• 締切済み

大人の階段って、何段ありますか?

新しいことを覚えたり、新しい経験をすると、 『また一つ大人になったな~』とか 『また一段、大人の階段を昇ったな~』 と言ったりしますが、大人の階段って何段ぐらいあるものでしょうか? いつ頃昇りきるでしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.11

大人の階段は踏みしろが人によって違います。ある人にはすぐに次の段が来ますが、ある人にはずっと平らなままです。また何段も高いところまで他人より早く昇ったのに、つまずいて下まで転げ落ちる人もいれば、遅くても転ばずにゆっくりと着実に昇り続ける人もいます。 でもすべての人に当てはまる不思議なことがあります。それはエッシャーの騙し絵のように昇り初めの生まれたときと、昇り終えたはずの死ぬときの高さが同じことです。 なので全部で何段あるのか、そのうちの何段が昇りで何段が下りなのかは誰にもわかりません。昇り下りそのものがないのかもしれませんし…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラマイゼロなんですね。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.10

ちっちゃい階段は本人が望めば無限ですが^^♪♪♪ 自立(就業) 結婚 子育て 親の死 順不同でこれらのハードルを越えた人が大人との評価を受けやすいともいます♪♪♪ ハードルの高さは、そのヒトの能力によって感じ方が全然違いますから♪♪♪ 能力の低いヒトは、一段当たりの高さを低くしないと超えられないようですね^^♪♪♪

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれってことですね。

noname#172005
noname#172005
回答No.9

0段 日本人に大人無し

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 階段ないんですね。

noname#154609
noname#154609
回答No.8

大人の階段は経験、知識、判断力の積み上げ・・の意味なのでしょうが、それによる害もありますから、常に少年の心を持つこともけっこう大事ですよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昇りゃあいいってもんでもないんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

たくさん。です。人によります。 5段くらいで俺は大人だというアホもいれば、 50段100段とのぼって、まだまだこれからという人もいるでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5段ばかりでは跳び箱より低いですね。駅の階段だってもうちょっとありますよ。5段では2階にも上がません。中二階ですね。ハンパです。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 階段を上りきったら、そこは天国です。  「よく、頑張ったね!!!」と、天使がやさしく迎えてくれるわけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお迎えが来てほしいものですね。

noname#155869
noname#155869
回答No.5

108段あります。  死ぬ時に最後の一段を登ります。 登ったところが天国の人もいれば、踏み外して落ちちゃう人も居ます^^

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踏み外したくないですね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

登りきれないでしょう。そもそも一段も登らずに老人になる人もいます。石原都知事のように。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あの人、一段も昇ってないんですね。

noname#152888
noname#152888
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=Fg5Y5I_Zo0w 1984年思い出がいっぱい、H₂O」 此の曲を、百、いや一万回位聞き終えた時でしょうか? 冗談はさておき、豆撒き(節分)の時、自分の年だけ食べるってのが有ります、成人式は20段目とすると、後は人によると思われます。 つまり、そこで成長が止まる人、そこから更に成長できる人、逆に幼稚化する人など人生様々です。 話は変わります、死刑の人は階段を登らせられて、突然、踏板が無くなりそこで「おだ仏」になると聞いた事がありますが?? まっとうな私達は死ぬまで、目に見えない階段を登らせられてるんでしょうね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20段まではあらかじめ用意されていて、そのあとは各自の自覚の問題なんですね。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

ご自身に向上意欲が有る限り、目の前の階段は 常に1段有ります。 イチローは今年39歳ですが、また1段 3番バッターで 評価されるための目標を設定しました。 水泳の北島もロンドンオリンピックで3個目の金メダルを 狙い、新たな持久力向上に取り組んでいます。 意欲のある人には、目の前に常に階段があり、それを昇ろう とする頑張りが、その人を魅力的にします。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、意欲があれば階段は続いて行くのですね。

関連するQ&A

  • 階段を1段飛ばしで登ってしまいます

    50代の男性です。以前後頭部を殴られた感じで頭が痛い場面が2度ありました。キーンという感じでした。しばらくすると何事もなくなったので、そのままにして2年以上が過ぎます。 しかし、最近階段を上っているとき以前のように無意識で登っていると、特に右足が次の1段上を上るとき、なぜかりズムが狂った時のように1段飛ばして上がったりするときがあります。 意識的にしているわけではありませんが、なってしまっています。この現象を治すには、階段をゆっくりと階段に意識しないといけないのが今日です。以前ならここまで意識しなくても一段一段登れたのにと思うこのごろです。 物覚えが落ちたというわけでもありませんが、老化現象の考えてよいのか、脳の一部に障害があるため脳ドッグのような専門機関で受診したほうがよいのか迷っています。 ただ脳ドッグは高価なので迷っています。 何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 階段付き二段ベッドの階段だけ欲しい

    階段付き二段ベッドの階段部分(ハシゴではなく)だけ欲しいのですが、どこか手に入る所をご存じないですか?ベッド本体とは分離するタイプのものならなんとかなると思っていたのですが、ネット上で探し回っても階段だけというのはなかったり、断られたりでどうにもなりません。

  • n段の階段の上り方

    この前家庭教師で小6の算数を教えていた時の問題で、 「階段を登るのに、1段、2段、3段の3種類の登り方が できます。今6段の階段を登るのに何通りの方法がありますか。」 これは簡単です。上手に数え上げれば24通りとできました。  で、「n段の階段を登るなら何通りか?」って考えてみましたところ思ったより難しい。  一応できた所まで書いてみます。 n段の階段をP(n)通りで登るとすると P(n)=P(n-1)+P(n-2)+P(n-3) ただしnが4以上の時 P(1)=1 P(2)=2 P(3)=4 ここまで漸化式はできました。 ここからが「?」なんです。   分かる方教えてください。 途中までもあっているか、勝手に考えた問題なので 解けるかどうかも分かりません。

