• ベストアンサー

大人の階段の~ぼる~♪

君はまだシンデレラさ~♪・・・はH2Oの「想い出がいっぱい」ですが、保険のCMで香川照之さんが唄ってるのを観て、何歳になってものぼるべき大人の階段はあり続けるのかなぁと思いました。 あなたがまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、今パッと思い浮かんだものを教えてください♪ 私がパッと思い浮かんだのは・・・ 葬儀のときご遺族に「このたびはご愁傷様でございます」をキチンと言う事です。どうしても「このたびはゴニョゴニョ・・・」とテキトーに言って通り過ぎてしまうので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.9

★まだのぼってない大人の階段 【人材育成ができる大人への階段】 家庭(子供)でも、職場(後輩)でも、『いまどきの若い者は…』などと言ってるだけでは、子供です。 若者を【大人】にできる能力をもたなければ、無責任男で終わりです。 ★のぼらなければならない大人の階段 【幸せという名の階段】 早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… 前を向いて上り続けます。 前さえむいていれば、なんとかなりそうです。 もうひとつ… 【痴呆症高齢者を人生の先輩として尊敬する】という気持ちの階段。 ヘルパー生活丸四年… 難しいです。 わがままなおじいちゃんをぶん殴って、辞表を書こうかと思いました… ブレーキは、家族の存在でした。 痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。

mikasa1905
質問者

お礼

ヒャッキンマンさんごぶさたです♪ >【人材育成ができる大人への階段】 これは大事な大人の階段ですね~!私も無責任男ですw 子供を育ててたつもりが、いつの間にか人間として上行かれてるしw >【幸せという名の階段】 >早く逝ったクラスメイトに申し訳ないから… >前を向いて上り続けます。 そう考えられるのって素晴らしいですね。私も若いときに友人を2人ほど失ってますが、「あいつに顔向けできないような生き方してたらいけない」みたいなのは考えた事ないなぁ・・・ >痴呆症高齢者との向き合い方…、少しずつわかりかけています。 大変な仕事ですよね。知人のヘルパーの女の子は、夜中に痴呆老人にトイレに監禁されたって言ってたけど、それでも自分の仕事に誇りを持って頑張っておりました。 私は人と対面する仕事に憧れるんですが、とても務まらないだろうなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。大人の階段これからも一歩ずつのぼりましょうw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.7

病気の克服ですね 取り合えず、ガンは退治に成功しました また現れたら、またやっつけます(^^)v

mikasa1905
質問者

お礼

病気と向き合うのって、ある意味大人の階段でしょうね。 大病をすると人は多くの事を学ぶっていいますけど、できれば勘弁してもらいたいなぁ・・・ でもやっぱり、健康の大切さや家族・友人の有り難さを実感されたんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。大人の階段踏み越える勇気に感服いたしましたw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204018
noname#204018
回答No.6

