼む人がめっきり減ってしまい、「営業マンから家を買う」みたいなパターンが多くなりましたので、あくまで「法的責任」、「契約上の権利と義務」で交渉しなくてはならなくなりました。 HMは、棟梁はいなくても、法務とか契約管理には専門家を配置して、会社の利益を守る体制になっていますので、人生で一回しか家を建てない人(=大抵の施主さん)は交渉しても勝ち目が無いですね。 安心料として、第三者検査を依頼するのはいかがでしょうか。 ご自分で検査し、HMと交渉する労力・ストレスが多少なりとも軽減されると思います。 http://www.nansho.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 地元では有名な建築会社のハウス部門の子会社で、スタッフはおじさんばかりです。 安値発注の件は可能性がありそうです。基礎工事中に雨やら雪やら結構天候が悪かったのもあるのか…それにしてもへたくそでがっかりです。 木工事は、確実にやってもらうようにちょくちょく見に行きます。

  • 回答No.1
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)

その工事業者大丈夫ですか? 型枠をコンクリートの重さで押してしまうことを「孕む」といいます。 子供をはらませるの「はらむ」です。 つまり妊娠ですよね。 言葉の説明はいいとして、普通工事業者が孕ませるなんてことはありえませんし あったとしたら一旦全部撤去して最初からやり直しです。 よほどコンクリの打設が苦手な業者なのですね。 普通は絶対孕ませないよう何重にもパイプで押さえます。 表面だけをハツるなんてことはやってやれないことはないですが はつり方によっては他に影響します。 つまり、ブレーカーやピックという振動空気工具で行うと その振動が他の部分に達し思わぬところにヒビが入る可能性があります。 もちろんハツったその周りも危ないです。 鉄筋や鉄骨が入っていたとしてもコンクリートにひびが入る可能性があります。 いやむしろ入るでしょう。 では削る? 削る作業は大変です。手のひらくらいの大きさが出っ張っただけなら 削ることはできますが、全体にゆがんでいる、孕んでいるものを削るといったら そりゃもう大変な労力と時間を伴います。 なので、やり直したほうが早いので万が一孕んだ場合は撤去、やり直しします。 ウチの近所(私の友人宅)で高さ2m、長さ30mのよう壁を作った業者がいましたが 幅わずか2mだけ孕んでしまったことがあります。 切り取ってその部分だけをやり直しすると工事業者はいったそうですが 施主さんが、「冗談じゃねー!切り取った切り口が甘くなるじゃねーか! 裏には山が乗っかるんだ、全部やりなおせ!」 と言って全部やり直しさせました。 もちろん費用は工事業者もちです。 というか下請けの型枠屋もちになったのでしょうけれど。 そのように一旦孕んだものはそのままにするか 全部やり直しするかのどちらかが普通です。 ですので、もう棟上までやってしまい 戻れないなら、業者と掛け合ってハツらず表面にさらにコンクリ-トを厚塗り整形して ごまかすか、そのままにして工事代金を減額させるかがいいと思います。 そのままでも強度は出てるでしょうからハツるのはやめておいた方がいいと思いますよ。 だいたい、孕んだところをハツるなんていう業者を聞いたことがありません。 孕ませること自体ど素人なのに、ハツルなんてド素人以下、ほんとに工事を知ってんの? というイメージがありますが・・・。 元請さんは建築屋ですから基礎なんてほとんど素人。 その建築屋さんが安く上げようといい加減な型枠屋に頼んだんでしょうねぇ。 でも、ほんとに大丈夫かなぁ? 図面どおりの鉄筋入ってますか? アネハの事件思い出します。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 工事開始から今まですべての行程をHMのほうで写真にとって記録して印刷してもらっています。配筋の状態は問題ないようです。 今日改めて詳しく聞いたらはつりはしないようです。

関連するQ&A

  • 基礎のコンクリについて質問です

    ただ今、着工し型枠をはめて、コンクリを流し込む作業をしているところなのですが、質問です。 小雨がぱらついていますが、昨晩はかなり降ったようです。 大工さんは雨が降るとコンクリの強度が落ちるのでやりませんと、言っていたのですが、本日コンクリートミキサー車を発見。コンクリ関係の仕事をしている様でした。 強度には問題ないのでしょうか? もう一つ。 昨日基礎を少し見たのですが、基礎部分に小石が混ざってコンクリで固められていました。 石と言っても、その辺に転がっている大きさの砂利ではなく小石ですが、色は建てようとしている土地のものではなく、灰色のコンクリと同じ色の石です。量も1つや2つと言う感じではなく、一角というか、コンクリとコンクリの間に挟まれていてサンドされている感じです。 見た目の表面はつるんとしたコンクリですが、小石が攪拌されているのでしょうか?それが普通ならいいのですが、強度などに問題ないのかと不安になりました。 知っているかた教えてください。

