• ベストアンサー

大人の階段の~ぼる~♪

君はまだシンデレラさ~♪・・・はH2Oの「想い出がいっぱい」ですが、保険のCMで香川照之さんが唄ってるのを観て、何歳になってものぼるべき大人の階段はあり続けるのかなぁと思いました。 あなたがまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、今パッと思い浮かんだものを教えてください♪ 私がパッと思い浮かんだのは・・・ 葬儀のときご遺族に「このたびはご愁傷様でございます」をキチンと言う事です。どうしても「このたびはゴニョゴニョ・・・」とテキトーに言って通り過ぎてしまうので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.9

★まだのぼってない大人の階段 【人材育成ができる大人への階段】 家庭(子供)でも、職場(後輩)でも、『いまどきの若い者は…』などと言ってるだけでは、子供です。 若者を【大人】にできる能力をもたなければ、無責任男で終わりです。 ★のぼらなければならない大人の階段 【幸せという名の階段】 早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… 前を向いて上り続けます。 前さえむいていれば、なんとかなりそうです。 もうひとつ… 【痴呆症高齢者を人生の先輩として尊敬する】という気持ちの階段。 ヘルパー生活丸四年… 難しいです。 わがままなおじいちゃんをぶん殴って、辞表を書こうかと思いました… ブレーキは、家族の存在でした。 痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。

mikasa1905
質問者

お礼

ヒャッキンマンさんごぶさたです♪ >【人材育成ができる大人への階段】 これは大事な大人の階段ですね~!私も無責任男ですw 子供を育ててたつもりが、いつの間にか人間として上行かれてるしw >【幸せという名の階段】 >早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… >前を向いて上り続けます。 そう考えられるのって素晴らしいですね。私も若いときに友人を2人ほど失ってますが、「あいつに顔向けできないような生き方してたらいけない」みたいなのは考えた事ないなぁ・・・ >痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。 大変な仕事ですよね。知人のヘルパーの女の子は、夜中に痴呆老人にトイレに監禁されたって言ってたけど、それでも自分の仕事に誇りを持って頑張っておりました。 私は人と対面する仕事に憧れるんですが、とても務まらないだろうなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。大人の階段これからも一歩ずつのぼりましょうw

その他の回答 (17)

回答No.18

こんにちは。 大人の階段ですかぁ。 私には子供がいないので、子供を育てる事が階段を昇る事だと思いますね。 ですが、相手もいませんし、こんな歳でもありますし。 しかし、二十歳の女子大生が産んでくれるというのなら、頑張っちゃうかも! でも年齢的にも経済的にも、諦めてますね。 そういう行為そのものは大好きなので、大人の階段を昇らず、永遠の少年という事で…。 あっ、御愁傷様…という言葉は、はっきり言わなくてもいいみたいですよ。

mikasa1905
質問者

お礼

こんばんわ。 まあ、子供が出来ると人生の主役が自分じゃなくなるというか、その重荷から解放されるというか・・・でも子供が手を離れたら途端に主役に引き戻されて、どうしていいかわからなくなるのかも知れません。 >しかし、二十歳の女子大生が産んでくれるというのなら、頑張っちゃうかも! いいっすね~!夢がありますね~w ビッグダディみたいにやたらモテるオヤジも居るんだから、ナンカイさん頑張ってくださいよw いや、ビッグダディになっちゃダメかw >あっ、御愁傷様…という言葉は、はっきり言わなくてもいいみたいですよ。 え?そうなんですか? ゴニョゴニョ・・・でいいの?w 永遠の少年ナンカイさんご回答ありがとうございました。ネバネバーランドに行く時は誘ってくださいw

noname#204018
回答No.17

「香川さん。大人の弔問の挨拶を教えて下さい。」 「簡単です。『黒足袋、白足袋・・・』とぼそぼそ口の中で唱え、いいながら絶句してみせる。」 「六方踏んで、階段登り見栄を切るとかしないのですか?」 「まぁ、不祝儀だから地味にやることです。いいですか。絶句してみせる。ここが重要。慙愧に絶えないという表情を浮かべ・・決して若い娘の顔などチラ見してはいけません」 「奥さんの顔も?」 「当然です。誰とも目をあわせない。下を向いていたら悲しんでいるように  見えます。」 「大人ですね。」 「黒足袋と白足袋を互い違いに履くのですか?」 「そこまでやってはいけない。」

