• 締切済み

大人の階段って、何段ありますか?

新しいことを覚えたり、新しい経験をすると、 『また一つ大人になったな~』とか 『また一段、大人の階段を昇ったな~』 と言ったりしますが、大人の階段って何段ぐらいあるものでしょうか? いつ頃昇りきるでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• staratras
回答No.11

大人の階段は踏みしろが人によって違います。ある人にはすぐに次の段が来ますが、ある人にはずっと平らなままです。また何段も高いところまで他人より早く昇ったのに、つまずいて下まで転げ落ちる人もいれば、遅くても転ばずにゆっくりと着実に昇り続ける人もいます。 でもすべての人に当てはまる不思議なことがあります。それはエッシャーの騙し絵のように昇り初めの生まれたときと、昇り終えたはずの死ぬときの高さが同じことです。 なので全部で何段あるのか、そのうちの何段が昇りで何段が下りなのかは誰にもわかりません。昇り下りそのものがないのかもしれませんし…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラマイゼロなんですね。

• eextu7
回答No.10

ちっちゃい階段は本人が望めば無限ですが^^♪♪♪ 自立(就業) 結婚 子育て 親の死 順不同でこれらのハードルを越えた人が大人との評価を受けやすいともいます♪♪♪ ハードルの高さは、そのヒトの能力によって感じ方が全然違いますから♪♪♪ 能力の低いヒトは、一段当たりの高さを低くしないと超えられないようですね^^♪♪♪

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人それぞれってことですね。

noname#172005
noname#172005
回答No.9

0段 日本人に大人無し

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 階段ないんですね。

noname#154609
noname#154609
回答No.8

大人の階段は経験、知識、判断力の積み上げ・・の意味なのでしょうが、それによる害もありますから、常に少年の心を持つこともけっこう大事ですよ

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昇りゃあいいってもんでもないんですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

たくさん。です。人によります。 5段くらいで俺は大人だというアホもいれば、 50段100段とのぼって、まだまだこれからという人もいるでしょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5段ばかりでは跳び箱より低いですね。駅の階段だってもうちょっとありますよ。5段では2階にも上がません。中二階ですね。ハンパです。

• borg121
回答No.6

階段を上りきったら、そこは天国です。  「よく、頑張ったね!!!」と、天使がやさしく迎えてくれるわけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお迎えが来てほしいものですね。

noname#155869
noname#155869
回答No.5

108段あります。  死ぬ時に最後の一段を登ります。 登ったところが天国の人もいれば、踏み外して落ちちゃう人も居ます^^

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 踏み外したくないですね。

• IDii24
回答No.4

登りきれないでしょう。そもそも一段も登らずに老人になる人もいます。石原都知事のように。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あの人、一段も昇ってないんですね。

noname#152888
noname#152888
回答No.3

http://www.youtube.com/watch?v=Fg5Y5I_Zo0w 1984年思い出がいっぱい、H₂O」 此の曲を、百、いや一万回位聞き終えた時でしょうか? 冗談はさておき、豆撒き(節分)の時、自分の年だけ食べるってのが有ります、成人式は20段目とすると、後は人によると思われます。 つまり、そこで成長が止まる人、そこから更に成長できる人、逆に幼稚化する人など人生様々です。 話は変わります、死刑の人は階段を登らせられて、突然、踏板が無くなりそこで「おだ仏」になると聞いた事がありますが?? まっとうな私達は死ぬまで、目に見えない階段を登らせられてるんでしょうね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20段まではあらかじめ用意されていて、そのあとは各自の自覚の問題なんですね。

• yana1945
回答No.2

ご自身に向上意欲が有る限り、目の前の階段は 常に1段有ります。 イチローは今年39歳ですが、また1段 3番バッターで 評価されるための目標を設定しました。 水泳の北島もロンドンオリンピックで3個目の金メダルを 狙い、新たな持久力向上に取り組んでいます。 意欲のある人には、目の前に常に階段があり、それを昇ろう とする頑張りが、その人を魅力的にします。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、意欲があれば階段は続いて行くのですね。