  • 基礎の型枠はずしと養生期間について

    現在の状態ですが、5日に基礎コンクリを流し、その日のうちに雨が降り流したコンクリの上に水が溜まっていました。そして6日(昨日)には型枠がはずれ、台風直撃でしたので大雨でした。昨日見たときは型枠はずした面に小さい気泡みたいなのがみられました。 色々調べると最低3日は型枠はつけたままがよいとかかれています。当日は雨が溜まっている状態で(これは夏場だしよいことなのでしょうか?)翌日には型枠はずし。はずした面には小さい気泡みたいなもの(大きくボコボコではありません)がみられました。まだ全周チェックしてませんが、明日もう一度確認しようと思っています。私は素人ですがなんだか型枠は素人ながらもうはずしてよいの?と不安になり、色々検索してみたら3日はあけたほうが…というのが多くて、とっても不安な今現在です。来週早々には立ち上がり部分をうち、終わったら建て方がはじまります。当初の予定では14日に建前(上棟っていうんでしたっけ?)の予定が根切りが地面硬くてなかなか進まず少し遅れるかもとのことでしたが・・・大体そんな感じな予定です。明日打ち合わせなのでちゃんとした日程など確認してきますが。工事は木造でたしか1日くらいで形になるらしいです。 そんな訳で、現状態で問題あるのかということと、もう立ち上がり部分をやって平気なのか?と、立ち上がり部分をうった日からは何日くらいあけてから建て方をはじめてよいのか。ちなみに立ち上がり部分を打つときも型枠みたいのをつけるんですよね?それも何日くらいまつのが一般的なのか。今うってある部分は水分?は台風もありとれていたのかと思いますが、急激に乾燥はさけられたが逆に水につかりすぎなんでしょうか?今日は雨降ってませんでしたが…立ち上がり部分はうってから水分とか今時期どうしたらよいのでしょうか? 基礎なんてやり直しきかないもんでしょうし、大事な部分ですよね?これから屋根(瓦)が乗ったりするのに大丈夫なのかとても心配ですが建築側にただ大丈夫ですか?ときいても、大丈夫といわれたら何もいえないし、明日打ち合わせなので私も少し知識をつけて一般的にはこうみたいだけど大丈夫?と確認したいんです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 基礎の仕上がり具合

    半地下・高基礎の新築の建築中です。 きょうの夕刻、現場を見に行くと、基礎の型枠が外されていました。 このように中の鉄筋が見えている状態ですが、大丈夫でしょうか。 この後、土を埋め戻すので、この部分は地中にはいることになります。 本日、型枠を外したばかりなので、このあとの仕上げの段階(?)で補修されるのかもしれません。しかし、この部分は、基礎の内側も車庫や物置になる部分ではなく埋め戻すので、なにもされずに外側を埋め戻されても確認のしようがありません。 まだ、HMには何も伝えていないのですが、気にする必要はないでしょうか。 なにぶん、建築は素人なので専門の方のご意見を伺いたく思います。よろしくお願いします。

  • 基礎工事の手直し

    現在 2×4住宅建設中で基礎はベタ基礎です。 敷地一面にコンクリを流し、金属枠でその土台となる立ち上がり部分を囲い、そこへコンクリを流し固める作業が終了して枠を外したところです。が、先日見に行くと四方の一面だけ枠が残ってました…。コンクリも他の3面と違い乾いてないし凸凹している・・・。 直ぐに施工ハウスメーカーの現場監督に電話して、どういうことか確認してもらうと、(以下 会話形式で) 「何で一面だけ枠残ってるの?」 → 作業は昨日終了してですね・・・ 「いやいや 枠残ってるよ、上のほうコンクリ凸凹だし、枠の外にもコンクリはみ出してるよ。」 → …確認してみます。 後日また電話すると・・・ 「何であんなことになったの?」 → コンクリの幅が足らなかったのでさらにそこだけコンクリを追加したみたいです。 「コンクリにコンクリ足したら接着面って弱くなるんじゃないの?」 → それようの接着剤を使用してます。大丈夫です。電話じゃなんですから現場でご説明します。 とのことで、この説明では納得仕切れずちょっと不信感が芽生え始めてます。 (1) 基礎の立ち上がりの壁(150mm)の厚みが足りないからって一度乾いたコンクリの横にコンクリ再度流して固めるなんてこと よくあるのでしょうか? (2) 現場監督が言っていた「それようの接着剤」って本当にあるんですか? (3) 上物の木枠などが組まれる前にこの基礎をやり直してもらったほうがいいでしょうか? (4) ちゃんとした説明があるまで工事を止めたいんですけど、工事を止めることに費用発生したりしますでしょうか?工期はかなりゆっくり目にとってますが・・・。 長文駄文で申し訳ないのですが ホントに悩んでます。高い買い物ですし、今しかない気がするし、どなたか教えてください!

