• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎のコンクリについて質問です

ただ今、着工し型枠をはめて、コンクリを流し込む作業をしているところなのですが、質問です。 小雨がぱらついていますが、昨晩はかなり降ったようです。 大工さんは雨が降るとコンクリの強度が落ちるのでやりませんと、言っていたのですが、本日コンクリートミキサー車を発見。コンクリ関係の仕事をしている様でした。 強度には問題ないのでしょうか? もう一つ。 昨日基礎を少し見たのですが、基礎部分に小石が混ざってコンクリで固められていました。 石と言っても、その辺に転がっている大きさの砂利ではなく小石ですが、色は建てようとしている土地のものではなく、灰色のコンクリと同じ色の石です。量も1つや2つと言う感じではなく、一角というか、コンクリとコンクリの間に挟まれていてサンドされている感じです。 見た目の表面はつるんとしたコンクリですが、小石が攪拌されているのでしょうか?それが普通ならいいのですが、強度などに問題ないのかと不安になりました。 知っているかた教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数508
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazu-o-
  • ベストアンサー率21% (21/96)

コンリート打設は雨の日はできる限り避けたいものです しかし工期の問題等々がありその日に打たなければならない事も多々あります その場合はテントを張ったりする雨養生を行ってから打つ場合があります ただ金鏝(カナゴテ)仕上げという、その上に仕上げ材を張ろとか それ自体が不陸ができないように仕上げる場合は天候回復してからやることもあります また表面が少し固まってから小雨程度ですと水中養生と同じように コンクリートの強度を出すにはいい場合もあります コンクリートに小石と言うことですが コンクリートとはセメント、砂、[砕石(砂利)]等が混ざった物を指します 石が入ってない物を通常「モルタル」といい 砂も入ってないものは「セメントペースト」と呼びます ですのでご質問にあるような状態が正しい「コンクリート」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎コンクリ打設前の雨

    杭打ち工事が終わり基礎工事が始まって2日目です。 基礎の土台部分の掘り込みをしてある状態でして、コンクリ打設まであと数日かなという感じです。 昨晩から雨が降っているので掘り込んだ所に雨が溜まっているのではないかと心配しています。 昨晩見に行ったときには雨が降っていないためシートなどは一切しておりませんでした・・・。 (1)コンクリ打設前は養生シートをしないのが普通か (2)この掘り込み部分に水が溜まるのは強度的に問題ないのか (3)あと数日雨が続きそうだがシートをせず雨ざらしで良いのか などなど、不安な点が多々ありますのでみなさんにご教授頂ければと思います。 コンクリ打設時の雨はNG。打設後の雨は乾燥や凍結を防ぐ恵みの雨。 というのは検索してわかったのですが、はたして打設前の雨ってどうなんでしょう・・・。 ご存知の方、助言をよろしくお願いします!

  • 基礎はつり工事

    昨年末新築2×4住宅購入。完成後基礎をはつって、すごく困っています!強度を保つための施工方法を教えてください。どうやったらいいのか なにが正しいのかわかりません。どなたか助けてください。 車庫高が契約と異なり、車が入らなかったため工事することになりました.施工会社は「駐車場自身を下げるためには基礎を痛めなくてはならない。それはできればしたくない」との事。 私達は基礎は痛めず、基礎の上に乗っているコンクリ部分だけをはつる(駐車場半ばで少し角度がついてしまう)という形式を依頼。 工事当日になって「やるなら道路から玄関までまっすぐな方が見栄えがいいので 基礎もはつることにしました。はつった分、基礎の下に同量のコンクリを埋めれば 同じ強度が保てます」との事。基礎コンクリとの接着が可能か、同量で強度が保てるかとても不安だったのでせめて鉄骨を増やすなりしてもらわないといやだと話し、(コンクリや鉄骨を)倍量にするということで了承しました。 しかし、はつってみると鉄骨が思いのほか多く、下までははつれない。鉄骨の上だけはつる。追加の補強はしないとの事。鉄骨をいじってないから大丈夫とのこと。 はつった部分の上に流したコンクリは 素人目にみても基礎と同じように固めたものではなく、上から薄く流しただけ。柱と荒打ちとの間には2cm程度すきまがあり、荒打ちしたコンクリから鉄骨が突出しています。はつった凸凹もはっきりわかる程度の薄さで 私達が想像していた「強度を保てる」ようなものではありません。。 はつった基礎の上には建物が建っており、ラーメン構造だかいう工法で3階建ての建物を支えている部分です。 基礎をはつった場合の 強度を保てるほどの工事はどういうやり方があるのでしょうか? どなたか教えてください!素人ではわからないことばかりです もしよかったら写真も残っています。すごく困ってます