mikasa1905
質問者

お礼

<対決ver♪> 仕事のパソコンの中に 隠れて エロ動画が いっぱい 無邪気な笑顔の AV女優 データは 膨大なメモリー 時は無限のつながりで 終わりを 思いもしないね 清純派AV女優の瞳は 限りなく澄んで 仕事するのを忘れていた おとなの階段上る 僕はまだチンデレラさ 新作はDMMがきっと 知らせてくれると信じてるね 元気だったと いつの日か 思う時がくるのさ >絶句してみせる。ここが重要。慙愧に絶えないという表情を浮かべ なるほど~!「このたびはご愁傷様でございます」なんてスラスラ言うより、よほどご遺族の心を打ちそうですね。これは演技力が要るなぁ。 >決して若い娘の顔などチラ見してはいけません 喪服の美女っていいですよね~・・・え?チラ見もダメですか? ホントに香川さんが言いそうなアドバイスですねwご回答ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは 大人の階段 この歌は思い出の歌で好きな曲ですね 高校生の時文化祭直前に別れた彼が ギター片手に熱唱していた曲です 確か「みゆき」?というアニメの曲だったのかな? 「タッチ」程有名じゃないけど… 歌詞がとっても好きで カラオケで聴くのも唄うのも好きです そうですね… 大人の階段としては、もう少し器を大きくする事かな? まだまだ小さな小さな器なので…(*´-`) 頑張るマンです!

mikasa1905
質問者

お礼

そう、「みゆき」のエンディング曲なんですよ。漫画の作者のあだち充氏が同郷なのが自慢なんですけど、漫画は読んだことありませんw >大人の階段としては、もう少し器を大きくする事かな? 同じくですw でも人間の器ってどうやって大きくするんでしょう?天性のもののような気もしますけど。 ご回答ありがとうございました。お互い大人の階段少しずつ上れるといいですねw

• LOLIPON35
回答No.15

「このたびは、ゴニョゴニョ…」( ゜д゜)/ 「こんばんは、だろ!!」ヾ(゜д゜ ) 「♪大人の階段のぼる~!!」( ゜д゜)/ 「転げ落ちそうな勢いで何を言うか!?」ヾ(゜д゜ ) 「飛行機に乗ったことがありません!!」( ゜д゜)/ 「タラップものぼったことがないのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「だから、外国も行ったことありません!!」( ゜д゜)/ 「まあ、パスポートも発行不可能だよな!!」ヾ(゜д゜ ) 「タバコを吸ったことがありません!!」( ゜д゜)/ 「吸わなくて正解じゃないのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「ホラー映画もまともに見られません!!」( ゜д゜)/ 「それは、大人の階段なのか!?」ヾ(゜д゜ ) 「同窓会に行きたくありません!!」( ゜д゜)/ 「大人になれよ!!」ヾ(゜Д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

いえいえこちらこそゴニョゴニョゴニョ・・・ 今どき飛行機のタラップって、のぼったり降りたりするんでしたっけ?そういや安倍総理が夫人と手をつないでタラップ降りてる映像今日見ましたよ。日本人が夫婦で手をつないでるのって違和感感じちゃうなぁ・・・ あれ?師匠はアンカテオフ会出席しないんでしたっけ?行きましょうよ~乗っけてくから♪ 招待状いつ来るんだろう? でもな~・・・文章だとけっこう快活にしゃべれても、実際はゴニョゴニョしちゃうから、隅っこで様子見てたいですね。 「ボッチになりたくないから誘ってるだけだろ!?」ヾ(゜し゜ ) ご回答ありがとうございましたw

