• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎のコンクリについて質問です

ただ今、着工し型枠をはめて、コンクリを流し込む作業をしているところなのですが、質問です。 小雨がぱらついていますが、昨晩はかなり降ったようです。 大工さんは雨が降るとコンクリの強度が落ちるのでやりませんと、言っていたのですが、本日コンクリートミキサー車を発見。コンクリ関係の仕事をしている様でした。 強度には問題ないのでしょうか? もう一つ。 昨日基礎を少し見たのですが、基礎部分に小石が混ざってコンクリで固められていました。 石と言っても、その辺に転がっている大きさの砂利ではなく小石ですが、色は建てようとしている土地のものではなく、灰色のコンクリと同じ色の石です。量も1つや2つと言う感じではなく、一角というか、コンクリとコンクリの間に挟まれていてサンドされている感じです。 見た目の表面はつるんとしたコンクリですが、小石が攪拌されているのでしょうか?それが普通ならいいのですが、強度などに問題ないのかと不安になりました。 知っているかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kazu-o-

コンリート打設は雨の日はできる限り避けたいものです しかし工期の問題等々がありその日に打たなければならない事も多々あります その場合はテントを張ったりする雨養生を行ってから打つ場合があります ただ金鏝(カナゴテ)仕上げという、その上に仕上げ材を張ろとか それ自体が不陸ができないように仕上げる場合は天候回復してからやることもあります また表面が少し固まってから小雨程度ですと水中養生と同じように コンクリートの強度を出すにはいい場合もあります コンクリートに小石と言うことですが コンクリートとはセメント、砂、[砕石(砂利)]等が混ざった物を指します 石が入ってない物を通常「モルタル」といい 砂も入ってないものは「セメントペースト」と呼びます ですのでご質問にあるような状態が正しい「コンクリート」です

その他の回答 (3)

• 回答No.4

>小雨がぱらついていますが、昨晩はかなり降ったようです。 昨晩は関係ありません。 >大工さんは雨が降るとコンクリの強度が落ちるのでやりませんと 平たく言えば、雨によりコンクリートが水っぽくなると強度が落ちるためです。 ただ問題になるのは、コンクリートを流し込む瞬間です。 流し込み終えたらシートをかぶせてあげて、2~3時間たてば固まるので、そうなると今度は逆に雨に当たっていたほうがよいです。 つまり硬化する前のコンクリートの水分量が変わることを嫌うだけなので、そこさえ水分量が変わるほどの雨にやられなければよいのです。 逆に固まってきたらこんどは乾燥しないようにむしろ雨に打たれたほうが強度が強くなります。 >基礎部分に小石が混ざってコンクリで固められていました。 この意味がわからないですね。 まず、コンクリートを打ち込む前に大きなサイコロのようなもののことであれば、それは鉄筋を地面から浮かせるためのもので、必要なものです。それがないと鉄筋をコンクリートの中に埋没させることができませんので。 うちこんだコンクリートに小石が見えるというのであれば、それは当たり前です。 コンクリートは、セメント、砂、小石の混合物ですから。 ただ、固まったコンクリートを見たときに多数の小石が見えて隙間もあるという状態は「ジャンカ」といって、失敗作です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく書いてあり大変感謝いたします。 ジャンカと言う失敗作もあるようですね。

• 回答No.3

砂利が入っているものを コンクリートと 言います 2/3は砂利です 5mm程度以上が砂利です それより小さいものは砂です コンクリート打設時に 大雨だと コンクリートに雨水が混入する虞がありますが 一般人が心配するようなことはありません 練り混ぜているときに水が加われば コンクリートの水分が増え強度に影響しますが 打設時、打設後には コンクリートの表面が水に浸かるだけです その影響は 多くて 表面から1mm程度です コンクリートの強度に影響することはありません 最悪 表面があばたになる程度です 聞きかじりの生半可な知識で一喜一憂する程度なら 業者を信頼するか、確実な知識を得る様に勉強すべきです  

質問者からの補足

ありがとうございます。 砂や石が混ざっているとは知りませんでした。 聞きかじりな生半可な知識で一喜一憂する程度なら業者を信頼するか・・・などコメント読みましたが、この教えて!gooはそのような疑問を投げかけ、それに対して他の方からのコメントをもらうというサイトだと思っておりました。 一喜一憂するのも、業者さんを信頼するのも私の自由だし、確実な知識を得るために、ここで他の専門の方や知識のある方経験者の方のお話を参考にしているわけです。 今回のコンクリに対してのコメントは参考にいたします。ありがとうございました。

• 回答No.2

雨の中でコンクリートを流し込む事は強度や耐久性が弱くなるのでやりません。 コンクリートを流し込んでから3~5時間ぐらい経ってからの雨は大丈夫です。 コンクリートに砂利が入っているのは普通です。 入ってないのはモルタルといいます。 http://www.nsk-co.jp/howto.htm