  • 新築基礎のはつりについて

    現在新 基礎工事が終わり上棟式が終了した段階です。 しかし、問題があります。 年末に基礎をやって足場を組んだ段階で現場を見に行ったら基礎部分の表面がかなりいびつな状態だったのです。 すぐにHMに確認をしましたら、型枠をコンクリが押して緩んだ部分に余計にコンクリがついてしまった。基礎自体の強度などは問題ない。見映えが悪いので仕上げの時に余分なコンクリをはつって仕上げをしますが、今は足場を組んだためにその作業ができない。 と説明を受けました。 後で直すよりも上棟する前に基礎を直すべきじゃないのかと思いましたし、外壁などが出来上がってからそんな作業して平気なのか心配です。 楽しみなマイホームなのに基礎を見るたび憂鬱になりそうです。 全面ではなく外側の二面(北、東側)で1~2センチくらいだと思います。 はつるとしたらどのように作業されるのでしょうか…?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>小雨がぱらついていますが、昨晩はかなり降ったようです。 昨晩は関係ありません。 >大工さんは雨が降るとコンクリの強度が落ちるのでやりませんと 平たく言えば、雨によりコンクリートが水っぽくなると強度が落ちるためです。 ただ問題になるのは、コンクリートを流し込む瞬間です。 流し込み終えたらシートをかぶせてあげて、2~3時間たてば固まるので、そうなると今度は逆に雨に当たっていたほうがよいです。 つまり硬化する前のコンクリートの水分量が変わることを嫌うだけなので、そこさえ水分量が変わるほどの雨にやられなければよいのです。 逆に固まってきたらこんどは乾燥しないようにむしろ雨に打たれたほうが強度が強くなります。 >基礎部分に小石が混ざってコンクリで固められていました。 この意味がわからないですね。 まず、コンクリートを打ち込む前に大きなサイコロのようなもののことであれば、それは鉄筋を地面から浮かせるためのもので、必要なものです。それがないと鉄筋をコンクリートの中に埋没させることができませんので。 うちこんだコンクリートに小石が見えるというのであれば、それは当たり前です。 コンクリートは、セメント、砂、小石の混合物ですから。 ただ、固まったコンクリートを見たときに多数の小石が見えて隙間もあるという状態は「ジャンカ」といって、失敗作です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく書いてあり大変感謝いたします。 ジャンカと言う失敗作もあるようですね。

  • 回答No.3

砂利が入っているものを コンクリートと 言います 2/3は砂利です 5mm程度以上が砂利です それより小さいものは砂です コンクリート打設時に 大雨だと コンクリートに雨水が混入する虞がありますが 一般人が心配するようなことはありません 練り混ぜているときに水が加われば コンクリートの水分が増え強度に影響しますが 打設時、打設後には コンクリートの表面が水に浸かるだけです その影響は 多くて 表面から1mm程度です コンクリートの強度に影響することはありません 最悪 表面があばたになる程度です 聞きかじりの生半可な知識で一喜一憂する程度なら 業者を信頼するか、確実な知識を得る様に勉強すべきです  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 砂や石が混ざっているとは知りませんでした。 聞きかじりな生半可な知識で一喜一憂する程度なら業者を信頼するか・・・などコメント読みましたが、この教えて!gooはそのような疑問を投げかけ、それに対して他の方からのコメントをもらうというサイトだと思っておりました。 一喜一憂するのも、業者さんを信頼するのも私の自由だし、確実な知識を得るために、ここで他の専門の方や知識のある方経験者の方のお話を参考にしているわけです。 今回のコンクリに対してのコメントは参考にいたします。ありがとうございました。

  • 回答No.2

雨の中でコンクリートを流し込む事は強度や耐久性が弱くなるのでやりません。 コンクリートを流し込んでから3~5時間ぐらい経ってからの雨は大丈夫です。 コンクリートに砂利が入っているのは普通です。 入ってないのはモルタルといいます。 http://www.nsk-co.jp/howto.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 基礎の回し込み不足は大丈夫?