回答No.14

私も追加です H20は、僕らとほぼ同世代のデュオで、サビ以外を歌える人はすくないと思いますが とりあえず替え歌を作ってみました 古い検査結果の中に 隠れて   異常値が いっぱい   無邪気な笑顔の 君に   言い出せずに 遥かなメモリー   時は無限のつながりで   終わりを 思いもしないね   手に届く診断結果 涙をぬぐい   鼻をかんでいた 血糖値の段階上がる 俺はまだ死んでいないさ    脂肪はトクホがきっと 運んでくれると信じてるね    誤診だったと いつの日か 笑う時がくるのさ http://www.youtube.com/watch?v=04SpqyUcNlM

mikasa1905
質問者

お礼

サラリーマン川柳的な替え歌ありがとうございます。こんな作詞してると20年後のEXじいさんに怒られるんじゃないですかw 対決ver作ろうと思ったんですが、今晩は頭が働かないのでまた明日にでも出来ればw この曲はアニメ「みゆき」のエンディングテーマだったとか。私よく、漫画作者のあだち充氏と同郷だと自慢してるんですが、「みゆき」も「タッチ」も観たこと無いんです実はw 「20年後の自分がタイムスリップ」の質問は、私がすべきところいつまで経ってもしないので待ちきれないEXさんにしてもらっちゃいましたね。これはやはりちょっと難しいかなと躊躇してたんですよ。20年後の自分が未来の情報を現代に伝えちゃうと、ただでさえ時間管理局に睨まれてる私はいよいよ時空裁判所に呼び出されてしまうんじゃないかとw えええ?未来の私は広告制作会社やってるんですか?結局勇気無くて別の業種には行かず、ダラダラ続けてるうちに自分のセンスが古くなって人を雇い、借金まみれでムリして会社を大きくして、バブルに助けられたといったところでしょうか・・・きっと母校での講義では「デザインはパクればいいんだ」って言ってることでしょうw おや、カクテルのポスターご覧頂いたんでしょうか、お恥ずかしいw タイムスリップシリーズ、またアイデア捻って面白いのやりたいと思ってますw ご回答ありがとうございました。

回答No.13

今年の4月に男の子を出産しました。 とりあえずこの子を無事に育て上げなければ… 母になる=もっと大人になる ということですかね… ぜんっぜん未熟な母ですが… あー昼寝から目が覚めそう… 泣くぞ~ハァ…

mikasa1905
質問者

お礼

おめでとうございます! まだまだ手がかかる時期でしょうか。これからハイハイしたり歩いたり、楽しみですねw 私も子供が出来たときは、「これで俺も大人だな」と思ったけど、子供の成長が早すぎて、なんつーかもう、小6の娘の方が人間として上というか、私なんかよりよっぽど大人です・・・ でもまあ、自分より大切な命があるってのは大人ですよね。どんなに大人な人でも、子供のいない人はそこら辺の差がありますね。 子供の成長とともに、大人の階段を一歩ずつのぼってください。ご回答ありがとうございました。

noname#224629
回答No.12

追加です! わたしは未だ真の大人ではありません。 だから「大人の階段」をのぼらねばなりません。 未だ男性と付き合った経験が三桁だから四桁にしなきゃ! 「何を?」(ノ∀\*) イヤン♪ 真面目に…(え?これで真面目なの?(/∇\)うん) 男性を手のひらで転がすのは習得済みです。 でも人差し指一本で自在に操るまでには至っていません。 未だ「男性の取扱い主任2級」でしかないのです。 これから1級取得に向けて 夜な夜な街に繰り出す生活に戻ることをここに誓います♪ 朝の始発で帰って来ます♪ 「もう落ち着きなさいって!」\(○∇○) 単に旬を過ぎたお絵描きを質問趣旨に沿って 放出するための回答でした♪ (o・・o) 大人の技よ♪

mikasa1905
質問者

お礼

>未だ男性と付き合った経験が三桁だから四桁にしなきゃ! 目指せ千人斬り!? ああ、千人斬りと言えば、前に紹介してもらったタイムスリップして弁慶になっちゃう話の本、途中で断念しましたw 高校生だった子たちが難なく大人の階段のぼっちゃうのとかちょっとついていけなかった・・・豆腐屋のは面白かったですよ♪ >「男性の取扱い主任2級」 ほほう、これから1級取得ですか。人差し指一本で男を虜にするテクニック、一体どんななんだろう?おや?イラストではカボチャを人差し指で支えてるけど、これが訓練? 私は「娘の友達から“○○○のパパカッコイイよね”とモテる検定1級」を目指して、早起きして通学路の旗振り頑張ってますよw ハロウィンなんて知らぬ間に過ぎていて、もうメリークリスマスですねぇ。一年早いなぁ。 今年も良い大人の階段を!

