松江市の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 松江市は島根県にある住みやすい街です。
  • 子供たちの将来の学校や就職については、松江を離れることが多い傾向にあります。
  • 松江市には豊かな自然環境や観光スポットがあり、暮らしやすい環境が整っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

島根県松江市について教えてください!

はじめまして。大阪在住の43歳の女性です。子供3人と夫ありです。 年の離れた主人が今年3月に定年退職することになりました。 子供は4月から中3、中1、小2になります。 主人の年金20万と、私の看護師で今後は生活していくことになります。 私が25年ぶりに夜勤をすることもあり、主人が私の実家のある島根県松江市に引っ越したらどうかといってくれました。地元には友人もおり、就職も内定していますが・・・ 松江に住むのが22年ぶりとなるので、現在の松江市の状況がよくわからないのです。 住みやすいですか?子供たちは、将来学校や就職で松江を離れることが多いのでしょうか? わからないことだらけなのです。 松江のことよく知ってるよ、という方 情報をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、松江市で生まれ育ち、今は瀬戸内の小さな町で暮らしています。 松江市はとても良いところだと思います。 でも、でも、原発が近すぎます。 たった数キロのところに老朽化した原発があります。 しかも活断層のそばに。 あの細長く続く島根半島は典型的な断層地形です。 私は松江に帰る気はありません。 訪れるのにはよいところですが定住するのには疑問があります。 生活費は安いですがお子さん達が大学に進学して都会に暮らすことを考えるとトータル高いものになります。大阪でしたら進学先に近畿一円が候補になります。私なら大阪にとどまります。 それに就職先は合銀と中電くらいしかありません。 ご参考になればと思います。

momoco6103
質問者

お礼

そうですね。。。ネックは子供たちの進学のことなんです。 松江に帰ると、子供たちの学費が・・・ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147230
noname#147230
回答No.2

こんにちは! 私も43歳、現在、都内在住の松江市出身者ですよ~♪ 高校卒業後、都内に出てから、 数年おきに松江を出たり入ったりしています。 (主人の仕事の都合上で…) 私は松江、やっぱり好きです。 自分の生まれ育った土地なので。 確かに東京や大阪に比べたら… 田舎なので不便は満載だと思います(笑) 車がないと生活するのに大変だし、 おしゃれなデパートが沢山あるわけじゃないし。 でも、生活してみると松江も色々と便利だと 結構住みやすい町だなぁ…と 他の土地に住んでみて初めて分かった事も沢山ありました。 他の地方と同じで、就職先は確かに多くはありません。 でも、地元に就職している子達も沢山いました。 ただ専門職等になると… どうなのか、私にはちょっと分かりませんが… 今、関東圏に住んでいる私の友人達は 田舎に帰ろうかなぁ…と言っています。 (現に帰った友人も数名います) 昨年の地震以降、いろいろな事が起こりましたよね。 都会の脆さを知ったからなのか何なのか… それから皆、やっぱり自分の地元に帰りたくなったようで。 今後、高い確率で関東にも大地震が来るとか来ないとか…?? でも、私は思います。 そんな事を言ったら、この日本、住むトコなんて無いんじゃない? 松江も昔に比べてずい分と便利になりましたよ。 ただ1つ、車の免許はお持ちですか? 無いのならゼヒゼヒ取得して下さいね! やはり都会と違い田舎なので、 車がないと大変不便だとは思いますから(笑) 車さえあれば楽勝です!

momoco6103
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 松江、好きなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島根県松江市内で7月14日にやたら警官を見かけたのは何?

    島根県松江市内で7月14日にやたら警官を見かけたのは何? 昨日(7月14日)松江市内のあちこちで警官が立っているのを見かけました。何か事件があって検問等が行われたのとは以下のように様子が違いました。あれは一体何だったのでしょうか。 ・着用しているベストに様々な県の警察の名前が書かれていた ・県外ナンバーの警察車両も見かけた ・警官の周りには数人の私服集団がいた ・関係あるかどうか分からないけど、日の丸をもった女性がいる場合もあった

  • 島根県松江市近辺の安いスポーツジムを探しています。

    島根県松江市近辺で料金が安く通えるスポーツジムはありますか? 最近運動したくてスポーツジムを探してるんですが、どこも月会費6000円とか高いところばっかりで。。 お安く通えるスポーツジム、あれば教えて下さい!

  • 島根県のホテル

    11月に島根県の出雲大社に行く予定です。 主人と二人でシティホテルに泊まりたいと考えています。 松江市・出雲市で大浴場(欲を言えば大浴場サウナ付き)でお勧めのホテルはないでしょうか?