  • 基礎間違いの修正

    いつもお世話になっております。 新築中で、現在基礎の工程に入っております。 配筋終了、立ち上がり部分の型枠、コンクリ打設(?)の作業を行っています。 本日、基礎の位置が間違っている事が分かりました。 型枠の時点で、部屋の仕切り位置と基礎の位置が違う事が分かりました。 正規の位置より約45cmズレています。 修正方法は、横配筋、縦配筋をして、ケミカルアンカーで固定して15cm厚の基礎部分を45cm厚みを増す方法で修正するとの事です。 #間違いの基礎部分から、正規の位置までコンクリで埋めます。 その厚みを増した部分の中に、トイレ排水管が埋設されてしまいます。 本来は、ストレートで上に延びトイレと接続でした。 ストレートで接続出来なくなった為、L字の継ぎ手を使って基礎立ち上がりの横から排水管を出させるような対応を行います。 本来の排水管+L字継ぎ手はコンクリの中になります。 ここで、質問なのですが、コンクリ中の配管で塩ビの継ぎ手の使用に問題はありませんでしょうか? 継ぎ手からの漏れが非常に気になります。 また、本来であればストレートでトイレと接続でしたが、L字を2個使用して接続することになります。 トイレ排水でL字2個は詰まりとかの原因になりませんでしょうか? また、基礎立ち上がり横からトイレ配管をほじくり出す作業があると思います。 基礎厚60cm位あるので表面を壊した位は問題になりませんでしょうか? 表面を壊す事で中への影響が気になります。 以上、ご教授宜しくお願い致します。

  • 新築中の基礎部分の水溜りと床下断熱材の施工方法

    はじめまして。 教えて下さい。一週間ほど前に上棟したのですが、立ち会えなかった為(上棟式は別の日に行いました)気になって風呂部分の基礎から中を覗いてみたところ二つほど気になるところを見つけました。 上棟の前日に床をはってしまった為確認できなかったのですが、基礎の中に水溜りがみうけられます。基礎はべた基礎で一階床部分は風呂の場所を除いて床がはられているので全ては確認できませんでしたが、目で見える範囲で二箇所大きな水溜りがあります。ほっといて問題無いものでしょうか? もう一点も床下を覗いていて気づいたのですが、床下断熱材が釘の上にのっている状態で施工されています。根太のような木に釘が打ってあってその上に断熱材がのっている感じです。これも不安なのですが、施工方法として問題無いのでしょうか?以上、二点になってしまいますが、教えて下さい。

  • 基礎工事

    基礎工事が今日から始まりました。 3月末の上棟式を考えると、コンクリートが十分に固まるか不安です。 最近は、促進剤もあるようですが。。。 ベタ基礎なのですが、基礎ジョイント?!されているのか 今日は底部分のみで、一体で固める方法ではないようです。 (一般によくみる、垂直部分をコンパネに流し込むものではありません) 強度大丈夫なものでしょうか? 素人だけに工務店任せなのですが、不安なので質問です。

  • 基礎立ち上がり部枠内の発砲スチロール?

    こんばんは。 現在ベタ基礎工法で建築中の者です。 今朝出勤途中に現場を見てきて不思議に思ったことがあったので質問します。 基礎立ち上がりのコンクリ枠が設置され、後はコンクリを流し込む段階だと思うのですが、立ち上がりコンクリ枠内の内側に発砲スチロールが設置されていました。それもほんの一部分にだけです。 場所は洗面浴室の外側基礎部です。 この状態でコンクリが流し込まれたら、発砲スチロールの部分だけかぶり圧が薄くなってしまうと思うのですが、一体何のための発砲スチロールなのでしょうか? 長さ的には50センチ程でした。

  • 基礎から木工事着手期間

    教えてください。 基礎工事の型枠が30日(土)に外れます。立ち上がりコンは26日(火)に打ったものです。 そこに10月5日(木)に土台を引いて10月7日(土)に上棟予定です。 最終的な引渡しは11月末とかなり早い工事になるみたいなのですがそんなに早く終わっていいのもなのかと思ってます。 基礎のコンクリが固まるまでかなりの日数が要すると聞いた事があるのですが・・・ 2ヶ月後に入居しても基礎の強度等に影響はないか心配です。 よろしくお願いします。

  • 梅雨時の基礎工事

    現在、基礎立上部分の基礎工事中です。 型枠を外す段階といったところです。 工事中は雨が降っておりませんでしたが梅雨の季節 ということで今とても強い雨が降っております。 ちょうど隣の土地では別の業者により、一ヶ月早く 工事が進んでおり、基礎工事作業終了後(帰宅時)には、 基礎部分にシートをかぶせておりましたが、我家の場合 雨ざらしのままです。 実際のところ、シートによる雨対策は必要なのでしょうか?