    現在新築中で、現在基礎(ベタ基礎)を養生中です。 3日前に基礎の型枠をはずしたのですが、立ち上がり部に コンクリの回し込みが足りないところがあったようで、 長さ20cm、幅3cm程度の部分で表面が滑らかでなくて 中の砂利が見えています。(鉄筋とかは見えていません) 見た目にはしっかり固まっているようですが、 このような状態で十分な強度や性能が出るのでしょうか? クラックとは違うのですが、心配です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅の基礎工事について心配事

    今日、自宅の基礎工事をしたのですが不安なので質問します。 状況としては。 ・今日の未明まで大雨だった ・都合がつかず、工事前、最中の状況は見れなかった ・現場監督の話だと朝、水たまりになっていたので、横から水を抜いてからコンクリートを流した ・夕方見に行ったら、木枠の外の地面は水溜りになっていた ・当然、現場監督は問題なしと言っているが、こっちは素人なので本当かわからない。 何が不安かというと。 1.水を抜いたとはいえ、多少残っていたらしいので、その上からコンクリを流して、固まったときに地面とコンクリの間に隙間ができないか?(水が残っていた部分に) 2.地面や周りがぬかるんだ状態でコンクリを流して、コンクリの水分量が変わって強度がでなくならないか? よろしくお願いします。

  • 現場打ちのコンクリート基礎について

    今、業者さんに頼んで土地の境界にコンクリの基礎を作ってもらっています。 栗石を敷きその上にベースコンクリを約10センチ敷きその日の内に枠を組んで立ち上げ流し込みました。しかし立ち上げたコンクリの幅が契約の幅と違っていたので(3センチ違っていた)業者に言ったらやり直すとの事でした。その場合立ち上げた部分だけ壊し、鉄筋とベースを残したまま再び立ち上げても強度の面で問題はないのでしょうか?また鉄筋のピッチが40~50センチだったのでそれも言ったら30センチ位でやってくれるとの事でした。後からアンカーで付けると言っていましたがこれも大丈夫なのでしょうか?(鉄筋も栗石とベースコンの間に入っています)それともう一つ、この時期気温がマイナスになる場合コンクリの強度は大丈夫なのでしょうか?どなたか御詳しい方、ご解答よろしくお願いいたします。

  • 基礎について

    既出の内容かもしれませんが、改めて質問させて頂きます。 現在、家を新築中ですが、その基礎を見て??と思った点について教えて下さい。(現在、上棟まで終わっています。。) 1.基礎のコンクリの見た目(外観)について、表面が部分的にボロボロで欠けた様になっています。素人考えで気泡が入ったみたいな感じです。強度的に問題あるのでしょうか?よそのお宅を見ると、きれいな表面になっているのですが、この後に何か手が加わるのでしょうか? 2.質問1と同様に、基礎の外観にボルトが見えていて、スプレーで目印?のようなものがついています。これも後から隠す(?)はずのものなのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のような

    最近、フロントガラスに小石が当たって、弾丸のようなひび割れしている車を良く見かけるようになったんですが、これはフロントガラスの強度が弱くなったのか、タイヤのグリップ力が高まった性で後方に石が飛びやすくなったのか、それとも舗装道路のアスファルトの砂利の強度が上がったのかどういう理由でフロントガラスが割れやすくなったのでしょう?その理由分かりますか?

  • 秋の長雨?での基礎工事について

    初めまして 現在、在来工法べた基礎で建築中です。 基礎工事が進んでいるのですがここの所の長雨?で心配になっています。 9月14日にベースコンを打ち、その後養生をしていました。昨日18日の朝に見に言ったところ立ち上がり部の型枠が設置されいました。 そこで質問です。 (1)ベースコンを打った当日は曇り(25度位)翌日は快晴(29度位で後夕方からブルーシートで養生されていました。)翌日からは霧雨~小雨です。コンクリの強度の為に雨が降ると最適だと聞きますが恵の雨でしょうか? (2)昨日(忙しく営業さんと連絡を取り合えませんでした)か本日あたりに立ち上がりコンを打つ予定ですが、霧雨~小雨という天候ですが、あまり気にしないほうがいいでしょうか? (3)立ち上がりを打ったあと、3~4日程度で型枠を外すようですがこれも普通でしょうか? どなたかご教授下さい。