  • 大人の階段の~ぼる~♪

    君はまだシンデレラさ~♪・・・はH2Oの「想い出がいっぱい」ですが、保険のCMで香川照之さんが唄ってるのを観て、何歳になってものぼるべき大人の階段はあり続けるのかなぁと思いました。 あなたがまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、今パッと思い浮かんだものを教えてください♪ 私がパッと思い浮かんだのは・・・ 葬儀のときご遺族に「このたびはご愁傷様でございます」をキチンと言う事です。どうしても「このたびはゴニョゴニョ・・・」とテキトーに言って通り過ぎてしまうので・・・

  • 階段1段のサイズ

    新築で既製品を使わずに一階から地下に階段を 作ります。そこで質問ですが階段1段の高さと 奥行のサイズってどれくらいにするものなんですか?

  • 階段の登り方の問題(小学生)

    小学生の子供に聞かれてどうやって説明していいものか、情けないことにわかりません。 どなたか小学生にもわかる説明の仕方を教えて下さい。 太郎君は階段を一段とばしで上ることができます。 5段の階段があるとき、一番上まで上る方法は何通りありますか? という問題です。 よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの階段を切りたい

    庭に入るときに階段を上るのですが、最後の一段が不必要に高いです。 って、言うか、最後の1段要らないんです。 一番上の段に登ったあと1段分下がったところが庭の地面の高さなので。 そこで考えたんですけど、ダイヤモンドカッターのついた丸のこで端から1センチくらいづつ切っていって、端から端まで切込みを入れて、そのあと横からたたいていけば一変に5センチくらいは低くできるんじゃないかと・・・ ダイヤモンドカッターでコンクリートの階段を切ることはできますか? もしできるなら、踏み代30センチくらいのコンクリートの階段を深さ5センチくらい切り込んでいって、1枚のディスクでどのくらい持つもんなんでしょうか? また、この方法がだめなら他に方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • あなたのお宅は、階段が何段ありますか?

     小生狭い土地に出来るだけ広い居住スペースを確保したいと思い、平成元年に地下室とロフトを持ったやたら背の高い住宅を建てました。(今明かせばロフトは違法建築だったです)。  ところが娘が家を出て、母親も施設暮らしになって、今、妻と2人きり。本当に狭いのですが、不動屋さん的に言えば5LDKの家に成りました。  ところが、63と62歳の夫婦には、4階建ての建物は階段だらけ!数えてみたら、地下→1階、14段。1階→2階、14段。2階→ロフト12段。計40段の階段が有る家に気が付きました。これは想像できない家です。地下室の冷蔵庫。2階のお風呂。トイレは1階。  今は夫婦何とか、ドッコイショと言う感じで頑張っていますが、あと3年したらドウナル事やら!?    そこで質問です。聡明な諸氏のお宅の延べ階段は、何段ありますか?教えてください。小宅より、階段数の多いお宅にお住まいの方が居られれば、今後の勇気を得られような気がします。宜しく、ご回答お願い致します。

  • 階段の段数について

    建築条件付の新築一戸建ての契約をしました。あらかじめできあがってた間取りの図面を見て、一階の収納のとこで気に入らない部分があったので建築確認を取る前なのでその収納の大きさを変えてもらうことにしたのですが、それだと壁の量の問題で住宅性能表示にのせる耐震性の等級が下がると言われ、収納を変えるなら洗面所の引き戸をドアに変えて更に階段も一段につき6ミリ高くして14段を13段に変えれば等級は下がらないと言われたのでそうしてもらうことにしたのですが、最近新築一軒家を買った兄にそのことを話したら「階段は14段または12段にするものだ、13段は死刑台の階段数と同じで縁起が悪い」と言われてしまい、何だかとっても気になってきてしまいました。一戸建てで13段の階段になっている家に住んでいらっしゃる方、不気味なこととか嫌なこととか何か困ったこととかあった方いらっしゃいますか?気にしすぎでしょうか?お答えお願いします。長くなってすいません。

  • 階段を無意識に飛ばす

    こんにちは。 現在17歳の女です。 タイトルの通り、一年ほど前から急に階段を無意識に一段飛ばすようになりました。登りでも下りでもなります。何れも右足で飛ばしてしまうことが多いです。 始めから一段飛ばしで登っている時には無意識に二段飛ばしになってしまいます。 危険なので直そうと思い注意しながら階段を利用するようにしたところ、まだ階段は始まっていないのに段差があると思い込み足を出すようになってしまいました。落ちることはなくなったのですが、毎回とても驚きます。 今日は何も考えずに階段を降りていたところ、無意識に右足が一段飛ばそうとして転落、お尻を強打しました。 少し調べてみたところ階段を無意識に飛ばす原因として考えられることは、老化現象、運動不足、平衡感覚がおかしい、脳の病気、かなと思いました。 老化現象はまだ17歳なので違うと思いますが、運動不足は日々痛感しています。 平衡感覚の狂いとして思い当たるのは(自称)耳管開放症であることです。 脳の異常と言っていいのか微妙ですが、最近頭の中で考えた文章がすんなり出てこなくなりました。 例えば「このリンゴ美味しいね」と言いたいのに「このリンゴ ね」と言ってしまうことがあります。 階段を安全に使いたいのです。 病院に行って解決するのであれば病院に行こうと思います。 なにか、他にアドバイスなどもあればよろしくお願いします。