• ベストアンサー
  • 困ってます

基礎の回し込み不足は大丈夫?

現在新築中で、現在基礎(ベタ基礎)を養生中です。 3日前に基礎の型枠をはずしたのですが、立ち上がり部に コンクリの回し込みが足りないところがあったようで、 長さ20cm、幅3cm程度の部分で表面が滑らかでなくて 中の砂利が見えています。(鉄筋とかは見えていません) 見た目にはしっかり固まっているようですが、 このような状態で十分な強度や性能が出るのでしょうか? クラックとは違うのですが、心配です。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

基本的に補修が必要です。 直接見ていませんので想像ですが、サイズの説明からも鉄筋が見えていないことからも、規模が小さいようですので、表面処理材などを用いて処理した上で補修材で補修、雨水の侵入防止のため保護材添付といった程度でしょう。 基本的に施工の問題なのですが、やっちゃったものは業者としてもしょうがないので、業者によく説明させて納得できた上で補修をさせるべきだと思います。きちんと補修さえすればそんなたいした施工ミスではありません。