noname#205014
noname#205014
回答No.11

こんばんは 古いぃぃアルバムの中ァーにィィ?? いい歌なんだけど、今思うと?? 古いアルバム??になるほど?? 歳とってるってことじゃんか?? 若い人の歌じゃないんじゃないかぁ(´;ω;`) のぼらなければならない大人の階段 ならない??べき??絶対に?? 今パッと思い浮かんだものを教えてください? 無いどぇーす(≧∇≦)/ 天邪鬼なのだから(≧∇≦)/無いどぇーす。 大人になんかぁなりたくないどぇーす(≧∇≦)/。

mikasa1905
質問者

お礼

この詞はよく読むと、年を経てからアルバムを開いて、そこに写っている少女に語りかけてるシチュエーションみたいですね。 >天邪鬼なのだから(≧∇≦)/無いどぇーす。 >大人になんかぁなりたくないどぇーす(≧∇≦)/。 出たw 見た目はジョンレノン、頭脳は子供!迷探偵おじさん! 大人の階段駆け下りる~君はまだチンデレラさ♪ご回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんはです ^^ いつもお世話になっております。 まずですね… ♪大人の階段の~ぼる~♪ の歌詞がおかしい! 本来なら「大人への階段の~ぼる~」の筈! この作詞の人は日本語を勉強しないといけない! CO2だかH2SO4だか知らないけど、 横文字使ってアメリカかぶれの前に日本語を! わたくしは日本の未来を憂いています。 「って、わたしは誰?」(。・ρ・。)? つまり… 歌詞のフレーズ通り「大人の階段」だとすると、 大人こそ「大人の階段の~ぼる~」なので 質問者さんはとても鋭い質問をされたわけです。 褒めてつかわそう!^^ 大人としての心構え、その生を終えるまでの階段なのです。 子供は駆け足で成長します。 足音で言えばタッタッタッ、バタバタバタ。 一方、大人は“おとな”しく、“音無”しで! ソーッとソーッと。 大人が行動する際には、他者への心配りが必要だということです。 「真面目かっ!」\(○∇○)ゴメンナサイ! ★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ま、面倒くさいから先に書いたことは無視しまして…^^ ・シャンプーした髪を洗い流すとき、  目を開けたらお化けがいるかも?って思うのはそろそろ卒業せねば! (階段だけに怪談… ^^;) ・スーパーで必ずお菓子コーナーに行くのはやめねば! ・そろそろ年頃なのでブラ着けなくちゃ♪^^ 「未だだったの?」\(〃▽〃) うん! 大人への階段まだまだ険し! ヾ(@⌒ー⌒@)ノ とっておきのお絵描きをどうぞ!

mikasa1905
質問者

お礼

どもこんばんわ~! こちらこそお世話様ですw >本来なら「大人への階段の~ぼる~」の筈! 単純にメロディにのせにくかっただけだと思いますけどw 子供の成長はホント早いっすよ。階段をどんどん駆け上がっていきますね~。それに比べて私なんかここ10年何にも変わってません。 >目を開けたらお化けがいるかも?って思うのはそろそろ卒業せねば! あははは!まだその階段のぼれないんすか?w 次のステップは、「怖い夢見て目が覚めて、めっちゃトイレ行きたい時にすぐ行ける」ですよ?私は30分くらい布団の中で冷静さが戻るのを待ちますがw >スーパーで必ずお菓子コーナーに行くのはやめねば! 駄菓子コーナーとか楽しいっすよね~♪ 一応言っとくと、試食コーナーに何度も行くのはお子ちゃまですからねw >そろそろ年頃なのでブラ着けなくちゃ♪^^ そこはやはり「大人の手ブラ」でいきましょう!改札でキップ投入するときにチラリ♪ 夜の独り露天風呂、いいっすね~!てか、ブラも何もつけてないのにすごい谷間!お湯の浮力か?w ご回答ありがとうございました。大人の階段これからも一歩ずつのぼってくださいw

回答No.8

>何歳になってものぼるべき大人の階段はあり続けるのかなぁと思いました。 mikasaさん。凄いです。その階段はおそらく人格の陶冶を意味するものでしょう。 いつでも、年齢に逆らうように生きてきた私のような人間にとって耳の痛い話です。 僕らサラリーマンにとっては大人の階段をのぼった先にあるのは、年金生活への 飛び込み台だけかもしれません。 なんとか好きなことをやりながら食っていきたいという思いはあっても今の仕事に 汲々としているだけでは展望は開けません。 カラオケ屋の電話のように容赦なく「お時間です」と言われで皆、リタイヤして いきます。 私がみつけようとしているのは、何歳になってものぼることができる人生の階段。 お金を稼ぐというより自分が何か手ごたえの得られるものであればそれでいいと いう気がします。 幸いなことに、物欲も色欲も食欲も、ほどほどに納まってきて、経験が好奇心を超えた といえば不遜な言い方すぎるのですが、美味い酒も料理も、いい女との官能の 思い出も、住まいも着飾るものも、分不相応なものばかり授けていただいた気が します。 おそらく私の守護神は私に甘い女神さまで、おそらくは、ドブロック風に言えば 「私に惚れていたんじゃないのか」と思うくらいです。 40代前半までに厳しい階段を登らせ、後半は願えば何でも叶えてくれました。 おそらく晩年にもっと急な「大人の階段」を用意してあるのかもしれません。 その先にあるのが、とてつもない極楽であることを期待して、 のぼってみたいなぁ。

mikasa1905
質問者

お礼

>年齢に逆らうように生きてきた私のような人間にとって耳の痛い話です。 いやいや、EXさんは私が目指したいオシャレオヤジですよw 私は20代で独立してそれからずっと独り内職仕事なので、大人社会での勉強が圧倒的に足りないんです。「やるべきことやりゃーいいんだろ」って精神でずっときてしまって、地域の会議なんか出ると大人(爺さん)たちがダラダラ話し合ってるなぁと思いつつも、意思疎通とプロセスを重んじるのって大事なんだなぁと思い、ただのオッサンだと思ってた人たちがキチンとした大人の話し合いしてるのに感心します。 >なんとか好きなことをやりながら食っていきたいという思いはあっても今の仕事に >汲々としているだけでは展望は開けません。 私も好きな仕事やってたハズが汲々です・・・仕事が楽しくて夢中になってる人がうらやましいですw >私がみつけようとしているのは、何歳になってものぼることができる人生の階段。 >お金を稼ぐというより自分が何か手ごたえの得られるものであればそれでいいと >いう気がします。 生活の不安が無くなったらそうゆうのをやりたいと思うのですが、人生そんなに長くなくて、きっとやりたい事は今やらないとダメなんでしょうね。でもそんな勇気無いorz >おそらく私の守護神は私に甘い女神さまで、おそらくは、ドブロック風に言えば >「私に惚れていたんじゃないのか」と思うくらいです。 やはり人生観似てますねw ご先祖様なのか神様なのかはわからないけど、自分を見守ってくれてる神様っていますよね。私の神様はそんなに甘くないですけど、やはりリアルに願ったものは全部与えてくれますし、大失敗しても不幸中の幸いが9割で大事故にならずに済んでます。そんでどうやら、気負って頑張っちゃうと上手くいかなくて、心から楽しんで苦労とも思わないで取り組んだ事が評価されるという星の下に生まれたようです。しかし大人の階段のぼるごとに、ここから落ちたらどうしようという恐怖心がつのっていき、すべてのプレッシャーを払いのけて楽しむなんて精神力はとてもありません。どこかで一度吹っ切れるといいんですがw >おそらく晩年にもっと急な「大人の階段」を用意してあるのかもしれません。 >その先にあるのが、とてつもない極楽であることを期待して、 >のぼってみたいなぁ。 五十にして天命を知ると言いますけど、天命が降りてきて私心を捨ててそれに身を委ねる後半人生が理想ですねw ご回答ありがとうございました。