私がまだのぼってない大人の階段、のぼらなければならない大人の階段、 「女性との上手な別れ方」 通勤電車がターミナル駅を通過すると人がまばらになり、空いた座席に 腰かけ前を見ると、50代のカップルが朝から手を繋いでいます。 東京では珍しくない風景だけど、年配の男は浅黒い顔の農協職員のような風体。 女性は後ろ姿しかみえず、ときどき男の方を向いて話す横顔に見覚えがありました。 「M子だ。」 笑うたびに目尻に皺が刻まれる顔を見ているうちに、私のなかでの想像は 確信に変わりました。 背丈も年恰好も合っている。しかし彼女は私と別れてファッツ・ナバロみたいな 顔したジャズ愛好家の男とつきあっていたはずだ。その後、別れて農協オヤジに 乗り換えたのか。 あれから15年経つのに、彼女は老け込んだ様子がありません。 ふと電車が揺れてそのとき女が振り向き、私の顔を睨みました。 果たして彼女はM子とは別人でした。 私は落胆と安堵の入り混じった気分になりました。 電車の女はさっきから無遠慮にみつめる私を訝しげに睨み、すぐに視線を隣の 男に戻しました。よく見ると手は男のほうがしっかりと握っていました。 M子と別れたのは1998年の2月の雨の夜でした。 当時私はM子ともう一人の女性を二股かけてつきあっていました。 独身のM子と別れ既婚者だったもう一人の恋人を選んだのは、自分の気持ちに正直に 動いた結果の「大人の選択」だと思っていました。 しかし嘘をつき、泣かせて雨の小路に置き去りにしてタクシーで逃げかえり 電話で何度も泣かれ・・・こういう別れ方は大人のするとではないと思いました。 それから先は、もう無理に別れるのはやめて、ずるずる3人位を並行して つきあっていました。 だから、上手な別れ方という「大人の階段」を私は昇っていません。 電車の中のM子に似た女性は、やっぱりM子だったのかもしれないと思ったり します。 こちらにまっすぐ向けられた視線は 「あなた、少しは大人になったの?」 そういう問いかけを含んだ眼差しだった というのは、私の勝手な想像でしょうか。

mikasa1905
質問者

お礼

>しかし嘘をつき、泣かせて雨の小路に置き去りにしてタクシーで逃げかえり >電話で何度も泣かれ・・・こういう別れ方は大人のするとではないと思いました。 やはりそうゆう別れ方してしまうと、いつまでも良心の呵責に苛まれますよねぇ・・・私も3度ほどやっちまってまして、その時はいいんだけど、やってしまった事ってのはちゃんと自分の魂に刻み込まれていて、必ず後で同じだけの苦しみが与えられて報いを受ける事になるんですよね。 >上手な別れ方という「大人の階段」を私は昇っていません。 そうですね。しかしこれって一体、どこで誰が教えてくれるものなんでしょうかw 格好つけたフラれ方なら経験済みなんですけど、大人のフリ方となると難しいなぁ。相手のプライドをなるべく傷つけず、スマートに後腐れ無く・・・やはり自分が悪者になるよりほかない気がします。 >「あなた、少しは大人になったの?」 >そういう問いかけを含んだ眼差しだった >というのは、私の勝手な想像でしょうか。 あるいはEXさんを見返すためにタイムスリップしてきたのかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。もうその大人の階段はのぼる事のないようにw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

ビールの美味しさがわからなくて、飲めません。 子供の頃は、コーラの美味しさがわからなくて、それはわかるようになったけど、ビールは全くダメですね。 ワインに目覚める前も、飲み会ではいつも、梅酒とかカルアミルクとか飲んでました。 ビールは臭いからしてダメ。なんで世の中の人は皆ビール大好きなのか、七不思議です。

mikasa1905
質問者

お礼

生ビールだったら飲みやすいと思うけど、それでもダメかな?確かに空き缶のにおいは臭いw 私はウイスキー、焼酎など蒸留酒がまったくダメ。薬品飲んでるとしか思えない。 ビールはやはり「のどごし」ですかね。ある時それがわかって大人の階段のぼるわけですが、ワインに詳しい方がぜんぜん大人っぽいと思いますよw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 字が汚い事ですかね。 手書きで書く機会が減りましたから。

mikasa1905
質問者

お礼

手書きしなくなりましたよね~。各種手続きで自分の名前と住所を書くくらいでしょうか。 字のキレイな人ってすごく印象が良いですよね。 ここはひとつ、ペン字を習って大人の階段のぼりましょう! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.3

こんにちは(^-^) 一人で飛行機に乗ったことがないです。 新幹線にも・・。 機会がなくて・・。 子供でも乗れますよね。

mikasa1905
質問者

お礼

私も一人で飛行機はありません。一人で乗る自信ありませんw 新幹線はありますけど、そもそも電車苦手です。必ず乗り換え間違えたり、途中で切り離されてしまったり、寝過ごしたり・・・ やはり一人旅をされるて、大人の階段のぼるといいですよ♪ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

