• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

基礎の虫食い穴

新築生コン基礎工事 立ち上がり部の型枠が外されました。立ち上げた表面に虫食いの様な穴が  沢山の箇所にありますが。強度には影響が無く許される範囲なのでしょうか。又工事が雑なのでしょうか、心配になりました、詳しい方是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

細かい穴は、コンクリート内の気泡や水分の抜けた跡か、強度は心配ないと思いますが、程度次第 穴が纏って、おこしの菓子の様(ジャンカ)状態は不可 打設の時間差の線(コールドジョイント)が広かったりしたら不可 型枠材料に依って(Sパネルは少ない)木の再利用材だったら出易い

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。少しの気泡ならOKなのですね、早速聞いてみます。