• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅基礎の養生期間について

住宅の基礎の養生期間ですが立ち上がりに中4~5日を予定しています そこで質問なのですがベースコンクリも中4~5日養生してから 立ち上がりのコンクリを打設したほうが良いのでしょうか? 現在の予定では中2日で少し不安をかんじたので 業者さんに聞いたところベースの方は問題ないそうですが 実際の施工はそのような物なのでしょうか? 10/ 22 ベースコン打設 10/ 23 立ち上がり型枠敷設 10/ 25 立ち上がりコン打設 10/ 31 型ばらし,埋め戻し よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1079
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ベースコンクリも中4~5日養生してから立ち上がりのコンクリを打設したほうが良いのでしょうか? いえ、理想はベースと立ち上がりの同時打設です。 ただ最近ではこれが出来る業者も出てきましたけど、出来ない場合には致し方ないので中2日ほどで立ち上がりを打設します。 間を空けると、更に立ち上がりとベースの密着性が悪くなので出来るだけ早くしたいのです。でも、ベースがとりあえずは固まらないと、立ち上がりを施工できないので中2日という話になるわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明で助かりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

うちもほぼ同じスケジュールでしたよ。 今まで色々建築物件を見学した中でも、上記が一般的なスケジュールだと認識しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます安心しました。