私は 未だに「海外旅行の経験」がないです。。。 ですので パスポートも持っていないです! 現代では 高校生の修学旅行が海外なのに。。。泣

mikasa1905
質問者

お礼

私も1回しか無いので偉そうなこと言えませんw 大人になるとなかなか長い休暇が取れないでしょうけれど、行った方がいいですよw 私は飛行機の飛び立つときの加速がたまらなく好きですw ぜひ大人の階段のぼってください♪ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私もM閣下とほぼ同じ 冠婚葬祭&季節の挨拶文、アホ字の矯正ですね

mikasa1905
質問者

お礼

アホ字ですか~・・・私もですよ。ご祝儀とか香典なんかの名前もうまく書けないので、毎回字の上手な義理父に頼んでますよw プリンターってわけにもいかないし・・・ 普段、文字書かないですからね~。タイピングと比べて時間掛かるからまどろっこしくて焦ってよけい下手になります・・・心を落ち着けて1字1字ていねいに書いたら、大人の階段のぼれるかもしれませんねw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「大人の階段昇る」歌詞の意味

      H2O「想い出がいっぱい」 大人の階段昇る 君はまだシンデレラさ 幸福は誰かがきっと運んでくれると信じてるね 少女だったといつの日か想う時がくるのさ 大人の階段とは?なんでシンデレラ?(?_?) なんで少女だったといつの日か想う時がくるの? この歌詞の意味を教えてください。 たまに口ずさんだりするので意味を知っておきたいと思いました。ググったけど分からなかったので 考えても分かりません… モヤモヤするので真相を詳しく教えてください>< 自己解釈でも構いません。

  • 「大人の階段のぼる~ 君はまだシンデレラさ~」というフレーズのある歌詞の曲名を教えて下さい。

    最近CMで使われていた曲なのですが(最近の曲ではないと思います)、「大人の階段のぼる 君はまだシンデレラさ~ 幸せは誰かがきっと運んでくれると信じている~」っていうような歌詞の曲があったと思います。(歌詞内容は若干間違っているかもしれないです・・・) 声から考えて、小田和正さんではないかと思い、オフコースの曲を調べたのですが、見当たりませんでした。曲名ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!お願いします。

  • 「思いでがいっぱい」が主題歌だったアニメ

    今、友人ともめてます! 「思いでがいっぱい」というタイトルの歌だと思うんですが、(♪大人の階段昇ぼる~キミはまだシンデレラさ~♪って歌詞がありました。)なんかのアニメの主題歌だったと思うんですが、それがはっきり思い出せません。 わたしは「タッチ」か「みゆき」だったと思うんですが、友人は、アニメの主題歌じゃない!と言いきってます。 ネットで探そうと思ったのですが、「思いでがいっぱい!」で検索すると、山の様に出てきて、探しきれませんでした。 ご存知の方、是非、教えてくださいませ!

  • CMの曲、ご存知ありませんか?

    こんばんわ。 何のCMかは忘れてしまったけれど、 この曲は何の曲かご存知ありませんか? 「大人の階段の~ぼる、君はまだシンデレラっさ」 っていうCMの曲なんですけれど・・・

  • 今のピクサスのCMの歌の曲名は?

    題名通りなのですが、今やっているピクサスのCMの歌、 「大人の階段登る~君はまだぁシンデレラさ♪~・・・」 は誰が歌っていて、なんと言う曲名ですか? 聞いたことはあるんですが、なかなか思い出せなくて・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自動車保険は現在どこが良いのでしょうか?