  • 島根県松江市の旅館

    9月の23日24日の二日間で島根県の松江市に、一泊二日の旅行にでかけるつもりです。 市内のあちこちを見て回って、(たとえば、フォーゲルパークやティファニー美術館など)どこかに泊まるのですが、インターネットで調べる限りでは、あまり自分たちの条件に合う宿がありません。 条件は 一人1万円以内で済むこと(サービス料込み) 一泊2食付(夕食。朝食) 車で行くので、交通の便がいいところ という条件なのですが、温泉はかなり高いですし、旅館は条件に合っていてもHPがありません。 どこか条件にあうようなところをご存知でしたら、教えてください。 ※仕事の都合でかなり夜遅いので、できるならHP上で予約等ができるほうがいいので、HPをもっているということに重点をおいてしまいます・・・

  • 島根県のこと教えてください。

    島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。 島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。 3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

  • 島根観光(出雲~松江)の情報・アドバイスをお願いいたします

    お世話になります。 5月末に島根に九州方面から自家用車で参ります。我々夫婦に私の実父、1歳8ヶ月の娘の計4人です。 主人の所用のため出雲市駅付近に2泊いたします。山陰地方は父も初めてだそうで、楽しみにしている様子です。 主人が用事をしている間に父と観光にでかけようと考えています。 出雲市からの足は自家用車にこだわりはありません。公共交通機関の利用もOKです。 歴史好きな父のために松江城は外せず、あとは出雲大社とイングリッシュガーデン(?)には行ってみたいと考えています。 余力があれば美術館もよいなあと思っております。 宿は出雲市駅近くのホテルを取っており、朝食以外の食事は自由のようです。 そこで質問です。 1)出雲市付近で、子連れでも夕食を食べられるところ(名物などが食べられるとなお良いのですが・・・)を教えてください。 2)松江城や出雲大社などの観光地ではベビーカーでの移動、授乳等問題ありませんでしょうか? また、お昼のおススメなどありましたら教えてください。(父はおそばが好きなので食べさせてあげたいのですが、私自身がアレルギーであるため悩んでおります) 3)松江城や出雲大社以外でおすすめの観光地や、小さい子どもが喜びそうなスポットなどありますか? 4)島根からのお土産はどのようなものが喜ばれましたか? よろしくお願いいたします。

  • 松江市の朝食

    8月21日夜東京都渋谷区出発の夜行バス「スサノオ号」に乗り、翌日朝7時頃島根県松江市に着きます。朝食を食べて、くつろげる所を教えてください。

  • 島根・鳥取

    9月に墓参りにしに妻と子供をつれて1泊で行く事にしました。 お墓は島根の松江市で、旅館もそこにしてます。 私の爺ちゃんばあちゃんが眠っているお墓で、子供の頃や4年くらい前に行っていますが 何分いつもお墓参りして、親戚の家に行くくらいなので、正直松江に詳しくありません。 初めて、妻と子供を連れていくし大阪から行くので旅行しに行く気持ちなのですが 折角なので、観光もして帰りに風呂でも入ってそのまま車で帰るをプランしてます。 初日はお墓参り...で終わるかもですが 松江城の周りの池?を船で案内してくれるのを知り、そこに行けたらいいかと思ってます。 2日目は電車に乗って宍道湖みながら、出雲大社、 そこからが迷ってます。 子供がまだ1歳なので、大阪まで帰るとなると非常に遠いので 大山辺りで15時くらいにもう風呂入って、いつ寝てもいい状態(早すぎですが) にしときたいと、それだけは自分の中で決めてるのですが 質問 (1)島根・鳥取でオススメの遊び場 (2)オススメの食べ物屋 (3)オススメの風呂(スーパー銭湯で) 松江から米子道を通って帰りますので 出来れば鳥取は大山まで島根は松江界隈でお願いします。 お願いします

  • 島根県松江市か安来市で継手をワンオフでつくって下さ

    島根県松江市か安来市で継手をワンオフでつくって下さる鉄工会社を探しています。 我が家のトイレの手洗いですが、水栓の特殊なものが付いており、老朽化で破損してています。10年以上前に部品も廃盤になっており代替品もないのですが、キャビネットと一体型で、取り替えると大工仕事も必要ですので、経費がかなり必要となります。 そこで、水栓まできている配管は生かし、後付けの自動水栓を付けることで対応したいのですが、継手の作製が必要です。 形的には、全くのストレートで、片方が12.5mmのオスネジで、もう片方がM20かM22でオス・メス不問です。素材は問いません。水が通る部分は7mm程度です。 こういった加工をして下さる鉄工会社をご存じであればお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 松江市にて夕食を

    こんばんは。 今度の7月上旬に島根旅行を計画しています。 その際に松江に一泊するのですが、ホテルを素泊まりにしていますので 夕食を松江市内でと考えています。 家族と二人での食事なんですが、 こちらの要望が ・島根の食材を扱った郷土料理が食べたい(しじみ汁は必ず食べたい) ・内容はそこそこでOK。価格もそこそこで抑えたい。  (コストパフォーマンス重視。予算は2人で7000円以内が目安) ・お酒は飲めない。大食漢でも無い。 ・訪問は金曜日か土曜日で17:00~18:00に入店。 これらの条件で探していたのですが、 希望に沿うのが居酒屋では無いかと思いました。 個人的に調べた限りでは 「川京」「旬菜郷土料理 一隆」「やまいち」 しかし、値段が高く付きそうで心配でもあります。 「根っこ」はリーズナブルで良さそうなのですが、しじみ汁がメニューに見当たりません。 皆さんのご意見お勧めを伺いたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう