• ベストアンサー

大人の階段の~ぼる~♪

君はまだシンデレラさ~♪・・・はH2Oの「想い出がいっぱい」ですが、保険のCMで香川照之さんが唄ってるのを観て、何歳になってものぼるべき大人の階段はあり続けるのかなぁと思いました。 あなたがまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、今パッと思い浮かんだものを教えてください♪ 私がパッと思い浮かんだのは・・・ 葬儀のときご遺族に「このたびはご愁傷様でございます」をキチンと言う事です。どうしても「このたびはゴニョゴニョ・・・」とテキトーに言って通り過ぎてしまうので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.9

★まだのぼってない大人の階段 【人材育成ができる大人への階段】 家庭(子供)でも、職場(後輩)でも、『いまどきの若い者は…』などと言ってるだけでは、子供です。 若者を【大人】にできる能力をもたなければ、無責任男で終わりです。 ★のぼらなければならない大人の階段 【幸せという名の階段】 早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… 前を向いて上り続けます。 前さえむいていれば、なんとかなりそうです。 もうひとつ… 【痴呆症高齢者を人生の先輩として尊敬する】という気持ちの階段。 ヘルパー生活丸四年… 難しいです。 わがままなおじいちゃんをぶん殴って、辞表を書こうかと思いました… ブレーキは、家族の存在でした。 痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。

mikasa1905
質問者

お礼

ヒャッキンマンさんごぶさたです♪ >【人材育成ができる大人への階段】 これは大事な大人の階段ですね~!私も無責任男ですw 子供を育ててたつもりが、いつの間にか人間として上行かれてるしw >【幸せという名の階段】 >早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… >前を向いて上り続けます。 そう考えられるのって素晴らしいですね。私も若いときに友人を2人ほど失ってますが、「あいつに顔向けできないような生き方してたらいけない」みたいなのは考えた事ないなぁ・・・ >痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。 大変な仕事ですよね。知人のヘルパーの女の子は、夜中に痴呆老人にトイレに監禁されたって言ってたけど、それでも自分の仕事に誇りを持って頑張っておりました。 私は人と対面する仕事に憧れるんですが、とても務まらないだろうなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。大人の階段これからも一歩ずつのぼりましょうw

その他の回答 (17)

• rx178z
回答No.7

病気の克服ですね 取り合えず、ガンは退治に成功しました また現れたら、またやっつけます(^^)v

mikasa1905
質問者

お礼

病気と向き合うのって、ある意味大人の階段でしょうね。 大病をすると人は多くの事を学ぶっていいますけど、できれば勘弁してもらいたいなぁ・・・ でもやっぱり、健康の大切さや家族・友人の有り難さを実感されたんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。大人の階段踏み越える勇気に感服いたしましたw

noname#204018
noname#204018
回答No.6

私がまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、 「女性との上手な別れ方」 通勤電車がターミナル駅を通過すると人がまばらになり、空いた座席に 腰かけ前を見ると、50代のカップルが朝から手を繋いでいます。 東京では珍しくない風景だけど、年配の男は浅黒い顔の農協職員のような風体。 女性は後ろ姿しかみえず、ときどき男の方を向いて話す横顔に見覚えがありました。 「M子だ。」 笑うたびに目尻に皺が刻まれる顔を見ているうちに、私のなかでの想像は 確信に変わりました。 背丈も年恰好も合っている。しかし彼女は私と別れてファッツ・ナバロみたいな 顔したジャズ愛好家の男とつきあっていたはずだ。その後、別れて農協オヤジに 乗り換えたのか。 あれから15年経つのに、彼女は老け込んだ様子がありません。 ふと電車が揺れてそのとき女が振り向き、私の顔を睨みました。 果たして彼女はM子とは別人でした。 私は落胆と安堵の入り混じった気分になりました。 電車の女はさっきから無遠慮にみつめる私を訝しげに睨み、すぐに視線を隣の 男に戻しました。よく見ると手は男のほうがしっかりと握っていました。 M子と別れたのは1998年の2月の雨の夜でした。 当時私はM子ともう一人の女性を二股かけてつきあっていました。 独身のM子と別れ既婚者だったもう一人の恋人を選んだのは、自分の気持ちに正直に 動いた結果の「大人の選択」だと思っていました。 しかし嘘をつき、泣かせて雨の小路に置き去りにしてタクシーで逃げかえり 電話で何度も泣かれ・・・こういう別れ方は大人のするとではないと思いました。 それから先は、もう無理に別れるのはやめて、ずるずる3人位を並行して つきあっていました。 だから、上手な別れ方という「大人の階段」を私は昇っていません。 電車の中のM子に似た女性は、やっぱりM子だったのかもしれないと思ったり します。 こちらにまっすぐ向けられた視線は 「あなた、少しは大人になったの?」 そういう問いかけを含んだ眼差しだった というのは、私の勝手な想像でしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

>しかし嘘をつき、泣かせて雨の小路に置き去りにしてタクシーで逃げかえり >電話で何度も泣かれ・・・こういう別れ方は大人のするとではないと思いました。 やはりそうゆう別れ方してしまうと、いつまでも良心の呵責に苛まれますよねぇ・・・私も3度ほどやっちまってまして、その時はいいんだけど、やってしまった事ってのはちゃんと自分の魂に刻み込まれていて、必ず後で同じだけの苦しみが与えられて報いを受ける事になるんですよね。 >上手な別れ方という「大人の階段」を私は昇っていません。 そうですね。しかしこれって一体、どこで誰が教えてくれるものなんでしょうかw 格好つけたフラれ方なら経験済みなんですけど、大人のフリ方となると難しいなぁ。相手のプライドをなるべく傷つけず、スマートに後腐れ無く・・・やはり自分が悪者になるよりほかない気がします。 >「あなた、少しは大人になったの?」 >そういう問いかけを含んだ眼差しだった >というのは、私の勝手な想像でしょうか。 あるいはEXさんを見返すためにタイムスリップしてきたのかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。もうその大人の階段はのぼる事のないようにw

• haiji1996
回答No.5

ビールの美味しさがわからなくて、飲めません。 子供の頃は、コーラの美味しさがわからなくて、それはわかるようになったけど、ビールは全くダメですね。 ワインに目覚める前も、飲み会ではいつも、梅酒とかカルアミルクとか飲んでました。 ビールは臭いからしてダメ。なんで世の中の人は皆ビール大好きなのか、七不思議です。

mikasa1905
質問者

お礼

生ビールだったら飲みやすいと思うけど、それでもダメかな?確かに空き缶のにおいは臭いw 私はウイスキー、焼酎など蒸留酒がまったくダメ。薬品飲んでるとしか思えない。 ビールはやはり「のどごし」ですかね。ある時それがわかって大人の階段のぼるわけですが、ワインに詳しい方がぜんぜん大人っぽいと思いますよw ご回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 字が汚い事ですかね。 手書きで書く機会が減りましたから。

mikasa1905
質問者

お礼

手書きしなくなりましたよね~。各種手続きで自分の名前と住所を書くくらいでしょうか。 字のキレイな人ってすごく印象が良いですよね。 ここはひとつ、ペン字を習って大人の階段のぼりましょう! ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 一人で飛行機に乗ったことがないです。 新幹線にも・・。 機会がなくて・・。 子供でも乗れますよね。

mikasa1905
質問者

お礼

私も一人で飛行機はありません。一人で乗る自信ありませんw 新幹線はありますけど、そもそも電車苦手です。必ず乗り換え間違えたり、途中で切り離されてしまったり、寝過ごしたり・・・ やはり一人旅をされるて、大人の階段のぼるといいですよ♪ ご回答ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

私は 未だに「海外旅行の経験」がないです。。。 ですので パスポートも持っていないです! 現代では 高校生の修学旅行が海外なのに。。。泣

mikasa1905
質問者

お礼

私も1回しか無いので偉そうなこと言えませんw 大人になるとなかなか長い休暇が取れないでしょうけれど、行った方がいいですよw 私は飛行機の飛び立つときの加速がたまらなく好きですw ぜひ大人の階段のぼってください♪ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私もM閣下とほぼ同じ 冠婚葬祭&季節の挨拶文、アホ字の矯正ですね

mikasa1905
質問者

お礼

アホ字ですか~・・・私もですよ。ご祝儀とか香典なんかの名前もうまく書けないので、毎回字の上手な義理父に頼んでますよw プリンターってわけにもいかないし・・・ 普段、文字書かないですからね~。タイピングと比べて時間掛かるからまどろっこしくて焦ってよけい下手になります・・・心を落ち着けて1字1字ていねいに書いたら、大人の階段のぼれるかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。