- ベストアンサー
階段1段のサイズ
新築で既製品を使わずに一階から地下に階段を 作ります。そこで質問ですが階段1段の高さと 奥行のサイズってどれくらいにするものなんですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
高さを『蹴上げ』奥行きを『踏み面』といいます。 建築基準法では 1.小学校児童 蹴上げ=160mm以下 踏み面=260mm以上 2.中学・高校、物品販売業、劇場、映画館、などの客用 180 260 3.地下の床面積が100m2を超えるもの 200 240 4.それ以外 220 210 となっております。 3.か4.で良いのではないでしょうか。 ただし階段の勾配で変化しますので目安としては 蹴上げ寸法×2+踏み面寸法=60cmから65cmで計算して下さい。 安全に配慮する場合は 蹴上げ寸法+踏み面寸法=45cm内外 さらに安全に配慮すれば 踏み面寸法-蹴上げ寸法=12cm内外です。
その他の回答 (1)
- oyaji
- ベストアンサー率29% (5/17)
階段の蹴上げ(1段の高さ)と踏み面(奥行き)の寸法についてですね。 出来るだけ蹴上げは低く、踏み面は長い方が昇り降りが楽ですし、安全です。 しかし、実際には階段が掛かる場所は、概ね他のスペースが優先されなかなか十分な階段スペースが取りにくいものです。 一般的に住宅の内階段で昇り降りし易い寸法は、 蹴上げが19~20センチ 踏み面が21センチぐらいです。 (鼻の出と言われる出っ張りの真下から下の段の先端までです。鼻の出は3cmとします。1段の踏み板の奥行きはトータルで24センチ) スペースにゆとりがあれば これより、蹴上げを低く 踏み面を長くして安全で快適な階段になります。 現在は、階段プレカットと言って現場で採寸して、工場で加工した物を現場で大工さんが取り付けることが多いです。