松江市の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 松江市は島根県にある住みやすい街です。
  • 子供たちの将来の学校や就職については、松江を離れることが多い傾向にあります。
  • 松江市には豊かな自然環境や観光スポットがあり、暮らしやすい環境が整っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

島根県松江市について教えてください!

はじめまして。大阪在住の43歳の女性です。子供3人と夫ありです。 年の離れた主人が今年3月に定年退職することになりました。 子供は4月から中3、中1、小2になります。 主人の年金20万と、私の看護師で今後は生活していくことになります。 私が25年ぶりに夜勤をすることもあり、主人が私の実家のある島根県松江市に引っ越したらどうかといってくれました。地元には友人もおり、就職も内定していますが・・・ 松江に住むのが22年ぶりとなるので、現在の松江市の状況がよくわからないのです。 住みやすいですか?子供たちは、将来学校や就職で松江を離れることが多いのでしょうか? わからないことだらけなのです。 松江のことよく知ってるよ、という方 情報をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、松江市で生まれ育ち、今は瀬戸内の小さな町で暮らしています。 松江市はとても良いところだと思います。 でも、でも、原発が近すぎます。 たった数キロのところに老朽化した原発があります。 しかも活断層のそばに。 あの細長く続く島根半島は典型的な断層地形です。 私は松江に帰る気はありません。 訪れるのにはよいところですが定住するのには疑問があります。 生活費は安いですがお子さん達が大学に進学して都会に暮らすことを考えるとトータル高いものになります。大阪でしたら進学先に近畿一円が候補になります。私なら大阪にとどまります。 それに就職先は合銀と中電くらいしかありません。 ご参考になればと思います。

momoco6103
質問者

お礼

そうですね。。。ネックは子供たちの進学のことなんです。 松江に帰ると、子供たちの学費が・・・ ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#147230
noname#147230
回答No.2

こんにちは! 私も43歳、現在、都内在住の松江市出身者ですよ~♪ 高校卒業後、都内に出てから、 数年おきに松江を出たり入ったりしています。 (主人の仕事の都合上で…) 私は松江、やっぱり好きです。 自分の生まれ育った土地なので。 確かに東京や大阪に比べたら… 田舎なので不便は満載だと思います(笑) 車がないと生活するのに大変だし、 おしゃれなデパートが沢山あるわけじゃないし。 でも、生活してみると松江も色々と便利だと 結構住みやすい町だなぁ…と 他の土地に住んでみて初めて分かった事も沢山ありました。 他の地方と同じで、就職先は確かに多くはありません。 でも、地元に就職している子達も沢山いました。 ただ専門職等になると… どうなのか、私にはちょっと分かりませんが… 今、関東圏に住んでいる私の友人達は 田舎に帰ろうかなぁ…と言っています。 (現に帰った友人も数名います) 昨年の地震以降、いろいろな事が起こりましたよね。 都会の脆さを知ったからなのか何なのか… それから皆、やっぱり自分の地元に帰りたくなったようで。 今後、高い確率で関東にも大地震が来るとか来ないとか…?? でも、私は思います。 そんな事を言ったら、この日本、住むトコなんて無いんじゃない? 松江も昔に比べてずい分と便利になりましたよ。 ただ1つ、車の免許はお持ちですか? 無いのならゼヒゼヒ取得して下さいね! やはり都会と違い田舎なので、 車がないと大変不便だとは思いますから(笑) 車さえあれば楽勝です!

momoco6103
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 松江、好きなんですね。 ありがとうございました。