    現在チューリッヒに入っています。 口コミでは良い点、悪い点などいろいろあると思いますが、 主にしたいのは、 1.保険料金の比較 2.保険の内容(弁護士費用があるとか、ロードサービスが付いているとか) 3.事故対応のスムーズさ などです。 チューリッヒは、保険料もそこそこだと思っていましたし、 ロードサービスが最初から付いていて、弁護士費用のオプションも付けられます。 他の保険にも入っていたため、対応もそこそこだと思っていました。 今回、悩んでいるのは、 アクサダイレクトと香川照之さんがCMしている「大人の保険」?というものです。 どちらも料金が安そうです。 内容等、詳しい方おられましたら、是非良い点・悪い点などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社員の死亡

    社員の死亡 突然のことなのでご遺族も大変動転して悲しんでおらるようです。 会社側の社会保険などの手続気(社会保険等)は、一応社労士さんに頼んで終わっているのですが、遺族年金の説明や退職金共済の手続きなどはまだです。 昨日葬儀が終わったばかりですが、 上記の手続きの為の連絡などは、最も早くて死後何日目後くらいが適当なのでしょうか。 (たとえば初七日、35日、49日を過ぎてから、等々) またご遺族に前もって伝えて置くと良いことなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • お葬式の疑問あれこれ

    20代既婚です。先日、遠方に住む父方祖父の葬儀に参列していろいろ疑問に思うことがあり、皆様に教えていただきたく思います。 ・よく本には受付や遺族に「このたびはお悔やみ~。ご愁傷~」と言うように書かれていますが、遺族である私自身がこう言うのは違和感があります。何と声をかければよいのでしょう。 ・この日は寒かったので黒のコート(ベルト付きショート丈)を持っていきましたが、これは許容範囲ですか。 ・会社には1日忌引きをいただきました。あわただしくてお土産を買う余裕が無かったのですが、手ぶらで出勤しても問題ないですか。今のところ香典や電報はいただいてません。 ・年賀状について母からは「会社や友人には出しても良いけど、夫側含め親族には出さない」と言われましたが、これは問題ないですか?また、欠礼はがきは私側の親戚には出さないで夫側の親戚にのみ出せばよいのでようか? いろいろわからないことが多いので、教えてください。

  • 葬儀中に遊びのメールしてくる人を弁護する人

    私の知り合いで理解不能な人がいます。 それは連日10回も20回もメールをしてくる人です。 相手は30代後半のフリーターの独身男性です。 メールの内容はどうでもいいようなことばかりです。 メールに返信しないと携帯に「なぜ返信しないんだ。」という電話をかけてくるありさまです。 今年の春、別の知り合いに不幸があり通夜と葬儀に出ました。 その知り合いの人を知っていましたので私は悲しみました。 また遺族の方々と面識がありましたので、私は失礼のないように挨拶しようと思い、 そのことで頭がいっぱいでした。 その旨その30代の男性にも伝えているのに通夜や葬儀の最中にも、その30代の男性は何度も何度もメールしてくるのです。 それも「どこかへ遊びに行くようなメール」とか「どこどこの店でカレー食ったらまずかった。」ですとかいう内容ばかりです。 「知り合いの通夜や葬儀で遺族の方々にご挨拶のことで頭がいっぱいなんだから俺のところにメールしたり携帯に電話するのはやめてくれ!」と私は怒りました。 なのに「俺がなんで悪いんだよ!」と逆ギレしたので縁を切りました。 その話をさらに別の40代の男性の知り合いにしたら、「そんなことで縁を切るなんて冷たい。葬儀なら うまいメシが出て酒が飲めるのに。」と言われ閉口しました。 そういう人達の思考回路ってどうなっているのだと思いますか?

  • あだち充のマンガ、どの作品が好きですか?

    以下を踏まえて回答願います。 ・回答者のおおまかな年齢 ・性別 ・好きな作品 ・その理由 ちなみに私は『みゆき』です。 単行本が最初でしたが、最後の12巻は名作中の名作です! H2Oの「思い出がいっぱい」とともに、切なさがこみ上げてきます。 鹿島みゆきの親父の「秋は大人になるにはいい季節だ(←正確かどうか不明)」は名言中の名言です。 30代男性でした。 ※お礼は締め切る直前にラスト回答者にまとめさせていただきます。