  • 駐車場の作り方教えてください

    家の前に駐車場用のコンクリートを自分で作って見ようと思います。(女です。) 周りからは、「やめた方がいい。」と言われていますが。。ご自分でやられた方やお仕事でコンクリ使う方、アドバイスお願します。 手順は、 (1)15cmほど掘って水平にする。 (2)機械か又は自分で、地面を固める。 (3)砂利をひく。 (4)木枠を作ってまわりに張る。 (5)メッシュを張る。メッシュの下に四角い石を置く。 (6)生コン屋さんにコンクリを流してもらう。 (7)急いでならす。 ここで、コンクリの中の空気って抜くんですか? 機械を使わないと無理ですか? (8)乾いたら、左官屋さんに綺麗にしてもらう。 以上です。 間違いや、追加した方が良い作業などありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • べた基礎の養生期間

    今基礎工事(べた基礎)をしてもらってますが、コンクリート強度と養生期間について教えてください。 コンクリを流し終わった翌日に、他の質問にもあるように、水撒きの要否を確認したところ、コンクリート強度の高いコンクリートを使っているから水撒き不要といわれました。 また、コンクリを流してから、その部分の型枠外しまでの期間が1.5日程度で、その後すぐに立ち上げの部分の型枠をのせています。 上棟は前から決まっており、その日まであと6日かしかなく、十分な養生期間が取れないような気がします。 そこで質問ですが、コンクリ強度が高いと養生の期間も短く出来るのでしょうか?

  • ベタ基礎?深基礎?

    あるハウスメーカで新築したものです。 今回、基礎について質問します。 今回建築した土地は、道路面より70センチ高くなっており、 そこに建物を建てたのですが、道路面から、玄関までの階段を施工するのに 基礎に沿って掘っていったら、ベタ基礎のため、基礎下の土の部分が露出してしまいました。 外構屋さんに聞くとこによると、そういう状況になりうる事が考えられる場合には、 深基礎でやってもらうべきとの意見を頂きました。 現状、ベタ基礎で施工されているので、どうする事もできないようで、 露出した土に対して、外構屋さんが土留めをしたので、 建物壁面より一部(基礎下部で土が露出した箇所)コンクリ部分が出っ張る 形になってしまいました。 外構屋さんも、ベタ基礎部と、面を合わせるのは難しいとのことでした。 すでに、玄関、階段等の外構ができてしまい、出っ張ってるコンクリの部分が 格好悪い感じです。 通常は、高い土地に建物を建てる場合には、深基礎にするものなのでしょうか? 今回、ハウスメーカと、外構屋さんが異なるため、 どこにクレームとして言うべきなのか戸惑っている状況です。 建築に詳しい方、ご教授下さい。

  • テラスの柱部分のコンクリ補修がおかしい?

    昨日、地元ホームセンターのエクステリア部門で自宅玄関周りにテラスを設置しました。 多分ホームセンターが契約している業者さんが朝からきて設置していってくれました。 途中から大雨になったのですが、業者さんが終了の挨拶に来た際に、柱部分のコンクリ部分にダンボールで保護されている状態でした。 明日には外してもOKといっていたので先ほど外してみたところ3本の柱が全て雑な施行でした。 1本はすぐにわかる凹み(直径約10mm、深さ2mm程度)が2箇所。 1本はすぐにわかる凹み(直径約20mm、深さ2mm程度)が1箇所。 1本はかなり山形に盛り上がっていて指で触るとシロートでもわかる感じでした。 (添付画像参照してもらうとわかりますが水平機がかなり傾いていました) また3本ともかなりコンクリの色が変わっていました。(添付画像で違いがわかると思います) 先ほど担当者に電話したところ本日は休みということだったので明日電話をもらうことになっています。 それで教えて欲しいのですが 1.コンクリの色って時間が経つと似たような色になるものなのでしょうか? 2.直径2cm程度の凹みは簡単に補修可能でしょうか?  (補修してもすぐに剥がれたりしたら意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 3.画像のように盛り上がった部分は簡単に補修可能でしょうか?  (これもすぐに補修がダメになるのでは意味がないのでとりあえず的な補修でないキチンとした補修) 4.これらの補修は無償で依頼可能でしょうか? すみませんがよろしくお願いします。